四白眼の顔の特徴とは?性格の特徴や似合うメイク

人は様々な原因によって見た目の印象が左右されます。その中でも目が与える印象は、全体的な印象にも大きな影響を及ぼす重要な部分です。

特に四白眼と呼ばれる特徴を持つ方は珍しく、周囲から注目される存在となりやすいといえます。では、四白眼とはどのような特徴を持つ目なのでしょうか。

今回は

  • 四白眼の特徴と印象
  • 四白眼の人の性格
  • 四白眼をより魅力的に見せるメイク
  • 四白眼の女性芸能人

についてまとめました。

四白眼の特徴と印象


四白眼は珍しいタイプの目です。それだけで他の人とは違った印象を与えます。では四白眼の人の特徴と周囲に与える影響はどのようなものなのでしょうか。

四白眼とはどのような目の事なのか、そして与えやすい印象をいくつかまとめました。

黒目が小さく上下左右の白目が見える目

四白眼とは眼球の周りの白目が左右上下にある目のことを言います。白目が左右上下にあるということはそれだけ黒目が小さいということを指します。

あるいは目のふちのサイズが大きくて眼球が小さく見えるという人も四白眼と言えるでしょう。いずれにしても上下左右4方向に白目がしっかりと見える目で、とても珍しいタイプと言えます。

クールな印象の顔立ち

黒目が小さく上下左右の白目が見える目はクールビューティーな雰囲気を醸し出します。特に身長が高いならよりクールな印象の顔立ちとなるでしょう。

もしも目のふちが大きいことから4白眼となっている場合は、目が大きいというだけで美人と見えるだけでなく、四白眼独特の雰囲気も武器となります。男性であっても女性であってもとても魅力的な容姿として映るでしょう。

ミステリアスな雰囲気も


四白眼の人自体がとても珍しいと言えるので、それだけでミステリアスな雰囲気を醸しやすくなります。顔立ちも目立ちやすくなり、ミステリアスな雰囲気がさらに引き立てられるとも考えられます。

とりわけ眼球の大きな人は可愛らしくなりがちですが、目の形ゆえに四白眼の場合は非常に妖艶な雰囲気もかもしやすくなります。

怖いと思われることもある

四白眼の人はとても目力が強くなります。四白眼という珍しい形状なだけで眼差しがとても強く見えるのです。見つめるだけでも相手を怖がらせる雰囲気を醸し出すことができるでしょう。

切れ長の場合はさらに目力が強くなり、それだけでも一目置かれる存在となりがちです。目の形状ゆえに強いと思われるかもしれませんが、じつは温厚といった一面を見せるとそのギャップにさらに魅力的な人として映ることでしょう。

四白眼の人の性格


四白眼の人はどのような性格をしているのでしょうか。四白眼の人の性格として多くの場合当てはまるとされているいくつかの点をまとめました。

もちろん、全ての四白眼の人が同じ性格というわけではありません。あくまでもその傾向が強いという意識でご覧になってください。

冷静沈着

四白眼の人は冷静沈着である可能性が高いと言われています。頭がいい人が多いとも言われますので、賢くいつでも冷静に物事を判断できる適応能力に優れているとも言えるかもしれません。

もしくはトラブルがあったとしても全く動じていないかのような印象を与えやすい見た目となるともいえます。また冷静沈着であることには物事の優先順位をつけることに優れているという特徴も関係していると思われます。物事の処理能力が高いとそれだけ最善の方法を見つけやすくなり、冷静にそして合理的に行動することが可能となるからです。

一人行動が好き

四白眼の人は一人行動が好きという傾向も強いと言われています。言い方を変えると、孤独を好む性格ということです。傾向として特に意識しなくても、自然と人から離れていく様です。

それは人と喜びを分かち合うということよりも、マイペースに自分の空間や時間を大切にするということを優先しているためです。

自主性に優れているため時に集団行動を行うことを苦痛と感じることもあり、同じタイプの人と理解し合いながら共に生活するようでなければ、結婚も難しいとも言われます。

実は頼りがいがある


四白眼の人はひとりを好み、誰かと接することをそれほどよく思わない傾向があります。しかしながら意外にも実は頼りがいがある一面を持つのです。

その理由としては四白眼の人が持つ持ち前の楽観的な考え方が関係していることでしょう。問題からいい意味で逃げ、楽観的な考え方を保つ傾向があるため、何かトラブルが起きた時でも最終的には何とかなるという懐の大きさを見せることがあります。

率先して誰かと一緒に入るタイプではないものの、みんなからは頼りがいのある人物として一目置かれていることも少なくないでしょう。

繊細でストレスをためやすい

四白眼の人はとても繊細でストレスをためやすい傾向があるともされています。四白眼の人は理想が高いため少しのことでも前へ進むために失敗をしたと思うと、自分を責める傾向があります。その上、自分の様々な思いを人に伝えるのが下手なため、ストレスを溜めてしまうことも少なくありません。

繊細であることは非常に細やかな点に気づけるということでもあるので女性的な魅力に溢れているとも言えます。しかし繊細である故に色々な事を気にしてしまい、精神的に疲れてしまうこともあるでしょう。人に対する優しさを示せるものの、打たれ弱い側面を併せ持つため、対人関係におけるストレスで体調を崩してしまうということもありえます。

四白眼をより魅力的に見せるメイク


四白眼はメイクの仕方によってその魅力を一層引き出すことが可能です。

特にクールでミステリアスな印象を最大限に利用するために、メイクのポイントを押さえておくと時短にもつながります。ここでは四白眼をより魅力的に見せる数々のメイクテクニックをご紹介します。

眉はキリっとさせる

四白眼の人は眉をキリッとさせるメイクがとても似合います。それによって視線の鋭さと女力を最大限に生かすことができるからです。全体的にとてもシャープでクールな印象のメイクとなるでしょう。

クールな印象をより効果的に引き出すために眉毛の形を作る時にはしっかりと山を作るよう心がけましょう。なだらかなラウンド型にしてしまうと優しい印象になってしまいます。

しかしながら、やりすぎてしまうと鋭い眉毛だけが目立ってしまい、全体のバランスが悪くなってしまうこともありますので注意が必要です。

アイラインは切れ長に入れる

アイラインを切れ長に入れることも四白眼の人にとっておすすめです。目が大きくてクールスが目立つためにその長所を十分に生かしてアイラインを切れ長に入れるとより美人に整います。

アイラインを太くして可愛さを強調してしまうと、全体的にバランスが崩れやりすぎたメイクの印象を与えてしまうこともあります。アイシャドウの色にも気をつけながら出来る限り鋭くアイラインは引いてみましょう。

ラメやパールのアイシャドウで立体感を


クールビューティーに仕上げるためにラメやパールのアイシャドウで立体感を出すと効果的です。ただしどのようなアイシャドウを選ぶかはまぶたのタイプごとによりますので、注意が必要です

とりわけ一重まぶたの場合にはそのきりっとした印象を上手に利用し、ラメやパールで立体感を出すとより美しく仕上がることでしょう。

マスカラで目尻を強調

マスカラを使う際には目尻を強調することを心がけると良いといえます。また、マスカラの下地もしっかりと塗って全体的にボリュームアップされるようなメイクを心がけましょう。

全体的にボリュームアップすることによってまつ毛の長さが強調されます。そして目尻を強調することにより、より一層目元が強調されてミステリアスな印象を強めることでしょう。

ノーズシャドウでシャープな印象に

四白眼の印象はとてもクールでミステリアスなものですので、立体感を意識して作ることにより長所を生かすことができます。

とりわけその際にはノーズシャドウをしっかりと入れることによって華筋を通すと良いでしょう。鼻が通って高く見えるとアイメイクの力強さとの相性も良く、とても整った印象を与えます。

四白眼の女性芸能人


四白眼の人は珍しいとされますが、女性芸能人の中にも数人いらっしゃいます。言われてみるとどこか似た雰囲気を持つ芸能人であるとお感じになるかもしれません。

それが四白眼が原因だとするとやはり四白眼の与える印象は、共通しているともいえるでしょう。ここでは、四白眼の女性芸能人を幾人かまとめました。四白眼の方はこうした芸能人のメイクを参考にすると一層特徴を生かしたメイクができるようになるでしょう。

剛力彩芽


剛力彩芽さんは黒目が小さい四白眼です。とてもクールな印象を醸し出しています。とはいえバラエティなどで見せる顔はとてもお茶目な面もありますので、見た目のクールさとのギャップが剛力彩芽さんのひとつの魅力となっているとも言えるでしょう。

メイクでは四白眼の特徴を十分に活かしながら、素顔はクールとは言えない親しみやすさを周囲に与える素敵な女優さんの一人です。

小松菜奈


小松菜奈さんはまだ20代前半という若さながらも、ミステリアスで大人っぽいオーラを放っています。

四白眼だからこそ漂わせることのできる美しさと、若さゆえのかわいらしさがバランスよく調和した素敵な女優さん、モデルさんといえるでしょう。

栗山千明


世界的にも知名度のある栗山千明さんは、四白眼の特徴が最も顕著な女優さんです。クールビューティーのお手本ともいえる存在でしょう。

小さな黒目によって目力があり、黒髪によりミステリアスな雰囲気をさらに演出しています。

菊地凛子


ハリウッド映画で大活躍中の女優さんの一人、菊地凛子さんも四白眼が魅力的な方です。アジアンビューティーとしての魅力は、世界的にも高い評価を受けています。

作品の中でもミステリアスなキーマンとなることが多いのも、彼女の醸し出す雰囲気によるものでしょう。

オードリー・ヘプバーン


オードリー・ヘプバーンさんはイギリス人でハリウッド黄金時代に活躍した女優です。彼女の透明感あふれる美しさは世界中を虜にしました。

その魅力の理由の一つは、彼女が四白眼だったことでしょう。世代を超えた美しさと、気品は今でも色あせることはありません。

アンジェリーナ・ジョリー


アンジェリーナ・ジョリーさんも目力が印象的な女優さんです。国連難民高等弁務官事務所の特使としても活躍するなど、女優に留まらない活動をされています。

それだけ、彼女がとても意志が強く、信念を持った人だともいえるでしょう。四白眼の人が持つとされる性質を儒分に発揮している方といえます。

まとめ

このように四白眼はまれにみる身体的特徴のため、多くの人から注目されやすいといえます。クールで知的な印象を、メイクによってさらに引き立たせることも可能です。

もしかすると今まで気が付かなかっただけであなたも四白眼に該当する可能性もあります。これを機に鏡で自分の目をチェックしてみましょう。