おもちゃ箱に最適!ニトリの収納ボックスおすすめ4選

子供のおもちゃは片付けに困ってしまいますよね。特に子供が小さいうちは、なかなか自分で片づけてくれませんし、結局パパやママが片づけるということもよくあります。おもちゃを片づけるのに収納ボックスを使っている方も多いでしょうが、ニトリの製品がおすすめと言われているのをご存じでしょうか。

ここでは、

  • ニトリの収納ボックスがおすすめの理由
  • おすすめのニトリ商品

などをご紹介します。

おもちゃ箱にニトリの収納ボックスがおすすめの理由

ニトリと言えば、家具やインテリアを扱うショップとして有名ですよね。さまざまなアイテムを取り揃えているニトリですが、いったいどうしてニトリの収納ボックスがおすすめなのでしょうか。理由をピックアップしてみました。

値段が手ごろで成長に合わせて買い替えやすい

ニトリは高品質なアイテムをリーズナブルな価格で提供していることが有名です。コストを下げるためのさまざまな企業努力をしており、安くて良い品を提供したいと考えているのです。そのため、比較的お値打ちな価格で手に入れられるというのは大きな魅力と言えるでしょう。

子供の成長は早いですし、成長するにしたがっておもちゃの種類や数も変わってきます。そのため、おもちゃ箱も買い替えが必要となりますが、ニトリなら成長に合わせて買い替えやすいというメリットがあるのです。

棚の高さが調節できるため目的に合わせて使いやすい

ニトリの収納ボックスは棚の高さ調整ができるため、さまざまな用途に使用できます。子供のおもちゃを片づけるのはもちろん、ちょっとした小物や雑貨なども収納できるだけのポテンシャルを秘めています

また、棚の高さを調整できるということは、子供の成長に合わせることが可能ということです。子供の成長に合わせて、片付けしやすく棚の高さを変えることができます。安価なものだと棚が固定式のものが多いですが、ニトリのアイテムだと可動式なので嬉しいですね。

通販もあるため時間がなくても気軽に購入しやすい

ニトリは人気の家具&インテリアショップですが、店舗が近くにないという方もいるでしょう。しかし、ニトリは公式オンラインショップも運営しているので、店舗が近くにない方でも気軽に商品を購入できるのです。

また、店舗が割と近くにあっても、子供がいるとなかなか出かけられないという方もいます。そのような場合でも、インターネット環境さえ整っていれば、ニトリの通販を利用できます店舗で商品を探し回る必要もありませんし、商品のカテゴリから簡単に目当てのアイテムを見つけて購入できますよ

ニトリの収納ボックスでおもちゃ箱を選ぶときの注意点

ニトリではさまざまなおもちゃ箱、収納ボックスを扱っています。選ぶ時の注意点としては、部屋のサイズに合ったものを選ぶ、スペースが狭いなら吊り下げタイプなどを選ぶ、といったことが挙げられます。詳しく見ていきましょう。

お部屋のサイズに合ったものを

大は小を兼ねる、という言葉もあるので、おもちゃ箱を選ぶときに大きめのサイズを購入する方もいるでしょう。確かに、サイズが大きければたっぷりと収納できますが、狭い部屋だと余計にスペースがなくなってしまいます。

子供部屋に置く場合でも、子供が窮屈さを感じてしまうかもしれません。商品を見て選ぶときは、どこに普段置くかということを考え、サイズ感を確認した上で購入する必要があります。

スペースが狭い場合は吊り下げタイプや重ねられるものを

スペースの狭い部屋に、収納ボックスを置いてしまうと余計に狭くなってしまいます。吊り下げタイプだと、収納ボックスの下に物を置くこともできるため、デッドスペースができにくいというメリットがあります

吊り下げタイプの収納にもいろいろな商品があり、スリムタイプや複数段の収納スペースを設けたものもあります。また、重ねられるタイプのものだと、おもちゃが増えたときに便利です。

スペースが広い場合はキャスターつきの移動しやすいものを

キャスターつきの収納だと移動しやすいというメリットがあります。広い部屋だと、おもちゃを片づけるために子供が収納ボックスとおもちゃのある場所とを何度も往復しなくてはなりません。ボックスの移動ができるのなら片付けもスピーディにできます。

キャスターつきだと、子供がリビングにおもちゃを広げたときも片付けがしやすいです。子供部屋から収納ボックスを移動させてきて、リビングで片付けができてしまうのです。

おもちゃ箱に最適なニトリの収納ボックスは?

ニトリの公式オンラインショップで、収納ボックスを検索すると実にたくさんのアイテムが出てきます。そのため、おもちゃ箱にはどれがいいのか、と悩んでしまう方も少なくありません。ここでは、おもちゃ箱に最適な収納ボックスをご紹介します。

絵本もおもちゃもまとめて収納!キッズ収納ラック

子供用の収納ラックです。木製のしっかりした造りなので、そこも安心ポイントですね。おもちゃを片づけられるのはもちろんですが、絵本を効率よく収納できるのもメリットです。

収納下部のボックスにはキャスターがついているので、おもちゃのある場所まで持っていって収納ということもできます。まだおもちゃが少ないときにはピッタリのボックスですね。

複数あっても縦に重ねてスッキリ収納!収納ケース フラッテK

縦に重ねることができるタイプの収納です。SNSでも話題になった注目の収納で、狭いスペースを活かした収納が可能になります。狭いスペースに一般的な収納ボックスを置いてしまうとデッドスペースになりますが、これだと重ねられるため問題ありません。

しかも、価格もリーズナブルなので、次から次へと買い足していく、ということもしやすいです。おもちゃの種類別にも分けやすいですね。

用途に合わせてアレンジしやすい!カラーボックス

カラーボックスは部屋のインテリアに合わせやすいのが魅力的ですね。部屋のインテリアの一環として導入することもできますし、子供部屋をカラフルに彩ることもできるでしょう。

おもちゃはもちろんですが、使わなくなった物を一時的に入れておいたり、毛布や雑貨入れにすることもできます。いろいろな用途に使えるのは嬉しいですね。

置き場取らずにスッキリ収納!吊り下げネット

スペースをとらないのはもちろんですが、オシャレに片付けができるのも魅力的なアイテムです。画像のようにぬいぐるみや人形を入れると、オシャレなインテリアに変身します。

ちょっとした小物を入れておくのに最適ですし、高いところに吊り下げておけば子供が勝手に遊ぶのも防げます。ハンカチやハンドタオルなどを入れておくのにも重宝できそうですよね。

参考にしたい?ニトリの収納ボックスを使った子ども部屋

ここからは、ニトリで手に入れられる収納ボックスを使った子供部屋をご紹介します。今話題の見せる収納や、スッキリと片付けられる収納、カラーボックスを使ってオシャレに仕上げる方法などもありますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

キッズ収納ラックで見せる収納

キッズ収納ラックを使えば、絵本やおもちゃを簡単に収納できるだけでなく、見せる収納が可能になります。そのままお部屋のインテリアにもなりますし、工夫次第でもっとオシャレにもできるでしょう。

画像では一つのキッズ収納ラックしか使っていませんが、2つ3つ並べてみるのもいいですね。複数用意すればそれだけで収納力はアップしますし、それぞれ収納するものを変えればさらに見栄えも良くなるでしょう。

ニトリのカラーボックス収納シリーズでスッキリ

スッキリとまとまりのある収納です。カラーボックスはもちろんですが、中のボックスやレールなどもすべてニトリで手に入れることができます。

それぞれを組み合わせて自分好みにカスタマイズすることもできますね。全体的な見栄えもいいので、これなら子供も喜んで片づけするのかもしれません。どこに何を片づけるかを決めておけば、子供も自ら片付けをしてくれるかもしれませんね。

ホワイト×ネイビーのカラーボックスでお洒落に

部屋のインテリアにもマッチしたオシャレな収納スペースに仕上がっています。上段をホワイトで、下段をネイビーカラーでまとめているのもいいですね。全体的にしまって見えますし、カラーコントラストもイイです。

ニトリのカラーボックスは組み合わせが自由自在なので、そこが魅力的です。部屋の広さや求める収納力、用途などに合わせて検討できます。

モノトーンでかっこよく!

クールでスタイリッシュにまとめた収納部屋です。ニトリのカラーボックスを二つ使用し、そのあいだに専用の追加棚板を設置してそれぞれをつないでいます。

部屋にも合っていますし、とてもおしゃれです。ボックスには何がしまってあるかが分かるように、ラベリングしていますね。こうすることで、子供が自ら片付けをしやすくなります。

まとめ

ニトリの収納ボックスやラックは、リーズナブルな価格なのにそれ以上の価値を提供してくれます。SNSでも話題になっていますし、子供のおもちゃの収納に頭を悩ませている方は、ぜひ検討してみましょう。ここでご紹介した、ニトリのアイテムを使った収納のアイデア、部屋作りなどもぜひ参考にしてくださいね。