パーティのヘアアレンジ!すぐ真似できるスタイル12選

パーティに参加する時、どんな髪型にしようかなって悩んじゃう人も多いかもしれません。ああいう場って正直、どんな髪型が良いのかわかりませんよね。

そこで、ここでは

  • ヘアアレンジのコツ
  • パーティで可愛くなれるおすすめのヘアアレンジ

について紹介します。

パーティで可愛くなれる♡ヘアアレンジのコツ


パーティで可愛くなりたいなら、まずはヘアアレンジのコツを知っておくことが重要です。そんなに難しいものはないので、あくまでもコツとして知っておくと良いかもしれませんね。ここからはおすすめのヘアアレンジについて紹介します。

アップスタイルは髪を巻いてからするとボリュームUP

ヘアアレンジの中でも、パーティなどで良く見かけるのがアップスタイルです。でも、アップスタイルでなかなかボリューム感が出ないという人もいるのではないでしょうか。そういう時には髪を巻いてからアップすると、ボリューム感がアップします

ハーフアップスタイルの場合は上下の髪の毛をアレンジするだけでゴージャス感がアップするのですが、単純なアップスタイルの場合はどうしてもボリューム感がなくなってしまうことが多いです。巻き髪はもちろん、編み込みやねじりなども取り入れてからアップするのがコツと言えますね。

ヘアアクセで華やかさを演出


ヘアアレンジだけでは、思っているような華やかさが出ないこともあります。そんな時には、ヘアアクセを活用してみてはいかがでしょうか。

髪飾りやヘアピンなど、アイテムも豊富でデザインも色々とあります。リボンなども取り入れると可愛いですね。ヘアアクセは髪の毛をまとめる時に使うのはもちろん、身につける場所によって雰囲気も大きく変わります。そこも演出として色々と試してみてはいかがでしょうか。

ドレスや着物にあわせて全体バランスを考える

ドレスや着物を着用することが多いパーティでは、全体のバランスを考えておくことが重要です。たまに髪の毛はばっちり決まっているのに、ドレスや着物とのバランスが悪くて台無しになっちゃっている人もパーティで見かけたりします。

カラーはもちろん、デザインなどもしっかり把握しつつ、その上でドレスや着物に合う髪型を見つけていきましょう。全体的に髪の毛の分量が多くなりすぎないようにするのがコツです。シルエットを意識しつつ、ドレスや着物のデザインを壊さないように統一感を意識することも重要ですね。

華やかさがカギ!ショートさんのパーティヘアアレンジ


ショートヘアの場合は、いかに華やかさを出せるかが重要となります。短い髪の毛でも、アレンジによってはとても華やかになりますからね。ここからはショートヘア向けのパーティヘアアレンジを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

ショートさんの編み込みアレンジ

出典:instagram.com


ショートヘアは編み込みを取り入れることによって、よりおしゃれになります。編み込みを入れると髪全体に動きが生まれます。また、うなじをしっかり見せることによって、上品なオーラも醸し出せますね。黒髪だと茶髪に比べて重く見ますので、より編み込みをしっかり行うことで程よくボリュームを落としましょう。

また、パールを散りばめることによって、アクセントが聞きます。黒髪は全体的に髪の毛がまとまって見えてしまうので、ところどころにパールを散りばめると目線が散って軽く見せることができます。

ねじって作るお団子ヘア

出典:instagram.com


無造作感を出すことで、一気にショートヘアもおしゃれヘアに様変わりします。お団子をねじって作っておくと、より動きのある髪型になります。ウェーブやカールも強めに入れておくと、遊び心のある髪型で親しみが持てるようになるでしょう。

また、ヘアピンもおしゃれアイテムの1つとして使うことで、魅力を最大限に高めることができます。ヘアピンの色を統一すれば、それ自体がヘアアクセの役割を持ってくれます。ショートのふわふわ感を活かしつつ、おしゃれヘアアレンジをしてみましょう。

ゆるいパーマで空気感を

出典:instagram.com


あまりウェーブやカールを入れたくないという人は、ゆるいパーマだけに抑えておくのも良いかもしれません。軽くパーマを入れると髪の毛に空気が入り込み、全体的にふわっとしたおしゃれなヘアアレンジができちゃいます。

また、軽くパーマをかけなくても、ワックスやスプレーで作ることができます。ショートは顔のシルエットも強調されてしまうので、髪の毛に丸みを帯びさせると、よりおしゃれになるでしょう。外側ではなく内側に毛先が来るようにすると良いです。

アレンジ多彩!ボブさんのパーティヘアアレンジ


ボブヘアは毛量もある程度あるので、アレンジも多彩に楽しめます。パーティの時には普段とは違った髪型にしたいと思うこともあるでしょう。ここからは、ちょっと攻めたアレンジの中でも、ボブヘアに向いているアレンジを紹介します。

編み込みでパーティアレンジ

出典:instagram.com


編み込みを入れると、ボブは一気にゴージャス感が生まれます。肩まで髪の毛がある時には、外ハネなども意識すると、全体的なシルエットがとても綺麗になります。事実、ボブは毛先が内側に向く人も多いですが、あえて外側にすることで動きが生まれておしゃれです。

編み込みに関してはサイドから髪の毛を持ってきて、バックの髪の毛と合わせて結っていくようにしましょう。ハーフアップスタイルにも似たシルエットが作れるだけではなく、エレガントでシックな雰囲気も出せておすすめです。

大きくねじってボリュームアップ

出典:instagram.com


大きくねじることで、ボリュームアップを狙うのも良いかもしれません。どうしてもボブは丸っとしたシルエットになってしまうので、ねじりを強めに入れると動きが大きく出てきます。単調なアレンジに飽きた時には、この手のアレンジが効いてきますね。

また、お花の髪飾りやヘアピンを取り入れると、さらに華やかさもアップします。パーティではドレスだけではなく着物を着ることもあるので、ぜひ大きくねじったスタイルにも挑戦してみてください。ボリューム感の足りないボブにもおすすめですよ。

シンプルだけどかわいいハーフアップ

出典:instagram.com


シンプルにリボンやヘアピンを使って、ハーフアップスタイルにするのも良いですね。あまりにもカールやウェーブを入れすぎると散らかって見えるので、ボブはシンプルなヘアアレンジの方が決まることも多いです。

ボリューム感を適度に抑えつつ、首元がはっきりするのも良いですね。顔のシルエットが出るので、輪郭が卵型の人だとより似合います。もちろん、卵型以外の人でも顔が細い人は似合うので、ぜひこちらのアレンジも活用してみてください。

シンプルだけどかわいい♡ミディアムさんのパーティヘアアレンジ


ミディアムヘアはシンプルなものが多いですが、やり方によってはフェミニンでおしゃれなヘアアレンジをすることもできます。パーティではもちろん、冠婚葬祭にも良いかもしれません。ここからはミディアムヘアの人におすすめのアレンジを紹介します。

シンプルかわいいくるりんぱ

出典:instagram.com


シンプルなくるりんぱがミディアムには良いですね。長さのある髪をまとめることで清潔感が出るので、印象も良いです。どんなパーティに参加するかによっても変わってきますが、ふんわり感もあってカジュアル&ラフなのがおすすめです。

適度にウェーブを入れておくとふわっとしたボリューム感も生まれて、全体的に動きのあるヘアアレンジとなります。前髪には強めのカールを入れておくと、さらにふわっとした後ろ髪と相まっておしゃれに見えるので、やってみてもらいたいですね。

ルーズなお団子

出典:instagram.com


バックの中でも下の方でお団子を作ると、ルーズな雰囲気が出ておしゃれです。ゆるいヘアアレンジが好みという方は、ぜひこちらのアレンジを行ってみてはいかがでしょうか。落ち着きがあるスタイルになっておすすすめです。

ヘアスタイルを決めかねている人は、こちらのアレンジがやりやすくておすすめです。また、適度に髪の毛を下ろすことによって、ふわふわ感も出すことができます。さらにはパールなどを散りばめれば、よりワンポイントでおしゃれさもアップしますね。

ゴージャスカールのハーフアップ

出典:instagram.com


ゴージャスなカールをふんだんに入れてハーフアップにすると、かなりのボリューム感が出ます。パーティでは目立ちたいと思う人もいるので、そういう人はウェーブを多めに入れてスタリングしてみてはいかがでしょうか。

ねじりや編み込みも合わせて使うと、よりトップのボリューム感も生まれます。バックにはテールも取り入れてカールやウェーブなど、パーマを強めに入れてふわふわ感を出すのも良いですね。パーティにぴったりなヘアスタイルですよ。

かわいく?大人っぽく?ロングさんのパーティヘアアレンジ


ロングヘアは髪の毛自体が多いので、可愛くすることもできるし、大人っぽくすることもできます。アレンジの方法によって多種多様に作っていけるのがロングの強みだと言えますね。ここからはロングヘア向けのヘアアレンジを紹介するので参考にしてみてください。

リボンでちょっと甘めのまとめ髪

出典:instagram.com


ロングはまとめ髪にすると一体感が生まれてゴージャスです。そこにリボンをワンポイントで入れることで、より全体がキュッと引き締まりますね。ロングではなくても、リボンなどのアイテムは積極的に使っていきたいところです。

なお、ロングの場合はまとめ髪にする際、ウェーブやカールを入れておくとボリューム感をキープすることができます。逆にボリューム感を抑えたいという際には、強めに髪の毛をまとめてリボンも大きめのものを採用すると良いです。

編みおろしでエレガントに

出典:instagram.com


ロングの長さを活かすのなら、編み下ろしがおすすめです。編み下ろしにすることで背中まで伸びる美しい髪の毛を演出することができます。エレガントでシックな雰囲気を身にまとうことができるので、大人の女性におすすめですね。

ワンポイントでお花のヘアアクセがあると、より引き締まって見えておすすめです。また、髪の毛をまとめるヘアゴムやヘアロープなどがあると、より良いヘアスタイルを演出していくことができます。

ゆるふわ大人のハーフアップ

出典:instagram.com


ハーフアップをするのなら、しっかりと編み込んでトップのボリュームも出るようにしましょう。また、上よりも下のボリュームを持たせることによって、全体的なバランスもとても引き締まって見えておすすめです。

髪の毛には強めのパーマを入れて、ウェーブやカールによるふわふわ感を演出しましょう。せっかくのパーティならゴージャスに攻めてみても良いのではないでしょうか。髪色も少し明るめのピンクブラウンやレッドブラウンにするなど、重すぎない色がおすすめです。

まとめ

パーティに参加する時は、どんな髪型にするのか悩んじゃいますよね。それが楽しみだったりするのですが、やっぱりパーティではおめかししたいものです。ここで紹介したヘアアレンジを取り入れて、ぜひ素敵なパーティにしてくださいね。