【夢占い】水漏れの夢が意味するものとは?水浸しの夢についても紹介

実際に起こると困ってしまう水漏れですが、夢で見たことがある方は意外に多いのではないでしょうか。実は、水漏れの夢にはいろいろな意味があると言われています。

そこで、ここでは

  • 概要
  • 水漏れの夢の意味
  • 水漏れして水浸しになる夢の意味

についてまとめてみました。基本的な意味から、水漏れの夢の状況別での意味についてもご紹介するので、ぜひご覧ください。

水漏れの夢の基本的な意味

基本的な意味として、生きる上での大事なものが欠けていることを暗示しています。

また、病気やストレス、悩みを表すとも言われていますし、流れを制御できていないことも示しています。詳しく見ていきましょう。

生きる上で大事なものが欠けていることを暗示

水は人が生きていく上で非常に大切なものです。人間の体の大半は水でできていますし、水がないと生命活動を維持することもできません。そんな大事な水が漏れているという夢なので、こうした意味を持つようです。

この「生きる上で大事なもの」が何を指すのかは、人によってまちまちです。物であることもあれば、友人や家族、恋人など人である可能性も十分あります。

病気・ストレス・悩みを表す

ストレスを感じている女性

生きる上で大切なものが欠けていることから、病気やストレス、悩みを抱えているかもしれません。例えば、人によっては健康的な生活が欠けていることもあるでしょうし、それだと何らかの病気になってしまう可能性があります。

人によっては休息が必要なこともあるでしょう。この場合だと、休息が欠けていることからストレスを抱えているかもしれませんね。

流れが制御出来ていないことを意味する

水漏れしているという状態は、流れを制御できていない状態です。本来流れるべきところに流れず、よそに水が流れている状態なので、あまり褒められることではありません。

自身ではうまくいっていると思っていることも、実際には良い流れになっていないことが考えられます。

もしかすると、些細なミスで物事がうまく進んでいない可能性もあるでしょう。このような夢を見たときには、より一層慎重な行動が求められます。

状況別!水漏れの夢の意味

水漏れの夢にもいろいろなタイプがあるため、ここでは状況別に水漏れの夢をまとめてみました。状況別の夢の意味についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてほしいですね。

それぞれ詳しくご説明したいと思います。

壁が水漏れしている夢:他人がプライベートに入ってきてイライラしている状態

プライベートな時間が何より好きという方は少なくありません。そのような方だと、プライベートに他人が踏み込んでくることで、不快な気持ちを抱いてしまうこともあります。

このような夢を見るのなら、今の状況にイライラしているのかもしれませんね。また、自覚はなくても心の奥底でストレスを感じている可能性もあります。上手にその人と距離をとる、プライベートでは関わらないようにするといった工夫も必要になります。

天井から水漏れしている夢:防ぎようのない問題に対してストレスを抱えていることを意味する

天井からの水漏れは、素人ではなかなか対処できません。自分ではどうしようもない状況なので、こうした意味を持つことになります。このような夢を見ることがあるのなら、まずは自分の抱えている問題を明確にすることが先決でしょう。

その上で、本当に防ぎようのない問題なのかどうかを判断します。自分の力だけでどうにもならないのなら、周りの人の手を借りるのも一つの手ですよ。

水道の蛇口から水漏れが起こる夢:血液などの調子が悪い可能性があることを暗示

血流が滞っている、血液がドロドロになっている、といった状態なのかもしれません。もしかすると血管に何かしらの異常があるのかもしれませんね。いずれにせよ、自覚があるのなら一度病院で診察を受けることをおすすめします。

乱れた食生活を送っていると、血液がドロドロになって血流も悪くなってしまいます。血流が悪くなると、体にさまざまな悪影響も及ぼしますし、冷え性の原因にもなってしまいます。

トイレから水漏れしている夢:物事がうまくいかないことを暗示

もし新しいことを始めようとしているのなら、今は少し待ったほうがいいかもしれません。今の状態では物事がうまく進まない可能性がありますし、失敗してしまう可能性があります。

また、すでに何かに取り組んでいるのなら、今からでも方針を変える、方向性を変えるなどしたほうがいいかもしれませんね。そのほうがうまく回りだすかもしれません。

洗濯機から水漏れする夢:悩みの解決には時間がかかることを暗示

洗濯機

すぐに悩みは解決できないかもしれませんが、時間をかけてじっくりと取り組めば解決できます。そのため、今はじっくりと問題の解決に取り組むことが大切です。

確かに時間はかかるかもしれませんが、解決できない問題ではありません。問題の本質をきちんと見極め、その上で時間をかけながら解決に向かってくださいね。

水槽から水漏れする夢:身体の老廃物が身体を苦しめていることを暗示

老廃物が溜まってしまうと、体にもさまざまな変調をきたすことがあります。便秘のようなケースだと、腸内に便が溜まってしまい、それが肌荒れの原因になってしまうこともあるのです。

便秘なら、普段から食物繊維をたくさん摂るように心がけましょう。また、半身浴など積極的にデトックスに取り組むのもおすすめですね。

水漏れして水浸しになる夢の意味

水漏れして部屋の中が水浸しになってしまった、という状況は、考えただけで嫌なものです。こんな夢を見てしまうとドキドキしながら目覚めてしまいますよね。

ここでは、水漏れして水浸しになる夢の意味をお伝えしたいと思います。

財布やカバンが水浸しになっている夢:無駄遣いや無くしものに気を付けるべきという忠告夢

最近無駄遣いが多くなっていませんか?近々ボーナスが入るから、と無駄遣いをしたものの、ボーナスが少なかった、といったことになる可能性もあります。無駄遣いが財政を圧迫する恐れもあるので、気を付けてください。

また、なくしものをしないよう、大切なものはきちんと管理しましょう。普段から物をなくしやすい、という方はなおさら注意が必要ですね。

車などの乗り物が水浸しになっている夢:行きたい場所になかなか行けないことを意味する

旅行に行きたいのに行けない、休みを取って恋人と遊びに行きたいけど行くことができない、といった状況かもしれません。また、行けないのではなく、行かないほうがいいという暗示である可能性もあります。

今は行けないかもしれませんが、そのうち行けるときがやってきます。今はその時のために、計画を練ったり、お金を貯めたりするための時間だと考えてください。

食べ物が水で濡れている夢:食生活における健康に気を付けるようにというメッセージ

食生活と健康は切っても切れない関係があります。食生活が乱れてしまうと健康問題も起こりやすいので、日々の食生活には十分注意しましょう。三食きちんと摂り、栄養バランスの整った食事を心がけてください。

毎日外食ばかりという方だと、塩分の摂りすぎかもしれません。塩分の摂りすぎは高血圧などの健康被害を引き起こしてしまいます。注意してください。

家の中に水たまりが出来る夢:健康面のトラブルが家族に起こる予兆

家族の体調を普段から気にかけてあげましょう。もともと健康面で問題を抱えている家族がいるのなら、なおさら注意してあげることです。少しでも異変を感じたのなら、できるだけ早く病院で診てもらうようにしましょう。

自覚がなくても、何らかの健康問題を抱えている可能性は否めません。いつも近くにいる家族が気づいてあげるのが望ましいですね。

布団が水浸しになる夢:深刻なストレスを抱えていることを暗示

まずはストレスの原因を探ってみましょう。仕事や人間関係、恋人とのトラブルなどがストレスの原因になっているのかもしれませんね。ストレスをため込んでいてもイイことは一つもないので、少しでも早く解消するべきです。

根本的な原因を解決するのはもちろんですが、日ごろからストレスをきちんと解消できるように努めましょう。

まとめ

水漏れの夢、水浸しになってしまう夢の意味についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。健康面や精神面のトラブルを示唆している内容が多い傾向ですよね。

このような夢を見たときには、健康面と精神面を自己分析してみることも大切です。このような夢を見た方は、ここでお伝えしたことをぜひ思い出してくださいね。