冬のヘアアレンジ12選!ほっこりかわいい冬のモテ髪とは

冬はコートにジャケットなど、重ね着することが多くなり、ヘアスタイルと合わせるのが難しいですよね。でも、ちょっとしたヘアアレンジを覚えておけば、そんな心配は無用です。

そこで、ここでは

  • 冬に似合うヘアアレンジ
  • レングス別のおすすめアレンジ

冬だからこそやりたいモテ髪ヘアアレンジを紹介します。

冬に似合うヘアアレンジって?


冬に似合うヘアアレンジと言えば、まとまりがあってこなれ感のある髪型と言えますね。もちろん、決まった定義などはありませんが、季節に合わせてスタイルやアレンジを工夫すると、おしゃれ感がグッと高まります。ここからは冬に似合うアレンジのポイントを紹介しますね。

ボリュームのあるトップスにはまとめアレンジ

冬はファッションが重めになるので、ボリュームのトップスを選ぶ場合は髪の毛をまとめてアレンジしましょう。まとめアレンジをすれば髪の毛の重さを軽くしつつ、それでいてこなれ感のあるおしゃれ感を表現できます。トップスがどうしても重くなる場合は、髪の毛を結って大人の色気を演出してみるというのも良いかもしれませんね。

ラフにまとめてこなれ感のあるスタイル


ラフにまとめればグッとこなれ感を高めることができます。髪の毛に関しては、サイドやバックを上手に結えば、それだけでも重みを逃がすことができるのです。ポニーテールなども良いですが、若干動きを受けて空気を含んだように見せることで、ゆるふわな冬のぬくもりを演出することもできますね。適度な抜け感のあるラフさを取り入れましょう。

ヘアカラーは暗髪がぴったり

冬は幻想的な色合いのヘアカラーが似合いますが、トーンは落ち着いている方が良いです。暗髪にすれば全体的にストンッと髪の毛がまとまって見えるので、ファッションも全体的に落ち着いて見せることができます。ヘアカラーはブラウンがベースでも良いですが、ブラックベースやアッシュベース、グレージュベースもおすすめですね。

冬コーデとの相性最高♡ショートさんの冬ヘアアレンジ


冬でもショートヘアの人は、ファッションとのコーディネートによって大きく魅力も変わってきます。ここからは冬のファッションに似合うヘアアレンジを紹介します。ショートヘア向けの内容となるので、ショートの人は参考にしてみてくださいね。

マッシュショートとタートルネック

出典:instagram.com


マッシュショートとタートルネックを上手く組み合わせると、とてもシルエットが決まっておしゃれです。タートルネックは首を長く見せてくれるので、マッシュショートにすると全体的に洗練された線の細さを作り出すことができます。冬のキリリとした空気にもマッチする髪型なので、ぜひショート人はマッシュにしてみてください。

すっきり襟足にマフラーが似合います

出典:instagram.com


襟足がすっきりしているので、マフラーを取り入れて全体的なコーディネートを作っていくのもおすすめです。マフラーがあることで首元が隠され、よりこなれ感が生まれます。また、ちょうどマフラーに触れないくらいのショートヘアだとシルエットが綺麗に見えるので、長さも上手に調節しながらアレンジしていくと良いでしょう。

やわらかい暗髪ショート

出典:instagram.com


柔らかい暗髪ショートにすれば、しっとりとまとまりのある洗練された髪型が演出できます。ショートだと髪の毛がまとまり過ぎてカチッと見えてしまうのですが、そこは柔らかさを重視することで、より滑らかで艶やかなスタイルを演出できます。年齢に左右されないアレンジとなるので、10代~30代の方にぜひともやってもらいたいですね。

冬カラーがおしゃれに映える♡ボブさんの冬ヘアアレンジ


ボブは洗練されたシルエットが特徴となるので、冬のファッションにも似合います。ただ、アレンジを入れるともっともっとおしゃれに映えるので、ぜひ自分の顔に合うアレンジを入れてみたいですね。ここからはボブヘア向けのアレンジを紹介します。

やわらかい外ハネボブ

出典:instagram.com


ボブと言えば内に向かってまとまるシルエットも綺麗なヘアスタイルとなりますが、あえて外ハネにすることで、動きのある可愛さを演出できます。冬にも無邪気さを残しつつ可愛く演出できるので、ぜひともおすすめしたいです。ただ、髪の毛すべてを外ハネにするのではなく、ポイントごとに外ハネさせる場所を選んでいくと良いかもしれませんね。

丸みを残したほっこりボブ

出典:instagram.com


ボブは洗練されたシルエットが魅力なので、丸みを残してほっこりしたシルエットを作っていくと良いです。コートやジャケットなどシルエットが大きくなりがちなのが、冬のファッションアイテムです。

それらの角を滑らかにしてくれるのがまとまりのあるボブです。丸みを意識して、全体的に頭の形に合わせたシェイプになるようにアレンジしましょう。

冬におすすめシルバーボブ

出典:instagram.com


冬は幻想的な雪が降る地域もあるでしょうね。そんな冬には、ヘアカラーもシルバーにしてみるなど、攻めてみても良いかもしれません。近年はグレージュやアッシュも流行っているので、トーンを抑えるなら透明感のあるアッシュがおすすめです。シルバーは派手すぎるのですが、雪の白さと相まってとてもおしゃれに見えますよ。

ほっこりやさしい♡ミディアムさんの冬ヘアアレンジ


ミディアムヘアは優しさがほんのりと香る演出ができます。ヘアアレンジの仕方によって、ほっこりとしたゆるふわなヘアスタイルも作れちゃうんですよね。そこで、ここからはミディアムヘア向けのヘアアレンジについて紹介します。

冬だから重みを残したストレート

出典:instagram.com


冬だからこそ、重みのあるストレートにするのがおすすめですね。冬に軽さがあると髪の毛だけが浮いてしまうこともあるので、重みを残したストレートにしてみましょう。カラーはブラックが良いですが、ブラウンなどもこなれ感があっておしゃれですね。

オリーブベージュも冬の人気カラーです

出典:instagram.com


オリーブベージュは難しいと思っている方も多いですが、実はやってみると似合うことが多いです。日本人の顔は和風なので、オリーブベージュのようにトーンを抑えたカラーリングもかなり似合います。冬の少し寂しい雰囲気にも合いますし、何よりファッションアイテムにもマッチしてくれるので、合わせやすくておすすめのアレンジと言えますね。

空気感たっぷりのやわらかミディアム

出典:instagram.com


パーマやウェーブを入れることで、ゆるふわな柔らかミディアムとしてアレンジできます。空気感をたっぷりと含んだヘアスタイルなので、ついつい触れたくなるような柔らかさを演出できます。

ボリューム感のあるヘアスタイルとなるので、全体的に落ち着きのある大人の雰囲気を醸し出すこともできるでしょうね。

あったかスタイル♡ロングさんの冬ヘアアレンジ


ロングヘアは重みもしっかりあって、冬には最適なヘアスタイルと言えるでしょう。アレンジの方法も多岐に渡るので、とりあえずはロングにしておくというのも良いです。ここからは、そんなロングヘア向けのヘアアレンジを解説します。

北欧ブロンド風カラー

出典:instagram.com


ロングはボリューム感を活かしてゴージャスに見せると良いですね。北欧ブロンド風カラーにすると、まるで世界的人気アーティストのような雰囲気も出せます。

色白な人ほど北欧ブロンド風カラーが似合うので、ぜひハイトーンカラーに挑戦してみてください。プラチナやシルバー、ゴールドなど色々と使い分けていくと、バリエーションも生まれますよ。

アッシュカラーでクリアな暗髪も人気

出典:instagram.com


人気のヘアカラーなのがアッシュです。グレージュなどを含めグレーの系統は落ち着きがありながらも透明感があってとてもおしゃれです。

ロングヘアの場合は髪の毛が重く見えてしまうこともあるので、アッシュで透明感のある暗髪にしてみてはいかがでしょうか。冬の幻想的な雰囲気にもマッチするので、季節限定のカラーとして取り入れるのもありです。

温かみのあるオレンジベージュ

出典:instagram.com


オレンジベージュにすれば、髪の毛の温かみをしっとりと演出できます。暖色系はブラウンも含まれるのですが、やはりオレンジベースのベージュはフェミニンな雰囲気も出てとてもおしゃれですね。ベージュなので明るすぎないのもポイントが高いです。

まとめ

冬はファッションも重くなりがちで、どんなヘアスタイルやヘアカラーにすれば良いのか迷ってしまうことも多いです。そんな時は、こちらで紹介したヘアアレンジを取り入れてみてください。冬だからこそ楽しめるアレンジもあるので、ぜひトライしてみてくださいね。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。