かっこいい腕時計はこれ!男性にプレゼントする腕時計の選び方

男性のステータスとも言える腕時計は、プレゼントとしても最適です。でも、腕時計は色々なブランドがあって、どのメーカーのものを選べば良いのかもわかりにくいかもしれません。

そこで、

  • 相手が喜ぶ腕時計を選ぶポイント
  • 男性にプレゼントしたいかっこいい腕時計のポイント
  • 年代別男性におすすめのかっこいい腕時計ブランド

を紹介します。

相手が喜ぶ腕時計を選ぶポイント

腕時計などのプレゼントは、相手が喜んでこそ価値があるものだと言えるでしょう。そこで、ここからは相手が喜ぶ腕時計を選ぶポイントを紹介します。自分の基準ではなく、相手の基準に合わせて、喜ばれるものを選ぶようにしましょう。

使用して欲しいシーンを想定して選ぶ

使ってもらいたいシーンをまずは想像してみてください。「仕事用?それともプライベート用?」そうやって考えていくことによって、より具体的な使い道が見えてきます。特に腕時計はシーンによって求められるものが違ってくるので注意が必要です。

大きく分けて、まずは仕事用かプライベート用か考えてみてください。それによってデザイン性や機能性の求め方も違ってきます。男性にどのような時に腕時計を使ってもらいたいのかをより具体的に考えてくださいね。

合わせる服装を意識して選ぶ

男性がいつもやっているコーディネートを意識して選ぶということも重要です。モノトーン系でエレガントでシックな雰囲気であれば、ブラックやシルバーをベースにした腕時計が似合うでしょう。

逆にいつもカジュアル系な雰囲気であれば、レッドやブルーなど色が入ったものやシルエットが違うものも似合うでしょう。

合わせる服装をイメージして、どのようなファッションにあるのかも腕時計選びでは重要なポイントとなってくることを忘れてはいけませんね。

手首の太さなどで大きさを決める

腕時計の場合は後から調節することもできるのですが、レザー製だと簡単に調節できても、金属製だとそう簡単には調節できないこともあります。もしかしたら時計を扱っているショップに相談することが必要となるかもしれません。

男性の手首の太さから、選ぶ腕時計のサイズを決めることも重要です。また、単純にベルト部分の長さや太さだけでなく、時計本体のサイズに関しても手首に合うものを選びたいです。華奢な人は細め、屈強な人は太めを意識するのも良いですね。

年齢に合わせて選ぶ

年齢に相応しくないブランドやメーカーの腕時計を持っているのは、とても格好がつきません。実際に大学生や超高級ブランドの腕時計をしていても様になりませんよね。特に腕時計は年齢が出てしまうので、年齢に合わせて最適なブランドを選びましょう。

くれぐれも良い腕時計を送りたいと思って高級なものばかりにしないことが重要です。あくまでもプレゼントする男性の身の丈に合ったものにしないと、気に入ってもらえない ことが多くなるでしょう。

男性にプレゼントしたいかっこいい腕時計のポイント

男性にプレゼントしたいのは、やっぱりかっこいい腕時計ですよね。ただ、かっこいいと思うポイントについては、男性によって違ってきます。

女性から送る場合はそのポイントを知っておくことも重要です。ここからはかっこいい腕時計選びのポイントについて紹介します。

文字盤はアナログ

腕時計を選ぶ時、文字盤がアナログなのかデジタルなのかで迷う人もいるでしょう。基本的に大人の男性であればデジタルよりもアナログの方が喜ばれます。時計らしい時計を選んであげることこそ、プレゼントとして喜ばれる鉄則でもあるでしょう。

文字盤はブランドやメーカーによってまったく違ってきます。単純にアナログとは言っても、表記されている文字なども違ってきます。それこそがデジタルにはない魅力と言えるでしょう。より個性のあるものを選ぶのもありですね。

ベルト素材は金属製かレザー製

ベルト素材に関しては、金属製かレザー製にすることをおすすめします。ゴム製のものもありますが、ゴム製はあまりにもチープだと言われるでしょう。エレガントやシックな雰囲気なら金属製、カジュアルな雰囲気いならレザー製がおすすめです。

ベルトは時計の本体ではないのであまり気にしていない人もいるのですが、付け心地などにも影響してきます。金属アレルギーの男性に送るのなら、レザー製が良いと言えるでしょう。ただ、重厚感を纏いたいと思っている男性もいるので、そういう男性に送るならやはり金属製がおすすめですね。

シックなカラー

色合いによっては安っぽく見えてしまうのがあるのも、腕時計の特徴と言えます。基本的に男性に送る腕時計に関しては、ブラックやシルバーなどシックなカラーにしましょう。エレガントなホワイトも良いです。モノトーンだとあまり大きく外すことはありませんね。

カラーがどうしても欲しい時には、レッドやブルーを基調としたものも良いです。ただ、あくまでも男性にプレゼントするものは、文字盤にカラーが入っているくらいのものが良いでしょう。全体に色が入っていると派手すぎて使いづらいと言えます。

20代男性におすすめのかっこいい腕時計ブランド

腕時計の選び方やポイントがわかっても、やはり選び方には迷ってしまうことも多いでしょう。そこで、ここからは20代の男性におすすめのかっこいい腕時計ブランドについて紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。

TAG HEUER(タグ ホイヤー)

有名な腕時計ブランドと言えば、こちらですね。腕時計メーカーの中では定番中の定番となっていて、メンズにとても人気があります。高級感のあるブラックの文字盤に、シルバーの本体がとてもかっこいいです。

どちらかというと若い年齢層向けのものとなっているので、社会人の男性の中でも若い世代にプレゼントしたい時におすすめですね。見た目もそこそこに高級感があり、どこでもパブリックな場やフォーマルな場でも使いやすいのが魅力と言えます。

HAMILTON(ハミルトン)

文字盤がシルバーで飾りすぎない気品ある存在感が魅力の腕時計、それがこちらです。こちらも有名な腕時計会社が提供しているもので、とてもシンプルなのが特徴と言えます。プライベート用というよりは仕事用で使いやすいでしょうね。
ちなみにこちらの腕時計はレザー製のベルトとなっていて、疲れにくいのも特徴となっています。デザイン性だけではなく機能性も備えているおすすめの腕時計です。上品な色気のある大人の腕時計だと言えるでしょう。

CITIZEN(シチズン)

若い男性に人気なのが、こちらの腕時計です。他の高級腕時計会社のものと比べても、比較的リーズナブルなのが特徴となっています。若い男性には超高級ブランドも似合わないことがあるので、こちらの手頃なものの方が喜ばれることも多いです。

シンプルなベルト部分は金属製となっていて頑丈ですし、何より文字盤がブルーでスタイリッシュな雰囲気があります。フレッシュで爽快感がある腕時計ですし、機能もとても充実しています。デザイン性と機能性を兼ね備えた優秀な腕時計と言えるでしょうね。

Timex(タイメックス)

落ち着きのある男性におすすめなのが、こちらの腕時計です。ベージュのレザー製ベルトが特徴となっていて、防水になっています。文字盤には数字が入っていないシンプルなもので、シンプルなファッションを好む人におすすめです。

見た目はとてもシンプルだからこそ、どのようなファッションにも合わせることができ、利便性や汎用性の面でも活躍してくれます。手元で飾りすぎないので、あまり派手なのが得意ではない人にもおすすめです。

30代男性におすすめのかっこいい腕時計ブランド

年齢を重ねてくると、男性もやはり少し良い腕時計を持ちたくなってきます。そのため、選ぶ腕時計もワンランク上のものにすると良いかもしれませんね。ここからは30代の男性に似合うおすすめの腕時計ブランドについて紹介します。

SEIKO(セイコー)

誰もが知っている有名なメーカーのアイテムがこちらです。リーズナブルとは言えないものの、決して高すぎるということはなく、求めやすい価格なのが特徴です。値段以上にデザインが落ち着いていて大人の魅力が詰まっています。

品質は当然ですが良く、文字盤もシンプルなのが特徴となっています。ブラックのレザー製ベルトに、青い縫い目がアクセントになっていてかっこいいです。文字盤も若干青さを含んでいて、大人の腕時計として相応しい逸品です。

ZEPPELIN(ツェッペリン)

文字盤のデザインが凝っていてかっこいい腕時計がこちらです。仕事用というよりは、プライベート用として人気が高いですね。文字盤の高級感のある輝きはもちろん、それぞれ文字盤に入れられたメーターやグラフがとてもおしゃれです。

カーフレザーベルトとなっていて、身につけていても重さを感じさせないデザインなのが特徴となっています。カラーは全体的にネイビーがかっていて、大人の男性にぴったりなカラーと言えるでしょうね。

SKAGEN(スカーゲン)

シンプルなアッシュやグレーが好きという人には、こちらの腕時計がおすすめです。文字盤もベルト部分もシルバーになっていて、とてもシンプルなのがこの腕時計の魅力となっています。

洗練されたデザインで無駄を一切取り払っているので、使えるシーンも豊富です。仕事用にもプライベート用にも使えるので、シーンに惑わされることなく存在感を発揮してくれてかっこいいですよ。

まとめ

男性へのプレゼントとして腕時計を選ぼうと思っても、意外と迷ってしまうことが多いです。こちらで紹介したアイテムはもちろん、選び方のポイントなども活用して、ぜひ素敵なプレゼントを贈ってあげてくださいね。きっと喜んでくれますよ。