二の腕マッサージでスッキリ二の腕♡おすすめのマッサージを紹介します

春夏の露出が比較的多いファッションになると、気になるのが二の腕の太さです。知らない間に贅肉がついてぷよぷよになってしまう、こんな二の腕の贅肉とはおさらばしたいものです。

ここでは、

  • 二の腕が太い人の共通点
  • 二の腕を細くする方法
  • 簡単な二の腕マッサージの動画

についてご紹介します。簡単にできるマッサージでキュッと引き締まった二の腕を手に入れましょう。

二の腕が太い人の共通点


いろいろなダイエットをしているのに二の腕痩せにつながらない、と思っている人は少なくありません。ダイエットをするとおなか周りは痩せても二の腕は太ったまま、という人もいるかもしれません。二の腕が太い人の共通点について知っておきましょう。

むくみやすい

二の腕の筋肉、上腕二頭筋・上腕三頭筋と呼ばれますがこの筋肉は意識していないと日常生活で使うことが少ないです。筋肉がないということはすなわち、老廃物などがうまく流れていかずとどまりやすいことを示しています。

リンパの流れが悪く、老廃物や水分がうまく体外に排出しないことで起こる症状、これがむくみです。全身は太っていないのですが、お肉がついてほしくないところについている、二の腕が太い、これはむくみによるものと考えられます。

入浴せずシャワーで済ませている

二の腕に贅肉がついてしまう人、セルライト、すなわち脂肪の塊がついてしまって太って見える人もいます。二の腕を握ってみてしわが入るようでしたらそれはセルライトかもしれません。

むくみもセルライトにも大きな影響を及ぼしていることが「冷え」です。特にお風呂に入らずにシャワーで済ませている人は、身体が冷えやすくゆえに代謝機能も低くて脂肪がたまりやすく、二の腕が太いといえます。

食生活が乱れがち


食生活が乱れている人も、むくみやすく二の腕が太って見えます。特に塩分の過剰摂取は水分代謝を悪くしてむくみを引き起こします。インスタント食品やお酒のおつまみには大量の塩分が含まれていますので、摂取はほどほどにしましょう。

職場で同じ姿勢でいることが多い

血行が悪くなると、むくみを引き起こしたりセルライトが溜まりやすくなっています。特に職場などで同じ姿勢でいることが多い人は、代謝が悪くなり老廃物が出にくくなります

また、若い女性にも増えている猫背は、筋肉が固まりやすくなり、リンパの流れを悪くする要因になりますので気を付けなければなりません。

二の腕を効果的に細くする方法


部分痩せは一般的に難しいと言われている部類に入ります。しかしながら、日頃からきちんと気を付けておくだけで二の腕を細くすることができるでしょう。二の腕を細くするポイントを知っておきましょう。

食生活の改善

むくみや血行不良を引き起こす食生活は、健康のためにも早急に改善しましょう。特に利尿作用があり、体内の余分な塩分や水分を排出するカリウムは積極的に摂取します。海藻やニンジン、バナナなどにカリウムは豊富に含まれています。

また、余分な老廃物を排出するためにヨーグルトや海藻、キャベツやさつまいもなどに含まれている食物繊維も取り入れていきましょう。全体的に塩分を少なく、だしで味付けるなど工夫をし、塩分の取り過ぎに気を付けます。

体を動かす事を習慣化する

同じ姿勢でいることが多い、姿勢が悪い人は代謝が悪くなり、むくんで二の腕が太くなりやすいです。そのため、身体を動かすことを習慣にしましょう。一駅分歩く、エレベーターではなく階段を利用する、ヨガやストレッチを習慣化するといった少しの工夫からはじめます。

特に二の腕にかかわる上腕二頭筋は物を持ち上げるなど曲げ伸ばしで鍛えられ、上腕三頭筋は腕立て伏せなどで押すことで鍛えられます。意識して動かしましょう。

二の腕マッサージ


リンパの流れを促進し、脂肪を外へ排出するためには、二の腕マッサージを行うのが有効です。即効性はありませんが、1か月程度で効果がみられる人がほとんどなので今日から取り入れてみましょう。

二の腕マッサージの基本的な方法


二の腕は、マッサージをして代謝を促し、リンパの流れを良くすることが大切です。二の腕マッサージの基本的な方法を抑えておきましょう。

1.鎖骨の中心に手を当て外側へ向かってリンパを流す

まずは鎖骨の中心に手をあてます。中心から外側に向かって鎖骨に向かって指を滑らせましょう。あまり強い圧力を加える必要はありません。なでるくらいの力加減で大丈夫です。

2.わきの下を指で押さえ息を吐きながら5秒間押す

リンパの流れを良くするためには、わきの下を刺激することも大切です。わきの下に親指以外の4本の指をあてます。わきの下を反対側の手で強くつかむ形になります。息を吐きながら5秒間数えましょう。そのまま位置を少しずつ変えながらもみほぐしていくとよいです。

3.手首から肘へ指で圧力をかけながらマッサージ


また、手首から刺激を与えるのも大切です。手首の内側に親指をあてて、残り4本の指で挟み込むようにしながら圧力をかけてマッサージします。特にスマートフォンを使う腕は凝り固まっていることがありますのでほぐすようにやや強めに圧力を掛けましょう。

4.肘からわきへ血流を流すようにマッサージ

肘からわきにむかって血流を流すように順番にマッサージしていきましょう。特にセルライトが気になっている人は、親指と4本の指で腕をつかみ、セルライトを一つずつ潰していくようなイメージでもみほぐすとよいです。

5.二の腕をねじるように前後に絞る

最後に、二の腕をねじるようにしてまんべんなく前後へ絞るとよいです。一回マッサージが終わったら再度肘から脇にかけて腕全体の血流を流すようにマッサージをするとよいでしょう。

簡単な二の腕マッサージの方法を動画でご紹介


二の腕マッサージは、コツさえつかめばさほど難しいものではありません。簡単な二の腕マッサージの方法を動画で紹介しますので、ぜひやってみましょう。

【二の腕やせ】モデル直伝リンパマッサージ!石井亜美

マッサージの前には、手をあげて壁にもたれて二の腕とわきを伸ばすストレッチをするとよいです。マッサージ前にオイルを取り腕全体に伸ばします。腕の内側を押しながら手首からわきの下へ向かいます。次に手の外側も押します。

わきの下がリンパになりますので、押しながら老廃物を流すようにしましょう。何度かわきの下に流してからリンパをほどほどにほぐすとよいです。

【ほっそり二の腕】ゴッドハンドが教える簡単セルフマッサージ

マッサージの前に体をほぐすことが大切です。わきの内側をもう一つの手で刺激し、肘からわきの間をもむようにします。それから、わきからひじにかけてうでをなでるよにほぐします。

腕全体を手からわきにむかってほぐします。手首をつかんでからわきにむかって一直線に五回押します。それから、指ももみほぐすようにしましょう。理想の二の腕をつくるには、二の腕のお肉をたたいて、揉んで流すことが大切です。

【ダイエット】超効く二の腕マッサージ法!

二の腕マッサージにはリンパを流していくことが大切です。こぶしでもう一つの腕を刺激しながらわきに向かってリンパを流します。老廃物を流すイメージで行います。

次にわきにあるリンパをほぐすのですが、リンパを刺激すると痛いときは老廃物が溜まっている証拠です。マッサージケアだけでなく上腕二頭筋や上腕三頭筋を鍛える筋肉トレーニングをするとよりほっそり二の腕に近づきます。

まとめ

コートを着るとパツパツ、二の腕がプルプル・・・そんな人は二の腕がむくんでいたりセルライトがついているかもしれません。二の腕に贅肉が溜まる原因は、むくみや冷え、食生活や姿勢の悪さによるリンパの流れの停滞、むくみなどさまざまであり、一朝一夕に解決するのではありません。

二の腕をすっきりさせたい人は、食生活や生活習慣の改善を心がけましょう。余分な水分を排出させるカリウムを摂取し、塩分やインスタント食品は控えめにします。また、姿勢は正しく、日常生活に運動習慣を取り入れてみましょう。

ほっそり二の腕に近づくには、マッサージもよいです。リンパの流れを促進したり、贅肉を絞り出すようなイメージでマッサージを続けていくとよいです。腕を露出する季節が来る前に、毎日の努力でほっそり二の腕を目指しましょう。