文具をすっきり収納!散らかさないためのポイントとおすすめアイテム

文具がたくさんあると、つい散らかってしまいませんか?一つのところにまとめてしまうと使うときに面倒ですし、かといって別々に収納するとどこに何があるか分からなくなってしまいます。

そこで今回は、

  • 文具の上手な収納のポイント
  • 使いやすい収納方法
  • おすすめの収納アイテム

などをご紹介します。

散らからない!文具の上手な収納方法のポイントは?


収納ボックスなどを使う場合でも、浅型の引き出しには一種類ずつ収納するのがポイントです。細かく仕切れるトレイを上手に活用し、小袋を利用して収納するのもおすすめです。まずは上手な収納のポイントを押さえておきましょう。

浅型引き出しには一段に一種類ずつ収納

一段の引き出しにいろいろなものをまとめて入れてしまうと、ぐちゃぐちゃになってしまいます。片づけるときはまだしも、次に使いたいときにサッと取り出すこともできませんし、無駄な時間をかけることになります。一種類しか入れていないなら無駄に探し回ることもありません。引出しにラベリングしておけば完璧です。

バラバラになりやすいものは細かく仕切れるトレイに収納

ピンやクリップなどはバラバラになりやすいです。そのまま引出しに入れてしまうと、十中八九バラバラになりますし、次に使うとき大変な思いをしてしまうでしょう。細かく仕切れるトレイを使えば、ピンやクリップもサイズごとに分類できます。ほかにも、画びょうやホッチキスの針などもこうして収納することをおすすめします。

ケース内で散らかりやすいものは小袋を利用して収納

結束バンドやフックなどは、引き出しやケースに入れていても散らかりやすいです。小さな袋を用意して、それに収納するようにすれば散らかりにくくなりおすすめですよ。小袋も、巾着タイプのものやジッパータイプのものなどがあるので、使いやすいものをチョイスしてください。

収納したケースや袋にはラベリングで誰でもわかる工夫を


たくさんの引き出しがある収納ボックスだと、どこに何を入れたかも分からなくなってしまいます。これだと、せっかく上手に収納できていても、使いたいときにスムーズに取り出すことができません。ラベリングをして、どこに何が入っているのかを明確にしておけば、使いたいときに迷うこともありませんよ

文具別!使いやすい収納方法

ここからは、文具別に使いやすい収納方法をお伝えしようと思います。文具を収納するときには、キレイにまとめることはもちろん、次に使いやすいかどうかを意識しなくてはなりません。そこを第一に考えるようにしてくださいね。

ハサミ・鉛筆・ペン・定規は浅型の引き出しに収納

浅型の引き出しには高さのある文具をしまうことができません。そのため、基本的に収納できるものは限られてきます。ハサミや定規はそのまま引き出しに収納して大丈夫ですが、ペンや鉛筆は可能ならペンケースに入れて収納しましょう。すぐに使えるように、一本だけ出しておくというのもアリですよ

ピン・クリップなどは細かく仕切って収納

すぐバラバラになってしまいがちなので、細かく仕切って収納することをおすすめします。色やサイズごとに分けておくと見栄えも良くなりますよ。ピンやクリップなどを引き出しタイプの収納ボックスで管理するときは、引き出しを開けるときにも注意が必要です。必要以上に強い力で開けると、衝撃でバラバラになる可能性があります。

ハンコ・ホッチキスなどは立てて収納


ハンコは引き出しの中で転がっていきやすいですし、なくしやすいです。ハンコを立てて収納できるアイテムもあるので、それを使えばハンコを立てて片づけられます。立てておくと次に使うときに取りだしやすいですよね。また、ホッチキスも同様に、立てておくと使うときにサッと手に取ることができるでしょう。

結束バンドやフックなどは小袋に分けて収納

結束バンドやフックもバラバラになりやすいので、小袋に入れて収納したほうがおすすめです。なくしにくくなりますし、使うときにも楽になりますよ。色違いの小袋を使ったり、それぞれの袋に何が入っているかを記しておくとよりいいですね。ジッパー式のものなら袋から飛び出てなくすということもないでしょう。

紙類、封筒類は浅型の引き出しに用途別に収納

紙類や封筒類は混ざりやすいですし、何がどこにいったかも分からなくなることが多いです。浅型の引き出しに収納するときも、きちんとラベリングをしておくのが基本ですね。用途別に分けておくと、使いたいときにすぐ取り出すことができます。ラベリングしておけば、自分以外の人に取ってもらうときも楽ですよ。

文具をすっきり収納!おすすめ浅型引き出し

高さのない文具や紙類などを収納するのに重宝できる浅型の引き出し。段数や深さなどは製品によってまちまちなので、選ぶ時に注意してくださいね。ここでは、おすすめの2アイテムをご紹介するので、ぜひ検討してください。

プラス レターケース A4縦 浅型3段深型

プラス レターケース A4縦 浅型3段深型1段 LC-113F 16-141 ブラック
浅型の引き出しが三段と、深い引き出しが一つついたタイプです。ブラックでスタイリッシュな収納ケースなのもうれしいですね。A4サイズのクリアホルダーを収納可能なサイズなので、オフィスで大活躍してくれるでしょう。2台までスタッキングできるので、限られた机の上のスペースを有効に活用できます。

アイリスオーヤマ チェスト テーブルチェスト

アイリスオーヤマ チェスト テーブルチェスト ワイド 木天板 幅36.6×奥行26.3×高さ26.9cm ホワイト WET-W430
内寸のサイズは幅31.5×奥行22.8×高さ6.8cmとなっています。浅型の引き出しではあるものの、割りと高さがあるので、さまざまな文具の収納が可能になるでしょう。また、天板のあるタイプなので、上に何かを乗せるということも可能です。一つでなるべくたくさんの文具を収納したい、という方にピッタリかもしれません。

文具をすっきり収納!おすすめ収納トレイ

収納トレイがあると、バラバラになりやすいものもきちんと収納できます。ペン立ての機能があるものや、シンプルなトレイなどさまざまなタイプがあるので、用途や目的に合わせて選びましょう。おすすめのアイテムをご紹介します。

デスク オーガナイザー ペンたて (ブラック)

ペン立て デスク オーガナイザー ペンたて 卓上収納 スマートデスク 文具ケース 多機能 大容量 オフェス 金属材料 収納ボックス ライフスタイルツール 小物入れ (ブラック)
メッシュタイプの収納トレイです。ブラックカラーでスタイリッシュな見た目がおしゃれですね。ペンを立てておけるので、使いたいときにすぐ手に取ることができるでしょう。また、クリップやピンなどを入れておける仕切られたスペースもありますし、下段にはメモ帳やホッチキスなども収納できるようになっています。

Life Module オーガナイザーワイド ホワイト LM-03

Life Module オーガナイザーワイド ホワイト LM-03
さまざまな文具を一つにまとめて収納できるトレイです。電卓やハサミ、ペンなどはもちろん、バラけやすいクリップなども収納できるタイプです。本体サイズはW340×D131×H182mmなので、それほどスペースをとることもありません。オフィスのデスクの上に置いていても邪魔になることは少ないでしょう。

エンジニア ミニケース

エンジニア ミニケース 120×92×25mm KP-04
上蓋のあるタイプの収納トレイです。サイズは120×92×25mmですが、ほかにも複数のサイズが用意されています。用途に応じて選べばよいでしょう。軽量かつコンパクトなので、机の引き出しの中にしまうこともできます。上蓋がついているので管理しやすいのもメリットですね。耐久性にも優れているため長持ちします。

クッキンパル カトラリートレー

クッキンパル カトラリートレー ホワイト K-1393WW
ポリプロピレンを素材としたトレイで、サイズは250×320×56mmとなっています。シンプルなデザインなので、オフィスにもマッチするでしょう。トレイの中は細かく仕切られているので、さまざまな文具を収納できます。ペンや定規を収納するのに向いているかもしれません。

文具をすっきり収納!おすすめ小袋

文具によってはバラバラになりやすく、すぐになくしてしまうものもあります。そこでおすすめなのが、小袋に入れて収納する方法です。ここでは、バラバラに散らかりやすい文具を収納しやすい、おすすめの小袋をご紹介します。

NEMISO ファイル ポケット クリアホルダー ジッパー式

NEMISO ファイル袋 ファイル ポケット クリアホルダー ジッパー式 A4判 網目 ファスナ付き 小物 文房具 收納袋 収納バッグ PVC製 厚型 撥水 5色 10枚セット
10枚セットで1000円程度の価格なのでとてもリーズナブルです。ジッパー式なので、収納した文具をなくさず管理できるでしょう。ブルーやホワイト、イエローなど5色のカラーバリエーションとなっているため、色で文具を分けることもできますね。優れた防水性もあるため、コーヒーやお茶をこぼしてしまったときも安心です。

misscrafts ファイル袋 ジッパー式 バッグ

12枚入り ファイル袋 ジッパー式 バッグ メッシュケース ファスナーフォルダー 23.5×10.5cm 6色 ナイロン製 おしゃれ 網目 透明 オフィス用品 旅行 化粧品 小物 収納バッグ
12枚入りのお得なジッパー式メッシュケースです。全6色で、それぞれ2枚ずつとなっています。カラフルなデザインを採用しているので、オフィスのデスクに彩りを加えたい、という方にもおすすめかもしれません。ファイルや書類はもちろん、領収書やペン、化粧品などさまざまなアイテムの収納、保管が可能になります。

Ipowファイル袋 ボタン式ファイル袋

Ipowファイル袋 ボタン式ファイル袋 クリアファイル ファイルケース プロジェクトファイル A4 大容量 プラスチック透明 オシャレ 可愛い6色6個セット
ボタン式のファイル袋です。便箋のようなおしゃれな見た目が目を引きますが、高品質のポリプロピレンを使用し耐久性にも優れています。黒やオレンジ、青、ピンクなど全6カラーとなっており、色別で文具を分けることも可能です。ファイルには約800枚の紙を収納可能なので、かなりの大容量ファイルと言えるでしょう

文具をすっきり収納!おすすめラベルグッズ

使いたいときにすぐ文具を手に取るためには、どこに何があるか明確にしておく必要があります。ラベリングをしておけばそれも可能になりますが、ここではおすすめのラベルグッズをご紹介します。気になったらぜひ手に取ってくださいね。

エレコム ラベルシール

エレコム ラベルシール 480枚分 A4 24面×20シート EDT-TM24
マルチプリント用紙を採用しているため、プリンターを選びません。下地が透けないような加工を施しているのもポイントですね。480枚分のラベリングが可能になるので、とりあえず一つ手に入れておけば、事足りるでしょう。ラベリングする箇所が多い、という方におすすめできます。

ゆにねーむ お名前が書ける コットンラベルシール

ゆにねーむ お名前が書ける コットンラベルシール カラフルフレンズ ドック 44個入 AJUN-103
カラフルでキュートなデザインが特徴的なコットンラベルシートです。さまざまな動物のイラストをデザインしたシートで、名前も書くことができます。地味なラベルシートは嫌だ、という方には最適でしょう。一般的なラベルシートと同様に最初からカットしているので、わざわざカットする手間もありません。

Wisdompro ラベルシール

ラベルシール Wisdompro アート紙 手書き ステッカー ボトル類用 32枚x8枚シート 花 Sサイズ
花をモチーフにデザインしたラベルシールです。32枚がワンシートで、計8シート入っています。素敵なデザインなので、女子力をアピールしたい方にもピッタリのラベルシールですね。手で自由に書き込めますし、文具の収納ボックスへのラベリング以外にも、さまざまな用途で使用することが可能です。

まとめ

文具を上手に収納する方法についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。文具を片づけるときには、次に使うことを考えた上で収納する、ということが何より大切です。また、それぞれ分かりやすくラベリングするのも大切ですね。ここでご紹介した収納アイテムはどれも使えるものばかりなので、ぜひ今後に活かしてくださいね。