4歳向け知育玩具おすすめ10選!4歳の知育玩具の選び方

話せる言葉も増えて、しっかりと会話によるコミュニケーションがとれる4歳。さらに自分のことだけでなく周りの人の気持ちを汲み取るなど、どんどん社会性を身につけるようになります。そんな4歳の時期には、どんなおもちゃで遊ばせてあげるのが良いのでしょうか?

ここでは、

  • 4歳ってこんな時期
  • 知育玩具選びのポイント
  • 男女別4歳児におすすめの知育玩具

についてご紹介します。

4歳ってこんな時期


すっかり達者に話せるようになった4歳の子どもは、さらに大人や周りの友達とコミュニケーションをとるようになります。ほかにも、4歳という年齢は目覚ましい成長を遂げる時期。それでは、具体的にどういったことをするようになるのでしょうか?

話すことが上手になりコミュニケーションが広がる

話せる言葉が増えてくるので、積極的に他者とのコミュニケーションを取ろうと話しかける時期です。過去や現在、未来を表す言葉や、「~だから」というように理由を説明する言葉も出てくるでしょう。

身の周りの大人や同年代の子供たちとの会話が増えて、ますますおしゃべりになってくるかもしれませんね。

スキップができるようになる

さらに、4歳は運動能力もぐんと上がる年齢です。走ることはもちろん、脚を器用に使ってスキップができるようにもなります。

ただ走るだけでなく、片足で地面をぴょんと蹴り上げてジャンプするスキップもらくらくこなせるようになるでしょう。ただし、覚えたての時期は転びやすくもなるので、大人は注意して見守ってあげる必要があります。

身の回りのことがどんどんできるようになる


歯磨きや手洗い、挨拶といった身の回りのことがどんどんできるようになるのもこの時期です。今までに大人のすることを見てきた子供たちは、4歳になるとその真似をするようにお皿洗いなどの家事などもこなすようになります。上手にできたときは「すごいね!」など褒めてあげてくださいね。

数を数えたり好きな歌の歌詞を憶えられるようになる

4歳にもなると、数を数えたりお気に入りの歌を歌えるようになったりします。おやつの数を数えて配ってあげたり、好きな歌のバリエーションも増えて歌える歌の数も増えたりするでしょう。

このように、4歳は数を数える知力や歌を覚える記憶力など、様々な能力がぐんと向上する時期なのです。

字や絵をかくことに興味が深まる

簡単な記号ではなく、ひらがなやカタカナを描いたり絵を描いたりすることに興味を持つようになるでしょう。言葉の発達に伴い『文字』というコミュニケーションツールについても認識するようになるので、話す以外に文字で伝えようとすることも多くなります。

また、目で見たものを絵で表現しようとする力も身についてくるころでしょう。

ルールを理解して楽しめるようになる


コミュニケーションが活発になってくる4歳は、社会のルールについて理解していく年齢でもあります。TPOをわきまえた行動を意識し始めるころなので、その都度マナーやルールについて教えてあげるのが望ましいです。

ルールを守った上で、楽しく遊ぶ方法を子ども自身で見つけていくことができるでしょう。

4歳の知育玩具の選び方のポイント

コミュニケーションが発達してできることがぐんと増えていくこの時期は、さらに子供の可能性を広げるために知育玩具で遊ばせてあげるのも良いでしょう。

そこでここからは、4歳児にぴったりな知育玩具の選び方について見ていきますよ!

女の子にはごっこ遊びができるもの

おままごとや人形遊びなど、女の子にはごっこ遊びができるおもちゃがおすすめです。家事や育児のごっこ遊びを通じて、家での仕事の楽しさややりがいを見つけていくことができるでしょう。

おもちゃを使ってのごっこ遊びに慣れてきたら、次は率先して自分から家の手伝いをするようにもなりますよ。

男の子には車のおもちゃ・パズル

男の子には車のおもちゃやパズルなどがおすすめ!これらのおもちゃは数を数えたり形別に種類分けする力、さらにはひらめきや考える力を伸ばすことができます。

車の数を数えたりパズルのピースをはめ込む動作は脳の発達にも良いとされているので、積極的に取り入れるのが良いでしょう。

カラフルな色で創造性をつける


4歳は色の認識がかなりしっかりしてくる時期です。カラフルな色のおもちゃを使うことで、創造性を身につけることができるでしょう。

色の組み合わせを考えたり自分のお気に入りの色を探したりするのは自分の世界観を広げることにもつながります。カラフルだと飽きることもないので、ひとつのおもちゃでも長く使ってもらえそうですね!

女の子に!4歳におすすめの知育玩具


4歳の女の子はさらにおませになってくる時期ではないでしょうか?人形遊びやままごとも、今までよりも楽しめているかと思います。そんな4歳の女の子におすすめな知育玩具をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

DIY ビーズおもちゃ アクセサリーキット

24種類ものパーツからなる大容量のアクセサリーキットです。カラフルでキレイなビーズの色が多いので、子どもも楽しくアクセサリー作りをすることができます。

パーツ同士をはめこむだけで、指輪やネックレス、ブレスレットやカチューシャなどオリジナルのアクセサリーが簡単に作れちゃいます!

おままごと メイク お化粧 おもちゃ メイクセット

リップやマニキュアなどのメイクアップグッズやアクセサリーが入ったメイクアップセットです。お母さんと一緒にメイクごっこができるので、ごっこ遊びが大好きな子どもにも大人気!

全15パーツのリアルなメイクセットで、すべて口に含んでも安全な素材でできているのも嬉しいポイントです。

木製 おままごと セット マグネット

果物や野菜の食品からフライパンや包丁といった道具までがそろった豪華な36点セットのおままごとキットです。おもちゃは木製で中にマグネットが埋め込まれているので、何度も食材をザクッと切れる触感を楽しめます

食べ物にも興味を持つようになるので、食育にも良いと評判のおままごとセットですよ!

ピタゴラスシリーズ 女の子脳を刺激するピタゴラス 33パーツ PGS-114

磁石で簡単にくっつくタイプのピタゴラスで、お城やお花、動物などさまざまなものを作り出せます。色もドアや階段といったパーツもあるので、お家を作れば人形を使っておままごととして遊ぶこともできます。

色もカラフルなので、作っているだけでも楽しそうですね♪

NeWisdom カラオケマイク

Bluetoothで簡単にスマホやパソコンにも接続できる高音質のカラオケマイクです!充電式バッテリーで4時間連続で使うことができます。軽くて持ちやすいので、使い心地もばっちり。持ち運びもできるので、場所を選ばずにカラオケができちゃうすぐれものです!

男の子に!4歳におすすめの知育玩具


やんちゃさに拍車がかかってくる男の子たちは、目が離せない時期になってきます。外遊びだけでなく、男の子にはパズルやピースなどの知育玩具で思慮深さや知力を育んであげるのも良さそうですね。ここからは男の子におすすめの知育玩具を見ていきますよ!

サントイ(SANTOYS) ビー玉積み木転がし 54

スロープとブロックを自由に組み立ててビー玉転がしが楽しめる知育玩具です。ビー玉を詰まらせずにスムーズに転がせるように、ブロックのつなげ方を工夫するなどして考える力を育むことができます。

47つものパーツがあるので、組み立て方も自由自在!試行錯誤を繰り返していくうちに、想像力が身についていくでしょう。

マグナスティックス® 3D マグネット パズル (228ピース)

マグネットの棒や鉄球を使って色々な形を作ることができる知育玩具です。平面はもちろんのこと、立体も作れるので空間把握能力を身につけることができます。

慣れていくうちに、ピラミッドやジャングルジムなど大きな立体を作ることができてくるでしょう。

Kingstar マグネットおもちゃ ブロック 磁気おもちゃ 磁性構築ブロック

正方形や三角形など様々な形のパーツが94点はいったマグネットブロック!展開図を作ってからマグネットを持ち上げると、磁石の力で自然と立体にチェンジしてくれるすぐれもの。

平面や立体と触れ合うことで、表現力や認識力を引き出してくれるでしょう。数字やアルファベットのパーツもあるので、文字の勉強にもぴったり!

トミカ ハイパーレスキュー ハイパーレスキュー0 (ゼロ)

トミカから販売されているハイパーレスキューシリーズの車のおもちゃです。細部までこだわって作られたフォルムはまるで本物のよう!

パーツを取ったりつけたりすることもできるので、指先を動かして脳を刺激することもできます。大人も夢中になって遊べてしまうほどのリアルさが魅力ですね!

Kingstar 駐車場 おもちゃ

4階建ての立体駐車場のおもちゃで、エレベーターや屋上にはヘリポートもついています。車をコロコロと動かすことで、子どもの創造性を伸ばすことができます。

環境にやさしい素材で作られていて、なおかつデザインや品質もばっちり!組み立ても簡単なのですぐに遊ぶことができると評判です。

まとめ

4歳はコミュニケーションが増えて運動能力がぐんと向上するほかに、他人を思いやったりマナーやルールを守るなど社会性が身についてくる大事な時期です。

知育玩具で遊ぶことで考える力や想像力などを育んで子供の成長につなげてあげるようにしましょう。お子さんにぴったりな知育玩具を選べるようになってくださいね!