砂場で使うおもちゃはどれがいい?おすすめおもちゃまとめ

男の子も女の子も砂場遊びが大好きです。大きな山をつくったり、深い穴やトンネルを掘ったり、女の子ならどろだんごをつくったりすることもあるでしょう。

砂に触れるだけでも楽しいものですが、おもちゃがあると遊びのバリエーションが広がり何倍も楽しくなります。

  • 砂場遊びで使うおもちゃの選び方
  • おすすめのおもちゃ

を紹介します。

砂場あそびのおもちゃってどんなものを選べばいいの?


砂場遊びは楽しいものですが、何も道具がないと長い時間遊ぶことができず飽きてしまいます。砂場遊びのおもちゃは室内遊びのように数がたくさんあればいいわけでもありません。子供が楽しく遊べる砂場で使うおもちゃはどんなものを選べばいいのでしょうか。

こどもが使える目安を考えよう

小さな子供はまだ手先を器用に動かすことができないので、持ちやすさや使いやすさを考えておもちゃを選ぶことが大切です。成長とともに自分で砂の造形物をつくるようになりますが、それまではおもちゃを使うことが砂遊びのメインとなります。

スコップやシャベルはただ砂をいじるだけでも楽しく、砂を掘ったり持ち上げたり、山を積んだりとさまざまな遊び方ができます。また、持ち上げる力がつけばバケツやジョウロなども有効でしょう。砂場のおもちゃは子供の興味や発達段階に合わせて選んであげましょう。

砂の感触を楽しむなら型抜きあそび用おもちゃ


砂を使った造形がまだできない年齢であれば、砂を感触を楽しむだけでも楽しく砂遊びができます。簡単に砂で動物や建物をつくるのに便利な型抜き遊び用おもちゃは、低年齢の子供でも楽しく遊べます。型抜きされた容器に砂を入れてプリンのようにひっくり返せば造形物ができるので、驚きや感動を与えることができるでしょう。

型抜きでできた造形物を眺めたり、手で触ったりしながら五感で遊ぶことができるため、知育にも最適です。

とにかく掘り進みたいならシャベル・スコップ

砂遊びで定番のアイテムといえばシャベルやスコップではないでしょうか。子供はとにかく砂を掘るのが大好き。黙々と穴を掘ったり、掘った砂で山をつくったりするだけでも喜びます。少し慣れてくるとトンネルをつくって遊ぶこともできるようになるでしょう。

シャベルやスコップを選ぶ際には、耐久性や安全性に考慮して怪我をしないものを選ぶことも大切なポイントとなります。子供の手にフィットする持ちやすく手使いやすいおもちゃを選んであげましょう。

男の子にはダンプ・ブルドーザー


男の子は小さい頃から乗り物が大好きです。電車や飛行機なども好きですが、なぜかダンプカーやブルドーザー、ミキサー車といった作業車に高い興味関心を示します。働く車シリーズはおもちゃでも人気ジャンルとなっています。

工事現場や建設現場のように実際にダンプの荷台やブルドーザーのバケット部分に砂を入れて運んだり、降ろしたりすることで作業を体験したような気分になるのでしょう。最近では女の子にも人気のかわいい作業車シリーズも登場しています。

ごっこあそびにも!型抜きあそびおもちゃ

小さい子供は手先を器用に動かすことができないため、砂遊びに飽きることもあります。しかし、容器に砂を入れてひっくり返すだけで文字や生物、建物などができる型抜きであれば喜んで遊んでくれることでしょう。室内のごっこ遊びにも最適です。

FlyCreat砂遊びおもちゃ お砂場セット収納袋付き 色ランダム (7個)


容器に砂を詰めてひっくり返すだけで、カニや魚、海星などの型抜きが楽しめる砂場遊びセットです。バケツやくまでスコップなど全て揃っているので、コンパクトに収納できるt袋に入れてどこにでも持ち運びできます。厳しい安全基準をクリアした高品質素材を使用しており、寒暖に関係なくお風呂でも安心して使用できます。

ビーチや砂場、公園だけでなく雨の日の室内ままごと遊びにもぴったりです。スコップとくまでは2個セットとなっているので兄弟や友達と遊ぶのにもピッタリと言えるでしょう。

おうちで砂場 チラカサンド 砂遊び 型 世界遺産 シリーズ セット


コロッセオ、パルテノン神殿、タージマハルなど有名な世界遺産の型抜きセットです。型に砂を入れるだけで細部まで凝った砂の造形物ができるので子供も大喜びでしょう。食品衛生検査をクリアした安全な商品なので、小さな子供が口に入れてしまっても心配ありません。

シリーズで販売している粘土のような特殊な砂を使用すれば、家の中で遊ぶことも可能です。数多くつくって家の中で世界遺産巡り気分を楽しむのにもピッタリです。

<おうちで砂場 チラカサンド 砂遊び 型 文字 アルファベット シリーズ セット


外遊びだけでなくおうちでの砂場遊びにもぴったりのアルファベット文字の型抜きセットです。ブルー、ピンク、グリーンの鮮やかなカラーが遊び心を盛り上げてくれます。1文字は約4.3×3.1㎝で、小さな子供が扱うのにちょうどいいサイズとなっています。

アルファベットの意味がわからないうちはデザインとして楽しむことができます。文字に少し興味をもつようになったら、アルファベットの順番や単語を作ったりしながら、英語の勉強にもなるでしょう。

砂場あそびの定番!シャベル・スコップ

砂場遊びといえば一度にたくさんの砂を掘ったり、運んだり、盛ったりすることができるシャベルやスコップが定番アイテムとなります。単なる子供のおもちゃではなく、実用性や機能性も備えたおすすめのシャベル・スコップを紹介します。

Hape(ハペ) ビーチ ベーシックス E4001


バケツ、スコップ、くまでなどのシンプルなセットで鮮やかなカラーではありますが、キャラクターなどもついていないため長く使えます。材質やデザインにもこだわったドイツ製で、軟質プラスチックで扱いやすくバケツのふちに手が食い込んでも痛くないように設計されています。

スコップは広口で直線的な構造になっており、砂がつかみやすく奥に蓄積されるように計算されています。男女を問わないカラーなので兄弟姉妹で長く使うことができるでしょう。

<ボーネルンド> スーパータフスコップ 赤 L


鮮やかなカラーとスタイリッシュなデザインが特徴のデンマーク製のスコップです。大人が土を掘り起こすのにも使える本格的なつくりで、子供が体全体を使ってざくざく砂や土を掘ってもびくともしません。特殊強化プラスチック製のスコップは、耐久性だけでなく安全性にも優れており、軽くて握りやすいのも魅力です。

全長55㎝で太いシャフトで丈夫なつくりなので、パパやママがガーデニング用として兼用してもぴったりでしょう。長く使えるコスパに優れた一品です。

[REDECKER/レデッカー]子供用シャベル


アースカラーのグリーンが目に鮮やかな可愛い子供用のスチール製シャベルです。ヘッド部分の長さが約10㎝、全長約21㎝と子供の手にしっくりくるミニサイズです。しかし、耐久性があるため砂遊びだけでなく少し硬い土を掘り起こすのにも使用できます。ガーデニング用アイテムとしても十分使えるでしょう。

砂場遊びや土遊びだけでなく、芋掘りなどの幼稚園の校外活動でも活躍します。シャベルの先端は丸みを帯びているため、安心して使えます。

男の子のテッパン!ダンプ・ブルドーザー

女の子の砂場遊びといえばままごとの延長のようなものが多いでしょう。一方、男の子はワイルドにダンプカーやブルドーザーなどの働く車を使った現場遊びが大好きです。男の子の砂場遊びのテッパンであるダンプなどの作業車のおもちゃを紹介します。

UiiQ ミニカー 工事カー 砂場 子供向け はたらく車


子供は乗り物が大好きですが、特に男の子は働く車に目がありません。人気のブルドーザー、ダンプカー、トラクター、ミキサー車の4種類がセットになっておりプレゼントに最適です。作業車のおもちゃはシンプルでごついイメージがありますが、カラーや丸みを帯びたフォルムはとてもおしゃれで女の子にもぴったりです。

高品質ABS樹脂を使用しており安全性や耐久性も心配ありません。ブルドーザーのアームなどの可動できるパーツが忠実に再現されており、子供の興味関心を高めてくれます。

UU TOY 砂場遊びセット 建設車両 ミニカー 4台セット


子供に大人気の作業車が大集合。ブルドーザーやダンプカーなどがミニサイズで忠実に再現されているだけでなく、アームなどが自在に動くのでリアルに作業を体験することもできます。ダンプカーの荷台やブルドーザーのバケットなどに砂を入れれば工事現場にいるような感覚をもつことができるでしょう。

カラフルで人間をモデルにした人形もとてもかわいく、女の子にもおすすめです。バッテリーや電池を使わず手押しして遊べるのでエコなおもちゃとも言えるでしょう。

まとめ

子供が大好きな砂場遊びでスコップや型抜きなどのおもちゃがあると遊び方のバリエーションが広がります。砂の造形を通して手先を器用に動かすことや創造性を養うことも可能です。なかには外遊びだけでなく室内遊びに適したおもちゃもあります。安全性や耐久性にも配慮して子供が喜ぶ砂場のおもちゃを選んであげましょう。