オーガニック口紅で健康で美しい唇に♡おすすめまとめ

肌に良いコスメを探す際、どんな基準で選びますか? オーガニックという文字を見かけたら「何となく肌に負担が少なそう」と考えて、なんだか買ってしまいたくなりますよね。

そこで今回は、

  • オーガニック口紅を選ぶことのメリット
  • オーガニック口紅の選び方
  • オーガニック口紅のおすすめ7選

をご紹介します。

オーガニック口紅を選ぶことのメリット

さまざまなもので目にする機会が多い「オーガニック」ですが、口紅をオーガニック素材のものにするメリットはどんなものがあると思いますか?こちらではオーガニック口紅を選ぶメリットについて見ていきましょう。

自然由来の成分なので唇が荒れにくい

自然由来のものをオーガニックと言います。つまり、人工的なものが含まれていないからこそ、唇への負担が少ないと言われているのです

一般的な口紅では、唇の皮が剥けてしまう、荒れて唇が切れてしまうなどのトラブルに見舞われる人は、オーガニック口紅に変えてみましょう。自然由来の成分なので、唇が荒れにくいため肌が弱い人などにオススメされています。

メイク落としが簡単に済む

オーガニック口紅はクレンジング不要でお湯と石けんで簡単にオフできるものもあります。自然由来の成分だからこそ、唇にしつこく残らず適度な洗浄力を持つもので簡単に落とすことができるのでしょう。クレンジングによって唇が荒れてしまう人はメイク落としを簡単にできるオーガニック口紅を検討してみましょう。

メイク直しの回数が減って楽ちん

コスメブランドによって若干の違いはありますが、オーガニック口紅はメイク直しの回数が減ったという声が多くあります。メイク落とししやすい特徴を持ちながらも、唇から落ちにくいという特徴も併せ持っているのです。落ちにくいとは言っても、唇にしつこく残るわけではありません。口紅によってはふんわりとつけ心地の良いものもあります。

オーガニック口紅の選び方

さまざまなメリットを持つオーガニック口紅ですが、実際に選ぶとなるとどれを選べばいいかわからない人もいるのではないでしょうか。そこで、こちらではオーガニック口紅の選び方について見ていきましょう。

オーガニック認証を受けているものを選ぶ

きちんとしたオーガニック口紅を選びたいなら、製品に使用されている原料がオーガニック認証を受けているもの、製品自体がオーガニック認証を受けているものを選んでください。オーガニック認証を受けていなくても、厳選した材料で作っているコスメブランドもありますが、やはり安心感を得るためにはオーガニック認証を受けた製品の方がいいでしょう。

認証はメーカーによって異なるためサイトで確認する

オーガニック認証は、メーカーによって異なるためサイトで確認をしてください。オーガニックに関することを前面に出している口紅であれば、何らかの認証機関が記載されています。その機関が本当にオーガニック認証機関なのかどうかを調べることで、安全なオーガニック口紅を選ぶことに繋がります

タール色素を含んでいないものを選ぶ

オーガニック口紅を選ぶ際には、タール色素が含まれていないものを選びましょう

タール色素が含まれているとシミの原因になると言われているのです。成分にこだわる際は、タール色素が含まれていないことを確認した方がいいでしょう。

オーガニック口紅のおすすめ7選

オーガニック口紅と言っても数多くあります。こちらでは、その中でも特にオススメしたい7つの製品について見ていきましょう。自然由来の成分を使った口紅だからと言って、発色が悪いわけではありません。どの口紅もキレイな色をしているので、きっとお気に入りが見つかるのではないでしょうか。

アールエムエス ビューティー(rms beauty) リップスティック ラプチャー ブリックレッド

力強さを感じさせる高い発色の口紅です。ミツロウやホホバ種子油、オオミテングヤシ果実油を配合してあり、バリア機能や保湿、紫外線から唇を守るなどさまざまな効果が期待できます。テクスチャーはなめらかで、唇にぴったりフィットするマットな仕上がりが特徴的です。鮮やかなカラーでありながら、深さと輝きを見せてくれるので、大人っぽい口紅と言ってもいいでしょう。

ナチュラグラッセ ルージュ モイスト 10 (ローズピンク)

とろけるようななめらかな着け心地が特徴的な口紅です。高い発色を誇り、唇を鮮やかに彩ってくれます。セミマットルージュなので、口紅が落ちにくく、メイク直しの回数も減らすことができます。シックな雰囲気で、華やかさを感じさせるピンクでナチュラルなのにエレガントな雰囲気を作ってくれます。

ロゴナ リップスティック 08ムーンライトローズ

華やかな口元を作ってくれるオーガニック口紅です。唇を鮮やかに彩ってくれるだけではなく、エイジングケア成分を配合したクリーミーな着け心地が気持ちいいと評判です。ムーンライトローズの名前に相応しい、女性らしさのあるカラーなのにどこか神秘的な雰囲気を与えてくれます。オフィスでも日常使いでも両方で活躍してくれる口紅となるでしょう。

バブーボーテ エッセンシャルカラーリップ S1ルビーレッド

セミマットな着け心地が特徴的な口紅です。ぴったりフィットしながらも、透明感のある口元を演出してくれます。スクワランやヒマワリ種子油などの成分から作られた潤いベールで唇を乾燥から守り、肌に優しくも塗りやすいのは、天然のロウを使っているからです。塗りやすさ、発色の良さを重視しているのに、唇の負担もしっかり考えられた万能口紅と言ってもいいでしょう。

アムリターラ ローズアミュレットルージュ ナチュラルレッド

島根県出雲産のオーガニックローズと天然ミネラルで彩った口紅で、合成着色料やコチニール、酸化チタンなどを使わずに作られたものです。アプリコットオイルや椿オイルなど、オーガニックオイルとミツロウの効果によって唇をしっとりとしながらツヤのあるものに仕上げてくれます

厳しい基準で製品が作られているので、一切の妥協がなく、酸化チタンが使われていないことから唇の状態や色によってさまざまなニュアンスを見せてくれる世界に1つだけの口紅と言ってもいいのではないでしょうか。

ちゅらなちゅら 紅極み オレンジローズ

すべての成分が天然由来のもので作られていて、しっとりとしたツヤのある唇に仕上げてくれる口紅です。皮むけや乾燥、唇の荒れが気になる人にオススメされています。ローヤルゼリ―エキスなどの美容液成分が配合されていて、口紅をつけている間にも美容液成分がじっくり浸透します。そのため、トラブルに見舞われている唇を丁寧にケアする特徴を持っているのです。

アクア・アクア オーガニックスイーツリップB 02 クリアクランベリー

食品に使われている成分とミネラルで作られたリップクリームです。唇は敏感なので、製造元がナチュラルな美容液成分にこだわって作り上げた口紅です。ハチミツを贅沢配合して、1度塗るだけでふっくらとした唇に仕上げてくれます。

まとめ

オーガニック口紅は唇の負担になるようなものが配合されていないので、多くの女性から支持、そしてオススメされています。

唇は女性らしさをアピールするポイントと言っても過言ではありません。だからこそ、唇を彩る口紅はこだわったものを選んで使いましょう。

*記事内で特定商品の効果・安全性を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」「すべての人にとって安全であること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品が「天然成分配合」「無添加」であることを紹介する場合、該当の記載は「天然成分を配合していること」「無添加であること」を表すものであり、商品の安全性を直ちに示すものではありません。