単色アイシャドウで美人顔!なりたいイメージ別のおすすめ紹介

単色アイシャドウで美人顔!なりたいイメージ別のおすすめ紹介

アイシャドウはアイテム1つでまったく雰囲気が変わってしまいますよね。だからこそアイシャドウ選びは迷ってしまいます。ただ、単色アイシャドウは種類も多く、選ぶのも大変です。

そこで、ここでは

  • アイシャドウの種類
  • 単色アイシャドウの選びかた
  • おすすめ単色アイシャドウ

について紹介していきます。

アイシャドウの種類

アイシャドウには色々な種類があって、使用するものによって仕上がりも変わってきます。単色アイシャドウを使用するのなら、その種類についても把握しておくことが必要です。ここからはアイシャドウの種類について紹介します。

初心者でも使いやすいパウダータイプ

初心者でも使いやすくて、学生から社会人まで人気なのがパウダータイプのアイシャドウです。簡単に目元に乗せるだけで発色してくれるので、メイクに慣れていない人でも使いやすいです。文字通りパウダーなので、コツさえわかれば心強い味方になってくれるタイプと言えますね。

艶のある目元を演出できるリキッドタイプ

艶のある目元を演出したいのなら、リキッドタイプがおすすめです。リキッドタイプは肌にも馴染んでくれて自然な発色になります。艶が出るので、色気のあるメイクをしたいという人におすすめです。ナチュラルメイクよりは濃いメイクとなるので、そこは自分の顔に合わせて選びましょう。

発色が良いクリームタイプ

発色が良いクリームタイプに関しては、魅力も大きいです。特に単色アイシャドウは発色が重要となります。他のタイプは自然な発色となるのですが、クリームタイプはしっかり発色してくれるので存在感が出るでしょう。大人の女性にこそおすすめのタイプです。

軽い付け心地が特徴のジェルタイプ

軽い付け心地が良いのがジェルタイプです。ジェルと聞くと重たいと思うかもしれませんが、意外とさらっとしたタイプが多いと言えます。アイシャドウの場合はあまり主張しすぎると邪魔になるので、軽いのが良い人はジェルタイプがおすすめです。

なりたいイメージで選ぶ♡単色アイシャドウ

なりたいイメージで選ぶ♡単色アイシャドウ

単色アイシャドウを使用する時は、なりたい自分をイメージすると良いですね。「ああなりたい」「こうなりたい」と考えてからアイシャドウを上手に使っていきましょう。ここからは、なりたいイメージにおすすめの単色アイシャドウについて紹介します。

かわいい印象に仕上げたいときは王道ピンク

可愛い印象に仕上げたい時には、王道のピンクを使うと良いでしょう。目元に軽くピンクを入れても良いですし、レッドとのグラデーションを入れてみるのも良いですね。ピンクは発色が抑えめになるので、少し濃いめに塗っても良いです。

ナチュラルにしたいときはベージュやブラウン

ナチュラルな仕上がりが良い時には、ベージュやブラウンを使いましょう。肌の色にも馴染んでくれるので、少し目元を演出するために使ってみると良いです。また、他のカラーのベースとして使って、濃淡をはっきりさせるというのもおすすめです。

クールな目元を演出したかったらグレー

クールな目元にしたい時には、グレーのアイシャドウが良いです。グレーのような淡い色合いに関しては、目元をより幻想的に見せてくれます。髪の毛のグレージュやアッシュと組み合わせると、より上品で気品のある女性になれるでしょう。目元の陰影をはっきり出すように塗るのがコツです。

大人っぽく仕上げたいときはパープル

大人っぽく仕上げたいという時には、パープルを使ってみてはいかがでしょうか。目元にふんわりと広げるようにパープルを入れることで、目が強調されて大人っぽい色気が出てきます。パープルはセクシーな色合いなので、濃いめに塗っても良いですね。

華やかな印象を手に入れたいときはラメ入りのものを

華やかな印象が良い時には、ラメ入りのものを使ってみてください。ラメ入りだと目元がキラキラして印象も明るくなります。ただ、塗り過ぎると目の周りだけが浮いてしまうので、あくまでも目尻に添えるくらいに塗るのがコツです。

ピンクのおすすめ単色アイシャドウ

ピンクのおすすめ単色アイシャドウ

ピンクの単色アイシャドウは可愛くておすすめです。ガーリーな雰囲気になりたいという時には、ぜひピンクのアイシャドウを使ってみてください。ここからはおすすめのアイシャドウの中でも、ピンクのものを紹介します。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ PK421

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ PK421 貴婦人 1g
学生から社会人まで人気のメーカーが提供しているのが、こちらのアイシャドウとなります。ゴージャスでマットな質感となっていて、目元が華やかになります。高級感もあって、さらっとしたナチュラルな発色なので、どのような場にもぴったりです。

マキアージュ アイカラー N PK326

マキアージュ アイカラー N (パウダーアイシャドウ) PK326 クリアカラー (レフィル) 1.3g
ライトなピンクが良いという人はこちらのアイシャドウがおすすめです。色合いがシンプルなので、ナチュラルメイクにぴったりです。目元にふんわりとした桜のような色合いが生まれ、よりガーリーな雰囲気を醸し出すことができますよ。

アヴァンセ シピエ アイズグラッセ BO-2

アヴァンセ シピエ アイズグラッセ BO-2 オーキッド (3.5g)
落ち着いたダークピンクで色気を出したいのなら、こちらのアイシャドウがおすすめです。マットな色合いとなっていて、目元に入れると雰囲気がガラリと変わります。ムーディな雰囲気を演出したいという時にも使えて、便利なアイテムです。

ベージュやブラウンのおすすめ単色アイシャドウ

ベージュやブラウンのおすすめ単色アイシャドウ
落ち着いたナチュラルな雰囲気が良いという人には、ベージュやブラウンのアイシャドウが良いですね。健康的に見えるのはもちろん、華やかで元気な印象になっておすすめです。ここからはそんなベージュやブラウンのおすすめ単色アイシャドウを紹介します。

インテグレート ウオーターバームシャドー BR373

インテグレート ウオーターバームシャドー BR373 ブラウン 4g
パッケージがまず可愛いのがこちらのアイシャドウです。また、品質も良く、目元をより自然に仕上げてくれるのが特徴です。軽くラメが入っているので、目元をふんわりとゴージャスにしたいという時におすすめのアイシャドウだと言えるでしょう。

エクセル シマリングシャドウ SS01 リッチブラウン

エクセル シマリングシャドウ SS01 リッチブラウン
高級感のあるゴールド系ベージュ・ブラウンの色合いが特徴となっているアイシャドウ、それがこちらです。パッケージがとてもリッチな雰囲気なので、持っているだけでもワンランク上の女性になった気分になるかもしれません。発色も自然な仕上がりでおすすめです。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BE286

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BE286 ゴージャス姉妹 1g
明るいベージュ・ブラウンが好みという人は、こちらのがアイシャドウがおすすめです。人気のブランドが提供しているものなので、発色の安定感も抜群です。人気も高いので、すぐに売り切れてしまうことがあります。肌色に近いので、ブルーベースやイエローベースの顔の人にもおすすめできますね

グレーのおすすめ単色アイシャドウ

グレーのおすすめ単色アイシャドウ
グレーは大人の色気が一気に出てくる単色アイシャドウと言えます。普段とは違った雰囲気に変身したい女性はもちろん、顔がクールな人にもおすすめです。ここからは、おすすめのグレーの単色アイシャドウを紹介するので、ぜひ使ってみてください。

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー COSMO PRISM 006

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー COSMO PRISM 006 1g
アイシャドウを扱っているメーカーの中でも、豊富なカラーを用意しているのがこちらです。人気も高く、グレーもあります。グレーというよりはシルバーのような感覚に近く、肌に乗せると冷たいコンクリートのような色合いに発色してくれます。使い方によってとても大人っぽくクールな印象になるでしょうね

LB プレストリッチピグメント N オーロラグレイ

LB プレストリッチピグメント N オーロラグレイ
グレーのアイシャドウが良いという人は、こちらもおすすめです。リッチな雰囲気が出て、目元もクールになります。グレーの中にもシルバーやブルーのようなベースがあるため、乗せる肌の色によっては、発色が若干異なるかもしれません。ただ、上手に使いこなせば色気のある大人に変身できちゃいますよ。

レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ 760 カラー:アール グレー(シルバーグレー)

レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ 760 カラー:アール グレー(シルバーグレー)
とっぷりと肌に馴染んでくれるのが、こちらのグレーアイシャドウです。目元でしっかり発色してくれるので、コントラストがはっきりと出てかなりクールです。ただ、白が強めのグレーなので、黒くならずに自然な高級感を演出してくれますね

パープルのおすすめ単色アイシャドウ

パープルのおすすめ単色アイシャドウ
パープルは綺麗な顔立ちの女性におすすめです。大人っぽさの中にも色気があるというのは、とても魅力が大きいですね。ここからはパープルのおすすめ単色アイシャドウを紹介するので、顔立ちが大人っぽい人はぜひチョイスしてみてください。

エスプリーク セレクト アイカラー PU101

エスプリーク セレクト アイカラー PU101 パープル系 1.5g
こちらは有名なブランドが提供しているアイシャドウで、評価がとても高いのが特徴です。カラーもピンクやベージュ、ブラウンを用意しているのですが、中でもパープルの色合いがに人気です。目元から色気を放ちたい人はぜひ。

アヴァンセ シピエ アイズグラッセ BL-3 ラベンダー

アヴァンセ シピエ アイズグラッセ BL-3 ラベンダー (3.5g)
濃いめのマットなパープルアイシャドウがこちらです。目元を色気のあるパープルで演出してくれますね。セクシーな色合いなのに、決して主張しすぎないので、濃いめのメイクが苦手な方にもおすすめです。自然な発色で周りの注目を集めちゃいましょう。

エスプリーク グロウ アイヴェール PU130

エスプリーク グロウ アイヴェール PU130 パープル系 8g
高級感のあるボトルに入っているのが、こちらのアイシャドウです。パープルだと他のメーカーよりもしっかり発色してくれるので、濃いめのメイクが好きな人におすすめですね。色白な人ほど薄く伸ばし、色黒の人ほど濃く伸ばすとより発色しやすくておすすめと言えます。

ラメ入りのおすすめ単色アイシャドウ

ラメ入りのおすすめ単色アイシャドウ
ラメ入りの単色アイシャドウはキラキラした目元になって、とてもゴージャスになります。ここで紹介する以前に、すでにラメ入りのものがいくつかありましたが、ラメをメインにしているものはやはり違いますよ。ここからはラメ入りのアイシャドウを紹介します。

Plojuxi アイシャドウ パレット

Plojuxi アイシャドウ パレット アイシャドー シャドウ 単色 パール アイシャドー アイシャドーパレット 人気 激安 メイクパレット アイシャドウ 携帯便利 極め細かい メイクアップ パレット 長持ち防水 アイシャドウ おしゃれ 明るい目もとアイカラー 発色アイシャドウ パウダー コンパクト チークパレット プロ用/初心者 日常/コスプレ、パーティメイク ハロウィンメイク 自然立体 アイシャドウカラー チップ アイシャドウ チップ ポイントメイク マルチプルカラー コスメ (#03)
メイクアップに最適なアイシャドウとして人気なのが、こちらです。目元をキラキラとしたラメが飾ってくれて、とってもゴージャスに盛ることができます。とてもリーズナブルなので、遊びで使ってみるのも良いですし、メイク入門として使ってみるのも良いでしょうね。防水で発色も良く、コンパクトという魅力が詰まったアイシャドウです。

CLIO[クリオ] Pro Single Shadow プロシングルシャドウ (G10)

CLIO[クリオ] Pro Single Shadow プロシングルシャドウ (G10) [並行輸入品]
こちらのアイシャドウはシャンパンピンクゴールドのような色合いとなっていて、目元の存在感をグッと高めてくれるアイテムとなっています。ラメが強めに出るので、目元にキラキラとした光が入り込んでくるのが特徴です。高級感はもちろん、上品で気品のあるイメージになるので、大人向けの単色アイシャドウと言えますね。

LB プレストリッチピグメント N ピンクシェル

LB プレストリッチピグメント N ピンクシェル
リッチな見た目にしたいのなら、攻めたキラキラアイシャドウがおすすめです。こちらのラメ入りアイシャドウは、発色もとても良く、ピンクシェルのカラーなので自然に仕上がります。キュートでガーリーな雰囲気になるので、若い女性におすすめですね。

まとめ

単色アイシャドウがあると、メイクの幅がグッと広がります。いくつかの色を用意しておき、気分に合わせて目元を演出してみるのも良いでしょうね。ここで紹介したアイテムはどれもおすすめなので、アイシャドウ選びに迷った時には参考にしてみてくださいね。