【12月の誕生石】ターコイズの効力や宝石言葉・おすすめアイテム

12月の誕生石としてターコイズは知られています。トルコ石と言った方が分かりやすい人もいるかもしれませんね。淡いターコイズブルーが印象的なパワーストーンです。ネガティブなエネルギーを払い除けてくれると評判で、困難を乗り越えて願いを叶えるためのサポートをしてくれるといわれています。

今回は12月の誕生石であるターコイズ(トルコ石)の

  • 特徴
  • 由来や伝説
  • オススメアクセサリー

について紹介します。

12月の誕生石はターコイズ

12月の誕生石として知名度の高いターコイズは魔除けアイテムとして身につける人も多いようです。こちらでは、ターコイズにはどんな特徴があるのかなどを見ていきましょう。意外と知っていそうで知らなかったことなどもあるかもしれませんね。

宝石言葉は成功

ターコイズの宝石言葉は「成功」です。他の宝石は宝石言葉がいくつもあるのですが、ターコイズに関しては「成功」とひとつだけになっています。成功に導くためのサポートをしてくれる石であり、ビジネスや学業など何かに「成功したい人」が身につける傾向にあります。

色は不透明な緑や青色

ターコイズの色のバリエーションとしては、緑がかった青、空のような青、黄色がかった緑、青緑などがあります。ターコイズ自体が不透明な石なのでクリア感がある宝石ではありません。そのため、宝石というよりもパワーストーンというイメージの方が強いのではないでしょうか。

石の硬度は5~6

ターコイズの硬度は5~6とされていて、あまり硬度が高いとは言えません。ターコイズ自体が多孔質のため、水はもちろん、汗や油、化粧品などにも影響される石です。そのため、手入れをする時は流水での洗浄は避けましょう。浄化をする時はクラスターやセージ、太陽光での浄化がオススメです。

ターコイズの由来・伝説

こちらでは、ターコイズの由来や伝説について見ていきましょう。ターコイズは疑問が残る部分が多く、謎に包まれている石と呼ぶ人もいます。そんなターコイズにはどんな由来や伝説が残されているのでしょうか。

由来はフランス語でトルコの石

ターコイズの由来は現在でもはっきりしていない部分が多くあります。しかし、恐らくフランス語で「トルコの石=ピエルターコイズ」に由来しているのではないかと言われています。

和名はトルコ石

ターコイズの和名は先述したように「トルコ石」ですが、実際はトルコから産出されている物ではありません。ペルシア、ギリシャ方面で産出された後にトルコ経由で地中海に運ばれたことからトルコ石と呼ばれるようになったのです。

自然崇拝の石として権力者に愛される

ターコイズは自然崇拝の象徴で、空を連想させる鮮やかなブルーが自然の大いなる力を秘めるとして大切にされ、さまざまな部族の権力者に愛されてきたと言われています。エジプト初期のファラオの墓やインカ帝国の財宝からもターコイズが発掘されていること、アメリカ先住民族のジュエリーとしてターコイズが使われていたとされています。

危険を知らせるとともに成功を約束する石として重宝

ターコイズは災いから身を守ってくれる石として重宝されていて、危険を知らせてくれると言われています。進んだ道の先にある危機を察知させて成功を約束する石として使われてきました。

危険察知や成功を約束することから盾にターコイズをはめこんで、戦いに挑む部族もいたようです。他にも成功を祈るための儀式にも用いられていたとされています。

人の手の油で色味が変化する

ターコイズは先述したように人の手の油でも色味が変化する特徴を持っています。これは結晶粒の隙間に人の手の油が入り込んで吸収して色を変えてしまうからです。その原理を知らない古代の人々にとっては触るだけで色を変えるターコイズが神秘的で仕方なかったのではないでしょうか。

人からもらう方が幸せになれる

ターコイズは魔除けや成功を意味することから、自分で買い求める人がいますが、実は自分で買うよりも誰かからプレゼントされる方が幸せになれるという言い伝えがあります。これは「成功してほしい」「幸せになってほしい」という贈り主からの気持ちが込められているからでしょう。

ターコイズを身につける効力

こちらでは、ターコイズを身につける効力について見ていきましょう。魔除けや幸せを運んでくれるものとして知名度が高いターコイズですが、身につけることでどのような効力があるのでしょうか。

邪気や災いから身を守る

ターコイズはトラブルや災難を回避してくれる効力が期待できます。そのため、人生の守護石としてターコイズを肌身離さず持ち歩く人もいるのです。

旅のお守りとして危険を知らせその持ち主の身を守る

ターコイズは旅のお守りとして、持ち主に危険を知らせてくれる石と言われています。どのように知らせてくれるのかというと、石自体が欠けたり、変色をしたりなど目に見える知らせ方をしてくれるのです。ターコイズは魔除けの石と言われていることもあり、こういった言い伝えが数多く残っています

困難を乗り越え自己実現をサポート

成功の宝石言葉を持っていることから、ターコイズは持ち主が困難にぶつかった時、それを乗り越えて自己実現をできるサポートをしてくれると言われています。

勇気と行動力・積極性をもたらす

ターコイズは持ち主に積極的に行動ができるように勇気を与えてくれる石としても有名です。特に普段から消極的な人、勇気が持てない人などはターコイズを持つことによって、自分自身の考えを大きく変えることができるとされているのです。

信念を貫くことをサポート

ターコイズには信念を貫くことをサポートしてくれることから成功への道を進ませてくれる効力が期待できるとされています。これは自己実現にも繋がり、成功を味わうことによって自信が持てるようになると言われているのです。

ストレス緩和・感情が穏やかになる

魔除け効果が期待できることから、ネガティブな感情を緩和して、ストレスを軽減してくれる効果もあるとされています。そのため、イライラしやすい人も感情の波が穏やかになり、苛立ちから解放されたと感じる人もいます。

友情の絆が深まる

ターコイズは成功の石として知られていますが、友情の石としての側面も持っているので、贈り合うことでお互いの友情の絆が深まるようです。特に仲良くなりたい人、危険から遠ざかってほしい人にターコイズのアクセサリーを贈ってみるのもいいですね。

判断力が冴える

ターコイズは成功の石です。そのため、正しい判断へ近づいていくように判断力が冴えるという効果があると言われています。人間関係や仕事でトラブルに巻き込まれそうな時、悩みを抱えている時はターコイズのアクセサリーを身につけることで、どんな判断を下せばいいのかがわかるようになるのです。

インスピレーションが高まる

ターコイズは直感力を高めるとも言われています。そのため、持ち主のインスピレーションを高めてくれると評判のパワーストーンです。直感力を必要としている仕事をしている人は、ぜひ小さなターコイズでもいいので持ち歩くようにしてみてはいかがでしょうか。

視力を守る

ターコイズは古くから視力の改善に効果的だと伝えられています。古代では目の薬としてターコイズを粉末にして混ぜられていたと言います。これはターコイズが持つ穏やかな波動が心身共に癒してくれるからと言われています。科学的な根拠は不明なので、まねはしないでくださいね。

ターコイズのネックレスおすすめ4選

こちらでは、ターコイズのネックレスでオススメしたいアイテムを紹介します。爽やかな青が胸元を飾るだけで、すっきりとキレイ系ファッションになります。ターコイズと言っても石の色の濃淡があるので、自分好みのデザインで胸元を飾ってみてはいかがでしょうか。

ターコイズ プラチナコート シルバー 925 ネックレス

ターコイズが一粒だけ飾られたシンプルなネックレスです。そのため、このネックレスだけで胸元を飾ってもいいですし、他のネックレスと合わせて使うことで華やかさをアップさせることもできます。

ターコイズ ( 8mm 丸珠 ) ペンダント ネックレス

澄んだ空のようなスカイブルーが印象的なターコイズネックレスです。ボールチェーンでターコイズを支えています。チェーンもシンプルなものを使っているのでターコイズの鮮やかさが際立ったデザインになっています。人生という旅を安全に進むためにも、守護の石であるターコイズで胸元を飾ってみるのもいいですね。

ターコイズネックレス

カジュアルさが強いターコイズネックレスです。職人が厳選した天然石を使用しているので、高級感たっぷりの仕上がりになっています。職人がひとつずつターコイズの粗目石に穴をあけて敷き詰めたものであり、性別や年齢問わず使うことができるシンプルさがあります。

鮮やかなターコイズと漆黒のブラックオニキス組み合わせネックレス

ブラックオニキスとターコイズの色の鮮やかさ、コントラストが映えるネックレスになっています。ターコイズの爽やかな青とブラックオニキスのクールさが見事にマッチしています。ファッションを問わずに使えるオールマイティさがあるので、活用シーンは多いのではないかと思われます。

ターコイズのブレスレットおすすめ4選

こちらでは、ターコイズのブレスレットについて集めてみました。ターコイズの色鮮やかさからオフィスではなかなか身に付けられないという人も、ブレスレットなら気軽に身に付けられるのではないでしょうか。

紹介するブレスレットはどれもシンプルなものばかりなので、オフィスでも使えるものが多いです。

CULTURAL FLUI(カルトラルフルイ) マイクロ ブレスレット

色合いを控えめにしたターコイズブレスレットです。派手すぎず、地味すぎずのデザインなのでオフィスでつけても特に違和感はありません。細めのブレスレットなので、腕時計との重ねづけもオススメです。

オリジナル レザー 3連 ラップブレスレット

ボリューム感たっぷりのターコイズブレスレットです。アジアンテイストで作られているので、シンプルながらもファッション性のあるデザインになっています。ナチュラルファッションやカジュアルファッションにもぴったりです。

爽やかなさざれ石ターコイズブレスレット

爽やかなターコイズブルーが印象的なさざれ石のブレスレットです。シンプルなので、ファッションを問わずに身に付けられるメリットがあります。ターコイズをブレスレットとして身につけることで、勇気や幸福を与えてくれるものとして人気を集めています。

グリーンターコイズ12mmロンデル入りブレスレット

シンプルさの中にスタイリッシュな雰囲気を感じさせるターコイズブレスレットです。暑い日でも涼しさを感じさせるターコイズブルーは存在感をしっかり感じさせ、間に輝くシルバーロンデルがオシャレさをアップさせています。

まとめ

ターコイズは成功の石や友情の石として高い人気を集めていることから、多くの人がお守りとして身につける石です。効力だけではなく、ファッションアイテムとしてもターコイズは支持を得ています。特に12月生まれの人がいるなら、贈り物にぴったりなアクセサリーが多いのでオススメです。