お菓子の空き缶でお弁当、「カンカン弁当」はじめました

可愛いお菓子の空き缶で作る、「カンカン弁当」

お菓子の空き缶を活用してお弁当箱に

可愛いお菓子の空き缶を有効活用できる「カンカン弁当」。

その名の通り、空き缶におかずを詰め込む新たなカタチのお弁当です。

お気に入りのパッケージの空き缶が、そのまま弁当に変身。

カンカン弁当を作ったことがない人でも

「作ってみたい」

と思わせる素敵なカンカン弁当を覗いてみましょう。

新たなお弁当のカタチ みんなの「カンカン弁当」

柄入りシートがアクセント「サンドイッチ弁当」

カンカン弁当を作るときは、ある準備が必要です。

ラップやアルミホイル、クッキングシートなどを敷いてからおかずを詰めます。

弁当に比べて密封性が弱いので、意識してカバーしてあげましょう。

カンカン弁当に活用するシートを柄物にするだけでも、いいアクセントに。

シートの敷き方にも工夫をあり。

異なるサンドを交互に詰め込むと、色合いのバランスも取れますね。

彩り豊かな、あま~い「スイーツ弁当」

彩り豊かな、今にもあま~い香りが漂ってきそうなスイーツ弁当。

サンドイッチの綺麗な断面図が、食欲を引き立てますね。

挟んでいる具材を見えるように詰めてあげるのがポイント!

カンカン弁当には、美味しそうなスイーツ弁当の姿も多く見かけます。

お弁当だからといって、ごはんのおかずだけではない。

手作りのスイーツやフルーツなど、おやつを詰め込むのもいいですね。

見た目も華やか「おにぎり弁当」

お弁当の中で咲く、お花をモチーフにしたカンカン弁当。

素朴なカンカンの容器に、華やかなおにぎりの色合いが映えます。

上手に緑色も取り入れ、新しい季節の訪れを、弁当で感じることができますね。

自分の好きなカンカンに詰めることで、弁当の幅が広がります。

丸缶がキュート、食欲を誘う「カラフル弁当」

幼い頃、夢見た理想の弁当がここに。

スパゲッティ、ミートボール、たこさんウィンナー…

大人もわくわくしてしまうようなラインナップです。

カンカン弁当のレトロ感と、詰めたおかずの雰囲気もマッチ。

丸い形のカンカン弁当も、また違った良さがありますね。

お弁当の美味しさが広がる「カンカン弁当」

自分のため、または誰かのために作る弁当。

今までだったら使い道がなかった、可愛いお菓子の缶詰。

新たなカンカン弁当という形で大活躍しています。

みなさんもお気に入りの空き缶で、カンカン弁当はじめてみませんか?

是非、作ったらインスタグラムで「#カンカン弁当」で共有してみて。