砂場着はどんなものを選んだらいいの?選び方とおすすめ9選

子供が歩けるようになると公園のお散歩も楽しくなるもの♡

ところが、砂場遊びにも心配ごとも……。砂場遊びが大好きなので思い切り遊ばせてあげたくても、肌着のなかまで砂が入ってしまうのが心配なママも多いでしょう。

そんな悩みを解消してくれるのが砂場着です。

そこで

  • 砂場着のメリット
  • 砂場着を選ぶ際のポイント
  • おすすめの砂場着

を紹介します。

砂場着ってどんなもの?どんなメリットがあるの?


普段着のまま砂場に子供が突進していったら思わず止めてしまうのではないでしょうか。服が砂まみれになるだけでなく肌にも砂がついてしまいます。そんなときにおすすめなのが砂場着です。砂場着にはどんなメリットがあるのでしょうか。

砂場遊びをするときに着せる専用の服

砂場着とは文字通り砂場遊びをする際に着せる専用の服のことです。普段着で砂場で遊ぶと気を付けていても襟元や袖口、ズボンの裾などから砂が入ってきて、そのまま家まで持ち帰ってしまうことになります。

専用の砂場着は肌着や洋服の上から着用して使用するので、ゴムを使用していることから砂が入りにくいのが特徴です。また、上下一体型の動きやすく着脱も楽なタイプもたくさんあります。

特にオーバーオール型が便利

砂が付きにくい素材の服でも上下に分かれているとウエストの部分からどうしても砂が入りやすくなります。上下が一緒になったオーバーオール型やサロペット型などは、継ぎ目がないため砂が入るのを気にする必要がありません。

着脱が便利であるだけでなく、動いてもずれたり脱げたりすることがないため、砂場着としてもぴったりです。

スモックやレインコートでも代用できる場合も


砂場着は特別な物を購入しなくても持っているスモックやレインコートで代用できる場合もあります。保育園や幼稚園でも遊びや作業の際に使用するスモックは着ている服の上からすっぽりかぶるだけなので着脱が楽にできます。

砂場遊びは水で砂をこねてどろんこ遊びになることも多いでしょう。撥水加工が施されたレインコートなら水も泥はねも気にせずに思い切り遊ぶことができます。

ハンドメイドの得意なママなら手作りも

手芸や裁縫など、ハンドメイドならお任せのママなら市販品ではなく手作りの砂場着がおすすめです。市販品にはサイズが設定されていますが、子供1人1人の体型にピッタリ合ったものではありません。

砂場着は思い切り動いても窮屈でない一方で、肌着や肌に砂がつかないことが大切です。ハンドメイドなら子供が好きなキャラクターや柄で、ジャストフィットサイズの砂場着を着せることができるでしょう。

砂場着の種類と特徴


一口に砂場着と言ってもスタイルやデザイン、生地などには数多くの種類や特徴があります。砂場着のなかでも代表的なサロペットタイプ、スモックタイプ、オールインワンタイプの3つについて特徴をまとめました。

サロペットタイプは着替えにも便利

汚れても構わない砂場着であっても、上下が分かれていて脱ぎ着に時間がかかるものは避けたいものです。サロペットタイプは体をすっぽりと包み込んでくれるので、着脱も簡単。必要な際にすぐに着替えることができます。

余裕のあるフワッとしたつくりなので、身動きがしやすく肩からずり落ちてしまうこともありません。足先はゴムで留められているため砂が入ってくる心配もないでしょう。

スモックタイプは季節にあわせて調節できる

スモックタイプの砂場着は、普段着に重ね着できるため着脱が簡単です。頭からすっぽりかぶるだけなので子供が自分で着ることもできます。

スモックの生地だけでなく中に着る服を調節することで、季節に合わせた服装を整えることが可能です。首元や袖口にゴムが入っているため砂が入ってくる心配もありません。保育園や幼稚園でも採用されていることが多く、デザインやカラーも豊富です。

オールインワンタイプなら砂場でどんなに動いても気にならない

よちよち歩きが始まった頃におすすめなのがオールインワンタイプの砂場着です。首元から足先までしっかりとカバーしてくれ、1枚仕立てなので活発な動きを邪魔することもありません。

袖口と裾にはゴムが入っているので、砂場に座り込んで動き回っても砂が入りにくくなっています。上下がつながっているので遊んでいるうちに服がずれたり脱げたりする心配もありません。

サロペットタイプのおすすめ砂場着

サロペットタイプは肩の部分にゴムが入っており足先まですっぽりと覆ってくれる砂場着です。服の上から着るタイプで着脱が簡単なのが最大の魅力。男の子にも女の子にも人気尾サロペットタイプのおすすめ砂場着を紹介します。

子供用お砂場着「ザジーザップス ダイナソーパーク プレイウエア 90-100 グリーン」撥水ズボン


男の子が大好きな恐竜柄がカラフルに描かれた楽しいプレイウェアです。対応身長は90~100㎝、股上49㎝、股下28㎝のゆったりサイズ。着やすいだけでなく動きやすいため砂場遊びも思い切りできます。

肩や裾にはゴムが入っていて着脱しやすく足先から砂が入ってくることもありません。撥水加工も施されているため、レインウェアとしてもおすすめです。

よつば洋品店オリジナル サロペット型お砂場着 (90/ネイビー)


着脱しやすいサロペットタイプの砂場着。単色なので長い間飽きることなく着ることができます。ポリエステル100%でサラリとした肌触りで水や汚れが付きにくいのも魅力です。

サイズ90は身幅38cm、前中心丈55cm、総丈65cm、丸めて収納袋に入れることができるため持ち運びにも便利でしょう。足首部分はゴムが入っており、砂場を走り回っても砂が張りにくいつくりになっています。

子供用お砂場着「オレンジボンボン キラキラリボン プレイウエア


女の子が大好きなリボン柄の楽しいプレイウェア。ブルーの生地に赤やピンクのリボンがたくさんプリントされています。対応身長は90~100cm、 股上49cm、股下28cm、身幅45cmのサイズで肩にゴムが入っているのでずり落ちる心配もありません。

撥水加工が施されており、女の子が大好きな泥まんじゅう遊びをしても汚れにくいのも嬉しいポイントでしょう。小雨が降ってきても気にせずに遊ぶことができます。

スモックタイプのおすすめ砂場着

多くの保育園や幼稚園でも採用されているスモックは、服の上からかぶるだけで服を汚さない便利な遊び着です。長袖で袖口や首部分にゴムが入っているため砂場着として使っても砂が入りにくいでしょう。子供に大人気のスモックタイプの砂場着を紹介します。

妖精の森 2WAY お砂場着


ロンパースとしてもサロペットとしても使用できる2WAYの機能的な砂場着です。成長や季節に合わせて着こなし方を変化させることができます。2~3歳、身長85~92.5㎝を対象とした安心の国産商品です。

ポリエステル100%なので乾いた砂が少しついても手で払うだけでOK。メッシュポケットがあり、おもちゃや小石、葉っぱなどを入れて遊ぶことができます。

アンパンマン ポケット付き スモック


子供が大好きなアンパンマンのキャラクターがデザインされた可愛いいスモックです。80~100㎝、1~4歳前後頃までが対象となっています。ほころびやすい袖口のつくりがしっかりしてタイトなので、お絵かきや砂場遊びの際にも邪魔になることがありません。

首部分にはゴムが入っており、洋服の上から着てもゆったりしています。ポケットが付いているので、公園で見つけた宝物を入れるのにもぴったりでしょう。

はらぺこあおむし ポケット付き スモック


絵本で有名な可愛いはらぺこあおむしのキャラクターがデザインされた子供に大人気のスモックです。袖部分だけに星柄があしらってあるのもアクセントとなっています。長袖で袖口までしっかりカバーすることができ、大事な洋服でも上からすっぱり被るだけで汚す心配がありません。

80~100㎝、1歳から就学前頃までが対象となっています。子供が自分で着ることもできる着脱が楽なタイプで、砂場遊びだけでなく食事中にもぴったりです。

オールインワンタイプのおすすめ砂場着

オールインワンタイプの砂場着は首元から足先まで、まるで1枚の布で覆われているかのようにすっぽりと包んでくれます。動きやすいだけでなく袖口や裾にゴムが入っていることから砂が入りにくいのもポイントです。

よつば洋品店オリジナル 国産生地お砂場着/お砂場用スモック


可愛いアニマル柄のオールインワンタイプの砂場着です。体全体をすっぽり包んでくれるのでこれ1枚あればOK。サイズ80で着丈64cm、身幅40cm、裄丈42cm、股下27cmと身幅がゆったりして動きやすいのが特徴です。

袖口と裾にゴムが入っているので砂場に座って思い切り遊んでも砂が入りにくくなっています。首の後ろの2カ所の紐で調節することができ、勝手に脱げてしまうこともありません。

こぐまちゃんお砂場着


可愛いこぐまちゃんのイラストが人気のバイカラーのプレイウェア。綿97%なので吸湿性にも優れています。サイズ80で着丈62cm、身幅39cm、裄丈42cmのゆったりしたつくりで、砂場で思い切り遊んでも窮屈さを感じることがありません。袖口や裾はゴムが入っているので砂が入りにくいつくりとなっています。

耐久性にすぐれた生地なので繰り返し洗濯してもへたってしまうことがありません。

よつば洋品店オリジナル アニマル柄お砂場着


メガネをかけたり、シャワーを浴びたりしている可愛いシロクマのイラストがびっしりとプリントされた、着ているだけでも楽しくなるアニマル柄の砂場着です。首から足先まですっぽりと包み込んでくれるオールインワンタイプで背中の紐で調節できます。

サイズ90で着丈:9cm、身幅44cm、裄丈46cm、股下29cmのゆったりサイズ。袖口と裾にゴムが入っているので砂場で思い切り遊んでも砂が入りにくいのが魅力です。

まとめ

砂場着は砂がつきにくいポリエステルなどの素材を使用した砂遊び専用の遊び着です。サロペットやスモック、上下一体型のオールインワンタイプなど、さまざまな種類があり、子供の発達段階や動きやすさに合わせて選ぶことができます。子供にピッタリの砂場着を選んで、汚れることを気にせずに思い切り遊ばせてあげましょう。