【夢占い】子供が怪我をする夢の意味とは?状況別に診断します

夢に子供が出てきたことはありませんか?子供を持つ方はもちろんですが、子供がいない方でも夢に出てきた、という経験はあるかもしれません。子供の夢にもいろいろありますが、夢の中で子供が怪我をするような内容だと何となく不安になりますよね。

そこで今回は

  • 子供の夢が持つ意味
  • 子供が怪我をする夢の意味

などについてまとめてみました。

子供の夢が持つ意味

夢に子供が出てくる意味はいろいろありますが、基本的には自分の才能や可能性を意味していると言われています。ただ、夢の中で子供がどのような行動をとっているかによって、吉兆が分かれてしまうのです。詳しく見ていきましょう。

自分の才能や可能性を意味する

供というのは伸びしろの塊です。これからいろいろなことを見て聞いて、学ぶことによってどんどん伸びていくことが期待できますよね。そのため、夢に子供が出てきたら、それは才能や可能性を意味していると言われています。

もしかすると、あなたの中にはまだ開花していない才能が眠っているのかもしれません。さらなる可能性を秘めている可能性もありますし、今後の行動次第でそれが変わっていくよ、ということを示しています。

子供の行動によって良い・悪いが分かれる

夢の中で子供がどのような行動をとっているかによって、吉兆が変わってくると言われています。子供が死んでしまう夢だと、子供が自立しようとしている吉夢と言われますし、知らない子供が死ぬ夢だと問題解決を促していると言われています

子供が泣いている夢を見た場合、ストレスを抱えている可能性があります。心身のストレスに対する警告夢だと言われているので、一度自身を振り返ってみる必要もあるでしょう。このように、子供の夢は内容次第で吉兆が変わります。

子供が怪我をする夢は人間関係や仕事でのトラブルの前兆

人間関係や仕事でトラブルを経験したことは、誰しも一度くらいあるでしょう。夢の中で子供が怪我をする、というのはこうしたトラブルが起きる前兆だと言われていますが、やはり夢の内容次第で違ってきます。

そのため、子供が怪我をする夢を見たからといって、必ずしも仕事や人間関係にトラブルが起きる、ということはありません。細かい状況によって、夢が何を示しているかが違ってくるのです。

状況別!子供が怪我をする夢の意味

子供が怪我をする夢と言っても、それが自分の子供なのか、まったく知らない子供なのかで示すことが違ってきます。ここでは、子供が怪我をする夢の状況別に、その意味をお伝えしたいと思います。

自分の子供が怪我をする夢:予知夢の可能性あり

夢の中で自分の子供が転んで怪我をした、事故に遭って怪我を負った、という場合だと予知夢の可能性があります。今後、夢で見たことが現実となる可能性を秘めているので、子供の動向に注意したほうが良いかもしれません

このような夢を見たときには、夢の中で自分の子供がどこを怪我したかを覚えておきましょう。もし手を怪我したのなら、普段の生活の中で手を怪我しないように親も注意してあげる必要がありますね。

自分の子供が事故で怪我をする夢:予知夢の可能性あり

これも予知夢である可能性があるので、子供がどのような事故に遭ったか、どこを怪我したかを覚えておきましょう。もし、自転車に接触して怪我をしたのなら、普段から注意を促してあげる必要があります。

交通事故の場合だと、いくら保護者の方や子供が気を付けていても、巻き込まれてしまう恐れはあります。ただ、それでも子供の近くにいる人が注意しているのと、していないのとでは結果も違ってくるでしょう。

知らない子供が怪我をする夢:あなた自身が怪我をする暗示

自分が怪我をする恐れがあるので、もし心当たりがあるのなら気を付けなくてはなりません。また、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまう可能性も秘めているので、併せて注意しておきましょう

職場でのちょっとした失敗や、失言などによって周りの信頼を失い、人間関係が壊れてしまうということはよくあります。もし心当たりがあるのなら、慎重に行動したほうがいいかもしれませんね。

知らないの子供が事故で怪我をする夢:あなた自身が事故にあう暗示

交通事故に遭ってしまう可能性があるので、日ごろから注意して生活することをおすすめします。また、すべての夢に共通することですが、どのようなシチュエーションでそのような結果になったか、ということを覚えておくことが大切です。

もし、夢の中に車が出てくるのなら、あなたも車の事故で怪我をしてしまう恐れがあります。自転車が登場するのなら、自転車に絡んだ事故になる可能性もありますね。

子供が怪我で泣いている夢:ストレス過多の表れ

ストレスは溜まっていませんか?ストレス社会と言われる現代では、多くの方が多かれ少なかれストレスを抱えていると言われています。もしかすると、その心身の不調はストレスから来ているのかもしれませんよ。

このような夢を見たのなら、あなたのストレスは許容範囲を超えている可能性があります。これ以上溜め込んでしまうと、いつか爆発してしまうでしょうし、仕事にもプライベートにも悪影響を及ぼしてしまうでしょう。

子供が怪我をしても平気な夢:過保護・過剰に不安になっていることの表れ

誰かに対して過保護になっていませんか?例えば、自分の子供や恋人などに対し、過保護になっていることが考えられます。また、職場の部下に対して過保護になりすぎ、成長の妨げになっている可能性もありますね。

過剰な不安を抱えていてもこのような夢を見ることがあります。そのため、こうした夢を見たときには、不安を抱えすぎていないか、その原因はどこにあるのか、ということを考えてみる必要があります。

怪我をした子供を手当てする夢:周囲に助けを求めている人がいることを暗示

あなたのすぐ近くに、助けを求めている人がいるかもしれません。SOSを必死に出している可能性がありますが、まだあなたはそれに気が付けていないのです

もしかすると、自分の親友や恋人かもしれませんし、家族や職場の同僚、部下かもしれません。まずは身近な人がSOSを発信していないかどうかチェックしてみると良いでしょう。

子供が怪我をする夢を見たときにしたいこと

子供が怪我をする夢を見たときには、いったいどうすればいいのでしょうか。まず、周りに怪我や事故などの危険がないかを確認することですね。困っている人がいないかどうかも確認してください。自分自身を見直すことも大切です。詳しく見ていきましょう。

周りに怪我や事故の危険があるものがないか確認

夢の状況次第では、怪我や事故が迫っている可能性があります。そのため、自分の周りにそのような危険がないかどうかを確認しましょう。普段から交通量の多い場所を行き来しているのなら、十分注意することです。

自分の子供が怪我をしてしまう可能性もあるので、その場合は子供に注意を促すだけでなく、保護者の方も注意する必要があります。危険なところには近づかないことを言い含ませ、まだ小さいのなら一人で出歩かせないようにしましょう。

周りに危険な人や困っている人がいないか確認

SOSを発信し続けている人がいるかもしれないので、周りをしっかり見渡してみましょう。もしかすると、すぐそばにそのような人がいるかもしれません。助けを求めたいものの、声を出すことができないという方かもしれないので、こちらから配慮してあげたいですね

友達や恋人、職場の人などは、普段からよく観察するようにしましょう。何となく顔色が悪い、ふさぎがちになっている、という人がいるのなら、自分から積極的に声をかけてあげましょう。

自分自身を見直す

子供が怪我をする夢は、人間関係のトラブルに巻き込まれることを暗示していることもあります。そのため、一度自分自身を見なおしてみることも大切です

普段から人に対して横柄な態度で接していませんか?また、必要以上に他人を弄って、不快な気持ちにさせていないでしょうか。もし、心当たりがあるのなら、こうした行動から改善していくことをおすすめします。一度、冷静になって自分を見つめなおしてくださいね。

まとめ

子供が怪我をする夢も、状況によって暗示することは違ってきます。夢の内容によって、吉となるか凶となるかが大きく違ってくるので、内容をきちんと覚えておきたいですね。ここでは、状況別の意味についてもまとめたので、ぜひ参考にしてほしいです。子供が怪我をする夢を見たときにやるべきことも覚えておいてくださいね。