炭酸美容液で透明感のあるやわ肌に♡シュワシュワおすすめまとめ

炭酸化粧水や炭酸クレンジングなど、炭酸を使ったスキンケアアイテムにいろいろありますが、炭酸美容液にも、さまざまなメリットがあります。肌がくすみがち、血行が悪くて顔色がよくない、などといった人は炭酸美容液を使ってみてはいかがでしょうか?

ここでは、

  • 炭酸美容液の効果
  • 炭酸美容液の選び方
  • タイプ別おすすめ炭酸美容液

についてまとめてみました。

炭酸美容液に期待できる効果


炭酸を使って髪を洗うと、血行がよくなり汚れがしっかり落ちる、と言われています。スカルプケアとしても炭酸を使うケアも人気ですが、美肌のためにも炭酸を使ったスキンケアがおすすめです。炭酸美容液には血行をよくしてくれるほか、肌のくすみを解消し透明感のある肌を取り戻すこともできるのです。炭酸美容液に期待できる効果についてまとめました。

肌をやわらかくモチモチにしてくれる

美容液を使うとゴワゴワしていた肌がやわらかくなるとともに、もっちりとした肌になれます。なぜかというと、炭酸にはたんぱく質を吸着し、肌の汚れを一掃してくれる効果があるためです。

加齢や紫外線などが原因で新陳代謝が乱れるようになった肌は、不要な角質が溜まってゴワついてしまうもの。炭酸美容液を使うことで、肌に取り残された古い角質をやわらかくしてくれる、肌の柔軟性が戻りやすくなります。さらに、新陳代謝も促され角質が溜まりにくい肌になれるでしょう。

美容成分を角質層まで届ける

分子量の小さい炭酸は、酸素や栄養分、美容成分を肌の奥まで届けてくれる効果が期待できます。美容液にはセラミドやヒアルロン酸など、美肌に必要な成分が配合されていますが、それらが肌の奥の角質層までしっかり浸透することが大切。炭酸美容液なら、肌の表面でとどまることなく、肌にしっかりと成分を届けることが可能なのです。

血行を促進して肌を健やかにする


炭酸には血行を促進する働きがあります。炭酸に含まれる二酸化炭素が毛細血管を広げて血流を促進してくれるのです。そのため、新陳代謝を活性化し、ターンオーバーもスムーズに。肌の生まれ変わりがしっかりできるので、健康な肌をキープできます。肌のバリア機能も高めるため、外部からのダメージも受けにくく、強い肌になれるでしょう。

炭酸美容液の選び方


炭酸美容液にはスプレータイプや泡タイプなどがあったり、配合されている成分にも違いがあったりします。美肌になるためには、自分の肌質や肌に足りないものを見極め、適切な炭酸美容液を選ぶことが大切。炭酸美容液の選び方におけるポイントについて見ていきましょう。

手軽に使うならスプレータイプ

炭酸美容液の中でもスプレータイプは手軽に使えるのがメリットです。簡単に使えるので試しに使ってみたいという方、外出先に持っていきたいという方におすすめ。朝の忙しい時間帯でも便利に使える手軽さがメリットでしょう。

じっくりと本格的にケアしたいなら泡タイプ

泡タイプは成分が肌にしっかりと浸透しやすく、炭酸美容液の効果を実感しやすいです。さらに成分を含んだ泡を肌にじっくりと浸透させることができるので、本格的に美肌ケアをしたい人におすすめです。

美白用・アンチエイジング用など必要としている効果があるものを見極めて


美容液には保湿効果が高いものが多いほか、特に美白ケアを重視しているものやアンチエイジングに特化したものがあります。自分の肌に必要としている成分が入っているかどうかを確認して選ぶようにしましょう。

美白効果を期待するならビタミンC誘導体やプラセントエキス、アルブチンなどが配合されているものを、アンチエイジングならビタミンEなどが配合されている物がおすすめです。

アルコールなど苦手な成分がある場合は成分も確認して

肌に刺激となる成分が配合されていると、せっかくの成分の効果が半減してしまいます。アルコールなど苦手な成分がある場合はそういったものが入っていないかチェック。敏感肌やひどい乾燥肌の場合はオーガニック化粧品や無添加に着目しているものを選ぶと安心です。

ただし、何が無添加なのか、またオーガニックにおいてもアレルギーのある成分が入っていないかどうかを確認しましょう。

スプレーでお手軽♡おすすめの炭酸美容液


炭酸美容液を使ったことのない人、化粧直しなど、いつでもどこでも美容液を使いたい人にはスプレータイプがおすすめ。おすすめの商品を紹介しましょう。

BMC ディースプラッシュ・ラベッラ 炭酸オイル美容液


シュワシュワっとした弾ける炭酸が肌のうるおいをキープ。こちらの商品には3種類の必須脂肪酸を多く含み肌のうるおいを守ってくれます。肌がしっとりとうるおうだけでなくシミやクスミなど肌トラブルを少なくしてくれます。オレンジローズの香りでスキンケアタイムも癒しの時間にお風呂上がりの顔のほてりもしずめてくれるでしょう。

リシャッフル 炭酸スプレー美容液


心地よいミストが肌を適度に刺激し血行よくしてくれます。炭酸の刺激はそれほど強くないので初めて炭酸スプレー美容液を使う人にもおすすめ。さっぱりしたつけ心地でつっぱり感もありません。つけた直後はしっとり、やがて肌にツヤがでてきます。美肌成分が肌に浸透しているのを実感できるでしょう。

リシャ スパークリングミスト


ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、プラセンタエキスなどの成分が炭酸によって肌の奥へと浸透し、美肌効果を高めてくれます。専門家による処方と独自の技術によって炭酸ミスト美容液の効果をよりアップ

癒し効果の高いオーガニックアルバローズの香りも魅力的です。継続して使用すれば透明感のあるきめ細かい肌になれるでしょう。毛穴も目立たなくなるはずです。

じっくり泡タイプ♡おすすめの炭酸美容液


泡タイプの炭酸美容液は成分を肌に浸透しやすく、美肌ケアにじっくり取り組みたい人におすすめです。自分の肌に合った美容液が見つからない人にもおすすめ。じっくり泡タイプの炭酸美容液を紹介しましょう。

ソフィーナ iP ベースケア エッセンス


濃密でクリーミイな炭酸泡が、角層の深いところまでしっかりと浸透します。炭酸泡をマッサージをするように塗り広げるだけで、泡に含まれた美肌成分がうるおいやハリのある、弾力肌に導いてくれるでしょう。

肌がなめらかになり、気になるザラつきにも効果が期待できます。健康で美しい素肌づくりができる炭酸美容液。肌の上でとろけてなじむ泡が心地よいのもメリットです。

ナチュラル SHUAWA ミネラル炭酸くりーむ美容液


8,000ppmの高濃度炭酸で、より高い炭酸効果が期待できます。さらに、ミネラル分たっぷりの温泉水のほか、シアバター、アルガンオイル、ローヤルエキスなどの保湿成分が含まれ、肌をしっとりさせます。化粧水や乳液、化粧下地としても使える美容液

手の平で温め、やさしくゆっくりとマッサージするように肌になじませて使うのがポイントです。肌に潤いを与えたい、乾燥肌の方にもおすすめです。使い心地もいいので、快適な美肌ケアをすることができるでしょう。

ディースプラッシュ ラベッラ ゴールドリッチEX


ナノコロイド化した金と銀の成分を配合した美容液です。そのため、酸化を防ぎアンチエイジングとして高い効果が期待できます。さらに美白や新陳代謝を促す作用もあり、健康な肌へと導いてくれます。パチパチと弾ける泡が心地よい刺激を与えてくれます。

コラーゲンやプラセンタエキス、レスベラトロール、ヒアルロン酸など9種の美肌成分も配合した贅沢な美容液です。配合されているバオバブ、アルガン、マルラはオーガニックのこだわり。肌にやさしく、また必要な栄養成分をしっかり肌に浸透できるのがメリットです。

まとめ

炭酸美容液は肌の血行をよくしたり、ゴワついた肌をやわらかくしてくれたりする効果があると言われています。また、美容成分をしっかり肌に浸透させる働きもあるのがメリット。そのため、健康で透明感のある肌づくりができます。スプレータイプと泡タイプがあり、また配合されている成分にも違いがあるので、肌の状態に合わせた炭酸美容液を選ぶといいでしょう。