祭りヘアアレンジ12選!浴衣に似合うおしゃれ小物も紹介

お祭りの時は、普段よりちょっとおめかしして出かけたいですよね。浴衣なんておしゃれな着物を着るという人もいるかもしれません。そんな中、ヘアスタイルに関しては「どう合わせれば良いのかな」と迷っている人も多いです。

そこで、ここでは

  • お祭りにぴったりのヘアアレンジのポイント
  • レングス別おすすめのヘアアレンジ

を紹介します。

お祭りを盛り上げるヘアアレンジとは?


お祭りは縁日を回ったり花火を見たり、色々な行事と合わせて楽しむことが多いですよね。そんなこともあって特別なヘアアレンジをするということもできます。

お祭りだからこそ、普段とは違った髪型でギャップを演出してみてはいかがでしょうか。ここからはお祭りを持ち上げてくれるヘアアレンジを紹介します。

浴衣やはっぴにはアップスタイルが似合う

浴衣やはっぴには、アップスタイルが似合います。着物などは基本的にシルエットで魅せることが重要なので、首筋のシルエットもとても重要となるのです。そのため、ハーフアップなどにして髪の毛をまとめると、それだけでもこなれ感がグッとアップします。アップスタイルなら清潔感もあって上品さや気品さも醸し出せておすすめですよ。

お祭りではしゃいでも崩れないようにしっかりめにセット


お祭りの場合は、ついついはしゃいでしまうことも多くなります。そのため、崩れてしまわないようにしっかりセットするのがポイントです。崩れてしまうと見た目が悪くなるだけではなく、お祭りのテンションも下がってしまうでしょうね。髪留めなども駆使して、カッチリと仕上げておくと安心です。

和柄のヘアアクセでお祭り感アップ

和柄のヘアアクセがある場合には、そちらもヘアアレンジに取り入れましょう。髪飾りがワンポイントのアクセントとなって、全体的なコーディネートもしっかりと引き締めてくれます。また、髪型によってはそのヘアアクセをメインにすることもでき、アレンジの方法もたくさん見つけることができるでしょうね。お祭り感を出すなら和柄のヘアアクセです。

いつもと違う?ショートさんの祭りヘアアレンジ


ショートヘアの人は周囲から「いつも同じ」と思われてしまうこともあるので、お祭りの時にはアレンジを加えてギャップを演出したいところです。実際にちょっと工夫するだけでまったく違った髪型になります。ここからは、そんなショートヘアのためのヘアアレンジを紹介します。

ショートさんのお祭りアップ

出典:instagram.com


ショートヘアの場合は一辺倒な髪型になっていることが多いので、大きくアップさせて髪型を根本から変えちゃいましょう。普段見せないうなじを見せることで、大人の色気もしっかりと出すことができます。ただ、ショートの場合は毛量が少ないので、あまりカッチリとさせない方が良いです。ゆるふわアップにすると、こなれ感が出ておしゃれですよ。

リボンですっきり

出典:instagram.com


和柄のリボンを取り入れると、全体的にすっきりしておすすめです。夏に行われることが多いお祭りシーズンは、髪の毛がどうしても邪魔になることもあるでしょう。

そんな時には、リボンでまとめてしまうと楽です。デザイン性はもちろん機能性も兼ね備えたヘアアレンジということもあって、ショートヘアの人にはとてもおすすめできます。

人気の手ぬぐいアレンジ

出典:instagram.com


はっぴなど本格的なお祭りの装いをするのなら、手ぬぐいアレンジを入れてみても良いですね。髪の毛が全体的にアップされてふわふわと動きが出るのはもちろん、ボーイッシュ感も出ておすすめです。

負けん気の強い元気溌剌な雰囲気となるので、お祭りが盛り上がることは間違いないでしょう。自分自身のテンションも上がっちゃうと思いますよ。

小物使いで差をつけろ!ボブさんの祭りヘアアレンジ


ボブヘアの場合は小物を使って差をつけるのも良いですね。ヘアアレンジの中でも、お祭りだからこそ使えるアイテムというのも意外と多いです。そこで、ここではボブヘア向けのアイテムを使ったヘアアレンジについて紹介します。

シニヨンとお祭りリボンでかわいくアレンジ

出典:instagram.com


シニヨンにしつつリボンを取り入れることで、可愛さも綺麗さもグッと高まります。大きめのリボンがアクセントとなって、全体的にまとまりのあるヘアスタイルとなりますね。

もちろん、リボンは和柄にすることでエレガントな雰囲気も出て、より大人の女性の雰囲気を醸し出すこともできるでしょう。年齢は20代~30代におすすめのアレンジです。

ハーフアップのお団子

出典:instagram.com


ボブヘアで毛量が多い人は、ハーフアップを使ってお団子を作ってみるのも良いですね。全体的にゆるふわなムーブを出しつつ、それでいてお団子をアクセントに使うとおしゃれです。和服にも似合うので、こなれ感を出したい時にはお団子に挑戦してみてください。ただ、トレンドとしてはカッチリなお団子ではなく、ふわっとしたお団子が人気です。

まとめ髪だけじゃない!ミディアムさんの祭りヘアアレンジ


まとめ髪の毛ばかりになってしまうのがミディアムヘアですが、お祭りの時には少し工夫するだけで普段とは違ったギャップになります。そこで、ここではアイテムなどを使って普段とは違った演出ができるミディアムヘア向けアレンジを紹介します。

大きめのバレッタでしっかりまとめ髪

出典:instagram.com


バレッタはリボンとも似ているのですが、髪の毛をしっかりまとめることができ、それでいて形も色々なものがあっておしゃれです。ミディアムは肩まで髪の毛があるため、重くなってしまいがちです。

そんな時には大きめのバレッタがおすすめです。大きめのサイズにすることで頭を小さく見せ、よりコンパクトで洗練されたアレンジに見せることができますよ

お団子にかんざしで祭りヘア

出典:instagram.com


せっかくのミディアムなら、髪の毛をまとめてお団子を作り、かんざしでまとめてみるのも良いですね。かんざしのデザインによって色々と演出を変えることもできますし、和柄がとてもおしゃれです。

浴衣やはっぴを着るという方は、ぜひかんざしも用意しておくとアレンジの幅が広がりますね。単純にワンポイントとして取り入れるとこなれ感もアップします。

ボブに見えるかわいいアレンジ

出典:instagram.com


ミディアムは髪の毛がバラバラだと散らかって見えるので、バレッタやリボンでまとめると良いです。髪の毛の下でまとめることで、重さを軽くしてボブのようなヘアに見せることができます

軽さの中にもしっとりとした重さもあって、お祭りの雰囲気にもぴったりなのではないでしょうか。ボブにしたいけど、髪を切るのが嫌な人におすすめです。

お祭りを100%楽しむ♡ロングさんの祭りヘアアレンジ


お祭りを楽しむなら、やはりロングヘアの人もしっかりアレンジしたいですね。ロングヘアはレパートリーも多いので、自分なりに色々と楽しむことができます。ここからはロングヘア向けのヘアアレンジを紹介しますので、お祭りの際にはやってみてくださいね。

まるで浴衣の帯みたい!リボン髪アレンジ

出典:instagram.com


ロングの人は長さがあるので、それらの髪の毛を使って形を作ることもできます。その中でもおすすめなのがリボン髪の毛です。左右の髪の毛を中央でまとめることによって作ることができ、まるで浴衣の帯のようなおしゃれ感があります。和柄のリボンなどをつければ、よりお祭り感もグッと高まっておしゃれですね。

ドライフラワーを飾っています!

出典:instagram.com


ドライフラワーを飾ってみるのも可愛いです。お祭りだからこそできるヘアスタイルと言えるもので、かなり攻めることができます。

夜会巻きでエレガント

出典:instagram.com


夜会巻きは髪の毛をしっかりとまとめることができて、頭のシルエットになってくれます。毛量が少ない人だと難しいかもしれませんが、毛量が多いロングだとやりやすくておすすめです。エレガントな雰囲気も出ますし、前髪を作ったり編み込みを作ったりするとより一層おしゃれになりますよ。

盛り髪も人気です

出典:instagram.com


お祭りの雰囲気をドーンと楽しみたいという時には、盛り髪も良いですよね。盛り髪は夜の仕事をしている人のイメージが強いので、普段からあまりできる髪型ではありません。ただ、お祭りという特別なシーズンだからこそできるヘアアレンジでもあります。長い髪の毛をすべてアップして髪飾りでまとめると、圧倒的お祭り感が出ますよ。

まとめ

お祭りの時には、せっかくなのでおしゃれで可愛くて綺麗な髪型にしたいですよね。でも、浴衣やはっぴを着る時には結構髪型も迷ってしまいます。こちらで紹介した髪型はアレンジの仕方も豊富なので、ぜひ自分に合っている髪型を見つけて挑戦してみてくださいね。