ショートレイヤーはアレンジが命!かわいいアレンジ12選

ショートヘアはボーイッシュでさわやかな印象がありますが、少しアレンジが難しく、ずっと同じヘアスタイルをしている人も少なくありません。

しかし、今にわかに盛り上がってきているレイヤーカットを取り入れたショートレイヤーなら、いろいろなアレンジが可能です。

ここでは

ショートレイヤーの魅力
ショートレイヤー事例

について説明していきます。

ショートレイヤーはなぜ人気なの?


ショートヘアの女性にとって、ヘアアレンジは個性を出すポイントの一つです。ショートレイヤーがなぜショートヘアの女性たちに人気なのか、知っておきましょう。

ボーイッシュなのにかわいいのが魅力

ショートヘアというと、どのようなイメージを抱くでしょうか。ほとんどの人がボーイッシュとかさわやか、といった印象なのではないでしょうか。

しかし、ショートヘアにレイヤーを取り入れるだけで、ボーイッシュなショートヘアにかわいさを足してくれます。ボーイッシュでクールなのにかわいらしい、そんな相反する概念が両立しているところ、それが人気の秘密です。

ショートでも髪に立体感が出せる

ショートヘアというと、髪の毛がさらっとしていてぺたんとなっている、そんなイメージを抱く人も少なくないでしょう。しかし、レイヤー取り入れたショートレイヤーであれば、ショートヘアでも髪の毛に立体感を出すことができます

ショートレイヤーは、トップは短く、下の方がだんだん長くなっていくというカット方法なので、トップが短くて立体感が出やすいのです。

顔が目立ちやすいショートでもレイヤーなら小顔に見える


ショートレイヤーはトップを短く、だんだん長く、といったように段をつけていくところが特徴です。そうすると立体的なイメージになるだけでなくもう一つメリットがあります。

レイヤーで顔周りを覆ってしまうので、顔が目立ちやすいショートでも小顔に見えるといういわゆる「小顔効果」があることです。ショートヘアにすると顔が目立ってしまう・・・という人でもショートレイヤーなら問題ありません。

スタイリングがしやすい

ロングヘアと違ってスタイリングがしやすいことからショートヘアを選ぶ人も少なくないでしょう。そこに、レイヤーを加えることで、カットの時点でヘアスタイルをある程度作ることができます。

特別なブローをしなくても、ワックスなどで美容院のような仕上がりになる、そんなスタイリングのしやすさも人気の理由の一つです。

どんな人にも似合う万能ヘア


ショートレイヤーはレイヤーの入れ方によっていろいろなアレンジが可能です。どんな人にも似合う万能ヘアスタイルといえます。親しみやすいナチュラル系のショートレイヤーから、パーマやカラーリングで外国人風に仕上げたものまで、いろいろなアレンジが可能なので、自分に似合うヘアスタイルを見つけられます。

「色っぽく見える」と男子からも人気♡

ショートレイヤーは、ボーイッシュなショートヘアでありながらも、動きのある毛先がセクシーに見えますので「色っぽさがアップする」と男性受けも良いです。

また、胸元が開いたVネック、うなじが目立つタートルネックや揺れるピアス、ふんわりとしたストールなど、男性に愛されるファッションアイテムを生かすヘアスタイルです。そのため、セクシーに見られるショートレイヤーの女性も多いのです。

みんな大好き!シンプルなショートレイヤー

ショートレイヤーのヘアスタイルをいろいろみていきましょう。まずはシンプルなショートレイヤーで、万人受けするヘアスタイルです。ボーイッシュなだけでなく、かわいらしいシンプルなショートレイヤーです。

すっきりショートレイヤー

すっきりとしたショートレイヤーは顔周りをハンサムに見せてくれます。オフィススタイルにもピッタリのヘアスタイルで小顔効果もばっちりです。

少し長めのカットですが、レイヤーを入れることでまとまりが出ます。かわいいというよりもどちらかというとキレイな女性を目指したい方におすすめです。

レイヤーだからこんなに動きが出るんです

レイヤーだからこそ出せる動き、躍動感のあるショートレイヤーのヘアスタイルです。前髪にも動きがあり、軽やかなヘアスタイルを実現しています。カラーにもこだわっており、オトナ可愛いショートヘアを実現しています。ショートレイヤーならではの毛先の動きに着目した、なんともかわいらしく元気なイメージのヘアスタイルです。

個性的なショートレイヤー

髪の毛の上の方からレイヤーを入れ、個性的に仕上げたショートスタイルです。立体的なヘアスタイルを実現していますので、小顔に見せられますし、思い切ったショートレありながらもレイヤーが女性らしさを忘れさせないヘアスタイルになっています。

思い切ってイメージチェンジしたい人、髪の毛を短くしたいが女性らしさを忘れたくない人におすすめのヘアスタイルです。

人気のひし形ショートレイヤー

オトナ可愛く見えるうえに小顔効果が一番高いのではないかと言われており、女性の中で評判になっているのがひし形ショートレイヤーです。

耳の横あたりに膨らみがあるため、丸顔さんや面長さんにもピッタリのヘアスタイルです。年齢を問わずにできるというこのひし形ショートレイヤースタイルを集めてみました。ひし形ショートレイヤーの魅力について知っておきましょう。

ツーブロックで大人っぽく

ツーブロックのひし形ショートレイヤーにすることで大人っぽく見せることができます。襟足が刈りあげられていますので毎日のスタイリングも楽ちんです。

大人カジュアルなショートレイヤーは、30代から50代など幅広いに年齢層の人に人気のヘアスタイルです。ツーブロックは、男性だけでなく女性も取り入れたいヘアスタイルの一つなのです。

女の子らしいシルエット

頭に立体的なふくらみがあって小顔に見せられると評判のひし形ショートレイヤーです。毛先の部分にもメリハリがあり、明るいカラーとあいまって女性らしいシルエットを創出しています。かわいらしさを求める人におすすめしたいひし形ショートレイヤーです。

大人美人のショートレイヤー

立体的かつ毛先の流れがきれいですので、骨格や360°どこから見ても形がきれいになるように考えて作られたひし形ショートレイヤーです。

大人っぽいシルエットを作り出していますので、幅広い年齢層の女性にピッタリです。大人の女性ならではの魅力が感じられるヘアスタイルです。

パーマで動きを出したショートレイヤー

ショートレイヤーは、カットで動きを出して立体的にするだけではありません。ショートレイヤーにパーマを組み合わせることで、よりかわいらしく、時には大人っぽく、そして個性的なスタイルを可能にしています。ショートレイヤーをパーマでアレンジしたヘアスタイルについて、みてみましょう。

ゆるふわパーマでナチュラルに

今流行のゆるふわパーマをあてることで、ともすればボーイッシュなショートヘアを女性らしく柔らかい印象にしています。ハリのある髪の毛であってもパーマを当てることで乾かしてワックスなどで整えるだけで美容院のようなカールを取り戻すことが出来、スタイリングも楽ちんになります。

ゆるふわパーマは女性からの支持だけでなく、男性からの支持も集めている人気のヘアスタイルです。

ふんわりかわいいショートレイヤー

ショートヘアにかわいさ、女性らしさを足すことができるふんわりとかわいくしたショートレイヤーです。切りっぱなしのボブにレイヤーを入れて、毛先を少し遊ばせています。

外国人風のカラーリングとふんわりとしたパーマで今流行の外国人風ヘアを実現しています。ふんわりとかわいらしいですが、比較的ぱっつんヘアに近いですので、髪の毛を伸ばしている途中の人にもおすすめです。

ゆるいウェーブで大人っぽく

ボブのラインを工夫することによって大人っぽいイメージを実現しています。前下がりのスタイルですのでかわいらしいというよりもカッコよく、オトナっぽく見せています。

ウェーブを入れることで女性らしさをプラスしており、ラインにこだわってつくられたショートレイヤーです。オフィスでも仕事ができる女性、とみられるようなヘアスタイルです。

ショートレイヤーボブがかわいい♡

ショートレイヤーなら、ショートボブでも男っぽくならずにかわいらしく仕上げることができます。ショートレイヤーボブは本当にかわいらしい、そう思えるようなヘアスタイルを集めてみました。かわいらしいショートレイヤーボブにするにはどうすれば良いのか、知っておきましょう。

アッシュカラーで透明感

ショートレイヤーボブに、流行のアッシュカラーをあわせることで透明感を出し女性らしくなることができます。後頭部の丸みとウエイトが顔とのバランスを考えて決められていますので、頭全体美しいフォルムが可能です。ハイライトカラーを取り入れることによって、大人の女性らしさを演出しています。

丸みを残してかわいらしく

ショートカットにして襟足を借り上げにしながらも、丸みを残すことで立体的、かつ大人かわいらしいヘアスタイルを可能にしています。こういったかわいらしいけれど主張が比較的少ないヘアスタイルは、30代から50代に至るまで年齢を問わずに優しい魅力を作り出すことができるヘアスタイルです。

さりげないレイヤーで清楚感

さりげなくレイヤーを入れることで、切りっぱなしではなく毛先間で少し丸みを帯びて、女性らしいヘアスタイルにしています。サイドからのラインも美しく、大人かわいらしい印象になっています。

メッシュなどを入れても個性的に楽しめます。伸ばしかけの人にもピッタリですし、短いショートヘアはちょっと・・・という人にもおすすめです。清楚な印象がありますので男性受けもするヘアスタイルです。

まとめ

ショートレイヤーとは、ショートカットにレイヤーを入れることで立体的な丸みを帯びたスタイルを可能にしているヘアスタイルです。ショートレイヤーのよいところは、とかくボーイッシュな印象に見られがちなショートヘアでも、女性らしさやかわいらしさを演出することができます。ぜひ試してみてください。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。