黒い腕時計が魅力的!自分にぴったりの黒時計の選び方【メンズ】

男性に似合う腕時計と言えば、やはり黒い腕時計ですよね。ただ、黒い腕時計は色々なメーカーが製造していて、販売されているものもたくさんあります。

そこで、

  • 男性の黒い腕時計にもつイメージ
  • 黒い腕時計を選ぶポイント
  • シーン別最適な黒い腕時計の条件
  • シーン別おすすめの黒い腕時計4選

について紹介します。

男性の黒い腕時計にもつイメージ

男性の黒い腕時計はイメージも良いものが多いです。大人になったらステータスとして持っておきたいものですが、自分のイメージを決めるものでもあります。そこでここからは黒い腕時計に持つイメージについて紹介します。

男らしい

やはり黒い腕時計は男らしいイメージがあります。黒々しいボディが腕で存在感を発揮するため、よりクールな印象となります。モノトーンカラーは落ち着いているので、大人の気品を表現するのに最適です。大人の男らしさを表現したい時には、黒い腕時計がおすすめですね。

個性的

黒い腕時計は一見するとたくさん種類があって、どれも同じに見えてしまうということもあるかもしれません。しかし、そんなことはありません。むしろ全体が黒で統一されているからこそ、デザインもとても重要となるのです。個性的でユニークな存在感があります。

大人っぽい

落ち着きのある黒は上品なイメージがあり、大人っぽいと言えるでしょう。やはりあまりカラフルなものを身につけていると、どうしてもふわふわとした落ち着きのない子供っぽさが生まれてしまいます。大人っぽさを表現するためには、黒い腕時計が必須アイテムと言えますね。

誠実

何色にも染まらない黒は、誠実なイメージがあります。事実、誠実な人だという印象を与えることが多く、恋愛だけではなく仕事でも愛用している人は多いです。真面目で勤勉な印象も与えるので、恋愛でも仕事でも良い印象を与えることができるでしょうね。

黒い腕時計を選ぶポイント

黒い腕時計はシンプルなのですが、シンプルだからこそ選ぶ時には迷ってしまうことも多いです。そこで、ここでは選ぶ時に迷わないように黒い腕時計を選ぶポイントについて紹介します。ぜひ、選ぶ時の参考にしてみてください。

使用するシーンに合わせて選ぶ

黒い腕時計は使用するシーンごとに合わせて選ぶと良いです。まず簡単に仕事で使うのか、それともプライベートで使うのか考えてみましょう。その他、そのシーンごとの服装に合わせて選ぶようにすると、より良いものを選びやすくなるのではないでしょうか。

体格に合わせて大きさを選ぶ

体格というのが意外と出るのが腕時計です。体格がゴツゴツしている人は時計も逞しいデザインのものが良いでしょう。逆に体格がガリガリしている人は時計も細いデザインのものが良いです。体格ごとに合わせて、特に手首の太さに合わせると良いと言えます。

使用目的に合わせて機能を選ぶ

腕時計によってはストップウォッチ機能が付いているものや時差に対応したもの、ソーラー電池のものなど色々なものがあります。黒い腕時計を選ぶ時も、使用目的に合わせて選んでいくことによって、機能も思う存分に使いこなすことができるでしょう。

プライベートに最適な黒い腕時計の条件

プライベートに最適な黒い腕時計は、条件もしっかりと確認しておくことが必要ですね。ここからはプライべートで使う時に最適な黒い腕時計の条件について紹介します。絶対ということではありませんが、ある程度そちらを意識してみましょう。

細部の差し色にこだわる

細部の差し色にこだわると、より黒い腕時計も目立ってくれます。ファッションを決める時、近年はワントーンコーディネートが流行っていますが、差し色があることによって見た目もアクセントが生まれます。黒い腕時計をワンポイントにしてエッセンスを加えるとより目立って良いかもしれませんね。

普段のファッションに合わせて選ぶ

普段のファッションがモノトーンコーディネートだったら、黒い腕時計も似合います。もちろん、その他にも服装によって似合うかどうかが変わってくるので、まずは自分のファッションの傾向に合わせて選んでいくということもやってみてくださいね。

ビジネスに最適な黒い腕時計の条件

ビジネスで黒い腕時計を使う場合も、色々な条件を知っておくと良いです。特に仕事で使う場合はフォーマルな場やパブリックな場となるので、あまり派手すぎないことを意識しましょう。ここからはビジネスに最適な黒い腕時計の条件を紹介します。

文字盤はアナログタイプ

文字盤はアナログのものを選ぶようにしましょう。ビジネスでは、あまりデジタルは好まれません。やはり大人のステータスとしても使えるのが腕時計なので、アナログでしっかりとしたものを使いましょう。黒い腕時計は文字盤も色々なものがあるので、そこは好みで選ぶと良いです。

金属や革などの大人っぽいベルト

金属や革など、ベルトは大人っぽいものを選ぶようにしましょう。ゴムの人もたまにいますが、やはりそれだとあまり格好がつきません。より重厚感のある大人を演出したいなら金属、フランクで軽い空気感のある大人を演出したいなら革がおすすめです。

プライベートにおすすめの黒い腕時計4選

プライベートで黒い腕時計を使うなら、おすすめのものも多々あります。ここからはプライベートで使いやすい黒い腕時計について紹介します。デザインもとても良いものを集めたので、ぜひ上手に使ってみてはいかがでしょうか。

SWATCH NEW GENT MONO BLACK SUOB720

こちらの黒い腕時計は、シンプルな文字盤と秒針となっていて、見た目がかなりシンプルなのが特徴です。また、軽くて使いやすいので、プライベートで長時間身につけていても疲れることがありません。

リーズナブルなので、普段使いの黒い腕時計が欲しい人におすすめですね。スイスで作られていてこの安さは魅力も大きいです。

SSEY MIYAKE 腕時計 SILAN002


個性的でユニークなものが良いということであれば、こちらの黒い腕時計がおすすめです。ハイセンスなデザインが光る腕時計となっていて、文字盤には特に何も書かれていません。

そのため、視認性は少し低下するものの唯一無二のデザイン性があるので、上手にカバーできています。

WIRED ソーラークロノグラフ

しっかりとした黒い腕時計を持ちたいのなら、こちらをおすすめします。人気のモデルとなっていて、機能もストップウォッチなどが搭載されている他、それぞれのメーターによって詳細な情報を把握できます。高級感のあるワンランク上の時計が欲しい人におすすめです。

OMEGA Seamaster Planet Ocean

人気ブランドの黒い腕時計がこちらとなります。革のベルトを使っているので、締め付け感もなく、カジュアルなシーンで使うことができます。見た目も洗練されたデザインとなっていて、使いやすくておしゃれだと言えるでしょう。

ビジネスにおすすめの黒い腕時計4選

ビジネスでは黒い腕時計が大活躍することは間違いないです。パブリックな場やフォーマルな場で使いたいということも多いでしょう。そこで、ここからはビジネスのシーンでも使いやすい黒い腕時計について紹介しますので、ぜひ使ってみてください。

HAMILTON 腕時計 INTRA-MATIC

有名時計メーカーが提供しているのが、こちらの黒い腕時計となっています。黒いとは言っても文字盤はシルバーとホワイトなので、大人っぽさのあるモノトーンコーディネートにおすすめです。スイスのブランドということもあってちょっとエクスペンシブですが、使いやすくておすすめと言えます。

グランドセイコー(GRAND SEIKO) SBGV223

高級時計ブランドとして知られるメーカーが製造し、販売しているのがこちらの黒い腕時計です。本体はシルバーの金属ベルトとなっていて、文字盤だけが黒いのが特徴となっています。

エレガントさとシックさが共存したハイエンドモデルとなっていて、大人の男性におすすめです。

GIRARD-PERREGAUX ジラール・ペルゴ ヴィンテージ1945パワーリザーブ

四角い文字盤が特徴で、革ベルトが高級感を引き立てているのが、こちらの黒い腕時計です。全体的に黒を基調としているので、高級感がより増していると言えるでしょう。

文字盤もまるで壁掛け時計のようになっていて、とてもおしゃれです。できる大人の黒い腕時計ですね。

AG HEUER CARRERA キャリバー5 デイデイト

丸い文字盤で人気を集めているのが、こちらの黒い腕時計です。ベルトが革になっていて軽いですし、文字盤もシンプルで見やすいのが特徴となっています。

あまり時計のデザイン性を求めないのなら、こちらの機能性だけで十分だと言えるでしょう。飾らないことによる美しさがありますよ。

まとめ

男性は黒い腕時計が似合うのですが、選ぶ時にはそれぞれ重視したいことも違ってくると思います。ここで紹介した選び方のポイントを参考に、自分にピッタリなものを見つけてみてくださいね。もちろん、おすすめした商品を使ってみるのも良いかもしれません。