ブルベ夏さんに似合うヘアカラーはコレ!色味の系統でご紹介

ヘアカラーはその人の印象を大きく左右します。パッと見た第一印象でそのカラーが似合っているかどうかを判断する基準となるのが、その人のベースカラーです。ベースカラーに合ったヘアカラーでないと、その人が本来持つイメージや特徴と相性が悪いため、いまいち思うようには仕上がらないでしょう。

ここでは、

  • ブルべ夏とは?その特徴
  • ブルべ夏さんにおすすめのヘアカラーとは
  • おすすめヘアカラー「ブルー系」・「レッド系」

について、まとめてみました。工夫次第では通常ブルーベースに似合わないとされるカラーでも、ブルベ夏さんの良さを失わずに染めることができるかもしれません。

ブルベ夏の特徴


ブルベ夏とは、ブルーベースの方の中でもとりわけサマータイプつまり夏とされる方のことを指します。自分でも簡単にブルベ夏なのかどうか判断することができますので、まずはブルベ夏の特徴についてまとめました。自分がどのタイプかをはっきりと把握していると、ぴったりのカラーや、スタイリングが分かってきますので、より自分を魅力的に見せることができるでしょう。完全に一致しなくても当てはまる点が何個かあれば、ブルベ夏の要素がかなり強いといえます。

日焼けをすると赤くなる

ブルベ夏の特徴は日焼けをすると赤くなるタイプの方です。そして、赤くなるもののすぐに冷めて小麦色になかなか定着することがありません。つまり小麦色に定着しないためいわゆる「日焼け」はしないタイプとなります。日焼けはしないものの日光によるダメージは受けているため皮膚が赤く腫れて、火傷のような状態になってしまいます。これが日焼けをした時のブルベ夏の方の特徴といえます。

血管が青色に見える


血管が青色に見える方もブルベ夏の可能性が高いと言えるでしょう。とりわけ手首の結果を見ると分かりやすいです。手首の血管が青ならブルベと言えます。もちろんはっきりとしたブルベではなく、イエベも入ってる方もいらっしゃいます。どちらの傾向が強いかでブルベかどうかを判断すると良いでしょう。

手のひらは赤みが強い

ブルベ夏かどうかを判断するために手のひらの色味を見ることも役に立ちます。手のひらの色が赤やピンクといった赤みが強い色の場合は、ブルベ夏である可能性が高いと言えます。逆にオレンジや黄色に近い場合はイエベといえるでしょう。手のひらを見る方法は、化粧品ブランドのイエベ、ブルベ判断でもよく使われる信頼できる確認方法の一つです。

清楚でエレガントな印象がある


ブルベ夏さんは清楚でエレガントな印象があります。そのためブルベ夏さんは大和撫子のような控えめな印象を持たれやすいといえます。穏やかで知的な印象を持たれやすいという特徴もあり、周りの人に安心感を与えるような存在となることでしょう。ウィンタータイプの場合はその逆で、バリバリのキャリアウーマンのような印象を持たれやすくなります。同じブルベであったとしてもサマータイプかウィンタータイプで異なる印象となるのです。

ふんわりとした柔らかく軽やかな髪質

ブルベ夏の方はふんわりとした柔らかい髪質が特徴です。ふんわりとした空気感を活かして、軽やかな印象を与えるとよいでしょう。ショートでもロングでも、共通してふわっと軽めのガーリースタイルを作りやすく、柔らかい印象を与えます。カラーを工夫すればさらにガーリーなスタイルにすることもできます。

ブルベ夏さんにおすすめのヘアカラー


ブルベ夏さんには基本的にふんわりとした色合いのカラーがオススメです。ヘアカラーのバリエーションはたくさんありますので、色々な色を重ねる際もブルーベースに合う色を必ず入れるようにしましょう。ここではブルベ夏さんにおすすめのヘアカラーとその理由についてまとめました。

アッシュやラベンダーなどふんわりした色合いがおすすめ

ブルベ夏さんにはアッシュやラベンダーといった色合いがおすすめです。共通するのはどちらもふんわりとした色合いであることです。基本的には肌の色がブルーベースなのに合わせて、髪色もブルーベースにするのが良いでしょう。赤みが強い色に思えたとしてもブルーが混ざっていると、ブルーベースの方にもマッチします。アッシュやラベンダーといった色を、希望する色に30%ほど混ぜるだけでもブルーベースの方によく似合う色となります。

明るさ:6トーン以上10トーンまでがぴったり!


ブルベ夏さんにおすすめのヘアカラーの明るさはヘアカラーレベルで判断することができます。ヘアカラーレベルは数字が上がるにつれて明るくなり、数字が下がるにつれて暗くなっていきます。だいたい3から15までのカラーレベルの中から選ぶことになるでしょう。ブルベ夏さんの場合は、6トーン以上、10トーンまでが最適な明るさとなります。もしもカラーレベルが10レベルを超えてしまうと、お肌がぼやっとした不鮮明な印象になってしまいます。また髪色明るくしすぎることによって黄色みが出てきてしまうという懸念も捨てきれません。

6トーン以下にまで暗さを落としてしまうと、お肌が浮いて見えてしまい、全体のバランスの上でお顔だけが浮いて目立ってしまうという事になりかねません。なるべく小顔に見せたいと思っている場合は逆効果となるでしょう。また暗いカラーには強い印象があります。ブルベ夏さんの特徴として穏やかな優しいからイメージの方があっていますので、あまり強いイメージを与えるようなカラーは避けた方が良いでしょう。

ブルベ夏さんにおすすめのヘアカラー[ブルー系]

ブルベ夏さんには同系色のブルー系のヘアカラーがお勧めです。ブルベ夏さんが醸し出す全体的なイメージに寄り添うような形で、バランスよく決まることでしょう。ここではブルー系の特におすすめのいくつかをご紹介します。

アッシュ系でこなれ感を演出

ブルベ夏さんはアッシュ系のヘアカラーによって優しい雰囲気を演出することができます。飾り過ぎず、こなれ感を出せますので、とても柔らかな雰囲気となるでしょう。ブルーベースのため光の加減によって時折クールな表情も醸し出すのが特徴とも言えます。

ブルー系でピュアな透明感


アッシュの中でもブルー系よりにすることによって、とてもピュアな透明感を演出することができます。青よりのブラウンなどを多めに入れているアッシュの場合、ブルベ夏さんの本来の特徴とも言える落ち着いた雰囲気を更に演出してくれることでしょう。トリートメントをして質感やツヤ感を引き出すことができれば、色持ちも良くなりますし、いっそうクールな透明感が引き立ちます。

グレージュ系でアンニュイに

グレージュ系のカラーではよりアンニュイな雰囲気が醸し出されます。立体感や透明感がアップしクレージュならではの色持ちもポイントとなります。とは言え、色落ちしていく様子も楽しむことのできるカラーとなりますので、長く楽しむことができるでしょう。

ブルベ夏さんにおすすめのヘアカラー[レッド系]

ブルベ夏さんには、レッド系のヘアカラーもオススメです。レッド系と言ってもブルー系の色を少し加えたカラーが基本となりますが、ブルー系が加わることによってとても印象的で相性のいいカラーとなるでしょう。そこでブルベ夏さんにおすすめのレッド系のヘアカラーを紹介します。

レッドバイオレット系でツヤ感UP


レッドバイオレット系で少しアッシュ要素を加えるとツヤ感アップで清潔感あるカラーとなります。ブルベ夏さんの場合、あまりにも赤みが増してしまうとイメージと合わなくなってしまう可能性があるので、赤みの調整はしっかりと行いましょう。

ピンク系で可愛らしく

こちらも赤みが強いピンク系のヘアカラーにアッシュを配合させたカラーです。レッド系ながらもブルー系のカラーが入ったとても落ち着いた雰囲気となっています。清潔感と透明感もあり、大人っぽい表情を作り上げることでしょう。色落ちする様子も楽しむことのできる、飽きのこないカラーといえます。

ラベンダー系なら大人セクシー

ラベンダー系のカラーもブルベ夏さんにはとてもよく似合います。黄色味を消すとお姉さんの雰囲気が漂い、大人っぽくセクシーな表情を見せてくれるでしょう。それでいてブルー系ならではの清潔感と透明感もあり、絶妙なバランスを誇っています。

まとめ

このようにブルベ夏さんにはその肌の色味の特徴を十分に生かしたカラーリングがおすすめです。自分がしたいと思っているカラーが、必ずしもブルベ夏には合わない色だったとしても、バランスよくアッシュなどのカラーを配合することによって、非常にまとまりのあるカラーリングができる可能性もあります。思い切って今まで試したことがない系統のカラーリングにチャレンジしてみてもよいでしょう。