ベイカーパンツで大人かわいい女性に♡おすすめコーデをご紹介

最近、女性に人気を集めている「ベイカーパンツ」を知っていますか?

秋や冬になるとカーゴパンツが人気を集めていますが、モデルやオシャレなママたちの口コミやSNSによってベイカーパンツが注目を集めるようになっています。ややボーイッシュな雰囲気を残すベイカーパンツがどのようなものなのかを解説。

  • ベイカーパンツとは何か
  • ベイカーパンツと相性が良いアイテム
  • コスパの高いおすすめベイカーパンツ

を紹介します!

ベイカーパンツとはどんなパンツ?

ベイカーパンツと言われても、ピンと来ない人がいるかもしれませんね。こちらでは、ベイカーパンツがどのような特徴を持っているのかを見ていきましょう。

さまざまな着回しができる万能パンツとして多くの女性が愛用をしています。オシャレな女性になるために、ベイカーパンツは欠かせないアイテムかもしれませんね。

フロントやバックに外ポケットが付いたワークパンツ

ベイカーパンツはフロントやバックに外付けのポケットがあり、バックポケットにはフラップと呼ばれるふたがついたパンツやジーンズのことを指します。一見すると着こなしが難しいように見えますが、意外とさまざまなファッションに合うので着回ししやすいアイテムと言ってもいいでしょう。

カーゴパンツよりもミリタリー感が少なく合わせやすい

カゴパンツは太もも部分に外ポケットがついたものを指しますが、元々は貨物船の乗組員用のワークパンツのことを指すため、ミリタリー感が出てしまい、ファッションも限られたものになっていました。しかし、ベイカーパンツはカーゴパンツよりもミリタリー感が少ないので色々な服に合わせやすいのです。そういった着やすさがベイカーパンツが人気の理由なのかもしれませんね。

パン職人が仕事用に履いていたパンツが元に作成された説が有力

ベイカーパンツの「ベイカー」は何を指すと思いますか?

これはパン職人を指していて、パン職人の仕事着がベイカーパンツだったことから名付けられたという説が有力と言われています。本当にパン職人が名前の由来だったのかはわかっていませんが、なんとなくそんな雰囲気が感じられますよね。

定番のカーキだけでなく白や黒など種類が豊富

ベイカーパンツのカラーはカーゴパンツ同様にカーキが定番カラーですが、白や黒などのカラーバリエーションが豊富なのです。ファッションに合わせやすいと言われることも、このカラーバリエーションの豊富さから来ているのかもしれません。

清楚系でまとめたい場合は白、クールな雰囲気を作りたい時は黒などカラーによってファッションを使い分けることも可能です。

ベイカーパンツと相性の良いキーアイテム

ベイカーパンツに慣れていない人は、どんなアイテムと相性が良いのかわからない人もいるのではないでしょうか。そこで、こちらではベイカーパンツと相性の良いキーアイテムについて見ていきましょう。どんなアイテムと相性が良いのかを知ることで自分なりのアレンジも可能となるのではないでしょうか。

長めのガウン

足首あたりまである長めのガウンはベイカーパンツとの相性の良さが見て分かります。グレー系のガウンだとベイカーパンツのカラーがどんなものであっても比較的合うのではないでしょうか。白や黒の場合は、明るめのカラーを取り入れることで、ファッションのカラーアクセントにすることも可能です。

ボーダーTシャツ

ベイカーパンツのカラーがカーキだと、ホワイト基調にブラックのボーダーTシャツとの相性も良いです。カーキだと秋や冬のイメージがありますが、ベイカーパンツのカラーを変えることで春らしさを演出することもできます。ママの大人カジュアルファッションとしてオススメしたいコーディネートです。

女性らしいカラーのパンプス

ベイカーパンツと相性が良いのは服だけではありません。スモーキーピンクの女性らしいカラーのパンプスも似合います。スモーキーピンクは女性らしさを出しながらも、甘さ控えめの雰囲気を作ってくれるので大人ファッションにぴったりです。

コンバースのハイカット

ブラウンのベイカーパンツとカジュアルなハイカットスニーカーの相性は抜群です。ファッションを全体的にシンプルなものにすることで、それぞれのセンスの良さが際立ちます。カジュアルなファッションにベイカーパンツとハイカットスニーカーは鉄板と言ってもいいかもしれませんね。

Gジャン

シンプルなGジャンもベイカーパンツとの相性が良いです。デニム系はベイカーパンツとの相性も良いので、ちょっとしたオシャレをしたい時にぴったりです。ただ、ベイカーパンツのカラーによっては合わない場合もあるので、しっかり確認をしてからコーディネートをしましょう。

古着のロングコート

古着感のあるロングコートはベイカーパンツとの相性も良いです。白やホワイトベージュなどのカラーであれば、ロングコートをカーキにすることでシンプルながらもオシャレな雰囲気を出すことができます。

ダッフルコート

白いベイカーパンツに、白いダッフルコートは同系色ですが地味さを感じさせません。むしろ、同系色でまとめることによって上品さを出しています。ただし、すべてのカラーを白系でまとめてしまうと地味になってしまうので、スカーフやバッグを目を引く色にすることでオシャレ上級者感を出せます。

Vネックニット

Vネックニットもベイカーパンツとの相性が良いです。特に無地のVネックニットであれば、シンプルさの中に上品さを出すこともできます。きれいめカジュアルファッションとして活用したいアイテムです。

カーディガン

シンプルなカーディガンもベイカーパンツとの相性が良いアイテムとして重宝されています。白のベイカーパンツの場合、黒のカーディガンを合わせることでシックな大人っぽい雰囲気を作ることができます。ベイカーパンツとカーディガンは簡単にできるオシャレコーディネートなので、ちょっとしたお出かけに活用したいですね。

黒のジャケット

基本的にベイカーパンツは上着類と相性が良いです。シンプルな黒ジャケットを合わせることで固くなりすぎないファッションにできます。流行に左右されないシンプルさがあるので、ベイカーパンツの人気が落ち着いても長く着ていられるアイテムと言えます。

参考にしたい♡ベイカーパンツの着こなし術

ベイカーパンツを取り入れたファッションでオシャレに着こなせるコーディネートにはどんなものがあるのでしょうか? 自分だけではコーディネートを考えきれないという人は、オシャレに着こなしている人のコーディネートを参考にしてみましょう。こちらでは、着こなし術抜群のコーディネーターのファッションを見ていきましょう。

ロングコートとの相性は抜群

ベイカーパンツにロングコートを合わせたファッションです。先述したように、ベイカーパンツはロングコートとの相性が抜群なので、簡単にオシャレファッションを楽しむことができるのです。帽子やバッグ、靴と合わせるだけでシンプルでカジュアルな大人ファッションが完成します。

セーターとの王道の組み合わせ

ベイカーパンツはたっぷりのセーターとの相性も良いです。シンプルなファッションだからこそ、女性らしさが際立つのかもしれませんね。萌え袖が作れるくらい長めの袖にすることで、より可愛さを演出することができます。

ローテクのスニーカーを合わせるのが今風

今風のファッションとして、ローテクのスニーカーを合わせてみましょう。靴下を明るいカラーにすることで、足元にもオシャレさを出すことができます。あえて短めにすることで靴下をアピールして、ベイカーパンツとスニーカーのシンプルさを更に際立たせることができます。

白のベイカーパンツは冬の着回し幅が広がる

カーキのベイカーパンツもオールマイティで便利ですが、冬は白のベイカーパンツがオススメです。冬の着回し幅が広がり、ファッションを楽しむことができます。シンプルで大人カジュアルコーディネートを求めている人は、白のベイカーパンツでコーディネートをしてみましょう。

ヒールと合わせると女性らしさも演出できる

ベイカーパンツはややメンズスタイルですが、ヒールと合わせることで女性らしさを出すことができます。ヒールのある靴とない靴では、雰囲気も大きく変わるので試してみましょう。

ロールアップするのも可愛い

ベイカーパンツはストレートで着るのもいいですが、ロールアップすることで可愛さをアップさせられます。上はシャツ風ワンピースなどと合わせるとベイカーパンツの可愛さも更に際立たせられるのでオススメです。靴はサンダルなどヒールのあるものを合わせることで女性らしさを出すことができます。

メンズライクにも着こなせます

ベイカーパンツはメンズスタイルも難なく着こなせるアイテムです。メンズライク野中にヒールのある靴を合わせることで女性らしさを忘れないポイントになっています。メンズスタイルを好む女性は、さりげなく女性を感じられるものを取り入れることでオシャレさがアップします。

大人のホワイトコーデ

大人っぽさを出すのは黒などを思い浮かばせますが、ホワイトコーデも大人っぽさを出すことができます。特にベイカーパンツはシンプルなスタイルなので上下を白貴重にしてもバッグや靴、上着で大人っぽさを出すことができるのです。同系色を上手く着こなせるのは大人の証という人もいるので、ぜひ取り入れてみましょう。

コスパの高いおすすめのベイカーパンツ

こちらでは、コストパフォーマンスの高いベイカーパンツを紹介します。ベイカーパンツと言っても、さまざまなメーカーが展開していて、メーカーごとの特徴があります。そういったものをしっかり把握して自分スタイルを活かせるベイカーパンツを取り入れましょう。

ungrid ウォッシュベイカーパンツ

ヴィンテージ感のある雰囲気で、USED感が適度な抜け感を演出してくれます。程よいワイルドシルエットが女性らしさをグッと引き出してくれるのでオススメです。着回しの良いベージュカラーは女性に大きな人気を集めています。

ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ ベイカーテーパードパンツ

シンプルなスタイルの黒ベイカーパンツです。少し長めの股上とウエストを腰に落としたニュアンス感が生み出すテーパードシルエットはメンズライク過ぎないさりげない女性らしさを出しています。オールシーズン活躍してくれるので、季節ごとのファッションも楽しめます。

WEGO ハイウエストベイカーパンツ

ハイウエスト感が強いベイカーパンツです。幅広の裾が可愛さを演出していて、適度なフェミニンを演出しています。幅広の裾がメンズライクさを軽減しているので、さまざまなファッションに合わせることができます。

[Happy Honu(ハッピー ホヌ)] ゆったり ツイル ワイド ベイカー パンツ 大きい サイズ M ~ 4L レディース

ゆったりタイプのベイカーパンツです、ストレートシルエットが特徴的できれいめファッションにオススメです。通気性も良く、履き心地もさらりとしていて着やすいことに定評があります。さまざまなファッションに合うので、自分らしい着こなしを見つけてみましょう。

まとめ

ベイカーパンツは着回しの良いスタイルが特徴的なアイテムです。普段はメンズライクのファッションをメインにしている人も抵抗なく着られるのでオススメです。メーカーによってはフェミニンさが出ているベイカーパンツもあるので、女性らしいファッションにも最適です。色々な着こなしを試して、自分らしさを取り入れたコーディネートを楽しみましょう。