一人暮らしの教科書的存在、tipさんの生活様式やQ&A

一人暮らしの教科書的存在、tipさんとは?

今回ご紹介させていただくtipさん(@tiptiptip__)は札幌で一人暮らしをしているインスタグラマー。高校を卒業してからずっと一人暮らしをされているtipさんは、インスタグラムで日々の暮らしを発信。

10畳+キッチン1.5畳のワンルームのお部屋にはこだわりが凝縮されていて、tipさんのお部屋を参考にしている方も多々いらっしゃいます。

今回は、そんなtipさんのインスタグラムでは知ることのできなかったことや、困った時のQ&Aなどについてもお答えいただきました。

(1)お部屋を決めるときに大切にしていたポイント

これらの条件から部屋探しをしました。
・駅から徒歩5分以内
・家賃5万円以内
・築年数5年以内
・2階以上
・1Kか1R
・クローゼットが広い
・オール電化または都市ガス
駅近や家賃は地方都市だからこの条件で見つけることができたんだと思います。
本当はオール電化の家に住みたかったのですが、札幌はオール電化の物件が極端に少なく都市ガス物件になりました。

(2)一人暮らしを始めたとき、まず始めに揃えたもの

家具家電一式、生活に必要なもの全てをそろえました。
一人暮らしをはじめたばかりのころは今とは違うテイストの部屋で暮らしていたので、家具は全てニトリ、家電は5点セットで安いものをそろえましたが、社会人になってから徐々に買い替えて、今のテイストの部屋になりました。家具は無印良品多めで、家電は詳しくないのでシンプルなものを購入するようにしています。 

(3)一人暮らしを始めて、これを買っておいたほうがいい!と思うもの

・ブルーレイレコーダーと除湿機です。
どちらもなくても生活できますが、ブルーレイレコーダーは娯楽になりますし、除湿器は洗濯物がはやく乾くので、雨続きの時などストレスがなくなります。 

去年買ってよかったTOP3にも入るというドライブレコーダーは、見逃してしまった番組を見るのに最適 だそう。

(4)お掃除のコツ

特にこれといったコツはないのですが、掃除道具をたくさん持ちたくないので、ウタマロとパストリーゼのみを使って掃除をしています。トイレだけトイレ用洗剤を別で置いています。
休みの日にまとめて掃除する方が多いと思いますが、私は休みの日は自分の時間にあてたいので平日に掃除をしています。
月曜日は洗面所、火曜日はお風呂、水曜日はトイレ・・・みたいに、週の前半に細かく分けて掃除しています。掃除機は音が出るので休日にしているのと、キッチンは休日しかほぼ使わないので使った後に掃除しています。

(5)収納のコツ

ボックスを複数そろえて、ざっくり収納しています。
自分ひとりしか使わないので、とりあえず外から見える部分だけ揃っていればいいかなという考えです…。笑
ボックスはバンカーズボックス、seriaのスクエアボックス、無印良品のファイルボックスを使っています。 

(6)一人暮らしで家具を揃えたときに一番使ったお店

今のテイストの部屋は無印良品です。

(7)お部屋の中で特にお気に入りのアイテム、家具

テレビ台とテレビ横の棚です。どちらも無印良品で購入しました。
シンプルな見た目と収納力がお気に入りです。

(8)クローゼットの収納をどうしているのか、コツなどを教えてください

普段着ている服はたたみが面倒なので、全てハンガーにかけるようにしています。
持っている服のカラーが少ないので、グラデーションになるようにハンガーにかけることで、視覚的にうるさくならないようにしています。
客用布団は圧縮して収納することで、収納スペースを増やすことができました。バンカーズボックスに書類やかばん、季節ものをざっくり収納しています。

(9)お部屋の中で特に大好きなスポット

楽天ROOMでも掲載しているこたつです。冬は抜け出せません…!

tipさんがスポットとしてあげてくれたのは、可愛い楕円形のこたつ。シンプルだけど、木製の机に温かみを感じます。

tipさんは自身のお部屋の家具を楽天ROOMで掲載されているので、気になる家具があった方はそちらもチェック。

(10)お部屋づくりをする上で参考にしているインスタグラマーさんやサイト、ブランド

一人暮らしのアカウントの方はよく見ています。
あとは無印良品が好きなので、定期的にサイトは見ています。

(11)今後お部屋で改善していきたいこと

テレビ裏のコンセント類が乱雑なので、綺麗にしたいと思っていますがなかなか手をつけられずにいます…。

(12)一人暮らしを始めて特に困っていたことと、その解決策を教えていただきたいです!

・カメムシが頻繁に出て大変だった時の対処法

ハッカスプレーを窓枠に吹きかけることで被害がなくなりました。カメムシ以外の虫も出なくなりました!

・ベランダがなく、洗濯物は部屋干ししなければいけなかったけれど…

サーキュレーターを購入したことで以前より早く乾かすことができるようになりました。雨続きの時や量が多い時などは除湿機も稼働させます。

・キッチンの収納まわりの解決策

キッチンは特に物で溢れかえっていたのですが、断捨離を繰り返し、棚やボックスを置いて物の定位置を決めて改善していきました。

心細い一人暮らしもこれで安心

家具の統一感の出し方や、日常的に使える生活の知恵まで教えてくれるtipさん。新社会人になって、上京して…いろいろなシチュエーションで一人暮らしをする方は、何もかもが初めてな状況で不安が尽きないはず。

そんな人たちの教科書的存在になってくれるtipさんをチェックして、「暮らし」を楽しんでみてくださいね。

xxxx