【夢占い】神社にお参りする夢が示す意味とは?良い夢・悪い夢

夢とは不思議なもので、見たことも会ったこともない人が夢に出てきたり、行ったことのない場所が出てきたりするものです。

目が覚めたとき、「なぜそんな夢を見たのだろう?」と不思議になることもあるでしょう。夢は現在の心理状態を把握したり、未来に起こるうることを判断したりする材料にもなると言われています。

今回は

  • 概要
  • 神社の夢やお参りの夢の意味

についてまとめました。

神社の夢が意味するものとは


神社に行くと空気がキレイで、気分がよくなることも多いでしょう。初詣など、1年の幸せを願いお参りに行く人も多くいます。

願い事があるときなどに訪れることも多い神社。そんな神社の夢は何を意味するのでしょうか?神社の夢が表すもの、暗示するものを見ていきましょう。

自分がどうしようもない状態であることを意味している

神社は神様がいる神聖で、歴史のある場所です。そんな神社の夢は、自分がどうしようもない状態であることを意味しています。

願い事を叶えたい時や、困っていることがあり何かにすがりたい時など、神社に行くことも多いでしょう。願いごとをしたり、悩みを打ち明けたりすることで、心を軽くしたいと思っている状態と言えるでしょう。

信仰を得たいと願っている証拠

神社の夢を見るということは、何か信じるものが欲しいと思っているなど、信仰を得たいと願っているのかもしれません。

普通に生活をしているだけでは不安で、安心を得られないため、信仰をすることで、救われたい、と願っている証拠とも言えます。

道が開かれることを表す吉夢


精神状態があまりよくないことを表す神社の夢ですが、道が開かれるという暗示でもあります。

夢の中で必死に願い事をし、助けを求めているため、それが聞き入れられて、一筋の光が見えてくる、進むべき道が分かる、という吉夢であります。

【良い意味】神社が現れる夢占いの意味


願い事をしたり、困った時などに助けてもらいたくてお参りをしたりする神社の夢は、良い意味でとらえる場合、道が開けてくる、選択が間違っていない、という意味です。

神社が現れる夢の良い意味について紹介しましょう。

神社をお参りする夢:開運の兆しであり恋愛面では良縁が期待できる

神社をお参りする夢は、開運の兆しでもあります。願い事をするということは、自分の考えや思いをしっかり認識し、それを叶えたいという前向きなこと。

お参りする夢は、いい方向に導いてくれるという意味にも取れます。恋愛をしている場合は良い方向に進んだり、良縁に恵まれたりするでしょう。

神社でおみくじを買って大吉が出る夢:決めた道で大丈夫という暗示

おみくじを買って大吉が出る夢は、まさに吉夢。いい方向に進んでいる、自分の決めたことを貫いて正解、という意味です。

決めたことは自信を持ってやり遂げるといいでしょう。また、おみくじを引く夢は、あなたへのアドバイスとなるもの。内容を参考にするといいでしょう。

神社で結婚式を挙げる夢:生まれ変わることが出来るという暗示


神社で結婚式を挙げる夢は、生まれ変わりを意味します。結婚は新しい人生の始まり。パートナーと一緒になることで、運命も変わってきます。

何かがきっかけで、違った考え方ができるようになったり、新しい環境で新たにスタートできたりできるかもしれません。

神社で元気なご神木を見る夢:運命や人生が順調であることを表す

立派で元気なご神木が出てくる夢は、人生や運命が順調であることを示しています。ご神木は運命や人生そのものを表しているので、立派で元気であれば吉夢。

また、一緒にいた人や見えた物などにはメッセージを示していることも多く、それらはあなたをサポートしてくれるでしょう。

神社の鳥居の夢:自身の隠れた能力を意味している

神社の鳥居の夢は、自分では気づいていない隠れた能力を表しています。今まではできなかったことができたり、他人に新しい能力を気づかせてもらったり、新しい扉が開く暗示です。

経験したことがないことに、チャレンジしてみるといいでしょう。いい結果がもたらされるかもしれません。

神社を掃除する夢:問題が解決に向かうことを暗示している


神社を掃除する夢は、問題が解決に向かう暗示です。掃除の夢を見るということは、抱えている悩みやトラブルを消し去りたいと思っている状態。

掃除をしているということは、汚れたものを捨てたり、きれいに整理整頓したりするので、問題が解消され、気持ちがスッキリできるでしょう。

神社で何かを授かる夢:願い事が叶うことを暗示する吉夢

神聖な場所である神社で何かを授かる夢は、願い事が叶うことを暗示している吉夢です。不思議な力を授かることで、トラブルが解消されたり、希望が叶ったりすることを意味します。

ただし、授かったものを失くしてしまう夢は凶夢になるので注意しましょう。

神社でお供え物をする夢:願望達成を暗示する吉夢

神社でお供え物をする夢は、それが叶えられる、願いが行き届くということを意味します。近い将来、願望が達成することと暗示する良い夢です。

今までの功績が認められて昇進したり、就職先が見つかったり、両思いになったり、願い事が叶うでしょう。

神社で神様と出会う夢:開運の暗示であり問題解決の指針となりうる吉夢


神社で神様と出会う夢は開運の兆しです。抱えている問題が解決するかもしれません。または、問題解決のいいアイデアが浮かぶかもしれません。

夢の中で話したことや言葉はメッセージとなるので、胸に刻んでおきましょう。

神社で知人に出会う夢:出会った知人と良い関係を築くことが出来る暗示

神社で合った知人とは、良い関係を築くことができる暗示です。仕事面でサポートしてもらえたり、プライベートで楽しみや新しいことに出会えたりするきっかけとなってくれるでしょう。

ただし、知人の表情が暗かったり、不安を感じさせたりする場合は要注意。その知人のせいでトラブルに巻き込まれることもある、というメッセージの場合もあります。

【悪い意味】神社が現れる夢占いの意味


神社の夢を見るときは、精神的に追い詰められていたり、疲れていたりするものです。

そのような時に見る神社の夢は、悪い兆しであることも。神社が出てくる悪い夢の意味を紹介しましょう。

神社が見つからない夢:人生への行き詰まり・悔やむ気持ちがあることを意味する

神社が見つからない、という夢は行き詰まりを暗示しています。悩んでも、いろいろ試してもうまくいかない、いい方法が見つからないという八方塞の状態。

また、問題を解決しようとして起こした行動がうまくいかず、後悔している気持ちが夢となって表れているのでしょう。

神社に入れない夢:自分の人生に対して限界を感じていることを暗示

神社に入れない夢は、願っても叶えられないという限界を感じている証拠です。努力をしても認めてもらえない、という諦めの気持ちが強い状態ではないでしょうか。

また、何か失敗をしてそのせいで落ち込んでしまい、自暴自棄になっていることも。そのままでは何も解決しません。心を落ち着かせ、前向きになることが大事、というメッセージかもしれません。

神社が崩れ落ちる夢:自身の失言が原因でトラブルに巻き込まれる

神社が崩れ落ちる夢は、自分の失言のせいで、問題が生じてしまう暗示です。口は災いのもと。発言には十分に注意しましょう。

印象が暗い神社に参拝する夢:心身ともに疲れ切っていることを暗示


夢に出てきた神社は暗い場合、心身ともに疲れ切っていて、追い詰められている状態を暗示しています。精神的に余裕がなく、何をしてもうまくいかない時。

積極的な行動は控え、他人の意見やアドバイスに耳を傾けるといいでしょう。

神社の鳥居をくぐることが出来ない夢:運気が低下していることを意味する

神社の鳥居をくぐることができない夢は、運気が低下していることを意味しています。

あせって結果を急いだり、新しいことを始めたりするには時期尚早かもしれません。

神社の参道がぬかるんでいる夢:先行きが困難に満ちていることを暗示している

神社の参道がぬかるんで、なかなか前に進めない夢は、先行きが困難に満ちていることを暗示しています。

また、抱えている問題が解消されず、前に進めない状態を示している夢です。仕事でも恋愛でも、慎重に行動することをおすすめします。

夜の神社の夢:心身ともに疲れていることを暗示


夜の神社にいる夢は、心身ともに疲弊していることを暗示しています。そのような時に何か行動を起こしてもうまくいきません。体も心も休めて、リラックスする時間を作った方がいいでしょう。

神社の階段を下りている夢:今より悪い方向へ進んでいることを暗示

神社の階段を下りている夢は、運気が低下し、今より悪い方向に進んでいるという暗示です。

何か進行しているものがある場合、方向が間違っている可能性があります。再度、プランや目的を見直してみるといいでしょう。

神社のお守りを失くす夢:自身の振舞いに対する警告を示している

お守りを失くす夢は、自分自身の振る舞いに対する警告です。相手の気持ちを踏みにじるような発言や行動をしていたり、安易な気持ちで行動をしたりしていませんか?

それがトラブルを引き起こすことにもなりかねません。問題が生じる前に、自分の言動や行動を振り返りましょう。

まとめ

神社は神聖な場所であり、願い事をしたり、困った時に訪れたりする特別な場所です。そのような神社で神様と出会ったり、明るい雰囲気だったりする場合は吉夢です。

反対に暗い印象だったり、鳥居をくぐれなかったりする場合は、運気が低下している暗示。疲れている状態を表していることも多いので、まずは疲れを癒し、落ち着いて行動をするようにしましょう。