ソウルナンバーとは?計算方法や各ナンバーの性格&恋愛傾向を紹介

ソウルナンバーとは、誰でもできる簡単な占いのことで、生年月日をもとにソウルナンバーを計算することでその人の運命や本質が分かるものです。手相芸人としても有名な島田秀平さんがテレビで紹介したことをきっかけに広がりました。

そこで、

  • ソウルナンバー(運命数)について
  • 各ソウルナンバーの性格傾向
  • 各ソウルナンバーの恋愛傾向

についてまとめてみました。

ソウルナンバー(運命数)とは?


ソウルナンバーはアメリカ発祥の一人で出来る簡単な占いのことです。生年月日をもとにソウルナンバーを計算し、自分の性格や相性などを知ることができるのです。運命数ともいわれるソウルナンバーについて知っておきましょう。

生まれ持った本質・才能・相性などがわかる

そもそも、ソウルナンバーで何が分かるのか、というと自分の生まれ持った本質や才能です。ソウルナンバーを知ることで、自分の生まれ持った本質や得意なことなどが分かります。

それだけでなく、自分ではなかなか気づかなかったところに目覚めたり、なんとなく気づいていたけれど改めて言われるとそうだったのか、ということもあります。ソウルナンバーは誕生日から計算する占いのことです。

1~9と11・22・33・44の合計13種類


ソウルナンバーは、1から9の一桁の数字と、マスターナンバーと呼ばれる11、22、33、44というぞろ目の数字から成り立ちます。誕生日から計算するのものであり、13種類ありますがなかでも、11、22、33、44という番号は特殊な番号です。

マスターナンバーはスピリチュアル的に特別な数字

11,22,33,44のマスターナンバーはスピリチュアル的にいっても特殊な数字です。ソウルナンバー自体が天界からのメッセージになるのですが、マスターナンバーを持つ人は、天界からのメッセージを受け取りやすい魂を持っており、マスターナンバー以外の人へメッセージを伝える役割を担っているのです。

ソウルナンバーの計算方法

ところで、ソウルナンバーはどのようにして計算するのでしょうか。ソウルナンバーは自分で占いができるものなので、その計算方法もさして複雑ではなく、自分で計算できるものです。

1.西暦の生年月日をバラバラにして全て足す


まずは、西暦の生年月日をバラバラにしてから、すべて足し算をします。たとえば、1980年8月21日であれば、1+9+8+0+8+2+3です。この計算ですと、31になります。

2.二桁になったら再度バラして一桁になるまで足す

2桁になったら、その2つの数字をバラバラにして一桁になるまで足します。同じく、1980年8月21日生まれの人であれば、すべての数字を足して出た数字、31をまたバラして3+1=4という風に計算します。

ぞろ目がでたら二桁でも終了

もし、計算していく過程でぞろ目の数字、11、22、33、44が出たらその時点で終了します。たとえば、1985年11月31日生まれの場合は、計算をすると1+9+8+5+1+1+3+1となり、29となります。この数字を足すと、2+9が11となり、この時点で計算は終了します。11はマスターナンバーになります。

各ソウルナンバーの性格傾向


それぞれのソウルナンバーがわかれば、その人の性格傾向もわかります。自分のソウルナンバーはもちろんのこと、気になる人のソウルナンバーを計算してみましょう。

ソウルナンバーから見る性格傾向が、本当の意味でのあなたです。もし自分に充てはならないと思うのであれば、その本質にまだ自分が気づけていないのかもしれません。

1:行動派で頭の回転も早い

ソウルナンバー1は、抜群な行動力があり、じっとしていることが苦手で思い立ったら即行動する行動派です。明朗快活でだれとでもコミュニケーションが取れるようになり、物事の本質を見抜く力も持っています。

一方で、猪突猛進に行動しすぎて空回りをしたり、感情的になってしまう場合もあるので注意が必要です。一人で行動数あまり周りの気持ちがわからないこともあるので、周りに目を向けましょう。

2:分析力に優れ情に厚い頼れるリーダー


ソウルナンバー2の人は、さっぱりとしたタイプのバランサーです。頭の回転が速くて分析力が強く、さばさばしています。勘が鋭くて状況判断力もあり、人間関係のバランスもとることが出来、頼られるリーダーです。

頭の回転が速くて直観力もある一方で短気でせっかちなところがあります。さっぱりとしているため色気はなく、恋愛は苦手とするところもありますし、他人から冷たくみられる場合もありますが、基本的にはよい人です。

3:面倒見がよく人当たりがいい平和主義者

ソウルナンバー3の人は、優しくて社交性が高く、争いを好まない平和主義者です。相手の立場に立って考えることができますし、人当たりが良く世話焼きです。発想力が豊かでクリエイティブで、芸術的な一面もあります。

一方で自分の気持ちをはっきり言うことができなくてストレスをためることもあります。言いたいことを言えずに我慢したり、相手に任せすぎて時には甘やかしてそんな役割になってしまうこともあるので困ったら距離を取るとよいです。

4:周囲を動かすパワーに溢れ社交的&意欲的


ソウルナンバー4の人は、働き者で組織やプロジェクトをけん引できるリーダーです。起業家や創業者に適しており、根っからのリーダー資質を持つ人です。働き者で何でもやっていける才能もあり、常に新しいことをやっていける能力、人とうまくやれる社交性があります。

一方で自信家ではありますが一度自信喪失すると内にこもりやすかったり、自分の考えに固執したりすることもあるので、愚痴を言える友人を見つけるとよいです。

5:理想が高く真面目!自分を信じて突き進む

ソウルナンバー5の人は、理想が高くてマイペース、安定志向でまじめな人です。周りに流されることもありませんが、自由を重んじルールに縛られることも嫌いです。まじめなコツコツタイプなので、オタク気質になる人もいます。

自分の意見を変えないので頑固だと思われる人もいたり、高い夢や理想をまっすぐに追うあまり現実が見えないこともあるので注意が必要です。

6:直感力と社交術に長け皆の中心的存在


人付き合いが上手で社交的、陽気で人を楽しませるユーモアセンスが高いです。特に直感力も高く新しいもの好きで楽しいことを生み出す力もあります。いろいろなことに興味を持つため友達も多く、皆の中心的存在です。

一方で熱しやすく冷めやすい傾向があったり集中して一つのことを進めるのが苦手なところもあります。誰とでもうまくやれますが、八方美人とみられることもあります。

7:探究心と感受性が強く優しく繊細

ソウルナンバー7の人は、探求心が強く、興味を持ったことに対する知識や技術を身につけ実行するというパワフルさを持っています。マルチな才能があり行動力があってパワフルに仕事を吸う人も多いです。また感受性も強く優しくて繊細、家庭的です。

一方で見かけとは裏腹でデリケートで傷つきやすい面があるので、困難になると自分を見失うことがあります。

8:几帳面で穏やか!純粋で損得勘定をしない


ソウルナンバー8の人は几帳面で穏やか、非常に純粋で損得抜きの人間関係を求めるタイプです。平和主義者で物覚えもよく、信頼されることも多いです。基本的に自分の世界が大好きで人込みなどは苦手です。

几帳面で白黒つけたがる傾向がありますが、自分だけでなく他社にもそれを求めてしまう傾向もあります。頑固で一度ダメになると心を開かないこともあるので話を聞いてあげることが大切です。

9:自由人で寂しがり屋・不思議な魅力を持つ

ソウルナンバー9の人は、論理的で頭が良く、記憶力が優れている繊細肌な人です。自由な行動を好み、素直で優しい人と言われますが人に束縛されることを嫌います。

集団行動が苦手なところもあり、何かをしてしまっても「この人だから」と許されることも多いです。しかしながら、調子に乗り過ぎないよう注意が必要です。

11:鋭い洞察力と感性をもつサイキックタイプ


ソウルナンバー11の人はマスターナンバーなので他のソウルナンバーに比べて高い感性、鋭い洞察力があります。スピリチュアル的なパワーにあふれており、強運もあります。

一方で感受性が強すぎて敏感なので周囲の気持ちを察して傷ついてしまうこともあります。そのため神経質になり自他共に厳しい発言をしてしまうことがあります。

22:優れた分析力&行動力のカリスマ的存在

ソウルナンバー22の人は、優れた分析力と突出した行動力を持ち大きなビジョンがあるのでカリスマ的存在になれる人です。マスターナンバーなので天界との距離が近く、直感と霊感が加わりはるか遠くまで物事を見渡すことができます。

一方で人よりも遠い世界を見ているので、きっちりと理解されることは少ないかもしれません。人によっては、理解ができないので「変わった人」と思われてしまうこともあります。

33:愛情深く奉仕の精神をもつ博愛主義者


ソウルナンバー33の人は、愛情深くスター要素をもって人を引っ張っていけるタイプです。無償の愛と呼ばれるほど大きな感情を持っています。見返りを求めないのでお金には無頓着ですが、成功する要素はあります。

一方で普通の人には理解も想像もつかないような言動や考えを持っているので、不思議な人として理解されないこともあります。

44:強靭な精神と体力や優れた問題解決能力をもつ

ソウルナンバー44は最もレアな数字なのでそのナンバーを持っている人も少ないです。強靭な精神と人並外れた問題解決能力を持ち、問題解決のプロフェッショナルです。

考え方が鋭く、リーダーシップを発揮できるので、自分が感じているよりも高い重圧がかかる立場に立たされることも多いのですが、責任感の強さからストレスが溜まることもあります。

各ソウルナンバーの恋愛傾向


次に、ソウルナンバーの恋愛傾向についてみてみましょう。ソウルナンバーごとに恋愛に向き不向きがあります。自分だけでなくパートナーの恋愛傾向も見てみましょう。

1:肉食系で去る者追わず!束縛嫌いな自由人

ソウルナンバー1の人は恋愛関係において肉食系であり、逃げても追わないので時にはクールな人と思われることもあります。束縛される関係が嫌いで互いに自立した関係を望みます。

2:アピールは苦手……恋人になると甘えん坊に

ソウルナンバー2の人はさっぱりとしているので色気はなく、アピールが苦手で長い間片思いをしている人も少なくありません。恋人となると甘えん坊になることもあります。

3:常に一緒が好き♡尽くされるより尽くしたい


ソウルナンバー3の人は恋多きタイプで常に一緒にいたいと考えます。尽くされるより尽くしたいと考えてお節介をすることもあり、時には相手が重いと感じてしまうこともあります。

4:包容力があり積極的!浮気の可能性も高い

ソウルナンバー4の人は包容力があり、好きな人ができると積極的にアピールするなど恋愛においてもパワーにあふれています。よく相談されることもあり、それから恋愛関係に発展することも少なくありません。そのため、浮気をしてしまうこともあります。

5:理想が高くロマンチスト♡結婚願望も強い

マイペースで自由人なソウルナンバー5の人ですが、自由を愛して常に理想の恋愛を求めるロマンチストです。結婚願望も強く、ナルシストで自分が一番好きなタイプです。ゆえに理想が高すぎて恋愛下手な人もいます。

6:器が大きく一途!見切りをつけると潔い


男女ともにモテる人の多いソウルナンバー6の人ですが、恋愛をすると一途で器が大きく大きな愛情で相手に接します。母性本能、父性本能が強くて相手を包み込みますが、見切りをつけるとそこまで、と潔い一面もあります。

7:感覚的に相手を選ぶ!早婚が多く家庭的

ソウルナンバー7の人はとても家庭的で充実した結婚生活を送ります。感覚的に相手を選び、早婚の傾向もあります。嘘を吐くことが苦手なので結婚すると浮気ができない人も多く、家庭は円満に続きます。

8:見返りを求めず愛し一人の時間も大切に

ソウルナンバー8の人は見返りを求めず、好きな人に相手がいても自分の気持ちに正直にアプローチをする強さのある人です。障害が多ければ多いほど燃えるタイプの人も多く、プライドが高く支配的なところもあります。一人の時間が大切なので、そういう時間を与えられるパートナーだと結婚生活も長続きします。

9:甘えん坊&寂しがり屋!恋人が絶えない


受け身な恋愛をする人が多く、甘えん坊で寂しがり屋です。主張するのではなく相手に染まろうと考えているので好印象を持たれやすく、恋人が絶えません。自分から離れることができない恋愛下手な部分もあります。

11:寂しがり屋で恋愛は生きる原動力

寂しがり屋で一見受け身のように思われがちですが、自分が好きになった人を選ぶ人が多いです。恋愛がまさに生きる原動力となっている人も多く直感も鋭いので運命と感じられる恋愛を自分から探すことができます。

22:安定と堅実を求め理想が高い

繊細な感覚と冷静な視点を持っており、目的を達成させることが何より大事だと考えます。ゆえに恋愛においても理想も高く、安定と堅実を求める傾向にあります。

33:直感で相手を選び愛情は皆に平等に向く


博愛主義者でしかも直感力に優れているソウルナンバー33の人は、直感で自分が愛する相手を選ぶことができます。無償の愛を持って周囲からも慕われていくので愛情が皆に平等に向くところがパートナーとしてはもどかしくもあります。

44:愛情深く誠実!障害があるほど燃える

愛情が深く誠実で、問題解決能力に優れているのがソウルナンバー44の人です。恋愛においては、障害があるほど燃え上がる傾向にあります。

まとめ

ソウルナンバーとは、自分の誕生日から計算できるナンバーであり、自分の本質を表すものです。ソウルナンバーは1から9の一桁、11,22、33、44というマスターナンバーがあります。

ソウルナンバーごとに性格や得意とすること、恋愛などが違うので、自分のソウルナンバーを計算してみるとよいでしょう。意外な自分に出会えるかもしれません。