スピリチュアルとは?感性を身につけるメリット・デメリット

スピリチュアルという言葉に、どのような印象を持っていますか?怖い、不思議、といった印象を持っている方が多いかもしれませんが、スピリチュアルに基づいた学問もあります。
  • スピリチュアルの基本的な情報
  • スピリチュアルな感性を身につけるメリット・デメリット
  • スピリチュアルを学ぶにあたっての注意点

についてまとめてみました。ぜひご覧ください。

スピリチュアルとは?

そもそも、スピリチュアルとはどのようなものなのでしょうか。精神的や霊的、宗教的なものごとをスピリチュアルと呼びます。時としてオカルトとして受け止められることもありますが、スピリチュアルに基づいた学問があるのも事実です。詳しく見ていきましょう。

精神的・霊的・宗教的なものごとのこと

スピリチュアルは英語ですが、もともとラテン語のspiritusに由来しています。キリスト教用語でもあり、霊的なこと、霊魂に関するさまを示します。

英語だと宗教的、精神的、教会に関する事柄を示していますし、超自然的なこと、神聖なことなども意味しています。このように、スピリチュアルという言葉にはさまざまな意味があります。

スピリチュアルに基づいた学問がある

学問の世界でも、潜在意識や無意識について研究が活発になっていると言われています。潜在意識については、スピリチュアルな方や心理学を学ぶ方しか気にかけていなかったかもしれませんが、現在では学術的に研究が進んでいます。

運命学も言ってみればスピリチュアルに基づいた学問と言えるでしょう。また、現在では専門学校や大学でも、スピリチュアルをベースにした講義や講座があるようです。

スピリチュアルな面で豊かになるアイテムも多い

身近なものだと、岩塩に注目が集まっていますね。悪い気を浄化し、運気をアップできるといわれています。マイナスエネルギーを浄化する代表的なスピリチュアルアイテムと言われ、溶けてなくなるとその場が浄化されたと考えるようです。

天使界の扉を開くことができると言われるクリスタルチューナーもスピリチュアルなアイテムと言われます。ほかにも、ホワイトセージやさざれ石など、スピリチュアルなアイテムはとても多いです。

スピリチュアルな感性を身につけるメリット


スピリチュアルな感性を身につけることで、いったいどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。生活が豊かになる、感覚が敏感になる、本来の自分が見つかるといったメリットが代表的です。詳しく見ていきましょう。

生活が豊かになる

スピリチュアルな感性を身につけることで、本当の豊かさに気づくことができます。そのため、収入や使える時間などが今までとあまり変わらなくても、生活が豊かになると言われています。

不思議なことに、スピリチュアルな感性が身につくと、自然とお金や時間も増えると言われているのです。幸せになれるためのものがどんどん引き寄せられると言われ、気が付いたら幸せになれていた、ということもあるみたいです。

本来の自分が見つかる

本来の自分がどのような人間なのか、詳しく理解している人は少ないかもしれません。しかし、スピリチュアルな感性を磨くことで、今までわかっていなかった本当の自分、ありのままの自分を見つけることができます。

本来の自分を見つけることができれば、自分がなすべきことも自然と見えてくるでしょう。自分が今もっとも優先してやらなければならないこと、すなわち使命も見つかると思います。

感覚が鋭敏になる


スピリチュアルな力を高めることができれば、エンパシー能力も開花すると言われています。エンパシー能力とは、共感する力で、これが目覚めることによって周りの人が考えていることも分かるようになるのです。

空気を読むことができるようになり、動物の考えていることも何となく理解できるようになります。周りの人たちと良い人間関係を築くことができ、ペットとも強い絆で結ばれることになるでしょう。

認識可能な領域が拡大する

認識とは物事を知ることです。また、基本的に認識とは哲学上の概念であり、主体が対象を明確に把握することを指します。スピリチュアル力が向上すると、物事の本質に気づくことができるため、認識可能な領域も拡大すると言われています。

認識可能な領域が拡大することで、今まで気づかなかったことも冷静かつ正確に把握できるようになるでしょう。物事をきちんと判断できるようにもなるでしょうし、私生活でもさまざまな良い影響が現れます。

大地や人のエネルギーを感じて悪い出来事を回避できる

いろいろなエネルギーを感じられるようになります。土地や人、地球など、あらゆるエネルギーを感じられるようになり、今まで以上に人生を楽しめるようになるでしょう。

常に肌でエネルギーを感じられるようになるため、悪いエネルギーがある場所や、人とは自然と距離を置くようになります。マイナスエネルギーの影響を受けにくくもなりますし、回避もできるため快適で健全な日々を送れるようになるでしょう。

愛せる人になれる

人を愛するには豊かな心も必要となります。スピリチュアルな力が増すと、心が自然と豊かになります。誰でも愛せるようになりますし、心を開けるようになるのはメリットですね。

人に対して心を開けるようになるので、人からも好かれるようになります。自分がたくさん人を愛した分、自分も愛されるようになるのです。周りの人々から愛されるようになり、素敵な人生を歩めるようになるでしょう。

本質がなんなのかがわかる

感性も鋭くなるため、物事の本質を見抜くことができるようになります。物事の裏側に隠されたものも把握できるようになるため、人生において大きな武器になるでしょう。

本質を見抜けないばかりに失敗してしまうということは多々あります。本当に大切なことが隠されている、見えなくなっている状態では、失敗もしてしまいますよね。きちんと本質が見抜ければ常に正しい決断を下せるようになるでしょう。

幸せを実感する時間が多くなる

スピリチュアルな感性が高まると、すべての事柄は必然であり、起こるべくして起こるということが理解できます。どんなことであっても、これは起こるべくして起こったのだ、と思えるので、自然と幸福な時間も増えていきます

日々の生活に感謝できるようになりますし、人にも優しく接することができるようになるでしょう。自分はもちろん、周りの人にも幸せな気を分け与えられるかもしれません。

スピリチュアルな感性を身につけるデメリット

スピリチュアルな感性を身につけるメリットはたくさんありますが、実はデメリットもあります。周りの人と感性が合わなくなる、これまで食べられていたものが食べられなくなる、といったことですね。詳しく見ていきましょう。

肯定的な人ばかりではない

スピリチュアルなものに対して肯定的な人ばかりではないため、周りの人から変な目で見られるようになるかもしれません。それがまったく気にならないなら問題はありませんが、人によっては気にしてしまう可能性があります。

まわりと感覚が合わなくなる

スピリチュアルな感性が磨かれると、感覚がより鋭くなってしまいます。感覚が研ぎ澄まされ、自分に合う人と合わない人もはっきりとわかってしまうようになるのです。そのため、自分にとって合わない人とは楽しい時間を送れなくなりますし、もしかすると人間関係が壊れてしまう、というリスクも考えられるでしょう。

結果的に、仕事を辞める羽目になった、友達を失ってしまった、ということになるかもしれません。それでも自分の心さえ豊かなら問題はないのですが、このような状況になるのがツライと考える方もいるでしょう。

これまで食べられていたものが摂れなくなる

共感する力、すなわちエンパシー能力が高められるため、動物や植物の気持ちも分かるようになってしまいます。これは一見メリットのように思えますが、大きなデメリットになる可能性もあります。

動物の気持ちや念を敏感に受け取れるようになるため、もしかすると肉類や魚類を食べられなくなる可能性があります。人によってはアレルギーが出てしまうかもしれません。今まで当たり前のように食べていたものが、急に食べられなくなるため、食生活も大きく変化してしまう恐れがあります。

スピリチュアルを学ぶにあたっての注意点

スピリチュアルを学ぶことで得られるメリットは多いですが、いくつか注意点もあります。現実逃避のための手段にしない、むやみやたらに信じない、人に押し付けない、といったことですね。詳しくご説明しましょう。

現実逃避の手段にしない

スピリチュアルの世界はとても素晴らしいものですし、実際得られるメリットもたくさんあります。しかし、スピリチュアルは自分の願いが何でも叶うわけでもありませんし、まして現実から逃げるための手段でもありません。

人によっては、スピリチュアルに傾倒しすぎてしまい、何でもかんでもスピリチュアルのせいにしてしまう方もいます。夢が叶わない、お金がない、人間関係がうまくいかないなど、目の前の見たくない現実から逃げるために、スピリチュアルに傾倒しても意味はないでしょう。

むやみやたらに信じない

スピリチュアルを理解するのは、まず信じることが大切です。半信半疑でスピリチュアルを学んだとしても、決して身につくことはないでしょう。しかし、だからといってむやみやたらと信じてしまうのも危険です。

むやみやたらに信じてしまうと、願いや想いが叶わなかったとき、反動が来てしまいます。こんなに信じていたのに、と思ってしまうこともあるでしょう。スピリチュアルは夢や願いが絶対に叶う、魔法のようなものではありません

人に押し付けない

スピリチュアルを学び、自分の心を豊かにするのは素晴らしいことです。それで自分が幸せを感じられるなら素敵なことですし、充実した人生を送ることができるでしょう。しかし、だからといってそれを周りに押し付けるのは間違っています。

人の価値観を無理に押し付けられたら、不快に思いませんか?あなたは「きっと喜んでもらえる」と親切心からスピリチュアルの世界を教えてあげようとしているかもしれません。しかし、相手が押し付けだと思った時点で、その気持ちは伝わらないでしょう。

生活が苦しくなるほどお金をかけない

今の生活を壊してしまうほどお金をかけるのは反対です。このようなタイプの方は、お金をたくさんかければ自分の夢が絶対に叶う、と信じていることが多いです。しかし、それはただの現実逃避かもしれません。

何度も言うように、スピリチュアルは魔法でもなんでもないのです。お金をたくさんかけたからといって、必ず願いが叶うようなものでもありません。そんなことをしても、幸せを手に入れることは難しいでしょう。

まとめ

スピリチュアルについての基礎知識、感性を身につけるメリット・デメリットなどについてお伝えしてきました。メリットもたくさんありますが、デメリットもあるのでしっかり覚えておきたいですね。

これからスピリチュアルを学ぼうと考えている方は、特にしっかり覚えておいてほしいです。スピリチュアルな感性を身につけ、素敵な人生を送れるといいですね。