ポスメは女子高生に大人気のコスメ!ポスメの特徴や動画レビュー

今話題の「POSME(ポスメ)」を知っているでしょうか。これは、女子高生と資生堂がコラボレーションをして立ち上げた化粧品ブランドで、女の子に贈りたいコスメとしても定評があります。トレンドの最先端を行く女子高生と誰もが一目置く化粧品メーカー資生堂がどのようなブランドを作り上げたのか、見てみましょう。

ここでは、

  • ポスメとは
  • ポスメのコスメの特徴について
  • ポスメ第一弾!プレイカラーチップ
  • ポスメのプレイカラーチップの評判をチェック

についてまとめてみました。

ポスメって?


そもそも、ポスメとはどのようなブランドでしょうか。ポスメは女子高生が開発に関わっているだけあって高校生でも持つことができるプチプラコスメとして若い人を中心に支持されています。

一方資生堂の高い技術力とブランド力も生かされており、この両者のよいところを取り入れた革新的なブランドです。ポスメとは英語でPOSMEといい、ポスト ミー すなわち自分自身を発信して届けるという意味の造語からなっています。

資生堂と女子高生との新コラボプロジェクト

ポスメとは、女子高生がさまざまな企業や業種とともにプロジェクトを展開していく取り組みの一環として、資生堂が取り組んでいるプロジェクトです。開発には150名以上の女子高生たちが関わり、リアルな声を届けたと言われています。

公募で集めた首都圏在住の女子高校生約40名によるコミュニティ「コスメアンドコ―」を発足させました。商品開発チームとコミュニケーション企画チームに分かれて活動を行うものです。

一般の女子高生のアイデアを取り入れたラインナップ

資生堂は今まで化粧品メーカーとしていろいろなブランドを立ち上げてきました。これは初めて一般の女子高生のアイデアを取り入れていることが革新的です。

商品開発に女子高生のリアルな意見を取り入れているだけでなく、情報発信や規格にもその意見が取り入れられていると定評があります。韓国のプチプラコスメがブームの今、若い層の関心を日本に取り戻したいと立ち上げられたプロジェクトであるため、ラインナップにもプチプラでかわいい女子高生の意見が反映されています。

2018年7月30日に「Char☆me Fes with POSME」を成功させる


ポスメでは、2018年7月30日にアイドルライブ 「Char☆me Fes with POSME」を成功させました。これは、メイクでつながる女子だけのアイドルフェス、と銘打って行われたものです。

資生堂のプロメイクの人が、アイドルたちにメイクを行ったり、シンボルメイクをファンと一緒にメイクすることでアイドルと一体になるイベントとして成功しました。

全国のヴィレッジヴァンガードで購入できる

ポスメは、全国のヴィレッジヴァンガードで購入できます。それだけでなく、関東圏のPLAZAなどを含むバラエティショップなどでも手に入れることができます。プレゼントをしたい人は要チェックです。

2018年12月29日現在 資生堂の公式オンラインショップは閉鎖している

ポスメが立ち上がったころには、資生堂の公式オンラインショップでも購入することができましたが、現在資生堂の公式オンラインショップは閉鎖しています。購入する際は、やはり店舗で、となりそうです。

ポスメのコスメの特徴とは?


女子大生と資生堂がコラボレーションした画期的なコスメブランド、ポスメの特徴はどのようなところにあるのでしょうか。ポスメがどうして支持されるのか、知っておきましょう。

スイーツや雑貨のようにポップなビジュアル

ポスメが他のコスメと違うところは、まずそのビジュアルです。第一弾として発表されたプレイカラーチップは、スイーツやシューズ、アクセサリーがデザインされていてかわいらしいアイシャドウでした。

フィルムをはがして指に取るだけで簡単に使えますし、友達とシェアしても楽しいと評判のコスメです。

女子高生が無理せず購入できるプチプラ

ポスメは、ポップなビジュアルが特徴ですがそれだけでなく女子高生が無理せずに購入できるプチプラなところも魅力の一つです。新しいカラーでも手軽に楽しめるような値段です。

ポスメの代表的なアイテム「プレイカラーチップ」は6枚入りで300円と、使いきりですが誰でも購入できますし、たくさん買ってシェアできるのもいいところです。

ポスメ第一弾!プレイカラーチップとは?


ポスメのプチプラコスメのなかでやはり一番人気と言えば、第一弾のプレイカラーチップです。プレイカラーチップとはどのようなコスメなのか、見てみましょう。

頬・目元・唇に使えるマルチユース

プレイカラーチップとは、一回で使いきることができるニュータイプのコスメです。フィルムをはがしてアイシャドウとしても使えますし、頬にチークのようにそして唇にもリップとして使えるマルチユースなコスメです。

指先だけで使える手軽さ

使い方は簡単で、フィルムをはがして指先でつけたいところにつけるコスメです。パーティーなどでワンポイントにつけることもできますし、普段使いのこすめとして目元や唇、頬などに指でさっと塗るだけで手軽です。

同色6枚セットで300円とコスパが高い

プレイカラーチップは、1回使い切り、同色6枚セットで300円という手軽さです。同じものが6枚入っていますが、1回ごとに包装されていますので飽きることなく低価格でたくさん試すことができます。

コンパクトなので持ち運びが簡単


ポスメプレイカラーチップは、指先1つでチークとしてもアイシャドウとしてもリップとしても使えます。かわいらしいパッケージはコンパクトでかばんにいれてもポーチに入れても持ち運びが簡単です。

6色セットなので友達とシェアできる

女子高生たちのポスメの楽しみ方は、友達とシェアすることであり、インスタや動画にも多数挙げられています。友達と違う色を買って、シェアする楽しみがあるという他にはないコスメです。一つ買えば、ほかのフィルムを詰め替えることもできます。

ポスメのプレイカラーチップの評判をチェック


ポスメのプレイカラーチップ、実際の評判はどのようになっているのでしょうか。動画などによく挙げられていますので、チェックしてみましょう。

POSME「プレイカラーチップ」の8色レビュー


ポスメは新感覚コスメとしていろいろな場所に使えると評判です。8色のカラーがあり、それぞれのカラーにはアップルやカシス、サクラなどかわいらしい名前がつけられています。

ピンクや赤っぽいものからベージュやイエロー、ブルー系など春メイクに必要なポップなカラー8色が揃っています。

POSMEプレイカラーチップレビュー


始めてみたときはお菓子かなと思うくらいのかわいらしいパッケージになっており、一色一色イラストが違います。

小さなパッケージに同じものが6枚入っており表紙を開けます。ラズベリーやサクラ、アップルやモモ、カカオ、ミルク、カシス、ロゼといったラインナップでカカオやミルク、ロゼはラメ感が強いです。

実際に使ってみると発色が良く、クリーム状になっていて塗りやすいです。ざらつきがなくさらさらとして使いやすいです。マットな質感で乾燥が気になる人にもおすすめです。

POSMEの基本情報を紹介


ポスメは新感覚で使えるコスメで、ポスメラボシブヤがオープンし、その商品が売られています。プレイカラーチップは、最初の商品になります。

リップやチークと分けて使わず、衛生的な使い切りタイプのコスメです。豊富なカラーバリエーションにも注目です。

チャミってるPOSMEショットをまとめてみた


ポスメラボシブヤにおいて、アイドル2人のポスメを選ぶ会を撮影した、かわいい、きれいと思うシーンをかっこよくまとめた動画です。今話題のポスメアイテムを使って個性的でかわいらしいメイクをしています。初めてポスメを使う方にも参考になるでしょう。

まとめ

プチプラコスメは、韓国のプチプラコスメを中心に女子高生にブームになっています。化粧品メーカー大手の資生堂はその関心を日本に広げようと、首都圏在住の女子高校生とコラボレーションして立ち上げたブランド、それがポスメです。

ポスメのなかでもプレイカラーチップに定評があり、300円といった安さや、画期的なマルチユースができるコスメとして着目されています。友達とシェアしたりといった動画もかなり配信されています。パッケージもかわいらしく、贈答品としても喜ばれます。

今までにはない女子高生の声をダイレクトに反映した画期的でかつかわいらしいブランド、ポスメに要注目です。友達とシェアして楽しむというコスメの新しい可能性を示唆しています。