バスオイルは嬉しい効果がいっぱい♡おすすめバスオイル紹介

1日の疲れを癒すのは、やっぱりお風呂ですよね。仕事で疲れた身体をゆっくり温めて癒すことを幸せに感じる人も少なくないはずです。しかし、疲労やストレスが溜まりすぎていると普通の入浴ではリラックスできない人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は入浴時間を彩ってくれるバスオイルについて紹介します。

バスオイルってなに?どんな効果があるの?


入浴剤などは使っていても、バスオイルが未経験という人もいるかもしれませんね。入浴剤でもリラックス効果は期待できますが、バスオイルは入浴剤とは違ったリラックス効果が得られると言われています。こちらでは、バスオイルにどのような効果があるのかを見ていきましょう。

名前の通り湯船に入れるオイル

バスオイルは一体何なのか、それは名前の通り湯船の中に入れるオイルのことを指します。バスオイルを湯船に入れることで肌を和らげる効果が期待できます。バスオイル無しの場合、肌が柔らかいのはお湯に浸かっている時だけと言われているおり、湯上りには肌の水分が失われた結果乾燥を招いてしまいます。

肌になじむことで乾燥を防ぐ

乾燥肌に悩んでいる人は、バスオイルを試すことで乾燥を防ぐことができるかもしれません。入浴時は温まることで毛穴が開きますよね。バスオイルを入れておくことによって、バスオイル内に含まれた潤い成分が肌になじんで乾燥を防いでくれるのです。

香りでリラックス効果抜群


香りにはリラックス効果があると言われています。ラベンダーなどは、リラックスできる香りの中でも王道と言ってもいいでしょう。バスオイルのほとんどは香りでリラックスができるように配合されています。香りと言っても肌についてほのかに香る程度のものばかりなので香水などが苦手な人でも楽しむことができます。

日常生活の中で疲労やストレスが溜まっている人は、バスオイルの香りのリラックス効果を体感することで心の負担を軽減できるかもしれませんね。

保湿効果抜群!おすすめバスオイル

乾燥肌の人には保湿力の高いバスオイルがオススメです。こちらでは、保湿力の高さに定評があるバスオイルを見ていきましょう。保湿力が高いバスオイルと言ってもさまざまなメーカーが展開しているので、成分や効果を比較して気に入ったものを試してみましょう。

GAiA ボディパーフェクトローション

GAiA ボディパーフェクトローション

こちらの製品はバスオイルというよりも、ボディ用乳液と言った方がいいでしょう。入浴後にボディパーフェクトローションを塗ることで、乾燥を防いで潤いのある肌に整えてくれる効果が期待できるのです。塗るだけで有用成分が肌にスムーズに行き渡って、肌の引き締め効果もあると言われています。肌馴染みの良さとオイルフリーのためオイル特有のベタつきがないので使い勝手が良い製品です。

アデイ(a day) バス&ボディーオイル

アデイ(a day) バス&ボディーオイル レモングラス&ライム 100ml(全身用保湿・バスオイル ハーブ調でやさしいレモングラスにフレッシュなライムをプラスした香り)

肌になじみやすく、植物由来の保湿成分がしっかり肌に浸透してくれるバスオイルです。こちらの製品は2WAYタイプで、バスオイルだけではなくボディーオイルとして使うこともできます。そのため、湯船にバスオイルを入れたくない人は入浴後にボディオイルとしてしっかり塗ると乾燥を防ぐ効果が期待できます。ハーブ調の優しい香りでレモングラスとフレッシュライムをプラスした爽やかな香りに仕上がっています。

アクアシャボン スパコレクション リラクシングバスオイル

アクアシャボン スパコレクション リラクシングバスオイル ゆずスパの香り 300mL

贅沢なスパ気分を味わえるリラクシングオイルです。爽やかな柚子の香りと清潔感のあるシャボンの香りがマッチしてリラックス効果が期待できます。ミネラルオイル、温泉水、マカデミアナッツ油など保湿性の高い成分が配合されているので、乾燥肌に悩む人にオススメです。厳選したボタニカルオイルがしっかり肌をとろけさせてくれます。

プロバンスサンテ バス&マッサージオイル カーミング

プロバンスサンテ バス&マッサージオイル カーミング 100ml

3種のエッセンシャルオイルをブレンドしたアロママッサージオイルです。リラックス効果が期待できることからリンパマッサージに良いと言われています。オリーブオイルにバーベナ、オレンジ、タンジェリンのエッセンシャルオイルが配合されて心を落ち着かせながらも温かみを感じさせてくれる香りがストレスや疲労を軽減してくれるのではないでしょうか。

ポール・シェリー シルエット ピュリファイング バスオイル

ポール・シェリー シルエット ピュリファイング バスオイル 150ml [並行輸入品]

ハーブの香りが心と身体をリラックスさせてくれるバスオイルです。清涼感のある香りが女性のデリケートな身体の悩みに働きかけると言われています。身体の内側から美しさを出してくれるため、忙しい毎日を過ごしている人にオススメされています。ローズマリー油やキダチハッカ油などが保湿効果を期待させてくれるので、乾燥で肌がカサカサになった人が使うことで肌を正常な状態に戻してくれると言われています。

いい香り!おすすめバスオイル

バスオイルにリラックス効果を求める人が重視すべきポイント、それはやはり香りでしょう。こちらでは、良い香りでストレスを軽減してくれるバスオイルを見ていきましょう。

アロマデュウ バスエッセンス ローズムスク

アロマデュウ バスエッセンス ローズムス ク

ヒマラヤや北アフリカに生息するムスクローズというバラは古来より貴重なものとされていました。実際のムスクローズとは異なる香りですが、アロマデュウのローズムスクは野バラのような清々しさと上品さが合わさったような香りす。

ケンソーバスオイル・ハピネス

ケンソーバスオイル・ハピネス(200ml)

心を静かに落ち着かせて幸福感を与えてくれる香り、それがケンソーバスオイル・ハピネスです。レモングラスやイランイラン、マンダリン、カタフレイ、ラベンダー・スーパーの5種類の精油を組み合わせて作られた香りであり、上品さ、爽やかさなどを感じさせてくれます。

アロマーヤミックス【健やかな呼吸のためのアロマオイル 】

アロマーヤミックス【健やかな呼吸のためのアロマオイル 】

ユーカリやターペンタイン、安息香、松葉油などを配合したアロマオイルで呼吸をリラックスさせるために用いられると言われています。呼吸をリラックスさせるためには落ち着いた環境が必要です。例えば自然を感じられる場所では、自然と深呼吸をしたくなりませんか? 木々を感じられる森林の中では呼吸をリラックスさせられると言います。このアロマオイルも自然さを感じさせるものとなっています。

マルセイユバブルバス オリーブ(ラベンダーの香り)

マルセイユバブルバス オリーブ(ラベンダーの香り) 500ml

まるでミネラルウォーターのようなパッケージが特徴的なバスオイルです。一般的なバスオイルとは異なり、ラベンダーの香りのバブルバスです。心地よい泡立ちとラベンダーの香りが心をリラックスさせて、嫌な気持ちをリフレッシュしてくれます。

アロマバスエッセンス(モミ・ひのき&白樺)

アロマバスエッセンス(モミ・ひのき&白樺)

モミ、ひのき、白樺の自然を感じさせる香りが特徴的なバスオイルです。北海道各地のこだわり植物を採取して作られています。ウッディな香りが心を癒して、肌もつるつるに仕上げてくれる効果が期待できます。

バスオイルの魅力を思う存分味わう!バスタイムの演出と美しくなる工夫

入浴時にバスオイルを入れただけでは、完全な癒し効果は得られません。こちらでは、バスオイルの効果を十分に出すために行いたい演出と美しくなる工夫について見ていきましょう。香りや成分だけではなく、演出による効果で癒し効果を高めてみましょう。

発汗作用で老廃物を排出!コップ1杯のお水を体にチャージ!

入浴している時は、自分でも気づかないほど汗をかいて身体の中の水分が足りなくなる場合があります。これを発汗作用と言い、汗と一緒に身体の老廃物を排出する効果が期待できます。そのため、水分不足にならないように入浴はコップ1杯の水を飲んでから入るようにしましょう。

少しぬるめのお湯の温度でリラックス


寒い時には熱めのお風呂に入りたいですよね。しかし、寒い時には温度差による体調不良や皮膚のかゆみなどを引き起こすリスクがあるのでなるべくぬるめの温度でじっくり浸かるようにしましょう

高いリラックス効果が期待できるのは、熱いお湯で短時間を過ごすのではなくぬるいお湯にしっかり身体の芯まで温まるくらい浸かる方が効果的と言われています。

電気を消してキャンドルの灯りでリラックス

基本的に入浴時は電気をつけて入っているでしょうが、電気を消してキャンドルの灯りだけで過ごしてみるのもリラックス効果が期待できます。キャンドルの炎には「1/fゆらぎ」と言われるリラックス効果が高いものがあります。バスオイルと合わせて使うことで、リラックス効果を高めましょう。ただし、火傷や換気には気をつけてください。

好きな音楽をかけて体も心もリラックス


入浴中に好きな音楽をかけることで体と心がリラックスすると言います。特にヒーリング系の曲は高いリラックス効果が期待されているので、好きな曲のオルゴールバージョンなどを聞いてみるといいかもしれません。最近は100円ショップでもヒーリングCDが販売されているので、いつもと変わった入浴を試したい人はオススメです。

まとめ

バスオイルは入浴剤とは違ったリラックス効果を与えてくれるものです。肌なじみも良いので、乾燥肌を防ぐことができるため、女性のボディケアとして定番アイテムになっています。バスオイルと言っても、香りはさまざまなので自分の好みで選んでみましょう。他にもリラックス効果を高めるためにアロマキャンドルや好きな音楽をかけるなど工夫をすることでストレスや疲労改善に繋がるのではないでしょうか。