赤ちゃんのおもちゃのおすすめはコレ!月齢別にご紹介

赤ちゃんのおもちゃには、どのようなものがおすすめなのでしょうか。初めて赤ちゃんを授かったというママや、出産した友人や家族へのプレゼントを選ぶときに悩んでしまいますよね。

そこで今回は、

  • 赤ちゃんの月齢別おすすめおもちゃのポイント
  • おすすめおもちゃアイテム

などをご紹介します。

赤ちゃん月齢別!どんなおもちゃがおすすめ?

赤ちゃんのおもちゃは、月齢別に選ぶ必要があります。赤ちゃんの成長は早いですし、ベストなタイミングで喜ぶおもちゃを与えてあげたいですね。ここでは、月齢別におすすめのおもちゃをご紹介したいと思います。

0ヶ月の赤ちゃんにはやさしい音のなるメリーやベビージム

0ヵ月ということは、まだ生まれたてなので、激しく音の鳴るようなおもちゃはやめたほうがいいですね。これくらいの時期の赤ちゃんは寝ていることのほうが多いですし、それをサポートしてあげられるようなおもちゃがおすすめです。優しい音の鳴るおもちゃだと、赤ちゃんも安心できますよ。

3ヶ月~の赤ちゃんには歯がためや触って動くものおきあがりこぼし

3ヵ月くらいになると、赤ちゃんの歯が生え始めようとします。口の中がむずむずしてしまうので、歯がためと兼用できるようなおもちゃが望ましいですね。音が鳴るような歯がため兼用のラトルなどもおすすめです。目の前にあるものに対して好奇心を抱き始めるようにもなるので、触って動くものやおきあがりこぼしもイイでしょう。

6か月~の赤ちゃんにはしかけしかけのある絵本や布絵本

これくらいの時期になると、赤ちゃんは動きが活発になります。3ヵ月ころに比べるとかなり活発に動き始めますし、寝返りもできるようになるでしょう。仕掛けがある絵本はママも一緒に楽しむことができるためおすすめです。赤ちゃんが自分で触ったり、めくったりもできるため、指先の運動能力を育てるのにも効果が期待できますね

7ヶ月~の赤ちゃんには積み木や楽器タンバリン

これくらいの時期になると、赤ちゃんはお座りができるようになることが多く、視野も広くなります。いろいろなものに興味を示すようになりますし、活発に遊び始めます。積み木やタンバリンのような楽器を与えておくと、それを使って延々と遊んでくれますよ。積み木も今ではバリエーションもかなり豊富なので選びがいがあります。

1歳前後の赤ちゃんにはコップがさね・やりたい放題

1歳くらいになると、だいぶ手先も器用になってきます。これくらいの時期だと、コップがさねややりたい放題などのおもちゃがおすすめですね。赤ちゃんがサイズ感の違いを実感したり、自分で遊び方を工夫するようにもなりますよ。やりたい放題はテレビのCMもありましたし、人気の赤ちゃん用おもちゃですね。

0ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

0ヵ月くらいの赤ちゃんは、一日のほとんどを寝て過ごすことが多いです。そのため、大きな音が出てしまうようなおもちゃはやめたほうがいいですね。ここでは、0ヵ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃをご紹介します。

TINY LOVE タイニープリンセス・テイクアロングモービル


ベッドやイスなどに取り付けることができますし、ベビーカーにもクリップで取り付けられます。ベビーベッドに取り付ければ、赤ちゃんの睡眠をサポートできますね。メロディは全部で5つ用意されていますし、モービルがクルクルと回転するため赤ちゃんも飽きません。3wayな使い方ができるのも魅力的です。

フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムII DFP08


対象年齢が0~1歳となっているので、しばらく赤ちゃん用のおもちゃとして活躍できます。フィッシャープライスは世界ナンバーワンのベビートイブランドですし、子供やママの意見を取り入れながら商品開発を行っているのも特徴ですね。ジムの中でそのまま寝ることもできますし、はらばいで遊ぶこともできます。

3ヶ月~の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

目に映るものにどんどん興味を示し始める時期ですね。これくらいの時期だと、起き上がりこぼしや歯固めなどがおすすめのおもちゃです。どちらもおすすめのアイテムなので、価格帯も検討しつつ決めてくださいね。

水田亜木 起き上がりこぼし ポロンちゃん 癒しメロディ


可愛いフクロウをデザインした起き上がりこぼしです。耐衝撃性を高めているので、赤ちゃんが乱雑に扱っても安心ですね。達磨の中にベルが内臓されており、倒して起き上がると楽しそうな音を出します。与えておくと、繰り返し遊んでくれるかもしれませんね。赤ちゃんの視覚や触覚を刺激し、色彩訓練にもなるおもちゃです。

Mamimami Home 木育 歯固め


天然の木材と食品級のシリコンを使って作られている歯固めなので、安全性も高いです。さまざまな形状を組み合わせていますが、これによって赤ちゃんの脳の発展を促進できるといわれています。食用中性洗剤で洗うことができるので、ママも管理しやすいですね。この時期は歯がむずむずしてくるので、歯固めはおすすめのおもちゃです。

6ヶ月~の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

どんどん動きが活発になってくるのがこの時期です。この時期におすすめなのは布絵本ですね。赤ちゃんだけでなくママも一緒になって楽しむことができますし、赤ちゃんの指先の機能を鍛える効果も期待できます。おすすめをご紹介しましょう。

フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん M4060


価格帯も1000円前後とリーズナブルなので、お試しとして買うにもおすすめできます。カラフルで柔らかな素材を使った絵本なので、安全性も高いですね。いろいろな布の触感を楽しむこともできますし、10ページもあるため読みごたえもバッチリです。牛をふると音が鳴るので、赤ちゃんも飽きることなく遊んでくれるでしょう。

とびだす!うごく! どうぶつ (てのひらえほん)


赤ちゃんも喜ぶ仕掛け絵本です。いろいろな動物を描いた仕掛け絵本なので、動物の名前と姿を覚えるのにもイイかもしれませんね。ダイナミックに動く仕掛けをしているので、きっと赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。価格も1000円を切っていますし、同じシリーズの作品も複数あるので、少しずつ揃えるのもいいかもしれません。

7ヶ月~の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ


7ヵ月くらいの赤ちゃんには、どのようなおもちゃがおすすめなのでしょうか。この時期になると、積極的に自分から遊ぼうともするので、積み木やタンバリンなどがいいですね。気になるアイテムをチョイスしてみましょう。

くまのがっこう だいすきおとつみき


専用の箱つきで保管もしやすい積み木です。きちんと片づければ収納できるようになっているので、赤ちゃんに片付けを覚えさせることもできるかもしれませんね。絵が描かれている積み木はポップな音が鳴るようになっているので、赤ちゃんも楽しく遊べるでしょう。お祝いやギフトとしても喜ばれるおもちゃですよ。

アンパンマン ベビータンバリン


子供なら誰でも大好きな、アンパンマンのベビータンバリンです。見た目がとてもカラフルなので赤ちゃんも興味を持ちやすいですね。直感的に握って、叩いて遊ぶことができます。ほかにも、同じシリーズでさまざまな楽器が販売されているので、すべてコンプリートしてみるのも楽しいかもしれませんね。ママも一緒に演奏してあげましょう。

1歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

1歳の赤ちゃんにおすすめなのは、コップがさねややりたい放題といったおもちゃです。赤ちゃんが楽しく遊べるのはもちろんですが、認識能力を高めたり、指先のトレーニングにもなりますよ。どちらもおすすめです。

コップがさね


シンプルに遊べるコップがさねです。カラフルな見た目なのも、赤ちゃんが好みそうでいいですね。サイズの違いを認識するようになりますし、指先を動かすトレーニングにもなります。与えておけば、一人で延々と遊んでくれるかもしれません。遊び方のバリエーションも豊富ですし、自分なりの楽しみ方を見つけてくれるでしょう。

いたずら1歳やりたい放題 ビック版


赤ちゃんも思わず目がいくユニークなデザインを採用したおもちゃです。身近にある家電やインテリアをモチーフにしているので、赤ちゃんが自然と身の回りのものを覚えてくれる可能性があります。こちらのアイテムも、いろいろな遊び方ができますし、いたずらをしてもママが叱る必要もありません。ママにとってもイイおもちゃですね。

まとめ

月齢別の赤ちゃんにおすすめのおもちゃをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。赤ちゃんの成長はとても早いので、月齢にマッチしたおもちゃを与えてあげるのがベストですね。ここでご紹介したおもちゃは、どれもプレゼントやギフトにもピッタリなものばかりです。友人や知人の出産祝いとしてプレゼントするのもアリですよ。