「月が綺麗ですね」に隠された本当の意味と上手な返事15選

「月が綺麗ですね」という言葉を聞いたことはありますか?

実はこの言葉ある「告白の言葉」を意味しています。

告白することは、告白する側にとってもされる側にとっても思い出に残る瞬間と言えるでしょう。たとえ成就しなかったとしても、何年かすると良い思い出として思い出されることも少なくありません。

どんな風に告白するかは誰でも迷うところでしょう。

そこで

  • 概要
  • 「月が綺麗ですね」と言われた時の返事の仕方
  • さりげない告白の言葉

と、大事な告白というイベントをよりおしゃれに演出するために今注目されているフレーズをご紹介します。

合わせて、もし自分が告白された場合にどのように返すのがおしゃれなのかもまとめました。

「月が綺麗ですね」の意味は?


月が綺麗ですねというのは、単なる綺麗な月を見たことに対する感想ではありません。実は、告白の言葉として知られているのです。

一見すると何の関係性もないように思えるかもしれませんが、どうしてこのような意味が付されるようになったのでしょうか。そのルーツをご紹介します。

月が綺麗ですね=「あなたを愛しています」の訳

月が綺麗ですねという言葉には隠された意味があるとされています。それは「あなたを愛しています」という意味です。その由来は夏目漱石の次のエピソードによります。

ある時、夏目漱石が英語の教師をしていた頃、「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですねと訳しなさい。日本人にはそれで伝わります。」と述べました。それ以来、月が綺麗ですねという言葉には愛を告白する意味が付されたというわけです。なんとも文豪らしいおしゃれな訳し方といえるでしょう。

夏目漱石のエピソードは有名で、「月が綺麗ですね」という言葉を聞くとすぐに連想される方も少なくないでしょう。

しかし、実際のところ本当に夏目漱石が語ったのかどうかはわかりません。

とはいえ、夏目漱石の作家としてのイメージから、そして日本人の奥ゆかしい愛情表現を的確にとらえたエピソードゆえに、多くの人の心を打ったのでしょう。真意は定かではないものの、告白の言葉として知られるようになりました。

「月が綺麗ですね」と言われたときの上手な返しは?


月が綺麗ですねという言葉が広く告白の言葉として知られている以上、誰かからそういわれたらドキッとするでしょう。

もし言われた場合は慌てずに返答をするように心がけるとよいでしょう。そこで、月が綺麗ですねと言われたときに考えるべき点を2つご紹介します。

相手の真意を探ろう

まずは相手がどんな意味で「月が綺麗ですね」といっているのかの真意を探りましょう。もしかすると、単純にきれいな月に感動しているのかもしれません。

あるいは、月が綺麗ですねの意味を知りながら、冗談の一つとして言っている可能性もあります。もちろん、本当に愛を告白している可能性もあります。相手の真意を探るには、語る時の口調や、目、動作等を観察する必要があります。真剣に思いを伝えようとしているなら、おのずと伝わって来るでしょう。

告白ならさりげなく返答を


月が綺麗ですねという言葉を本当に告白として使ってきた場合には、それに応じて素敵な返し方をしたいものです。告白に対してOKでもNOでもさりげなく返答をしましょう

相手が月が綺麗ですねという言葉を使ってきたなら、その返答の種類についても知っているはずです。

返事の例:月が綺麗ですねにOKの場合


月が綺麗ですねが告白を意味した場合、言われた側はOKかNOかを伝えなければなりません。

ここではまず、OKだった場合にどのような返答がいいのか、いくつかの返事の例をご紹介します。OKの時に素敵な返しを披露できればさらに2人の関係性は深まるかもしれません。

死んでもいいわ

月が綺麗ですねという言葉に対する返答として、「死んでもいいわ」という返しは、とてもお洒落な返し方として知られています。

実はこのルーツも明治時代の小説家二葉亭四迷が訳したロシア文学にあります。ツルゲーネフが著した『片戀』のなかで使われた、直訳すると「私はあなたのものよ」という意味のロシア語を、彼は「死んでもいいわ」と訳しました。

月が綺麗ですねという素敵な訳し方に、やはり文学作品からとられた素敵な返しはぴったりといえるでしょう。

時よ止まれ

時よ止まれも、月が綺麗ですねに対する返答としてはとてもお洒落ですこの言葉は文豪の森鴎外がゲーテ著ファウストの中で、『Verweiledoch,dubistsoschön!』を『時よ止まれ、汝は美しい』と訳したそうです。

これは原文のままだと、時間は美しいので止まってくれという意味ですが、そこをさらに意訳して「あなたがそう言ってくれたから、このまま時が止まればいいのに」という返しになるのです。やはりお洒落な文豪の訳をさりげなく返答の言葉として使うのは美しいといえるでしょう。

巡り逢いつつ影を並べん


月が綺麗ですねに対する返しとしては、お洒落度合いがかなり上級者向けともいえる返答に、「巡り合いつつ影を並べん」があります。これは歌人であった平安時代の西行の和歌にちなんだ言葉です。

簡単に言うと「月が毎晩現れるように、毎晩あなたを抱きしめたい、あるいは体を重ねたい」という官能的な表現となるのです。とてもロマンチックで情熱的な返しといえるでしょう。少し言葉遣いが古風ですので、途中で噛まないように注意しなければいけません。しかし、しっかりと決まるととても情緒ある素敵な返し方となるでしょう。

傾く前に会えてよかった

月が綺麗ですねに対する返答として、傾く前に会えてよかったと伝えるのも粋です。これは、赤染衛門という女性歌人が詠んだ歌に由来しています。

彼女の詠んだ歌では、「かたぶくまでの月を見しかな」となっていて、月が傾くまで待っていたのに好きな人に会えなかった切ない心情を表現しています。その内容を受けて、(その歌のように会えないのではなく)傾く前に好きなあなたと会えてよかったという気持ちを伝えるのです。

あなたと見ているから

あなたとみている月だから綺麗ですねという返答もとてもお洒落で、わかりやすいといえるでしょう。これからもずっとあなたと月を見ていたいという意味が込められています。

他の返答とは異なり、言葉遣いもシンプルですし、返答の意味もつかみやすいでしょう。

返事の例:月が綺麗ですねにお断りのときは


月が綺麗ですねが告白だった場合、必ずしもOKであることはないでしょう。もしもお断りしたいと思うときにも、お洒落な返答をしましょう。

相手も直接的に断られるのではなく、お洒落な返しで断られた方が、ショックも少なく済むかもしれません。また、直接的にお断りするよりも断りやすいといえるでしょう。そこでお断りする際のお勧めの返答をまとめました。

でも青くはありませんよ

お断りの言葉として「でも青くはありませんよ」はとてもお洒落です。由来は英語の“onceinabluemoon”。

つまり、めったに起こらないことを意味しています。好意的な返答をすることなどはめったに起こらないことですよと、お断りの気持ちをストレートに伝えることができます。

万が一、相手がこの意味を知らなくても、お断りのニュアンスは伝わりやすいといえるでしょう。

宵待草が咲いています

宵待草が咲いていますという返答は『待てど暮らせど来ぬ人を宵待ち草のやるせなさ今宵は月も出ぬそうな』という詩に由来しています。

月が綺麗ですねという言葉を告白の言葉としてチョイスしてくる人なら、この詩に込められた失恋の響きも敏感に感じ取ってくれるでしょう。くしくもこの詩の最後も月について言及していますのでぴったりといえます。

手が届かないものだからです


月が綺麗なのは手が届かないからという意味の返答です。つまり、あなたの好意は届かないという意味で使うことができます。

手が届かないから綺麗というのは、禁断の恋を断る際にはぴったりのおしゃれな返しといえるでしょう。

私は太陽が好きです

月が綺麗ですねという言葉に真っ向から反対する、「私は太陽が好きです」も断り文句としてはストレートでシンプルといえます。

ちょっと大胆に思えるかもしれませんが、お断りの意思をはっきりと伝えられるので良いでしょう。相手との価値観が真逆であるほどあり得ないということ言うことを伝えるのに最適です。

秋風が立つ夜ですね

秋風が立つ夜ですねという返答は、男女間の愛情が冷めるという意味を含んでいます。辞書にも秋風が立つという言葉の意味として載せられています。シンプルで粋な返答といえるでしょう。

ギャグで返すのもあり?


月が綺麗ですねという告白は、文学の造詣が深くなければ、すぐにはぴんと来ないかもしれません。ですから、告白する側としても、伝わるかどうかはイチかバチかのところもあるでしょう。

そこを利用して、あまりシリアスに返答するのが、相手との関係性として合ってないと思うなら、最初はギャグで返答してみても良いかもしれません。

気づかないふりで「ほんとだねー」

そもそも告白なんて気が付いていなというていで、「ほんとだねー」と切り返してみるのも良いでしょう。

相手は伝わっていないと感じて言い直してくるかもしれませんが、気持ちが折れてそのまま流れていく可能性も十分にあります。正面から断りたくはない場合に有効です。

月に興味があるんだ?

ギャグで返す方法として月に興味あるんだ?と質問で返すのもいいでしょう。

そこで相手が言い直してくるのか、そのままのってきて月の話をするのか、相手のセンスをさらに試してみるのもありかもしれません。

夏目漱石のエピソードについて「それ、都市伝説らしいよ」


月が綺麗ですねということが告白を意味するのを夏目漱石が生み出したというのは、都市伝説ともいわれています。実際の資料がないですし、有名になったのは漱石の死後何十年もたってからの事だからです。

夏目漱石という文豪のイメージが、もしかするとそうした作り話をあたかも実際にあったことが飲むように成立させてしまったのかもしれません。話の腰を折るような返しをすると、相手もお断りされていることに気付きやすくなるでしょう。

遅くなっちゃったね

月が出ているということは夜ですので、思ったよりも帰りが遅くなったことを伝えてもいいでしょう

よほど深夜でなければ、自分との時間はもともと長くするつもりはなかったんだと思ってもらえるかもしれません。続けて、そろそろ帰ろうかと付け加えるとよりあっけなくお別れできるでしょう。

流行ってるよね

月が綺麗ですねを選択するということは、告白する側としては、少しかっこつけたいと思っての選択ともいえます。

そこを逆手にとって、流行ってるよねと冷めた感じで返してみるのも良いでしょう。なんとなく、ひねった告白をした自分が恥ずかしく感じてしまうかもしれません。このフレーズもやはり相手の勢いを削ぐ、冷静な返し方と言えるでしょう。

ほかにもある!さりげない告白の言葉


月が綺麗ですね以外にもさりげない告白の言葉はたくさんあります。そこで、さりげなく熱い気持ちが込められている可能性のあるフレーズをまとめました。

自分が使ってみることはもちろん、気になる相手がこうしたフレーズを使ってきた場合告白している可能性も十分に考えられます。

星が綺麗ですね

星が綺麗ですねという言葉も告白の言葉として知られています。月が綺麗ですねをもじったフレーズではないかと考えられますが、「あなたに憧れている」という思いも込められているといわれています。

憧れというイメージがあるのは、タロットカードの星が憧れを意味するものかもしれません。

海が綺麗ですね

海が綺麗ですねも、月が綺麗ですねのように隠された告白の言葉として知られています。海だけに「あなたにおぼれています」という深い愛の表現ととらえられています。

とはいえ、何かしっかりとしたルーツがあるという訳ではなく、月が綺麗ですねから派生した言葉と考えてよいでしょう。告白の時に月ではなく、海があるシュチュエ―ションとなった時にお勧めです。

風が冷たいですね


風が冷たいですねというフレーズも、寒いのであなたと一緒にいたいという思いを伝える告白の言葉として知られています。

秋や冬に一緒に歩く機会がある時など、自然と好意を伝えられているのかもしれません。

雨音が響いていますね

雨音が響いていますねというフレーズは、自分の気持ちが傘をささないといけないほど大きくなってしまったという隠された意味を持つ言葉とされています。

雨音のように自分の気持ちも激しく相手に対して響いているという表現はとても情熱的です。

明日は晴れますか?

明日は晴れますかと質問することは、明日もあなたに笑顔でいてほしいという気持ちを伝える言葉です。好きな人がいつでも幸せに暮らして欲しいという愛が込められたフレーズと言えるでしょう。

また明確に質問をしているのでその後の会話も続きやすいといえます。すぐに何かしらのリアクションが見たいという場合にはこうした質問を含めたフレーズを使うと良いかもしれません。

まとめ

月が綺麗ですねというフレーズで、日本人らしい奥ゆかしい告白をすることができます。またこうしたフレーズを急に言われた場合、告白されている可能性も高いでしょう。

もしかすると相手は意識せずに発しているフレーズかもしれませんが、実はあなたへの好意が深層心理として隠れているのかもしれません。日本語の奥ゆかしさや意味の深さを実感できる素敵な表現を使いこなしましょう。