ビューティーレッグスリムレギンス

エア縄跳びで手軽にダイエット!体幹も鍛えて代謝アップ

縄跳びは基礎体力や持久力を高めたり、体幹を鍛えたりするのに有効な運動で多くのアスリートも取り入れています。有酸素運動になるため女性のダイエットトレーニングとしてもおすすめです。縄を使わないエア縄跳びであれば人目や天候を気にすることなく屋内でできます。そこで、エア縄跳びのメリットやおすすめのグッズについてまとめました。

エア縄跳びってどんなことをするの?


一般的な縄跳びであれば自分の身長に合った縄跳びが必要です。しかし、エア縄跳びの場合は縄を飛び越える必要がないため極端な話をすれば何の道具もいらないことになります。効果的にエア縄跳びはどのようにして行いどんな効果が期待できるのでしょうか。

専用のグッズを使ってできる縄跳び

エア縄跳びは縄跳びを飛ぶ必要がないため、縄がある状況を想像しながらただジャンプするだけでもできます。ただ、実際に縄跳びをしている状況をつくりだすために縄がないグリップだけのアイテムもあります。回数や時間、消費カロリーなどを計測する機能がついたアイテムもあり、意欲的にエア縄跳びができるでしょう。

エア縄跳びは跳躍する点では一般的な縄跳びとは変わらないので、屋内で行う場合には防音のためにエクササイズマットなどがあると便利です。

縄跳び同様に脚を中心に下半身に効くダイエットの味方


縄跳びは基礎体力や持久力をつけるのにも効果が期待できるだけでなく、脚力をメインとして下半身に大きく作用します。エア縄跳びでも運動効果は同じなのでお尻や太ももが気になる人のダイエットにも向いています。

体重60㎏の人が30分エア縄跳びを行うと約250kcal消費することができ、これは30分間ジョギングしたのとほぼ同様のカロリー消費です。家の中で簡単にできるだけでなく、ダイエット目的のトレーニングとしても大きな味方となることでしょう。

体幹トレーニングとしても取り入れられる

エア縄跳びでは地面を蹴って飛び上がり、安定性を保ちながら着地して元の姿勢を維持する必要があります。表面の筋肉の力だけでなくコアな部分の筋力が必要となることから、体幹トレーニングとして取り入れるのにもおすすめです。

跳躍する際にお腹を引き締めるとともに上の方向に引き上げることを意識すると、効果的に体幹を鍛えることができます。専用の器具を必要としないので手軽にトレーニングできるのが大きな魅力です。ダイエットだけでなく基礎体力の向上や腰痛、膝痛などの予防にも効果的であると言えるでしょう。

ダイエット目的のエア縄跳びのメリット


ジョギングや水泳などの有酸素運動は、ダイエット効果が高くても屋外や専用施設で運動する必要があります。一方、エア縄跳びは屋内でも簡単にできるものです。ダイエット目的でエア縄跳びをするメリットをまとめました。

有酸素運動を手軽に取り入れられる

有酸素運動の1つとなるエア縄跳びは、心肺機能を高めたり代謝や血流を改善したりするために有効です。また、脂肪を燃焼するためには酸素を多く取り込んでエネルギー変換することが必要となるため、ダイエットにも効果が期待できます。

縄跳びは縄を飛ぶことが重視されるため、縄跳びが苦手な場合縄を飛ぶことだけに一生懸命になります。頻繁に縄を踏んで途中で運動が中断されると有酸素運動にならないこともあるでしょう。エア縄跳びは縄を飛び越える必要がないため、手軽に効果的な有酸素運動を取り入れることができます

お天気に左右されない


ウォーキングやジョギングは有酸素運動を代表するものして幅広い世代に人気です。短時間であっても毎日継続することが重要となりますが、天候によって外に出られない日もあります。また、通常は屋外で行う縄跳びも天候に左右される運動の1つです。

エア縄跳びであれば限られたスペースであっても屋内で行うことができるため、天気や気温の変化に関係なく毎日継続することができます。有酸素運動を毎日休まずに続けることで心肺機能が向上し、よりカロリーを消費しやすくなるでしょう。

人目を気にしなくてもいいのでマイペースで続けられる

エア縄跳びは人目を気にせずマイペースで続けることができます。通常縄跳びは屋外ですることが多いため、公園や自宅前など人の目につくところで行うことになります。子供が縄跳びする姿は微笑ましいものですが、大人が必死になって縄跳びする姿はあまり見られたくはないものでしょう。

エア縄跳びであれば屋内で人の目を気にすることなくトレーニングすることが可能です。ジムなどでは周りの目を気にして無理してしまうこともありますが、自宅ならマイペースで続けることができるでしょう。

エア縄跳びをするときの注意点


エア縄跳びは屋内で簡単にできる有酸素運動としてダイエットにも効果が期待できます。ただ、激しい跳躍運動を連続して行うことになるため無理のないジャンプやバストへのケアは必要です。エア縄跳びをする際にはどんなことに注意すればいいのでしょうか。

膝・腰に負担のないようにジャンプする

エア縄跳びでは飛び上がった後に体重にさらに負荷がかかった状態で着地するため、膝や腰への負担に注意する必要があります。正しい姿勢で行わないと膝痛や腰痛の原因となり、動くことも辛くなってしまいます。

ジャンプする際には大きくジャンプし過ぎないようにしましょう。大きく飛び跳ねることによって膝や腰への負担が大きくなります。小さな跳躍でもダイエット効果は十分に期待できます。常にお腹を意識して体幹を使って飛ぶようにすれば膝や腰への負担も軽減できるでしょう

スポーツ用のブラを着用してバストをサポート


エア縄跳びをする際には服装にも注意が必要です。動きやすい締め付けの少ない服装に留意するとともにスポーツ用のブラを着用するようにしましょう。バストはクーパー靭帯によって吊り上げられた状態がキープされています。上下に跳躍することでバストに負担がかかり、場合によってはクーパー靭帯が伸びたり切れたりすることも考えられます

ノーブラやサポート力の弱いブラジャーではなく、ジョギング用のスポーツブラなどを使用するようにしましょう。

エア縄跳び用 トレーニング縄跳びのおすすめ5選

エア縄跳びは、天候や場所に左右されることなくいつでも好きなときにトレーニングできます。市販されているエア縄跳びグッズは、そのほとんどが縄跳び、エア縄跳びの両方ができる2way式です。おすすめのエア縄跳び5選を紹介します。

エア縄跳び OUAMEI 2way


エア縄跳びでは縄を持たないため手の位置が不安定となり運動効果が半減することがあります。このアイテムは実際の縄のようなハンドルがあり、しっかりと握りしめて飛ぶことができます。

LED液晶画面では、体重や跳躍回数、消費カロリーを一目で確認することができ運動効果を把握することが可能です。縄なし、短い縄付きの2wayで使用できるため、場所によって使い分けることもできます。屋外で使用する際には長縄を取り付けて通常の縄跳びとして使うこともできます。

obbiheim なわとび,ジャンプロープ エア縄跳び 縄なし縄跳び 2way跳び式


縄なし、縄跳びの2wayでの使用が可能で、狭い場所でも天候に左右されることなくエア縄跳びができます。シングルポイント磁気センシングカウント方式を採用しており、カロリーや跳躍回数などをより正確にカウントすることが可能です。

コンパクトに収納できる袋やトレーニング用ゴムバンドも付いており、旅行先や外出先に持ち運んでいつでも好きな時間にトレーニングできるのも魅力です。ハンドルには滑り止めが施してあるため、汗をかいても滑りにくく安心して使用できます。

DAJIXINAN エア縄跳び 2way 跳び式


可愛らしいピンクカラーが女性に人気の2wayエア縄跳びです。コードレスと縄跳びの切り替えが簡単にでき、天候や場所に左右されずにダイエットに効果的な有酸素運動を楽しむことができます。

ループカウンタ機能を搭載しており、自動的に跳躍回数や消費カロリーなどをカウントしてLED液晶画面で確認することができます。持ち運びにも便利なコンパクトサイズで、旅行先への携帯にも便利です。運動を停止すると5分後に自動的に電源が切れるため、切り忘れを心配することもありません。

エア縄跳び Himart 縄なし縄跳び


3mの長縄と24㎝の短縄の2wayで使用できるエア縄跳びです。重量0.25㎏と軽く、滑り止めが施されたハンドルには柔らかいスポンジが使用されているため、しっかりと握ることができます。

4つのボタンで体重、跳躍回数、消費カロリー、時間を確認することができます。使用履歴がデータとして残るのでトレーニング状況や運動効果を把握することが可能です。コンパクトで場所を選ぶことなくいつでも好きなときにトレーニングできます。

【全身の脂肪を燃やす!ウエイト付きエア縄跳び】 (カウンター付き)


ロングロープとボール付きのショートロープを付け替えることで、縄跳びとエア縄跳びの2つの運動ができます。ウエイトが付いているので、下半身を中心としたトレーニングやダイエット、体幹トレーニングをさらにパワーアップすることが可能です。電源を入れるだけで時間や跳躍回数、消費カロリーなどが自動的にカウントされ表示されます。

あらかじめ回数や時間を設定しておくとアラームが知らせてくれるので、運動し過ぎを防ぐこともできます。ウエイトの採用によって二の腕のたるみ軽減にも効果が期待できるでしょう。

防音効果のあるエクササイズマットおすすめ4選

エア縄跳びは天気や気温に左右されず部屋のなかでできることに大きな魅力があります。しかし、2階建て以上の戸建て住宅やマンションやアパートなどの集合住宅では階下への騒音も気になるでしょう。防音効果に優れたエクササイズマットオススメ4選を紹介します。

ヨガマットtpeトレーニングマット【収納ケース付き】


高級素材TPEを使用した1830mm×610mm、厚さ6mmのヨガマットです。弾力性やクッション性が高く衝撃を吸収してくれるだけでなく、腰や膝への負担も軽減してくれます。防水、防湿加工が施されているため、エア縄跳びで汗をかいても快適です。

特殊エンボス加工された表面や両面に施されたグリップがしっかりと固定してくれ、滑ったりずれたりする心配もありません。大きめのサイズなのでエア縄跳びだけでなくヨガやピラティス、ストレッチなどにも効果的です。

エクササイズマット トレーニングマット ニトリルゴム 滑り止め


180cm×60㎝の広々サイズのエクササイズマットは、10mmの厚みがあり体重や衝撃を吸収するとともに防音対策にも高い効果を発揮します。通常10mmもの厚みがあれば重量が増すものですが、特殊なNBR素材を使用しているため約900gの軽量を実現しました。

サラリとした肌触りのいい表面は撥水加工が施されているため、汗の拭き取りや水洗いも簡単にできます。エア縄跳びの強い衝撃を吸収するとともに階下に漏れる音を抑えることが可能です。使用しない際は丸めてコンパクトに収納できるのも魅力でしょう。

トレーニングマットTrideer ヨガマット 10mm ストラップ付き


181cm×61cm、厚さ10mm。余裕を持って使える広々サイズのトレーニングマットです。高密度加工によりクッション性に優れており、体重や衝撃を吸収するとともに階下への音漏れを軽減してくれます。滑り止めがついたマットはダンベルなどの器具をおいても跡が残りません。

防水性にすぐれており、真水で直接洗うことも可能です。コンパクトに丸めて携帯できるストラップが付いており、公園やオフィスなど好きな場所でいつでもエア縄跳びができます。

ALINCO(アルインコ) エアージャンプロープ EXG103マット付属


いつでもどこでもエア縄跳びができるアイテムとマットのホールインワンセット。ロングロープと玉付きショートロープを付け替えて長縄跳びもエア縄跳びもどちらもできます。体重や跳躍回数、時間や消費カロリーが一目で確認できる液晶画面もついています。

楕円形のマットは跳躍ポイントをずらさずに縄跳びするのにも便利です。体重や衝撃を吸収して体への負担を軽減するだけでなく、振動の防止や床の傷つき防止にもなります。マットのサイズを基準として運動場所を探すのにも便利でしょう。

まとめ

エア縄跳びはダイエットに効果的な有酸素運動として、また心肺機能や体幹を鍛えるトレーニングとしてもおすすめです。実際に縄を飛ぶ必要がないため、縄跳びが苦手な人でも気軽にトレーニングでき、天候やスペースに左右されることもありません。周囲の目を気にすることなくマイペースで続けられるエア縄跳びで代謝アップを目指しましょう。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。