天使の輪はブラッシングから♡人気のおすすめブラシ10選

憧れのツヤ髪に現れる天使の輪。天使の輪を作るのに欠かせないのがこまめなブラッシングです。毎日のブラッシングで美しく健康的な地肌やツヤ髪を手に入れましょう。美髪をキープするための重要アイテム、じつはブラシだったんです。

ここでは、

  • 天使の輪を作るには
  • ブラシこだわってますか?
  • 自然素材のおすすめブラシ
  • 話題の効果あり!おすすめブラシ

など、天使の輪を作るためのポイントや、ブラッシングにぴったりのおすすめブラシを集めてみました。

美髪のしるし!天使の輪を作るには


ツヤのある髪にできる美しい光の輪、天使の輪は美髪のしるし。思わず見とれてしまいます。そんな天使の輪を作るには、トリートメントばかりに頼っていてはいけません。天使の輪を作るためのポイントを見ていきましょう。

毎日のヘアケアを丁寧にする

天使の輪を作るために欠かせないのが、毎日の丁寧なヘアケアです。ツヤのある美髪は健康的な頭皮から育つため、洗髪は重要。髪や頭皮に潤いを与えるシャンプーで頭皮と毛髪の不要な皮脂や汚れを落とします。

さらにツヤ感のある髪に仕上げるため、オイルタイプの洗い流さないトリートメントで毛先までしっかりケア。キューティクルを傷めないようにやさしくタオルドライした後は、手のひらで包み込むようにトリートメントを髪の毛になじませます

生活習慣も見直そう


睡眠不足などの生活習慣の乱れは、血行が悪くなり健康的な美髪を育てるのに十分な栄養が髪に行き届かなくなってしまう原因となります。また栄養バランスのよい食事を摂ることも大切。不足しがちなビタミンCや亜鉛は積極的に摂取しましょう。

さらに適度な運動やマッサージも効果的。ストレスを発散させ、血流をよくすることで新陳代謝を促し、美しく健康的な髪のキープにつながります。入浴後の簡単なストレッチでもいいので、習慣づけましょう。

こまめなブラッシングが大切

そして忘れてはならないのが、こまめなブラッシング。ブラッシングをすることで、頭皮の皮脂が毛髪全体にいきわたり、毛先までツヤやかで潤いのある髪に仕上げることができます。また髪についた汚れを落とし髪の絡まりをほぐすことで、毛髪の流れが整います。

さらにブラッシングを繰り返すことにより、頭皮の血行を促進し、新陳代謝を活発にするため、美しい髪の発育に効果があります。朝と夜に、焦らず無理せずこまめなブラッシングを続けることで、健康な美髪が育つのです。

ブラシこだわってますか?天使の輪を作るには


髪と地肌の健康にとって不可欠なのがヘアブラシです。ナイロン製や木製のほか、豚毛や猪毛などの天然毛を使用したものなど店頭にはたくさんの商品が並んでいます。せっかくなら毎日のブラッシングに使うブラシもこだわって選びたいですね。

髪にやさしい自然素材のブラシ

しなやかでツヤのあるさらさら美髪を目指すなら、髪にやさしい自然素材のブラシがおすすめです。猪毛や豚毛をはじめとする天然毛や木製、竹製のブラシには天然の油分が含まれているので、ブラッシングしながら髪の毛に自然なツヤ感が生まれます。静電気が発生しないので、枝毛や切れ毛防止にも。

猪毛は獣毛製ブラシの中でも弾力があるのが特徴で、ボリュームのある髪でもしっかり梳かすことができます。一方、豚毛はやわらかく、髪への負担を最小限に抑えてくれます。細くやわらかい髪質の人におすすめ。木製や竹製のブラシは、スカルプマッサージにも最適です。

話題の技ありブラシ


髪の毛がサラサラになる、ブローしやすいなど、さまざまな目的に特化した技ありブラシも話題です。ドライヤーを使用しながらのブローに適したものも多くあり、天然素材のブラシに比べ、髪質や毛量など条件にとらわれない傾向があります。水に強く、お風呂の中や濡れた髪にも使えるものが多いのもうれしいところ。

またそのお手入れも天然素材のブラシよりラクなので、使う人に寄り添った幅広く自由な使い方ができるといえそうです。

自然素材!おすすめブラシ5選

髪に自然な潤いとツヤをプラスしてくれる自然素材のブラシ。ブラッシングしながら美しい髪や地肌を育てつつ、手になじんでいく自分のブラシへの愛着もわいてきます。きちんとお手入れすれば一生ものにもなる自然素材のブラシはプレゼントにもおすすめです。

創業300年江戸屋の天然毛100%豚毛ヘアブラシ


創業300年の老舗が手掛ける天然毛100%の豚毛ブラシ。豚毛は適度なやわらかさがあるので髪や頭皮にやさしく、傷つけずに刺激できるのでブラッシングするだけで血行促進につながります。

また油分を含んでいるため、自然な髪の毛にツヤを与えてくれます。また豚毛は人の髪と同じたんぱく質が主成分となっているため、ブラッシング時の静電気が起きにくく、枝毛や切れ毛を防ぐことができます。

丁寧に作られた天然毛100%の豚毛ブラシはお値段は張るものの、丁寧にお手入れすることで一生使い続けることができますよ。

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ


ソフトな天然豚毛100%を使用して作られた地肌が痛くないヘアブラシ。頭皮にあたっても地肌に痛みを与えないよう毛先が揃えられています。

髪の上を滑るようにブラッシングできるので、細い髪の毛も絡まりにくく、切れ毛を防ぎます。髪の毛が細くなった人や頭皮が敏感になってきた人に特におすすめ。天然豚毛は髪の汚れを取り除き、ツヤと潤いを与え、使い込むほど髪になじみやすくなります。ブラシ密度が高く、ブラッシングするだけで指通りのよいさらさら髪に仕上がります。

Orienex ヘアブラシ


スカルプマッサージや肩、顔のマッサージにも使える髪にも頭皮にもやさしい天然の竹ピンブラシ。竹に含まれる天然油分は頭皮の油分になじみ、使い込むほど髪の毛に自然なツヤを与えてくれます。

クッション性に優れ、地肌を心地よく刺激しながらブラッシングしたり、ブラシの先端を頭皮にゆっくり押し当ててマッサージをするのにもぴったり。生え際から頭頂部に向かってブラッシングすると顔のリフトアップにもつながります。また首や鎖骨に向かってやさしく滑らせることでリンパや血行の流れがよくなり、マッサージ効果が高まりますよ。

Olivia ドイツ製 天然 ウッドピン


180年の伝統と技術を誇るドイツの老舗メーカーが手掛ける天然木製のヘアブラシ。特殊な木製ウッドピンが埋め込まれており、ブラッシングをすることで頭皮の血行を促進し、地肌から健康にして美しい髪を育てます。

ゴムクッション構造による、頭皮へのやさしいタッチが心地よく、毎日のブラッシングが癒しのひとときになりそうです。天然オリーブで作られた持ち手は、使い込むほどに手になじんで、愛着がわきます。

つやつや天然毛のミックスブラシ


しっかりした猪毛で髪がまとまり、ナイロン毛が頭皮を程よく刺激するミックス毛のヘアブラシ。天然の猪毛が髪に自然なツヤとまとまりを与えます。コシのある天然毛は、寝ぐせ直しにもぴったり。

猪毛とナイロン毛のミックス植毛により、ブロー時にも髪に程よいテンションがかかり、落ち着いたまとまりのあるスタイルに仕上がります。さらに肌あたりのよい丸いピンヘッドが頭皮に心地よい刺激を与え、ブラッシングによるマッサージ効果も期待できます。

話題の効果あり!おすすめブラシ5選

さまざまな効果に特化した話題のブラシを集めました。機能面に優れるばかりでなく、お手入れもしやすいうえに、気軽に使うことができるコスパのよさも特徴です。目的や場所によって使い分けるのもおすすめですよ。

ヘアケアブラシ


髪と地肌をいたわり、髪のもつれや流れを整えキレイにまとまるブラシ。毛先が球状になっているため、ブラッシングするだけで頭皮へのマッサージ効果があります。毛の間隔が詰まっているので、短い髪や細い髪も逃がしません。

ブラッシングによる静電気が起きず、洗えるのもうれしいところ。やわらかすぎず硬すぎない毛の適度な弾力が心地よく、髪をしっかり梳かしながらも心地よくマッサージできると好評です。

タングルティーザー オリジナル


髪に無理な負担をかけることなく、まるで魔法のように髪を解きほぐすイギリス生まれのヘアブラシ。UKやEUで特許を取得した長短2段構造と米国デュポン社が開発した特殊素材のブラシが、ブラッシングによる髪の摩擦やダメージを最小限に抑えます。

絡まりやすい細い髪や傷んだ髪、濡れた髪でもスムーズに解きほぐし、さらさらでツヤやかな美しい髪へと導きます。また丸く加工されたブラシの毛先は、頭皮のマッサージにも最適。カラフルなデザインとキュートなフォルムも魅力的です。

タカラビューティメイト プロフェッショナル パドル ウェット ブラシ


もつれた長い髪や濡れた髪が瞬く間に指通りのよい髪に仕上がる全米サロンの必需品ともいわれるヘアブラシです。

その秘密はIntellifixと名付けられたブラシのピン。細くしなやかでありながら、適度なかたさのピンが頭皮に届き、根元からしっかり髪の流れを整えます。また不必要なテンションがかからないため、細い髪や傷んだ髪、ごわつく髪などどんな髪でもキューティクルにダメージを与えることなく指通りのよい髪に仕上げてくれます。

乾いた髪はもちろん、濡れた髪にも使用でき、ロングでもショートでも、髪質や長さを問わず使えるのもうれしいですね。

やわらかブロースタイリングブラシ


髪通りがよく、地肌が痛くないやわらかいブローブラシです。ブリーチヘアや髪が細くて地肌が敏感な人におすすめ。地肌へのあたりを和らげ、髪や地肌への余計な負担がかからないブラシです。

ブラシの両サイドに強導電性繊維がついていることで、静電気を除去。ブラッシング中の髪のふわつきがなく、なめらかなブラシ通りを可能にしています。ドライヤーを使用してのブローにも使える耐熱設計です。

デンマン ブラシD4 ブラウン


イギリスデンマン社より発売されている髪の毛を伸ばすためのブローブラシです。ヘアサロンでも長く愛用されており、見たことがある人も多いのでは。

適度に半月状に広がった9列のナイロンピンが髪の毛をとらえ、天然ゴムの台座により快適なテンションがブローするのに適しています。少し重めの重さを活かして髪をストレートにブローしたり、ボリュームアップさせたりするのにぴったりのブラシです。

とくにこのD4というモデルは、幅広い髪の長さに対応できるちょうどいいサイズ感。デンマンブラシを初めて購入するという人にもおすすめです。

まとめ

天使の輪が浮かぶさらツヤ髪を手に入れるためには、日々の積み重ねが大切です。ご紹介したヘアブラシはブラッシングしながら、頭皮も髪もケアできる優れものばかり。マッサージすることでリラックス効果やリフトアップ効果にもつながりますから、毎日のブラッシングを習慣づけましょう。髪質や毛量、目的によってお気に入りのブラシを見つけてみてくださいね。