結婚式のヘアアレンジ!レングス別かわいいお呼ばれヘア16選

大人になると結婚式にお呼ばれすることも多くなって、どのようなヘアアレンジをすれば良いか迷っちゃうこともありますよね。マナーやルールを守りつつ、おしゃれもしたいところです。

そこで、ここでは

  • 結婚式のお呼ばれヘアアレンジのマナー
  • 結婚式お呼ばれヘアアレンジのコツ
  • レングス別のヘアアレンジ

について紹介します。

結婚式のお呼ばれヘアアレンジのマナーはOK?

結婚式にお呼ばれした時には、ヘアアレンジをどのようにすれば良いのか迷ってしまうものです。マナーやルールがわからなければ、なかなか攻めることもできませんよね。そこで、ここからは結婚式のお呼ばれヘアアレンジのマナーやルールを解説します。

基本はアップスタイル

結婚式などのおめでたい場に行く際には、基本的にはアップスタイルが定番と言えます。髪の毛をアップすることで華やかに見えるのはもちろん、暗さもなく明るく見えるのが良いとされているのです。アップスタイルの場合はヘアアレンジも簡単なので、こういう場でアップスタイルを選ぶという人は意外と多いですね。

花嫁さんより目立つアレンジはNG


結婚式では新郎新婦とその家族が主役となります。そのため、花嫁よりも目立つヘアアレンジをするのはNGとなります。それはドレスや着物でも同じです。花嫁よりもゴージャスなドレスや着物を着ていこうと思っている人は、少し控えめなものを選んだ方が良いですね。また、派手すぎると周囲からも反感を買う可能性があるので、抑えめにしましょう。

ファー・アニマル柄のアクセサリーは避けて

ドレスや着物に限らず、ファーやアニマル柄など動物を彷彿とするようなものは避けておきたいです。確かにゴージャスですし、見た目も良いかもしれません。しかし、ファーやアニマル柄は派手すぎて、花嫁よりも目立ってしまうことがあります。また、邪魔になるだけではなく、披露宴やパーティー、二次会でも荷物になってしまうことが多いです。

結婚式お呼ばれヘアアレンジのコツ


結婚式にお呼ばれした時には、ヘアアレンジのコツをしっかりと抑えておくと良いです。もちろんヘアアレンジに正解も不正解もないので、自分に合わせたものを見つけていくと良いと言えます。そこで、ここからはヘアアレンジのコツを紹介します。

ショートさんはねじりやピンでアップ風に

ショートヘアの人は、ねじりやピンを取り入れてアップ風にするのが良いです。もともと短い場合はねじりすぎると足りなくなるので、ゆるくねじるのが良いです。

またピンで留める時には、髪の毛のシルエットを意識するようにしましょう。ショートの人はピンの位置によって全体的なシルエットも変わってくるので、どこに身につけるのかも重要となります。

ボリュームは抑えてアクセで華やかさをプラス


髪の毛を盛りすぎると派手なだけで夜の仕事をしている人のように見えてしまうので、ボリュームは抑えるようにしましょう。それでいてアクセなどを使い、華やかさをプラスするのが良いです。

花飾りやヘアピンを使えば、ワンポイントを演出できます。あまり派手なものは避けたいですが、ヘアアクセは少しエレガントでシックなものでも良いでしょうね。

ドレスと全体バランスを考えたヘアアレンジをして

ドレスや着物で参加する時は、全体のバランスを考えたヘアアレンジをしてください。頭だけを見ていると、全身で見た時にバランスが崩れているということもあるかもしません。実際にヘアアレンジをする時には全身のコーディネートで考えてください。そうすることで、より髪型を映えさせる服装選びができますよ。

動きを出して華やかに♡ショートさんの結婚式ヘアアレンジ


ショートヘアの人は動きを出して華やかにするのがおすすめです。結婚式のような華やかな場だからこそ、ちょっと遊び心も取り入れたヘアアレンジをしてみても良いかもしれませんね。ここからはショートの人向けヘアアレンジを紹介します。

波ウェーブでふんわりアレンジ

出典:instagram.com


ふんわりとさせたいなら、ウェーブを入れてみると良いです。空気を含んでいるようにふわっとした髪型になるので、全体的にゆるふわな雰囲気を出すことができます

また、ヘアピンや花飾りなどでまとめると、ワンポイントでおしゃれさをグッと高めていくこともできるんですよね。バランスを考えてヘアアクセも使いこなしてみましょう。

ねじりを足していつもと違う印象に

出典:instagram.com


ショートでも強めのねじりを加えることによって、より動きのあるゴージャスなヘアスタイルにできます。トップにねじりを多めに入れることによって、ムーブ感を持たせることもできるかもしれませんしれません。ただ、まとめる髪の束によって方向性が決まるので、つむじの向きを意識してウェーブを入れていくことが必要となるでしょう。

動きを加えて華やかショート

出典:instagram.com


ショートだと頭の形がしっかり出てしまうので、あえて動きを加えて華やかに見せるのが良いです。まとめた髪の毛を少し崩すくらいがちょうど良い抜け感を生み出してくれるでしょうね。ショートだとカチッとしてしまいがちなので、そこは適度に動きを加えるようにしてください。ウェーブも良いですが、ねじりを入れるのも良いでしょう。

ショートさんのかわいいまとめ髪

出典:instagram.com


ショートよりも少し長いボブの人は、まとめ髪にしてみても良いかもしれませんね。後ろで結うことによって、上品な雰囲気が出ます。うなじを見せることで華やかさがアップするだけではなく、大人の色気も出ますね。なお、前髪を少しアレンジして下ろすことで、よりおしゃれにヘアアレンジできます。ワンポイントでお花のヘアアクセも良いかもしれません。

まとめ髪もハーフアップも!ミディアムさんの結婚式ヘアアレンジ


ミディアムヘアだとボリュームもしっかりあるので、色々とアレンジを入れることができます。雰囲気もより一層エレガントでシックになるでしょう。ここからはミディアムな人向けのヘアアレンジを紹介するので、ぜひやってみてくださいね。

サイドに編み込みで上品な雰囲気に

出典:instagram.com


サイドに編み込みを入れることによって、上品な雰囲気にすることができます。サイドが軽くなるので、顔が細く見えるのも嬉しいところですね。それでいてしっかりとバックに重量があるのでバランスも取れるヘアアレンジとなります。前髪を少し残すことで、ゆるふわな雰囲気も出ておすすめです。

ツインお団子でかわいいアレンジ

出典:instagram.com


お団子と言えばシングルでヘアアレンジする人が多いですよね。でも、華やかな場所ではツインお団子というのもおすすめです。2つの大きなお団子にすることで、シルエットが映えます。他の人とは違ったヘアアレンジをやってみたいという方は、ツインお団子にしてみましょう。ただ、毛量が必要となるのでミディアム以上の人向けとなります。

好感度高いふんわりハーフアップ

出典:instagram.com


結婚式の定番と言えばアップスタイルですが、ミディアムのボリューム感を残しつつ、それでいてふんわりとした雰囲気が出せるハーフアップスタイルもおすすめです。全体的にゴージャスな雰囲気が生まれながらも、派手すぎないので主役よりも目立ってしまうということはありません。大人の落ち着きを出したいという人におすすめのヘアアレンジです。

ミディアムさんのしっかりまとめ髪

出典:instagram.com


夜会巻きのようなまとめ髪も、結婚式ではおすすめですね。どちらかというとこちらはドレスよりも着物に合うヘアアレンジかもしれません。ただ、髪の毛のボリューム感をしっかり残しつつヘアアレンジしているので、しっかりとおしゃれなオーラも出るのが良いところです。

ふんわりパーマが人気!ボブさんの結婚式ヘアアレンジ


ボブヘアの方はふんわりとしたヘアアレンジを意識すると良いです。シルエットが出やすいボブの場合、ヘアアレンジによって印象がガラリと変わります。ここからはボブの人に向けておすすめのヘアアレンジを紹介するので参考にしてみてくださいね。

編み込みとくるりんぱ

出典:instagram.com


編み込みを入れることでボブのシルエットを良い感じに崩し、普段とは違った髪型にできますね。くるりんぱを入れれば、より無造作感が出て可愛いです。可愛さの中にも大人っぽさがあっておすすめと言えます。綺麗な髪型にしたいなら、あえてシルエットを崩すと良いです。また、ヘアピンにパールを取り入れるなど、少しの演出で印象も変わります。

ふんわりパーマでかわいらしく

出典:instagram.com


ボブの魅力と言えば、そのふんわりとしたシルエットです。このシルエットを活かすため、ふんわりパーマを入れてみると良いかもしれません。ボブの原型は保ちつつ髪の毛がふわっと空気を含むので、エキゾチックな雰囲気も出せます。アップスタイルがあまり好きではないという人も、パーマによるヘアアレンジはおすすめですね。

トップにボリュームを乗せて

出典:instagram.com


トップに髪の毛を多く持ってくることによって、ゴージャスな雰囲気を出すこともできます。ゴージャスなだけではなく、そこにおしゃれでフェミニンな雰囲気も出るのでおすすめです。ねじりも入れればより動きが生まれて、おしゃれなヘアアレンジの完成です。ただ、下ろす髪の毛はそのままストレートで落とすなど、アレンジ具合で大きく遊べますね。

ボブさんのまとめ髪

出典:instagram.com


ボブはシルエット重視の人も多いですが、あえてまとめてしまうというのも良いですね。髪の毛をまとめることでうなじが強調され、より色気のある上品なヘアアレンジとなります。セットに手間もかかりますが、その分魅力は大きいです。面倒くさがらず、細かくねじりを入れていけばゴージャスな雰囲気が出て、とてもおしゃれになりますよ。

エレガントな魅力♡ロングさんの結婚式ヘアアレンジ


ロングヘアの人はエレガントなヘアスタイルに挑戦してみましょう。シックなヘアアレンジを取り入れれば、普段よりも自分の魅力を数倍以上に高めていくこともできるでしょう。ここからはロングの人に向けておすすめのヘアアレンジを紹介します。

編み込みで華やかなハーフアップ

出典:instagram.com


編み込みを入れてハーフアップにすれば、一気にエレガントな雰囲気が出ます。ワンポイントでヘアアクセを取り入れれば、よりシックに演出できますね

また、髪色をグレージュやアッシュにすると、よりおしゃれな雰囲気を醸し出すことができるでしょう。ロングヘアの場合はブラックだと重くなるので、カラーリングも意識したいところですね。

着物にも合うまとめ髪

出典:instagram.com


しっかりとヘアアクセで髪の毛をまとめることで、大人の色気を持ったヘアスタイルにできます。編み込んでいるヘアアレンジにも近く、髪の毛のボリュームをしっかりと抑えることができます。

あまり派手になりたくないという時には、こちらのヘアアレンジがおすすめですね。ドレスはもちろん、着物にもマッチするので安定感抜群です。

アップの位置を下にしてクラシカルなまとめ髪

出典:instagram.com


アップスタイルが定番ですが、そのアップの位置を下にすることでクラシカルなまとめ髪にすることができます。適度に全体に毛束を作ることによって、ウェーブの入った高級感のあるヘアアレンジとなります。また、ヘアカラーもグレージュやアッシュにすれば、よりおしゃれなこなれ感が出ておすすめです。

まとめ

結婚式にお呼ばれしちゃった時は、髪型をどうするのかって結構迷いますよね。でも心配は必要ありません。こちらで紹介したヘアアレンジを取り入れれば、一気におしゃれな髪型にすることができます。自分の顔や服装に合わせて、アレンジしてみてくださいね。