ruka.さんから学ぶ、社会人で一人暮らしをしている人のお部屋術

お部屋インスタグラマー「ruka.さん」一人暮らし1年目のお部屋を大解剖

今回ご紹介させていただくruka.さん(@___ruu___)は一人暮らし一年目のインスタグラマー。東京に在住していて、普段アパレル会社の人事兼広報としてお仕事をなされているそう。

約8帖の1Rで、シンプルで北欧感のあるインテリアを中心にお部屋づくりをなさっています。

今回は、そんなruka.さんから、一人暮らしから学ぶお部屋術についてご紹介します。

(1)お部屋を決めるときに大切にしていたポイント

一番重視していたのは陽当たりの良さです。
以前は陽があまり当たらない部屋に住んでいたのですが、時間の間隔がつかめなかったり、掃除のやる気がわかなかったりしたので、陽当たりは意識して探していました。
今の部屋は陽当たり良好なので、遮光カーテン等で防いだりせず、明るい部屋を楽しんでいます。
あとは、部屋の綺麗さです。
多少駅から遠くても綺麗な部屋に住みたかったので、こだわって探しました。

(2)一人暮らしを始めたとき、まず始めに揃えたもの

家具の選び方としては、最初に部屋の主役となるメインの家具を決めたら、その家具に合うテイストのアイテムだけを選ぶようにしています。

私の場合は、一番初めに決めた家具がラグでした。
テーブルやベッドはもともと持っていたもので変えない予定だったので、その二つとのバランスを考えて、他のTVボードやソファを決めていきました。ベッドのカラーがナチュラルカラー(パイン材)だったため、
他の家具の木の色もベッドに合うようにナチュラルカラーのみでそろえました。

ごちゃごちゃしすぎないよう、メインでつかう色をいくつか決めて、その色に合うものだけを買っていきました。

(3)一人暮らしを始めて、これを買っておいたほうがいい!と思うもの

コードレス掃除機です。
すぐに取り出せる場所にあって、気軽に使えるため掃除機をかけるのが億劫にならずに済んでいます。

(4)お掃除のコツ

きっちりしすぎないことです。
毎日完璧は難しいので、ぱっと見だけでも綺麗に見えるように整えています。

(5)収納のコツ

片付けや分類は苦手なので、ものを持ちすぎないようにしています。
ものが少なければ、場所も把握でき散らからないです。

(6)一人暮らしで家具を揃えたときに一番使ったお店

部屋の印象を決める大型家具は主にunico、小物や生活用品などは無印良品やニトリで購入しました。

(7)断捨離したことはありますか?

一気に断捨離をしたことはあまりないですが、あまりものに執着をしないタイプなのですぐに捨ててしまいます。
引っ越しのタイミングで一気に捨てることが多いです。洋服等は、1年着なかったら捨てます。

(8)一人暮らしを始めて一番作っている料理のレシピを教えてください!

そこまで凝った料理はしないのと、時間をかけられないので、パスタを一番作っています。
カルディのトマト缶に切った玉ねぎ、ベーコンの簡単パスタをよく作ります。

(9)お部屋の中で特にお気に入りのアイテム、家具

ソファ…楽天で29800円で購入したコスパ最強のソファです。安っぽくなく、へたらず、シンプルで馴染みやすいデザインなのでお気に入りです。
ルミマルヤのファブリックパネル…メルカリで購入しました。飾るだけで、一気に北欧感が増して可愛くなる気がします。

(10)お気に入りのぬいぐるみと魅力について教えてください

ベッドにいる「おじぎちゃん」が好きです。
「バムとケロ」という絵本のキャラクターなのですが、虚無感溢れる顔がなんともいえず可愛いです。

(11)クローゼットの収納をどうしているのか、コツなどを教えてください

クローゼットに入りきる量しか買わないようにしています。
基本的にはキャミソール以外の服はハンガーにかけて整理しています。
中が完璧に綺麗ではなくても、ぱっと見綺麗に見えればOKにしています。
服の量も多くはないので、衣替えもらくちんです。

(12)お部屋の中で特に大好きなスポット

1Rなので、1部屋だけですがリビングです。
最近大好きなブルーグレーのアクセントクロスを貼ったので、とってもお気に入りの空間になりました。

貼った理由は、シンプルな白い壁も好きだったけど、家具もシンプルで物も少ないので、少し寂しい感じがするなと思い、思い切って貼りました。

もともとブルーグレーのカラーが好きで、家具もブルーグレーカラーのものが多かったので、しっくり馴染んでいます。

(13)楽天ROOMで掲載している商品の中で、特にオススメのものを教えてください

楽天ROOMに掲載しているものは全部おすすめですが、
特におすすめなのは下記3つです。

①SPLUCE スプルース スリムポールラック ハンガーset M SPL-2
ポール式のキッチンラックです。極狭キッチンでも場所を取らず、高さを調整できるので、油ハネも気にならない優れものです。
値段も3000円以下とコスパ最強です。

②シャンプー・リンス・ボディソープ詰め替えそのまま ミニセット
詰め替えずに使用できる便利グッズです。最後まで使い切れるのと、ボトルを置かないので気になるぬめりも感じないアイテムです。

③ソファ「クレラ(2人掛け)」ブルーグレー


愛用中のソファです。29800円という高コスパ・カバーのみで販売しているので汚れたり飽きたりしたときに追加購入できる・木材も安っぽく北欧感があると良いところばかりです。

(14)お部屋づくりをする上で参考にしているインスタグラマーさんやサイト、ブランド

IDEEやunico、IKEAのサイトを良く見ます。

(15)今後お部屋で改善していきたいこと

今の部屋は私の中でほぼ完成形に近いので、今後のライフプランで広い部屋へ引っ越しができたら、少し違うテイストの部屋をつくってみたいです。

今は、キッチンが狭くコンロも一口IHしかないので、その中でも使いやすいキッチンにできるような工夫をしていきたいです。

(16)テディベアづくりを始めたきっかけ、魅力について教えてください

もともとテディベアが好きだったので作れたら楽しいかなとユザワヤでキットを買ったのがきっかけです。始めてつくったベアがとっても不格好でお世辞でも可愛いといえなくて悔しかったのを覚えています。

そこから自分のお気に入りのベアを作りたいと思って、型紙をおこしたり色々な種類のモヘアを買って見たりと工夫して少しづつお気に入りのベアが作れるようになってきました。実際につくってみると、同じ型紙やモヘアでも縫い方等でまったく違うベアができるのが楽しいです。

ruka.さんは自作でテディベアを作ることも趣味だそう。

ruka.さんのテディベアアカウントはこちら!(@pledge_bear)販売アカウントも現在準備中とのことで、待ち遠しいです!

お部屋にこだわれば、もっとお部屋が好きになる

お気に入りのものをお部屋にいっぱい集めれば、帰るのがもっと楽しみになる。

ruka.さんがされていたように、壁にアクセントクロスを貼ってみたり、思い切ってたまには大胆にアレンジしてみても良し、ドライフラワーを買ってみて、お部屋のアクセントを追加してみるのもよし。

ruka.さんのすぐにでも実践できるアドバイスで、あなただけの丁寧な暮らしをしてみてくださいね。