節約ダイエットを可能にするおすすめ食材と簡単レシピ

節約ダイエットを可能にするおすすめ食材と簡単レシピ

節約ダイエットに挑戦しようと思っても、なかなか痩せることができなくて挫折を経験した人もいるでしょう。そもそもジムも費用がかかりますし、トレーナーも費用がかかります。

そこで、ここでは

  • 節約ダイエットを可能にしちゃうおすすめの食材
  • 簡単レシピ

を紹介します。ぜひ節約しつつ痩せちゃいましょう。

節約ダイエットを成功させるポイント

節約ダイエットを成功させるポイント
節約ダイエットを成功させるためには、ポイントもしっかりと意識すると良いです。節約ダイエットと聞けば節制をして我慢して苦労ばかりだと思うかもしれません。でもポイントさえ押さえておけばそんなことはありません。ここからは成功のポイントを紹介します。

安い食材を簡単な調理方法で食べる

節約ダイエットを成功させるためには、安い食材を簡単な調理方法で食べるのがおすすめです。カロリーや糖質を計算することも重要ですが、安い食材で簡単な調理方法を用いれば、コストも大きくカットすることができますよ。

ちなみに安い食材はコンビニよりもスーパーなどを利用すると良いです。スーパーは食材も安く手に入ることが多いですし、時間帯によっては割引になっていることもあります。後は調理方法を勉強すれば良いだけなので、そこまで難しくはありません。

栄養バランスの取れたメニュー

栄養バランスの取れたメニュー
過度に節約ダイエットをしてしまうと、栄養バランスが偏ってしまいます。人間の身体は栄養バランスが崩れると、逆に脂肪の燃焼や代謝が低下して痩せにくくなることもあります。そのため、栄養価も考えたメニューにすることが必要です。

節約ダイエットでは豆腐やもやし、キャベツなど比較的安く手に入る食材を使うことが多いです。ただ、それだけだと栄養バランスも崩れてしまいます。あくまでも健康を害するような節約ダイエットになってしまわないようにしましょう。

同じ食材でも色々な調理方法で食べる

節約ダイエットは安い食材を使うので、必然的に食材も偏ってしまうことが多いです。

ただ、同じ食材であっても、色々な調理方法で食べることによって、カロリーや糖質はそのままに、飽きずにダイエットすることができるでしょう。

調味料などによって摂取するカロリーや糖質は変わってきますが、同じ食材でも変化が出せるようになれば節約ダイエットのモチベーションも高く維持できます。焼いたり煮たり蒸したり、調理方法も工夫してみてくださいね。

節約ダイエットにおすすめの3つの食材

節約ダイエットにおすすめの3つの食材
節約ダイエットにおすすめの食材は多々あるのですが、安くて色々な調理方法が活用できるものと言えば限られてきます。ここからはその中でも、特におすすめできる3つの食材について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

豆腐

豆腐
豆腐は大豆から作られているということもあって、とてもヘルシーなのに栄養価も豊富です。味付けによって色々なバリエーションが楽しめるのはもちろん、調理方法によってはお腹にもしっかりと満足感が溜まるので節約ダイエットにおすすめです。

また、豆腐にはイソフラボンなどが含まれており、美容への効果も期待できます。特に女性ホルモンに作用すると言われているので、女性らしい身体を保ちつつ節約ダイエットをしたいという方におすすめの食材だと言えるでしょう。

もやし

もやし
もやしは節約ダイエットの代名詞と言えるほどの食材ですね。もやしに関しては栄養素は他の野菜に比べると少ないですが、カロリーも糖質もとても低い食材なので、節約ダイエットには最適な食材だと言われています。

もやしは色々な料理に活用することができ、かさまし料理にも応用できます。炭水化物を摂取する代わりに、もやしに置き換えるだけでも効果は大きいと言えるでしょう。もやしは調理方法でかなり化けるので、ぜひ節約ダイエットに取り入れたいですね。

キャベツ

キャベツ
キャベツも実は節約ダイエットに向いている食材です。食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるので、便秘やガスによるぽっこりお腹などにも効果的です。腸内環境が乱れやすい女性におすすめと言えます。

キャベツはカロリーも糖質も低く、葉野菜の中でもとてもヘルシーです。それでいて調理方法もかなりレパートリーが豊富で、どんな料理にも活用することができます。飽きずに節約ダイエットしたい人の強い味方になってくれるでしょう。

豆腐で節約!おすすめダイエットレシピ

豆腐で節約!おすすめダイエットレシピ
豆腐は節約節約ダイエットにぴったりな食材ですが、レシピを知ればよりその食材の良さを引き出すことができます。ここからは豆腐を使ってコストを抑えつつ、摂取するエネルギーも抑えられるようなレシピを紹介するので参考にしてください。

あんかけ豆腐ステーキ

木綿豆腐としめじ、大根おろしとおろし生姜で簡単に作れるのが、こちらのレシピです。めんつゆのほのかな香りがとても食欲をそそり、美味しく豆腐を食べることができます。豆腐だけだとどうしてもボリューム感が足りない時、こちらのレシピがおすすめです。

生姜と大根の辛み成分によって代謝がアップしますし、しめじによって食物繊維などをより多く摂取することもできます。ガッツリと満足感のあるレシピでありながら、どの食材もカロリーと糖質が抑えられているのでヘルシーですよ。

肉巻き豆腐

豆腐は絹でも木綿でも良く、豚バラ肉を用意すれば簡単に作れるのがこちらのレシピです。無駄な食材は使わず、最低限のエネルギー量で満足感もたっぷりと得られるレシピとなっています。片栗粉とごま油で香ばしさが生まれ、節約ダイエットでもストレスになることがありません。

調味料は醤油やみりん、砂糖、豆板醤、酒、すりごまが必要なので揃えておきましょう。薬味として細ねぎがあるとアクセントになって美味しさもアップしますね。栄養価もしっかり考えられていて、ヘルシーな豚肉で健康的に節約ダイエットできちゃいますよ。

もやしで節約!おすすめダイエットレシピ

もやしで節約!おすすめダイエットレシピ
もやしはとっても安くて、スーパーでも数十円で購入できます。そんなもやしを節約ダイエットに取り入れれば、財布にも優しくてしっかりと痩せられるのでおすすめです。ここでは、そんなもやしを使ったおすすめの節約ダイエットレシピを紹介します。

もやしのナムル

もやしはそのままだと味があまりないので、ナムルなどヘルシーに味付けするのがおすすめです。こちらのレシピではごま油と塩、鶏ガラスープの素で味付けし、仕上げに白いりごまを入れるレシピとなっています。

香ばしいごま油と鶏ガラスープの素が効いていて、普通にもやしを食べるよりも満足感が各段に違います。お腹が満たされないと余計に食べてしまいますが、こちらのレシピなら満足感が大きいので節約ダイエットにおすすめです。

もやしの柚子胡椒あえ

もやしに柚子こしょうとみりん、醤油、塩、うま味調味料を混ぜて簡単に作れるのがこちらのレシピです。

細ねぎも薬味で乗せれば、簡単にもやしの和え物が完成します。お酒のおつまみにも最適なのですが、節約ダイエット中はお酒は控えましょう。

味気ないもやしに柚子こしょうの香りがふわっと広がり、とても美味しくなります。美味しさもしっかり得つつ、それでいてシャキシャキと咀嚼の回数も多くなるので満腹感も得られます。味付けは自分好みに調節しても良いですね。

キャベツの節約ダイエットレシピ

キャベツの節約ダイエットレシピ
節約ダイエットの強い味方となってくれるキャベツは、調理方法もとても簡単でシンプルなものが多いです。レシピも難しいものはないので、ぜひやってみてください。ここからはキャベツの節約ダイエットレシピを紹介します。

酢キャベツ

キャベツを千切りにし、塩と砂糖、酢としょうがで味を調えるだけの簡単レシピがこちらです。キャベツの食物繊維をそのままに、栄養素もしっかりと摂取することができます。千切りにすることでお腹も満たされ、節約ダイエットがより充実してきます。

酢の酸味の効果によって食欲も出てきますし、体調も整います。また、アンチエイジングの効果も得られるなど、節約ダイエットには嬉しいですね。乳酸発酵を活かしたザワークラウトなので、キャベツが持つ本来の栄養を底上げすることもできます。

キャベツ納豆サラダ

キャベツと意外と相性が良い食材、それは納豆です。納豆は大豆で作られているものだとヘルシーで健康にも良いです。キャベツと納豆、その他には海苔と麺つゆ、マヨネーズを用意して、和えるだけで和風おつまみサラダになります。

本当はお酒と一緒に楽しみたいところですが、節約ダイエット中にはこちらのサラダだけで我慢しましょう。でも、しっかりと咀嚼して食べるとお腹いっぱいになりますし、栄養面もしっかり考えることができておすすめです。

まとめ

節約ダイエットは一度始めると、それ自体が生活習慣になって、普段から節制できるようになっていきます。ただ、我慢する必要はなく、美味しい調理方法を知っておけば、ヘルシーな食材で満足感もたっぷりと得ることができるでしょう。ぜひ、こちらで紹介したレシピを参考にしてみてくださいね。