アーモンドオイルが愛される理由とおすすめのアーモンドオイル

アーモンドオイルは近年人気の高いオイルとして注目されています。肌に良く、保湿もばっちりで皮膚にも優しいです。

そこで、ここでは

  • 概要
  • アーモンドオイルに含まれている成分
  • アーモンドオイルの使い方
  • アーモンドオイルを選ぶポイント
  • アーモンドオイルの商品紹介

について紹介します。

アーモンドオイルが人気の理由


アーモンドオイルが人気の理由はとてもたくさんあります。あれこれと考える前に、まずは使ってみるとその人気の理由もわかるかもしれません。

ここからは、まずはアーモンドオイルが人気を集めている理由について紹介します

低刺激なので敏感肌にも使用できる

アーモンドオイルは低刺激です。そのため、敏感肌に悩まされている人でも安心して使うことができるとされています。また、乾燥肌になってしまっている人にも効果は高いと言われています。

刺激が弱いため、大人はもちろん、子供でも使えるという点も人気に繋がっています。やはり安心安全な低刺激なのが、人気に繋がっているわけですね。

アンチエイジング効果が期待できる


アーモンドオイルには肌を若々しくする働きが期待できるため、アンチエイジング効果も期待できます。肌の年齢が気になってきたという方にとっては嬉しいですよね。

特に女性は年齢を重ねてくると肌年齢も顕著に出てしまうので、アンチエイジングは重要です。アーモンドオイルはそんな女性の味方にもなってくれますよ。

保湿力が高い

アーモンドオイルは保湿力が高いということもあって、スキンケアなどにも最適です。また、乾燥肌や敏感肌にも良く、常に潤いに満ちた肌にしてくれます。

もちろん、効果は人によって違うので、あくまでも保湿力が高いことによって、肌に恩恵が期待できるということです。女性にとっては、保湿してくれるというのは嬉しいですよね。

固くなった皮膚を軟化してくれる

人間の皮膚は古くなってくると角質というのが構築され、そのまま放っておくと肌が固くなってしまいます。一度固くなった皮膚というのは、頑固な汚れのように落ちにくいです。

でも、アーモンドオイルはそんな肌も柔らかくしてくれるので、肌の生まれ変わりにも効果が期待できます。そういう意味でも、人気が高いと言えるでしょうね。

アーモンドオイルに含まれている成分


アーモンドオイルに含まれている成分は美容に良いものも多いです。そこで、ここからはアーモンドオイルに含まれている成分について、少し紹介します。

成分のことを知れば、よりアーモンドオイルの良さも感じられるかもしれませんね。

ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用がとっても強い成分で、肌を若々しくしてくれる効果が期待できます。そのためアンチエイジングなどにとって重要な成分だと言えるでしょう。

アーモンドオイルにはそんなビタミンEが多く含まれていて、非常に効果的です。

オレイン酸


オレイン酸は人間の身体に良い効果をもたらしてくれます。例えば生活習慣病の予防効果があると言われています。

さらに、肌にとっても効果を発揮してくれて、若々しさを保ってくれると言われているのです。

アーモンドオイルが持つ5つの使い方


アーモンドオイルに関しては、使い方も豊富です。実際には肌に塗るだけではなく、他にも色々な使い道があるのです。

そこで、ここではそんなアーモンドオイルの中でも、特に実践してもらいたい使い方を細かく紹介していきます。

スキンケア

アーモンドオイルは抗酸化作用のあるビタミンEを豊富に含んでいるので、スキンケアには最適です。ビタミンEの効果によって肌の酸化を抑制し、若々しさを保つことに一役買ってくれます。

また、保湿力もあるので、肌をしっかりコーティングして守りたいと思っている人にも最適です。

ボディマッサージ用のオイル

アーモンドオイルはアレルギーの心配も軽減してくれるので、オイルマッサージなどにも活用できます。

ボディマッサージに使うオイルとしても人気で、実際にエステやサロンで取り入れているところもあるくらいです。疲労回復効果やストレス解消効果にも期待できるかもしれません。

頭皮や髪の毛のケアオイル


アーモンドオイルは、実は肌だけではなくヘアケアにも最適です。もちろん肌にも良いので、頭皮の環境を改善したいと思っている人にもおすすめでしょう。

ピュアな天然成分が肌に浸透して保湿してくれるのはもちろん、髪の毛の艶も出してくれます。ハリやコシも出て、より健康的な活き活きとした髪の毛になると言えるでしょう。

クレンジングオイル

メイクを毎日のようにする人は、クレンジングにもこだわりたいですよね。実はアーモンドオイルは、クレンジングオイルとしても使うことができます。

しっかりと化粧を落としてくれるのはもちろん、皮膚に付着した汚れやゴミも綺麗に落とすことができるのです。それでいて肌に優しいので、ついつい擦ってしまいがちな人にも安心ですね。

調理用オイル

調理用オイルとして使っても良いです。汎用性が高いということもあって、色々な使い道があるのも特徴です。

単なる香りづけとしてはもちろん、調味料として使っても良いかもしれませんね。

アーモンドオイルを選ぶポイント


アーモンドオイルを選ぶ時には、しっかりとポイントを押さえておきたいです。色々なメーカーから販売されているので、正直どれにしようかと迷ってしまうこともあります。

ここからは、アーモンドオイルを選ぶ時のポイントを紹介します。

ビターアーモンドオイルではなくスイートアーモンドオイルを選ぶ


アーモンドオイルには大きく分けてビターとスイートがあります。選ぶのであれば、ビターよりもスイートを選びましょう。

ピュアな成分をそのまま受けたいということであれば、やはりスイートの方がビターよりも良いです。単純に使いやすさもありますが、風味や香りなども重要ですからね。

食用と肌用など目的に合わせて選ぶ

アーモンドオイルとは言っても、肌に使うのか料理に使うのかで目的も変わってきます。そのため、目的ごとに合わせて選ぶことが必要です。

肌に特化しているものもあれば、料理に特化しているものもあります。だからこそ、食用と肌用を見極めて、目的ごとに最適な効果を受けられるアーモンドオイルを選びましょう。

サラダなど料理に大活躍の食用アーモンドオイル


サラダなどにかけるだけで、簡単に摂取できるのが食用アーモンドオイルです。料理に取り入れると、料理のレベルがちょっと上がるかもしれません。

健康にも良いので、ぜひとも使ってもらいたいです。ここからは、おすすめの食用アーモンドオイルを紹介します。

Simply Organic オーガニック アーモンドオイル使用 アーモンドエキス 食用


こちらのアーモンドオイルは、USDAオーガニックのQAI認定を受けているアーモンドオイルです。料理に使えて、オーガニックな香りがするアーモンドオイルとなっています。

料理にもベストマッチしますし、特にサラダなどには最適ですね。ワンランク上の味わいになるので、ぜひ使ってみてください。

オーフスカールスハムン アーモンドオイル


アーモンドオイルの中でも、ピュアなスイートアーモンドオイルがこちらとなっています。とても評価が高く、アーモンドオイルとしての評判が上々です。

料理に使うのなら、やはりスイートアーモンドオイルが良いでしょう。香りも豊かで、料理のレベルもアップすること間違いなしです。

お肌に効果的な肌用アーモンドオイル


アーモンドオイルは肌に良いものもたくさんあります。直接肌に使うことで、期待できる効果もたくさんあるかもしれません。

そこで、ここからはおすすめの肌用アーモンドオイルを紹介します。美容を目的にしている人は、ぜひ。

自然化粧品研究所 スイートアーモンドオイル


こちらは無添加の手作りアーモンドオイルとなっていて、品質もとても良いです。サイズ展開が豊富でボトルデザインも多種多様なので、自分に合わせたものを選ぶことができます。

少量のものから大量のものまで用意されているのも特徴です。マッサージにも利用できるので、ぜひ自分に合わせた用途を見つけてみましょう。

spa hinoki オーガニック スイートアーモンドオイル


低温圧搾法によって抽出されたアーモンドオイルがこちらです。オーガニック認定を受けているので、ピュアな素材をそのまま堪能することができます。

また、世界各国で認められており、日本だけではなく世界でも人気を集めています。世界統一基準なので安心して使えるという点では、ぜひともおすすめしたいアイテムだと言えるでしょう。

生活の木 スイート アーモンド油


アメリカで作られているアーモンドオイルがこちらです。アーモンド本来の成分を抽出し、肌にもしっかりと効果が期待できるように開発されています。

肌にしっとりと浸透してくれて、スキンケアやクレンジングとしても使えるのが嬉しいところです。美容に興味がある方は、こちらのアーモンドオイルがおすすめです。

WELEDA(ヴェレダ) アーモンドフェイシャルオイル


美容液やマッサージ、メイク落としなど色々な役割をこなしてくれるのが、こちらのアーモンドオイルです。肌をしっかりとトリートメントしてくれるので、敏感肌の人にもおすすめです。

天然成分が含まれていて、甘くて優しい香りなので、リラックス効果も期待できます。保湿にも良いので、乾燥肌に悩む人にもおすすめです。

髪や地肌に効果的な肌用アーモンドオイル


髪の毛や地肌に使えるアーモンドオイルも多く、ヘアケアとスキンケアを同時に行っている人もいます。艶がほしいと思っている方は、ぜひアーモンドオイルを使ってみましょう。

ここからは髪の毛用のアーモンドオイルを紹介します。

マカダミ屋 スイートアーモンドオイル


アーモンドオイルの中でも、髪の毛に良い成分が多く含まれているのがこちらです。原産国は美容大国のタイということもあって、安心して使えるのも嬉しいところです。

また、こちらのアーモンドオイルは香りが良いという声があります。髪の毛や肌からほんのりと甘い香りが放つのも特徴で、口コミやレビューでも好評だと言えるでしょう。

シエラ・オーガニカ ローズ&スイートアーモンド 保湿オイル 浸透ヘアオイル


浸透ヘアオイルとして使えるアーモンドオイルがこちらです。肌だけではなく、髪の毛にもしっかりと浸透してくれて保湿してくれるのが特徴となっています。

乾燥する季節などはもちろん、肌や髪の毛が敏感になってしまう季節にも最適です。

まとめ

アーモンドオイルは人気も高く、メーカーごとに色々なアイテムが登場しています。ぜひ、自分に合うアーモンドオイルを見つけてみてください。こちらで紹介したアイテム以外にも種類はあるので、自分に合うものを見つけることが重要ですね。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。