【5月の誕生石】エメラルドの効力や宝石言葉・おすすめアイテム

爽やかなグリーンのエメラルドは眺めているだけでリラックス効果があり、もやもやした気持ちもふきとばしてくれる、そんな宝石ですね。天然の精神安定剤と言われるほどヒーリング効果が高いともいわれています。

今回は、そんなエメラルドをご紹介します。この記事では、

  • 5月の誕生石はエメラルド
  • エメラルドの由来・伝説
  • エメラルドを身につける効力
  • エメラルドのおすすめアイテム

について紹介します。

5月の誕生石はエメラルド

定番の宝石としても取り上げられるエメラルドは5月の誕生石として有名です。叡智や恋愛成就、結婚のお守りなどさまざまな効果が期待できるのでパワーストーンとして普段から身につけている人も多いのではないでしょうか。こちらでは、エメラルドがどんな特徴を持っているのかを見ていきましょう。

宝石言葉は幸福・幸運・喜び・希望

エメラルドの宝石言葉は「幸福」「幸運」「喜び」「希望」など、幸せに暮らす上で決して欠かせないものばかりを現しています。幸福と言っても、人によって幸せの形は異なります。愛の石としても名高いエメラルドは、浮気封じのために夫婦お互いでお守りとして持っているという人もいます。

色は鮮やかな濃い緑や薄い緑色

エメラルドの石の色は鮮やかで濃いグリーンから薄いグリーンまで幅広くあります。宝石としては透明感のあるものが多いのですが、パワーストーンとしては原石のようなくすん透明感のないくすんだ色のものが多く使われています。

色によって効果の違いはないと言われているようです。自分自身を落ち着かせたい人などはエメラルドを身につけてみてはいかがでしょうか。

石の硬度は7.5

エメラルドの硬度は7.5と比較的高い硬度を持つと考えていいでしょう。ただし、エメラルドは水に弱い性質を持っているので濡らさないように気をつけなければいけません。基本的にオイル処理がされているため、水に触れるのが良くないと言われています。他にも硬度が高い割に衝撃に弱いので注意しましょう。

エメラルドの由来・伝説

こちらでは、エメラルドの由来や伝説について見ていきましょう。人の心に安心感を与えてくれるエメラルドですが、どのような由来を持ち、伝説が語り継がれているのか、こういったことを知れば更に強い信頼をもって身に着けることができるのではないでしょうか

由来はサンスクリット語の緑の石

エメラルドの由来はサンスクリット語の「スマラカタ(緑の石」からきています。その後、さまざまな国の言葉で変化をしていき、最終的にフランス語の「エスメラルド」から「エメラルド」になったと言われています。美しい緑を表現する時に、エメラルドを例えに出すことから「エメラルドグリーン」という色名も生まれました。

自然と希望・叡智の象徴

エメラルドは紀元前4000年頃のバビロニアで使われていたのがもっとも古い記録とされています。古くから叡智を象徴とする石として知られ、多くの知的な職業の人に愛されてきました。エネルギーや幸福感を生み出すことから、叡智だけではなく自然と希望の象徴の石としても知られています。

女神パビスや女神ヴィーナスに捧げられた

エメラルドの深いグリーンは豊かな自然を象徴すると言われています。そのため古代エジプトでは豊穣の女神パピスに、古代ローマでは愛の女神ヴィーナスに捧げられる天然石として重宝されていました。

中世になると錬金術師たちから「ヘルメスの石」と呼ばれるようになり、医療の石として病人の治癒に使われていたとも言われています。庶民の間でも魔除けやお守りとして使われていたり、女神への捧げものとして使われたり、さまざまな目的に使われるようになったと言います。

クレオパトラも魅了された石

クレオパトラはさまざまな宝石に魅了されていましたが、その中でもエメラルドを強く愛していたと言われています。その証として、エメラルドの天然石が多く採掘される鉱山に「クレオパトラ」の名前をつけていたそうです。他にもアクセサリーとして身につけるだけではなく、砕いて化粧品として使っていたことも伝えられています。

世界4大宝石の一つに含まれる

エメラルドはダイヤモンド、ルビー、サファイアと並んで世界4大宝石のひとつに含まれています。エメラルドのグリーンが生命力に溢れる力強さを持っているからと言われています。先述したようにクレオパトラが愛した宝石というのも理由のひとつになっているのかもしれませんね。

結婚55年目のメモリアルジュエリー

エメラルドは結婚55年目のメモリアルジュエリーとしても有名です。半世紀を超える長い時間を共に歩んできたことに対するお祝いです。さまざまなことを乗り越えて、絆を深めた夫婦、これまでの道のりの知恵と想いの深さを尊ぶ意味が込められているのです。

エメラルドを身につける効力

こちらでは、エメラルドを身につけることで得られる効力について見ていきましょう。叡智や愛などさまざまな効力が期待されていますが、それらを深く掘り下げて効力をしっかりと覚えておきましょう。エメラルドの持つ力を理解して身に着けることでその効果はより強く現れることでしょう。

叡智や精神性を高め成功や喜びに導く

ジュエリークオリティのエメラルドになると、宇宙的なレベルでの叡智にアクセスする鍵となると言われています。さまざまな経験を経て愛の本質を学び、エメラルドが持つ深い優しさと叡智に共鳴することで成功や喜びに導いてくれると言います。叡智や精神性が高まることで、持ち主に大いなる成功や喜びを与えてくれるのです。

直感力・記憶力を高める

エメラルドは直感力や記憶力を高める効力が期待できるそうです。直感力と記憶力が高まることで、思考がクリアになり、頭が明晰状態になります。自分自身の思考をはっきりと把握することで、選ぼうとする道が本当に正しいのかを冷静に判断できるようになるのです。

愛の力が強い

病んでる人との上手な付き合い方

エメラルドは恋愛成就や幸せな結婚、浮気封じのお守りとして良い宝石だと言われています。愛の力が強い宝石だからこそ、恋愛系に使われることが多いようです。

恋愛系のパワーストーンはピンクのものを考えられていますが、恋ではなく愛を求める人にエメラルドは身に付けられています。

ヒーリング効果があり心身のバランスを安定させる

エメラルドは高いヒーリング効果が期待できるため、天然の精神安定剤と言われています。心身のバランスを安定させる効果があるとされ、特に自然さを感じさせるロックタイプ のエメラルドの効果が高いとされているようです。心身のバランスに異変を感じたら、ロックタイプのエメラルドを身につけてみるのもいいかもしれませんね。

人生の転機や自己実現をサポート

人生の転機が訪れた時、なかなか自信をもって最初の一歩を踏み出すことのできない人もいるのではないでしょうか。そんな時にエメラルドを身につけることで「行動する力」を与えてくれると言われています。行動力だけではなく、自分自身の考えや行動を守る力も持てるとされているのです。

エメラルドのネックレスおすすめ3選

こちらでは、エメラルドネックレスでオススメの製品を紹介します。パワーストーンは日常的に身につけることで効果を発揮するので、身につけやすいネックレスがオススメです。金額もリーズナブルなものも多いので、気軽に取り入れることもできるのではないでしょうか。

エメラルド プラチナコート シルバー 925 ネックレス

誕生石であるエメラルドをカットして、ワンポイントにしたネックレスです。クリアなエメラルドではなく、ミルキー系のグリーンが特徴的な天然石です。一粒ネックレスなので、身首元をすっきりと見せることができます。他のネックレスと合わせて華やかさをアップさせるのもいいですね。

クレセントムーン ネックレス

可愛い三日月にエメラルドをアクセントに乗せたキュートなネックレスです。付属のテディベアもネックレスの雰囲気を崩さない可愛さがあります。ネックレス自体に派手さはなく、身につけてもシンプルな雰囲気を演出できるので、どんなファッションにもぴったりマッチするのが特徴的です。

誕生石 バースディ ペンダント ネックレス

オープンハートの可愛いネックレスです。さり気ないコーディネートのアクセントとして使うことができるので、シーンを問わずに身につけられます。可愛さの中に上品さも持ち合わせているので、甘すぎない大人のアクセサリーとして活用できます。

エメラルドのブレスレットおすすめ3選

こちらでは、エメラルドのブレスレットについて見ていきましょう。エメラルドを強調したものだけではなく、控えめに手元を飾るものなどさまざまなので自分好みのものを見つけてみましょう。

エメラルドの効果を得るために石の大きさは関係ありません。自分が使いたいと思うものを選ぶことが大切なのです。

ブレスレット 1粒 誕生石 シルバー エメラルド

控えめなエメラルドが特徴的なブレスレットです。シンプルなので気負わずに普段使いのファッションポイントとして使うことができますね。石自体は小さいのですが、さり気なく輝くように丁寧にセッティングされています。ファッションを問わずに使えるので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

エメラルド 愛されリボン シルバー 925 2連 ブレスレット

リボンの中央にエメラルドがついた可愛いブレスレットです。二連チェーンになっているので、可愛さの中にスタイリッシュな部分もあります。女性に人気のリボンモチーフですが、甘すぎない雰囲気もいいですね。ちょっとしたオシャレを楽しみたい人にもオススメです。

パワーストーン ブレスレット

ローズクォーツなど他のパワーストーンと組み合わせたブレスレットです。主石のエメラルドが映えて手首をしっかりと彩ってくれます。他のパワーストーンが淡い色合いなのでエメラルドのグリーンがしっかりと主張されているのも可愛いですね。

まとめ

エメラルドは悩みを持つ人、恋愛相手を探している人、さまざまな人にオススメできる宝石です。ネックレスやブレスレットなどアクセサリーに使われていますが、どちらかと言えば控えめなデザインのものが多くあります。そのため、オフィスや学校につけていっても違和感がありません。

日常的にエメラルドを身につけて、愛の力、ヒーリング効果を体感してみるのもいいかもしれませんね。