セサミオイルの便利な使い方とおすすめのセサミオイル8選

近年美容の観点から注目されているのが、セサミオイルというものです。「え?ごま油のこと?」と思うかもしれませんが、食べることはできません。

そこで、ここでは

  • 概要
  • セサミオイルの使い方
  • クレンジングに効果的なセサミオイル配合の商品紹介
  • ヘアケアに効果的なセサミオイルの商品紹介

についてまとめました。

セサミオイルとは?


セサミオイルってそもそもどういうものなのか、あまり知らないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここではまずセサミオイルがどのようなものなのかを解説します。美容目的で使いたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

食用のごま油とは違う

セサミオイルと言えば、直訳すれば「ごま油」ですよね。でも、ごま油とは根本的に違ってきます。まず、ごま油というのは食用として作られているのですが、セサミオイルは美容用として作られているものが多いと言えます。

食べるのではなく、肌に使うというのが正しいです。食用は焙煎された香ばしいもの、美容用は無色無臭の焙煎されていないものです。

抗酸化作用が期待できる

セサミオイルは抗酸化作用が期待できると言われています。人の肌はもちろん、身体全般は空気に触れることによって酸化しています。この酸化によって老化が進むと言われています。

抗酸化作用というのは、直接的ではないものの間接的に老化を防ぐことができるとされていて、アンチエイジングなどの観点からも注目されているのです。

デトックス効果が期待できる


セサミオイルはデトックス効果も期待できます。肌はもちろん、身体にある不要なものを体外に排出することで、全身をすっきりとさせていくことができるのです。

セサミオイルはあくまでも塗って使うものが多いので、肌のデトックスなども期待できるでしょう。効果は人によって違いますが、肌の負担を最小限に抑えて生まれ変わりやすくなりますよ。

高い保湿力で皮膚の再生を助ける

セサミオイルは保湿力が高いことでも知られています。油なので肌に浸透してくれてコーティングしてくれると言われています。そのため、肌の再生を助けてくれることも期待できるのです。

肌は常にターンオーバーと言って生まれ変わりを繰り返しています。それらの肌の再生も促進してくれるので、常に生まれたての肌を保つことが期待できるのです。

セサミオイルの使い方


セサミオイルはどのように使うべきなのでしょうか。単純に肌に使うというのはわかると思いますが、クレンジングなのかスキンケアなのか、はたまたマッサージオイルとして使うのか迷いますよね。

ここではそんな使い方について解説します。

クレンジング

セサミオイルはクレンジングとして使うことができます。毎日外で働いている女性や外で勉強している女性の多くは、メイクが必要ですよね。

そんなメイクもしっかり落としてくれます。肌のデトックス効果を期待できるので、クレンジングによる肌の生まれ変わりにも効果が期待できるのです。

スキンケア

保湿力が高いのがセサミオイルの特徴なので、スキンケアにも最適です。スキンケアで最も重要なことと言えば保湿です。保湿をしっかりすれば、肌もぷるぷると水を蓄えて、より艶とハリ、コシが生まれてくる効果が期待できます。

また、セサミオイルは肌のターンオーバーも促進してくれるので、常にぷるぷるの美しい肌を作っていくことも期待できますよ。

マッサージオイル


セサミオイルは肌に優しいということもあって、マッサージオイルとしても使うことができます。肌に揉み込むように使うことで、肌を綺麗にしてくれます。

また、オイルマッサージによって血行促進にもなり、健康への効果も期待できるのです。疲労回復やストレス解消にも繋がるので、ぜひマッサージにも使ってみてはいかがでしょうか。

ヘアケア

セサミオイルは、実は肌だけが用途ではありません。髪の毛にも使うことができます。セサミオイル特有の成分が髪の毛にも浸透し、艶やハリ、コシを生み出す効果が期待できます。髪の毛がヘタって来た時など、年齢を感じ始めた時にも使いやすいです。

毎日のヘアケアにも使えるので、健康的で美しい髪の毛を作りたい人にもおすすめできます。

クレンジングに効果的なセサミオイル配合商品


クレンジングに効果的なセサミオイル配合の商品も多く、若い女性を中心人気となっています。

そこで、ここからはクレンジングに最適なセサミオイル配合のアイテムを紹介します。毎日メイクをする人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オーガニックセサミオイル


オーガニックのセサミオイルを使っているのがこちらの商品です。肌への負担を最小限に抑えることによって、よりクレンジングによるダメージを軽減するが期待できるアイテムです

肌がしっかり潤うのはもちろん、メイクもしっかり落とすことができます。肌を守りたい人はもちろん、化粧もしっかり落としたい人にもおすすめです。

SimSim セサミピュアマッサージオイル


天然のピュアなセサミオイルを配合しているのが、こちらのアイテムです。クレンジングに最適であるのはもちろん、マッサージなどにも活用することができます。

肌へのダメージが少なく済むので、ついつい擦ってしまうという人でも安心です。成分が肌に溶け込み柔らかくしてくれるので、肌もぷるぷるになってくれるとされています。

スキンケアに効果的なセサミオイル


スキンケアにもセサミオイルは欠かせないと言って良いでしょう。保湿効果が期待できるセサミオイルであれば、肌荒れしている人はもちろん、肌の年齢を感じ始めた人にもおすすめできますね。

ここからはスキンケアに良いセサミオイルを紹介します。

LANKA (ランカ)セサミオイルスタンダード 60ml


丁寧にセサミをすり潰して作っているのが、こちらのセサミオイルです。丁寧に仕上げているため、肌にも優しいのが特徴となっています。

そのため、スキンケアにも利用しやすく、特に肌の状態が気になるという方も安心とされています。セサミオイルは肌にも優しいと言われているので、乾燥肌や敏感肌の人にとっても効果が期待できますね。

マスティック Botnyセサミオイル 120ml


こちらのセサミオイルは、評価も高く安定した評判を得ているセサミオイルです。肌にしっかりと浸透してくれて、敏感肌や乾燥肌に最適だと言われています。

全身に使うことができるので、季節が変わる時期にもおすすめです。また、肌だけではなく髪の毛にも使うことができるので、全身のスキンケアとヘアケアにおすすめできますよ。

マッサージに効果的なセサミオイル


マッサージが好きな人は、ぜひセサミオイルを取り入れたマッサージもやってみてもらいたいです。普段のマッサージよりも効果を実感することができるかもしれませんよ。

ここからは、マッサージに効果的なセサミオイルを紹介します。

SimSim セサミピュアマッサージオイル 110ml


セサミオイルの中でも、香りが良いのが特徴なのがこちらのセサミオイルです。ラベンダーの香りで心地良いマッサージができます。

疲労回復はもちろん、ストレス解消にも効果が期待できる優れものだと言えるでしょう。

アプレミディ セサミオイル 1000ml


アロママッサージなどに最適だと言えるのが、こちらのセサミオイルです。ビタミンEが配合されていて、天然素材の効果を肌で実感できます。

セサミオイルの中でも香りが良いので、癒しを求めている人にも最適だと言えるでしょう。容量もたっぷり1,000mlなので、長く使っていきたいと思っている方におすすめできます。

ヘアケアに効果的なセサミオイル


セサミオイルは肌だけではなく、髪の毛にも使えるというのが嬉しいですよね。実際にセサミオイルを髪の毛に使って、艶やハリ、コシを与えている人も多いです。

そこで、ここからはヘアケアに効果的なセサミオイルを紹介します。

SimSim(シムシム)セサミヘッドマッサージオイル


頭皮に優しくて使い心地も良いのが、こちらのセサミオイルです。ヘッドマッサージができるので、髪の毛だけではなく頭皮にも良い効果をもたらします。

頭皮は保湿成分でしっかりカバーし、髪の毛も天然成分で健康に保ってくれます。艶やかな美しい頭皮環境を作っていきたいと思っている方に、こちらがおすすめです。

ハーフィズ ヂー セサミ オイル


アーユルヴェーダなどマッサージオイルとして使われることが多いセサミオイル、それがこちらのアイテムです。純粋なピュアオイルとなっていて、肌にも優しく髪の毛にも良いです。

海外でも注目されている商品で、その品質は高いと言えます。普段から髪の毛や肌を癒したいと思っている方におすすめです。

まとめ

セサミオイルは近年、注目を集めているオイルです。肌にも髪の毛にも効果が期待できるので、女性にとっては嬉しいことばかりなのではないでしょうか。

こちらで紹介した商品もチェックしつつ、自分にぴったりなものを見つけてみてくださいね。