カーキアイシャドウで一気に垢抜け!おすすめアイシャドウ10選

カーキ色のアイシャドウというと、大人っぽい、モード系、などといった印象が強いでしょう。かわいらしい、ナチュラルメイクをしている人にとってはあまり馴染みのない色かもしれません。

しかし、カーキアイシャドウは日本人女性には使いやすい色でもあります。使ったことのない人でも挑戦しやすい色です。

ここでは、

  • カーキアイシャドウはこなれ感を演出できる万能アイテム!
  • カーキアイシャドウの使い方
  • 単色タイプ♡おすすめカーキアイシャドウ
  • パレットタイプ♡おすすめカーキアイシャドウ

についてまとめてみました。

カーキアイシャドウはこなれ感を演出できる万能アイテム!


シックで大人っぽいイメージを持たれることの多いカーキアイシャドウは、こなれ感を演出できるアイテムです。そのため、使い方が難しいのでは?と敬遠している人もいるでしょう。

しかし、意外と簡単にはまる色で、今までのファッションの幅も広がるもの。そんな万能アイテムであるカーキアイシャドウの魅力を紹介しましょう。

日本人女性の肌になじむので取り入れやすい

枯草色とも呼ばれるカーキ色は濃い目のメイクに使っている印象も多いと思われますが、日本人の肌になじみやすいので、メイクに取り入れやすいのです。カーキ色には、ブラウンやオリーブ、ミニタリーグリーン、ベージュといった色があり、このような色はファッションでも取り入れている人も多いもの。メイクにも使いやすい色合いなのです。

カーキアイシャドウは派手目のメイクが似合う人が使うもの、と思っている人も多いでしょう。しかし、彩度もあまり高くなく、シックな色なので、使い方によっては決して派手になりません。もちろん、ナチュラルメイクに似合います。

一重や奥二重でも腫れぼったくならない

カーキアイシャドウのメリットは、一重でも二重でも腫れぼったくならない点です。淡いピンクなどは色によって、目が腫れぼったくなってしまうものです。カーキは目を引き締めてくれる色。目を大きく見せることも可能です。

いつものアイシャドウに組み合わせればこなれ感が出る


ブラウンやベージュのアイシャドウを使う人は多いでしょう。カーキはそういったによく合います。いつものアイシャドウに組み合わせることで、こなれ感も出せるはず。その方がナチュラルになじむので、挑戦しやすいでしょう。

カーキアイシャドウの使い方


日本人の肌に合う、こなれ感が出しやすいといっても、濃い目の色も多いカーキなので、初めて使う場合は勇気がいるでしょう。いつものアイシャドウと組み合わせたりすることで、抵抗なくカーキアイシャドウを楽しめるはず。ナチュラルに、オシャレにカーキを使いこなすコツを紹介しましょう。

単色をグラデーションに

シンプルな使い方の一つが、単色づかいです。1色を決め手、グラデーションにしていくとナチュラルな仕上がりになります。具体的には、アイホール全体に薄くのばす→二重幅にアイシャドウを重ねる→境目をぼかしグラデーションにする、という方法。グラデーションは縦だとナチュラルに、横グラデなら色っぽくなるので両方試してみてください。

ブラウンシャドウと組み合わせる

目元を引き締めるブラウンアイシャドウと組み合わせるのも方法の一つ。ブラウンをアイホールにのばしてカーキをポイント使い、またはカーキをアイホールにのばして濃いブラウンを締め色にします。コツは濃い色や発色の良いカーキはポイントに使うことです。

くすみピンクと組み合わせてカーキシャドウを締め色に


くすみピンクのアイシャドウとカーキシャドウの組み合わせは、女性らしさをアップするとともに華やかな印象に。ピンクをアイホール全体に乗せ、目の際にカーキを入れます。目元が引き締まり印象的になるでしょう。

カーキアイシャドウを主役にするならチークやリップはヌーディーカラーで控えめに

カーキアイシャドウは目元を強調させるメリットがあります。そのため、カーキシャドウを主役にした場合は、チークやリップは控えめにするのがポイント。ヌーディーな色を使うことで、まとまりのある、オシャレなメイクになります。

単色タイプ♡おすすめカーキアイシャドウ

単色アイシャドウで美人顔!なりたいイメージ別のおすすめ紹介
カーキアイシャドウの異なる色を重ねることでモード系のオシャレな雰囲気を出すこともできますが、最初は抵抗もあるでしょう。まずは単色でカーキアイシャドウに慣れてみましょう。単色タイプのおすすめカーキアイシャドウを紹介します。

ウィッチズポーチ セルフィーフィックスピグメント 07ミスアース


品のよいラメのきらめきが魅力です。パールコーティング加工方法で瞬間にフィットします。発色がいいので華やかな目元を演出したいときにおすすめ。

ミステリアスな印象を与えることもできるでしょう。量を調節したり、目元の際だけで使ったりすれば、普段でも十分使えます。薄く塗るだけでもしっかり色味がつくので、最初は少量を塗ってみるといいでしょう。

リンメル プリズムクリームアイカラー007


ツヤ感があり、塗れたような色っぽい目元を演出してくれるアイカラー。クリームタイプで使いやすいのもメリットです。クリームタイプでもベタつかずサラッとしているので、付け心地も快適。

時間が経ってもヨレることもなく、付けたての美しい輝きを長時間キープします。やわらかい印象を与えるカーキグリーンです。

チャコット カラーバリエーション 610.カーキ


シックな色ですが発色がよく、印象的な目元を作ることができます。植物性紫外線防止成分や天然赤外線防止成分、天然色素など、肌にやさしい成分を使っているのも安心。マットタイプで自然に色が付くので、カーキ初心者でも使いやすいでしょう。チークなどにもおすすめです。

パルガントン スパークリングアイシャドウSE195 カーキ


エキゾチックな目元を演出できるアイカラー。グラマラスで華やかな印象を与えることができます。発色がよく美しい輝きのある目元に。色自体は落ち着いたカラーなので、厚化粧には見えないでしょう。

ローラメルシエ キャビアスティックアイカラー カーキ


スティックタイプのアイカラーなので、ポイントに使いやすいです。なめらかに塗ることができ、色も均一に乗せることができるので簡単に使えます。

色移りもしないので、目を閉じたときも瞼のシワに色が付くこともなく、キレイな目元をキープ。持ちがいいので、美しい発色と色が長時間続きます。

マクレール クレヨンアイシャドウ アッシュカーキ


アッシュカーキで深みのある大人っぽさを印象づけます。ツヤと発色のあるクレヨンタイプのアイシャドウで、やわらかいテクスチャーで使いやすいのが魅力。密着度も高く、塗り立てのキレイさを長時間キープできます。アイラインとしてもおすすめです。

パレットタイプ♡おすすめカーキアイシャドウ


グラデーションは深みのある華やかな目元を演出してくれるテクニック。パレットタイプなら、自分で色を選ばなくてもいいので便利です。パレットタイプのおすすめカーキアイシャドウを紹介しましょう。

ヴィセ リシェ グロッシーリッチアイズ カーキ系GR-8


4色セットでより印象的な目元を作れます。ツヤがありうるんだような色っぽい目元に導いてくれるカーキアイシャドウ。ラメが強くないので、上品な仕上がりになります

エクセル リアルクローズシャドウCS05 ベージュムートン


温かみのあるブラウン系の4色で、ナチュラルなグラデーションができます。ツヤを出してくれるパールは上品な輝きを放ちます。伸びがよく、塗りやすいのもメリット。スクワランを配合しているので、目元の保湿ケアもできます。

キャンメイク パーフェクトブラウンアイズ06 アンティークカーキ


さまざまな色の展開を楽しめる4色パレット。モーヴピンクが入っていることと落ち着いた色合いなので、初心者でもアレンジしやすいでしょう。ナチュラルにも、ゴージャスにも仕上げることができます。クリーム状のアイベースが入っていて、それを使えば粉飛びを防げます

エチュードハウス ブレンドフォーアイズ トーン ピンク


マットカラーとシアカラーが入っていて、バリエーションを楽しめパレットです。女性らしいあたたかみのある目元にも、華やかでキュートな目元を作ることも可能。肌色を選ばず、どのような肌色の人でも使えます。

まとめ

モードで大人っぽい印象の目元が作れるカーキアイシャドウ。色使いによっては濃い目になるので、敬遠する人もいるでしょう。

しかし、カーキ色は日本人の肌になじみやすい色。初心者でも使い方によってより目元を引き締めたり、大きな瞳に見せてくれたりします。4色パレットなら色の使い方でさまざまな印象を楽しめるので、使ってみるといいでしょう。