洗顔ブラシを使用するメリットとおすすめの洗顔ブラシ

みなさんは『洗顔ブラシ』を使って洗顔をしたことがありますか?洗顔ブラシは肌トラブルを解消したり肌のくすみを改善してくれるなど、今話題のスキンケアアイテムなのです!

今回は、

  • 上手に洗顔ができていないとどうなる?
  • 上手に洗顔するには洗顔ブラシがおすすめ
  • 2種類の洗顔ブラシの特徴
  • タイプ別のおすすめ洗顔ブラシ

について見ていきましょう。

上手に洗顔ができていないとどうなる?

皆さんは普段どのように洗顔をしていますか?洗顔でしっかり肌の汚れを落とせていないと肌トラブルの原因にもなります。上手に洗顔できていない場合どのようなケースが考えられるかについて見ていきましょう。

角質が厚くなってしまう

洗顔が不十分な場合、古い角質が溜まって固くなってしまうこともあります。しっかり洗顔できていないと古い角質を取り除くことができません。

そうすると古い角質がそのまま肌に残り、ターンオーバーによる新しい角質と合わさり角質の層ができていきます。そうすることで角質がどんどん厚く、固くなっていってしまうのです。

毛穴の黒ずみが目立つようになってしまう

ポツポツと毛穴の黒ずみが目立っている場合は、洗顔が上手にできていないサインかもしれません。毛穴の黒ずみは皮脂と角質が混ざったものが酸化して黒ずんでできるものです。

普段の洗顔で皮脂や角質が落としきれていない場合、毛穴にどんどん汚れが溜まって毛穴が開き、結果的に黒ずみが目立つようになってしまうのです。

メイクのノリが悪くなってしまう

洗顔はメイクのノリにも影響していきます。洗顔でしっかりと汚れを落とせていない状態でメイクをすると、ファンデーションが毛穴落ちするなど化粧崩れしやすくなります。短時間でも崩れやすくノリも悪くなってしまうので、メイクが厚塗りになってしまう可能性もあります。

上手に洗顔するには洗顔ブラシがおすすめ


洗顔ができていないと毛穴の黒ずみといった肌トラブルを引き起こしたり、メイクのノリが悪くなってしまう場合があります。こういった事態を避けるには、洗顔ブラシで顔の汚れをしっかり取ることが重要!

しかし、洗顔ブラシの役割はそれだけではありません。それでは、洗顔ブラシを使うことでどういった効果が期待できるのでしょうか?

誰でも簡単に洗顔の質を向上できる

洗顔ブラシは使い方もシンプルで簡単なので、誰でもしっかりと顔の汚れを落とせて洗顔の質を向上させることができるのです。小鼻の横など普段の洗顔では洗いきれない部分もしっかりと汚れを落としてくれます。

時間がない朝でも洗顔ブラシを使えばサッと洗顔を済ませることができるので、時短しながらも洗顔の質を上げることができます!

肌のくすみを改善できる

洗顔ブラシを使うことで肌のくすみを改善し、肌の色をワントーンアップさせる効果も期待できます。肌のくすみは古い角質が溜まって固くなってしまったことが原因です。

角質細胞は黒みを帯びているので、角質が溜まることで肌が灰色っぽく見えてしまいます。この角質を洗顔ブラシで取り除けば、肌のくすみを改善することができるのです。

ターンオーバーを正常にできる

洗顔ブラシは肌の生まれ変わりであるターンオーバーを促し、健康的な肌へ導く効果もあると言われています。洗顔ブラシによって肌に残った汚れや角質が取れることで、ターンオーバーが本来の働きをしてくれるようになります。

その結果、古い細胞から新しい細胞に生まれ変わって健やかで明るい肌を手に入れることができるのです。

洗顔ブラシは大きく2種類

一口に洗顔ブラシと言っても種類はさまざまですが、洗顔ブラシは大きく分けて2種類に分けられます。使いやすさや肌タイプなどを考えて自分にぴったりな洗顔ブラシを使うことで、美肌効果をさらに上げることができます。それでは、ここからは2種類の洗顔ブラシについて紹介していきます。

使いやすい手動タイプ

まずご紹介するのは、お手頃価格で手に入れやすい手動タイプです。手動タイプは歯ブラシのように、自分で毛先を動かして汚れを落とすタイプの洗顔ブラシ。

手動タイプであればドラッグストアなどでも手に入るので、すぐに洗顔ブラシを手に入れたい人にもおすすめ!探せば300円台のものもあるので、コスパ重視で洗顔ブラシを手に入れたい人は手動タイプを選ぶのが良いでしょう。

しっかり洗える電動タイプ

次にご紹介するのは、電動タイプの洗顔ブラシです。電動タイプは手では再現できない細かな動きができるので、毛穴の汚れをしっかりと落とせます。

手動タイプと違ってお値段が張りますが、ズボラな人でもゆっくりと肌に沿って動かすだけで簡単に毛穴ケアができちゃいますよ。

コスパの高い手動タイプのおすすめ洗顔ブラシ

コスパが良く手に入りやすい洗顔ブラシは、毛質や持ちやすさにこだわりがあるなど多くの魅力があります。まずはおすすめの手動タイプの洗顔ブラシをご紹介していくので、購入の際の参考にしてみてくださいね!

SEPOVEDA 洗顔ブラシ

SEPOVEDA 洗顔ブラシ 洗顔器メイクブラシ美顔器 高級竹炭極細 40万本の極細密集毛 手動毛穴 マッサージ 男女兼用フェイス/メイクブラシ 美容グッズ美肌 毛穴ケア 黒ずみ毛穴もスッキリ美肌手動 洗顔用フェイスブラシ …
シリコンブラシと凸凹のある極細毛ブラシの2種類の使い方ができる洗顔ブラシです。髪の毛よりも細いと言われる50ミクロンの繊細な毛を約45万本も使用しているので、肌になじんで毛穴の汚れをしっかりと取り除いてくれます。

また、シリコンブラシを使ってやさしくマッサージすることで、血行促進効果も期待できますよ。

リヨンプラニング NYF-800 洗顔ブラシ

NYF-800 洗顔ブラシ
0.5ミクロンのふわふわな極細毛先がぎっしり16万本も使われている洗顔ブラシです。濃密にそろった毛先が毛穴の奥まで届いて汚れを落としてくれますよ!

洗い残しをしがちな髪の生え際やこめかみといった部分まで丁寧に洗うことができます。ふわふわな毛先なので肌あたりはソフトで心地よいので、洗顔タイムがより楽しくなりそうですね♪

ホイップポアブラシ(洗顔ブラシ)

ホイップポアブラシ(洗顔ブラシ)
手のひらで石けんや洗顔料を軽く泡立てたあとに、ぬるま湯につけた洗顔ブラシでさらに泡立てて軽くマッサージをするように洗います。小鼻など細かい部分もスッキリ洗い上げることができますよ。極細毛とミクロの泡で極上のスキンケアタイムを過ごせること間違いなし!

しっかり洗える電動タイプのおすすめ洗顔ブラシ

電動ならではの細かい毛先の動きでしっかりと毛穴汚れを除去してくれる洗顔ブラシは、今は比較的お手頃な値段で買えるものも増えてきています。それでは、ここからはおすすめの電動タイプの洗顔ブラシを見ていきましょう!

MiroPure 音波洗顔 電動 洗顔ブラシ

MiroPure 音波洗顔 電動 洗顔ブラシ ボディブラシ 無接点充電式 IPX7防水 毛穴ケア 四つクレンジングムード 二つヘッド付き 【24月保証期間】 日本語説明書付属
1分間に約15,500回も振動する音波振動と4種類のクレンジングモードが搭載された洗顔ブラシです。防水加工なのでお風呂で使うことも可能!17,000本ものなめらかな極細毛と音波振動がやさしく毛穴汚れを落としてくれるので、敏感肌の人でも安心して使うことができますよ。

YELLO 電動 洗顔ブラシ

電動 洗顔ブラシ音波洗顔 ボディブラシ 洗顔とマッサージ両立 無接点充電式毛穴ケア フェイスブラシ 洗顔器 IPX7防水 シリコン製 二つ使用モート自動的 シャットダウン【90日保証期間】
199個ものシリコンタッチポイントとユニークな丸型のデザインが特徴的な洗顔ブラシ!5段階スピードと2モード調節ができるので、肌のコンディションに合わせて使うことができます。

コンパクトなので小鼻など洗いにくい部分もしっかりと洗い上げることが可能。コンパクトなので旅行先など持ち運びも便利ですよ!

Drhob 電動 洗顔ブラシ

Drhob 電動 洗顔ブラシ 防水 音波洗顔 ボディブラシ 毛穴ケア フェイスマッサージ 3段階スピード 小型 軽量 男女兼用 日本語取扱説明書付き
ロングブラシ、ショートブラシ、マッサージボールがついた3in1の多機能洗顔ブラシです。360度回転方式のブラシなので、洗顔料を効果的に泡立たせることができます。

また、3段階のスピード調節もできるので自分の肌の状態に合わせてモードを変えるのもOK。完全防水設計でお風呂場でも安心して使えますよ♪

まとめ

洗顔ブラシは大人ニキビや顔のくすみなどを除去して健康的で明るい綺麗な肌を手に入れるためには欠かせないアイテム。手動式と電動式の2種類のタイプに分かれているので、好みや目的に合わせて自分にぴったりな洗顔ブラシを選びましょう。

洗顔ブラシを上手に使って今よりワンランク上の美肌を手に入れてくださいね!