ナチュラルウェーブはふんわり感がたまらない♡おすすめスタイルまとめ

無造作なふんわりウェーブがやわらかい印象を与えると人気のナチュラルウェーブ。作りこみ過ぎない自然な印象なのに、優しい曲線を描くウェーブが女性らしさを引き立てて、大人可愛い雰囲気になれちゃうのです。さらに、スタイリングやアレンジがラクなのも人気のポイント。

そこで

  • ナチュラルウェーブの特徴
  • ナチュラルウェーブを作る2つの方法
  • スタイル別ナチュラルウェーブの紹介
  • セルフでゆるウェーブ!揃えたいグッズ

についてまとめてみました。

ナチュラルウェーブの魅力


大人可愛いと人気のナチュラルウェーブ。ふんわり空気を含んだような優しく温かみのある雰囲気とラフでアンニュイな雰囲気の両方を併せ持ち、スタイリングも簡単と注目のヘアスタイルです。まずはそんなナチュラルウェーブの魅力について、まとめてみました。

ナチュラルなウェーブが優しい雰囲気を出してくれる

ナチュラルウェーブとは、その名のとおり自然なウェーブ巻きのこと。髪の毛がナチュラルにウェーブしていることで、ふんわり感が増し、優しく温かみのある雰囲気に仕上がります。

ウェーブがふわっと空気を含んでくれるから、ヘアスタイル全体がエアリーで軽い印象になるのが特徴。カラーリングした髪はウェーブのおかげで、ヘアスタイルに立体的が増し、透明感のある色味をたのしむことができます。

くせ毛風の自然なこなれ感を演出できる

セミロングパーマは前髪ありと相性抜群!おすすめスタイル8選
ナチュラルウェーブのまるで空気を含んだようなふわっとしたスタイルは、くせ毛っぽいこなれ感を演出するのにぴったり。外国人風のラフでアンニュイな雰囲気になれちゃうのです。

無造作なのにニュアンス感のあるウェーブのやわらかくてふわふわした質感は、小顔に見せてくれるうえに女性らしさを引き立て、同性にも異性にも好印象を与えます。実はしっかり計算されているのに、作りこみ過ぎていない感じがポイントです。

寝癖があってもごまかせる!ウェーブでスタイル簡単

なんと寝癖もナチュラルウェーブでごまかすことができちゃうのです。忙しい朝のスタイリングも簡単。寝癖を無造作にクシュっとするだけで、ルーズな遊び心のあるヘアスタイルをつくることができます。

ナチュラルウェーブの特徴はなんといっても変則的であること。毎日同じヘアスタイルに仕上げる必要がないので、その日その日のカールやウェーブ、ボリュームでカジュアルなゆるふわスタイルが完成するから、スタイリングがラクなんです。

ナチュラルウェーブヘアのやり方


可愛いのにスタイリングが簡単と魅力いっぱいのナチュラルウェーブですが、やり方はおもに2つ。そのどちらも難しいものではないので、予算や時間、髪質や気分によって、自分に合った方法でたのしむことが可能です。

サロンで!パーマをかける

毎日のスタイリングや完成度を考えると、手っ取り早くできるのがサロンでパーマをかけること。

なかでも、ゆるふわスタイルが得意なエアウェーブというパーマがオススメです。髪の毛へのダメージが少ないうえに根元からパーマをかけることができるので、外国人風のくせ毛っぽいヘアスタイルが実現できますよ。

美容師さんと相談しながら、髪質や長さ、地髪のくせなどを活かしたウェーブをつくることができるので、もっとも理想のナチュラルウェーブに近づくことができる方法といえます。

セルフで!アイロンで巻く

まずは気分転換やお試しでやってみたいという人におすすめなのが、セルフでアイロンで巻くという方法。地道で手間暇はかかりますが、お金はかからず、なによりも失敗しても濡らせば元通りなので、ダメージが少なく済みます。

ヘア全体をブロッキングした後は、毛束を少しずつとってアイロンで巻いていきます。このとき、巻き方に少しずつ変化をつけるのが、ナチュラルに仕上げるコツ。アイロンはカールアイロンでもストレートアイロンでも可能ですが、くれぐれもやけどには注意してくださいね。

ナチュラルウェーブのスタイル集


ショートからロングまで、髪の毛質や長さを選ばないのがナチュラルウェーブのうれしいところ。仕上がりの雰囲気もキュートでもクールでも幅広くたのしむことができます。ナチュラルウェーブを活かしたヘアスタイルとアレンジをご紹介します。

ゆるふわショートをナチュラルウェーブで!

クシュっとした無造作な大きめウェーブが魅力的なゆるふわショートです。本来ボーイッシュになりがちなショートスタイルも、ナチュラルウェーブがやわらかく女性的な雰囲気にしてくれます。

全体にウェーブがかかっているので、セットをしなくてもラフにドライするだけでおしゃれに決まるのがうれしいところ。ワックスでつまんで毛束感を出したり、オイルで濡れ感を出すと、クールな雰囲気もたのしめます。

ナチュラルウェーブのショートボブ

計算されたカットとナチュラルウェーブの描き出す立体感のあるラフでアンニュイなショートボブ。明るめの髪色が空気を含んだウェーブで際立ち、よりエアリーな雰囲気を強調しています。光が当たることで、より透明感のある印象がプラスされます。

全体的なボリューム感と輪郭を縁取るウェーブのおかげで小顔効果も。ラフなのに大人の女性らしい色気も漂う男性ウケもしそうなショートスタイルです。

パーマで演出!ボブスタイル

重い印象になりがちなボブスタイルも、毛先にかけてかかったナチュラルウェーブが今っぽさを演出してくれます。ハチ周りはタイトにしつつも顔まわりにはやわらかなウェーブがかかり、やさしく女性らしい雰囲気に。

毛束感を残したほつれウェーブの作りすぎない無造作感とオイルの濡れ感がアンニュイな雰囲気を醸し出し、品のある印象に仕上げています。ハネが気になってスタイリングが面倒なボブスタイルも、ナチュラルウェーブなら、くせを活かしたラフなスタイリングがうまく決まりそうです。

ナチュラルウェーブのデジタルパーマ

デジタルパーマでもしっかりしたコシのある弾力的なナチュラルウェーブを作ることが可能です。コテやアイロンで巻いたようなウェーブになるのが特徴。全体的にゆるく大きめのウェーブがかかっていることで、重たく見えがちなダークカラーのロングもリズミカルでやわらかな印象に

スタイリング剤でツヤ感と束感がプラスされ、ナチュラルなラフさが素敵に仕上がっています。ロングヘアは毎日のお手入れが特に面倒ですから、ラフにドライするだけのデジタルパーマは魅力的ですね。

ゆるふわのナチュラルウェーブロング

ラフなゆるふわが得意なエアウェーブによるパーマヘアです。全体的に動きが出る程度のゆるいウェーブがかかり、くせ毛のような無造作感を演出しています。毛先にワックスやオイルをつけてウェット感のあるスタイリングにしていることで、アンニュイな雰囲気も。

ハチ周りから毛先にかけて束感を残したラフなウェーブが空気を含み、透明感をアップ。さらにエアリーな軽さを出しています。ナチュラルウェーブを活かした大人可愛いロングヘアスタイルです。

ふわふわ感が素敵!ナチュラルウェーブのロングヘア

重めにカットされたロングスタイルにゆるくウェーブをかけたくせ毛風ヘア。明るい髪色でウェーブの束感が際立ち、外国人風のクールな印象に

全体的にスタイリング剤のツヤ感とウェット感が加わり、動きのあるモードな雰囲気に仕上がっています。適度に空気を含んだウェーブによるふわふわ感が醸し出すかわいらしさと、アンニュイなかっこよさを両立させたナチュラルウェーブのロングスタイルです。

ゆるウェーブのロングアレンジ

ナチュラルなゆるウェーブはアレンジしても大人可愛く決まります。ウェーブを活かしながらラフに編んで、毛束をつまんで出すだけでふんわりまとめ髪が完成。

無造作にまとめただけなのに、ゆるウェーブのおかげでボリュームのあるゴージャスな雰囲気のあるアレンジが可能です。パーティーやお呼ばれにもぴったり。ちょっと特別なデートでも、自分で手軽に上級アレンジができるのはうれしいですね。

ゆるウェーブをやってみよう!揃えたいグッズ


さっそくゆるウェーブをやってみたいというときに、揃えておきたいグッズをまとめました。どれも手軽に揃えられるものばかりなので、ぜひおすすめをチェックしつつ、ご自分に合ったものを選んでみてくださいね。

BESTOPE ヘアアイロン ストレート・カール両用 28mm

BESTOPE ヘアアイロン ストレート・カール両用 28mm 160〜220℃ 温度調整 マイナスイオン セラミックプレート LCDディスプレイ 自動off 海外対応 1年保証付
パーマをかけずにナチュラルウェーブのヘアスタイルをたのしみたいなら欠かせないのが、ウェーブを作るヘアアイロン。

ナチュラルウェーブはカールアイロン、ストレートアイロンのどちらでも作ることが可能ですが、よりこなれたラフ感を出したいなら、両方あると便利です。そんなわがままを叶えるのがこちらの商品。

髪全体をブロッキングして、毛束ごとにストレートとカールを使い分けてウェーブの大きさを調整することで、くせ毛のようなゆるウェーブの完成。マイナスイオンが髪の毛をいたわりながらウェーブを作ってくれるから、使うたび髪ツヤアップです。

サロンスタイル ヘアワックスD アレンジウェーブ

サロンスタイル ヘアワックスD アレンジウェーブ 72g
ゆるウェーブのしっとり弾むリッジを際立たせ、ツヤ感のある立体的なヘアスタイルをキープしてくれるヘアワックス。少量を指先につけ、毛束をつまむことで束感が生まれ、自然なニュアンスヘアに仕上がります。

スタイリングを長時間キープしてくれるだけでなく、手直ししても崩れない再整髪力もあるのがこの商品のうれしいところ。毛髪補修成分や紫外線カット成分配合で、使いながら髪の毛のダメージを補修し、さらにダメージから守ってくれる心強いワックスです。

プロスタイル ナチュラルウェーブ 泡ワックス

プロスタイル ナチュラルウェーブ 泡ワックス 130g
ゆるウェーブも毛先までくるんとしっとりまとまると人気のロングセラー商品。ムース状の泡がふんわり軽やかに仕上げてくれます。アルガンオイル配合で、髪の毛のダメージを補修しながらツヤ感がプラスされるので、ウェーブの立体感がより強調され、髪をより美しく見せてくれます。

ヒアルロン酸配合で髪の毛を乾燥から守り、パサつきを防いでくれる効果も。スタイリングの仕上げに丁寧にもみこむことで、ゆるウェーブが長持ちします。

まとめ

女性らしいふんわり感が魅力的なナチュラルウェーブ。髪の毛質や長さ、毛量などにとらわれず、それぞれが自分らしいスタイルをデザインできるのが、人気の秘密です。

スタイリングやアレンジがラクなのもうれしいところ。新しい季節の始まりや気分転換に、ぜひナチュラルウェーブのヘアスタイルを取り入れてみてくださいね。気分も軽やかになりますよ。