クールビューティになるコツとは?おすすめメイクとヘアスタイル

クールビューティな女性になりたい、と思ったことはありませんか?クールでミステリアスな印象のあるクールビューティな女性は、男性からも女性からもモテやすいです。そこで、ここではクールビューティの特徴についてまとめてみました。
  • クールビューティな人の特徴
  • クールビューティに見せるメイクのコツ
  • クールビューティなヘアスタイル
  • クールビューティな芸能人

をご紹介します。

クールビューティな人の特徴は?

クールビューティと呼ばれる女性はミステリアスな雰囲気があります。いつでもポーカーフェイスを貫き、冷静に物事を見ることができるのも特徴ですね。ここではまず、クールビューティの特徴について知りましょう。

ミステリアスな雰囲気がある

あなたの周りにも、プライベートが謎に包まれているような人がいませんか?口数も少なく、何となく謎めいた人にはなぜか惹かれてしまうものですよね。クールビューティと呼ばれる人には、こうしたミステリアスな部分があります。

生活感があまりなく、スピリチュアルな雰囲気を纏っている方も多いですね。何を考えているのかもよく分からず、独特の価値観を持っているような気もします。本当の姿が見えないからこそ魅力を感じてしまいます。

ポーカーフェイス

嬉しいときや喜んでいるときは顔がほころぶものですし、悲しいときは沈んだ表情になるものです。しかし、クールビューティな女性は常にポーカーフェイスを貫いています。

まるで感情が欠落しているように見えることもあるため、人によっては怖い、と思われてしまうこともあるでしょう。しかし、いつなんどきでも表情を崩すことのないその姿に、憧れを持つ方もたくさんいます。

いつも冷静

予期せぬ出来事に直面したり、想定外の事態に巻き込まれると普通はパニックになってしまうものです。しかし、クールビューティな女性はそのようなときでも、取り乱したりパニックになることはありません。

いつも冷静ですし、想定外のことが突発的に起こったとしても、冷静に状況を把握することができます。また、普通なら感情的になってしまうようなシーンにおいても、一貫して冷静な言動ができるのも特徴ですね。

一人で行動できる

いわゆる、一匹狼的なタイプが多いです。女性は男性に比べてグループを作りたがる傾向にありますし、常に誰かと一緒に行動しようとすることも多いです。しかし、クールビューティな女性は精神的にも自立できており、一人で行動できます

誰かと一緒に行動するのが嫌なわけでもなく、協調性がないというわけでもありません。ただ、必要ならば一人で行動できるということです。一人で旅行に出かけたり、初めての場所にも平気で出かけられます。

男性にこびない

異性からモテたいと思うことも少なく、好かれたいとも思っていません。無理に好かれようとしたり、異性の気を引こうと思っていないため男性に媚びることもないのです。

媚を売る女性に良い感情を抱かない男性も多いですし、同性である女性だとなおさら良く思われません。クールビューティな女性は、魅力的な男性であっても媚を売ることがないため、男性からも女性からも素敵な人だと思われることが多いのです。

クールビューティに見せるメイクのコツ

クールビューティな人と言われるようになるには、中身も変える必要があります。ただ、見た目でクールビューティに見せることもできるので、まずは形から入ってみるのも良いでしょう。ここでは、クールビューティに見せるメイクのコツをお伝えします。

アイラインはクールな青で


寒色系の青にはクール、冷たいといった印象があります。青系のアイラインを引くことで、涼し気でミステリアスな目元を演出することができるでしょう。

アイラインを引くときは、やや太めに引くのもポイントです。目尻をどれほど伸ばすかで目元の印象が大きく変わってきますが、目幅よりだいたい1~2mmほど長く、目頭と平行に伸ばしてください1mmほど目頭のきわに引くと、目の幅を広く見せる効果もあります。

シルバー系のアイシャドウ


クールビューティな見た目にしたいのなら、アイシャドウも寒色系がおすすめです。グレーやブルー、ブラックなどのほか、シルバーもクールな目元を演出してくれますよ。ややゴージャスな感じも出せるでしょう。

アイシャドウはアイホールの全体に薄くのせます。目のきわだけ、ライン状に濃くのせるのがポイントですね。細かいラメの入ったタイプだと、クールでインテリな女性といった印象の目元になりますよ。

くすみカラーのリップでミステリアスな口元


クールビューティを意識したメイクだと、あまり派手なリップはおすすめしません。クールメイクでもっとも大切なのはアイメイクなので、リップはなるべく控えめにしたほうが良いでしょう。

くすみカラーのリップを使うと、ミステリアスな口元を演出できます。こうすることで目元を引き立てることができうでしょう。ベージュ系のリップもおすすめですし、クリアなグロスをサッと塗る程度でも十分です。

ラベンダーのチークをさりげなく


チークは無理に入れる必要はありませんが、入れるならラベンダーのチークを自然に取り入れましょう。あくまでさりげなく、というのがポイントです。

耳に向かって三角形に広がるようなイメージで、チークを入れましょう。シャープな形でチークを入れることによって、顔全体を引き締める効果も期待できます。ラベンダー以外だと、ブラウン系やオレンジ系のカラーもおすすめですね。

クールビューティなヘアスタイルは?

メイクだけでもクールビューティな見た目になることは可能ですが、ヘアスタイルも合わせることでさらに近づけます。ここでは、クールビューティな見た目になれるヘアスタイルを、いくつかピックアップしてみました。

シンプルなストレートボブ

ストレートボブだと、アクティブで行動力のある女性といった印象を抱く方も多いかもしれません。しかし、coolメイクとあわせることによって、知的でミステリアスな印象を与えることが可能になります。

ボブのようなヘアスタイルは、小顔効果も期待できるので、そこもうれしいポイントですね。ヘアカラーは黒、もしくはベージュなどがクールビューティな印象になりやすいです。明るすぎる髪色よりは、暗めのほうがクールな印象です。

エアリーなざっくりカール

エアリーなカールに仕上げることで、毛先をふんわりと柔らかな感じにさせることができます。こちらのインスタ画像からも、何となくミステリアスで謎めいた女性、といった感じが伝わってきますよね。

画像のようなくすんだヘアカラーがマッチします。アッシュ系カラーとの相性も抜群ですし、オトナな女性といった印象も与えられるでしょう。ハイライトやインナーカラーを入れるとまた違った感じを出せます

サイド長めのショートヘア

クールで、芯のしっかりした女性といった印象を与えられるヘアスタイルです。クールビューティな女性を目指しているのなら、一度チャレンジしてほしいですね。

知的で行動力がある女性のような印象も持てますし、自立した女性にも見えます。やはりヘアカラーはこれくらいがベストかもしれません。ちょうどいい透け感もありますし、落ち着いたオトナの女性を印象づけることもできるでしょう。

きれいな黒髪ストレート

日本女性らしい、綺麗な黒髪が印象的です。髪の色を変える女性が多い中、純日本女性らしい黒髪というのは逆に魅力を感じるものですよね。ロングストレートとの相性もバッチリです。

画像はアッシュを控えめにした柔らかいブラウンカラーのようですが、ぱっと見は黒髪に見えますね。毛先に変化をつけていますが、そのままのストレートヘアでも十分魅力的と言えるでしょう。クールメイクとの相性もいいはずです。

クールビューティな芸能人

芸能界には、クールビューティと言われる女性芸能人がたくさんいますよね。そこで、ここではクールビューティな女性芸能人を何人かご紹介したいと思います。クールビューティを目指すのなら、気になる人を参考にしてみましょう。

菜々緒


ファッションモデルやタレント、女優などさまざまな活動をしている女性芸能人です。まさに芸能界におけるクールビューティの代表格のような女性ですよね。クールな見た目だけでなく、性格もサバサバしているようなので、そこが女性からも支持されています。

美脚に定評があることでも知られています。股下は85cmと言われており、超絶美脚とも言われていますね。美脚がトレードマークでもあり、もっとも美しい素足を持つ女性として、素足ビューティーアワードの初代を受賞しました。

黒木メイサ


電撃的に結婚したことで世間を騒がせた黒木メイサさん。洗練されたビジュアルと、高い演技力に定評がありますね。ジャネットジャクソンに憧れ、数々のスターを輩出してきた沖縄アクターズスクールに通っていました。

もともとはモデルとしての活動が多かったのですが、次第に女優活動へシフトしていきます。2007年にはゴールデンアロー賞も受賞していますし、確かな演技力が認められました。2008年からは歌手としての活動も始め、マルチに活躍できるタレントに成長しました。

栗山千明


クールビューティと聞いて、真っ先に彼女を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。切れ長な目元と日本人形のような長い黒髪は、知的でミステリアスな女性といった印象を受けます。

5歳の時に芸能事務所に所属し、ティーン誌でファッションモデルとして活動していた時期があります。本人はモデルとして活動していくつもりだったようですが、身長が思った以上に伸びず、女優に転身することになりました。女優に転身後はさまざまな映画やドラマに出演し、世界のクエンティン・タランティーノにも認められました。

中島美嘉


カリスマ女性シンガーとして、多くの人々から支持を集める中島美嘉。シンガーとしての印象が強いですが、実はもともとはモデルとして活動していました。2000年ころにはさまざまなモデルオーディションに参加しながら、もう一つの夢である歌手を目指していたそうです。

彼女の名前が一躍知れ渡ったのは、人気漫画「NANA」の映画に主演女優として出演してからです。映画の主題歌もヒットし、一気にその知名度を高めました。女優としての実力も認められ、日本アカデミー賞の優秀主演女優賞や主演俳優賞なども受賞しています。

まとめ

クールビューティになるためのコツやメイクなどについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。クールビューティな女性は、男女を問わずにモテることが多いので、ぜひ目指してほしいです。

ここでは、芸能界を代表するクールビューティな女性もご紹介したので、好きな芸能人のメイクやヘアスタイルを参考にするのも良いでしょう。