ローズの香水でオンナを磨く♡おすすめローズ香水10選

ローズの香りが好きな女性は多いでしょう。女性だけではなく男性にも人気のあるローズの香り。女性らしく、清楚な香りで香水などにもよく用いられています。バラの香りには癒し効果もあると言われているので、それも人気の理由でしょう。

ここでは、

  • ローズの香りとその効果
  • ローズの香水おすすめ10選

についてご紹介します。

ローズの香りってそもそもどんな香り?何の効果がある?


花の香りの中でも特にローズは、女性らしい香りと言えるのではないでしょうか?華やかでいて、清楚な雰囲気もあり女性にも男性にも人気のある香りです。さらにローズの香りには、リラックス効果もあると言われています。そんなローズの香りの効果について見ていきましょう。

女性らしい香りの代表格ローズ

花の香りにはさまざまなものがありますが、中でもローズは女性らしさをイメージさせる代表とも言えるものではないでしょうか?花の中でも女王様のような優雅で華やかなバラですが、香りもそれと同様、ロマンティックで清楚、ゴージャスで甘い香りです。

ローズといっても色々な種類があり、香りも少しずつ異なるもの。種類によって、濃厚な甘さがあるものや、さわやかな香りのローズもあります。好みやシーンによって使い分けるといいでしょう。

濃厚な華やかさの中にさわやかさも感じられる香り

優雅で華やかなローズは濃厚で甘い香り、といった印象も強いですが、人気の理由は女性らしい甘さだけではなく、さわやかさも感じられるからでしょう。濃厚な甘ったるさは苦手な人もいると思われますが、ローズの香りは清涼感もあるので、飽きがくることもなく、万人に愛される香りなのです。

ローズはクレオパトラやマリー・アントワネットなど、美しさの象徴としても知られる方々にも愛されてきた香りだと言われています。

「ティーローズエレメント」という成分に鎮静作用がある


ローズは香水としてだけではなく、リラックス効果があると言われています。ローズの香りにはティーローズエレメントという成分が含まれ、この成分には鎮静効果が。ティーローズエレメントには、イライラをしずめてくれる作用や、不安感を抑えてくれる働きもあり、ローズの香りは、精神的に穏やかにしてくれる効果が期待できるのです。

リラックス効果があることでお肌の大敵ストレスを軽減!

ローズの香りのする化粧品は多くありますが、香りの作用も美肌への高い効果が期待できます。ストレスは健康だけでなく肌荒れを引き起こす原因。ストレスを感じると、自律神経のバランスが乱れ、睡眠不足を引き起こします。交感神経が優位に立つことで、血行不良にもなりやすく、美肌に必要な栄養素も細胞に行き届かなくなります。

ローズの香りでストレスを軽減できれば、睡眠不足や血行不良を防ぐことができ、肌荒れの原因をなくすことができるでしょう。

女らしさがアップするローズの香りの香水オススメ10選


可憐で華やか、甘くて清楚な香りのローズには、さまざまな香りがあります。その中でも女性らしさがアップするおすすめのローズの香りを紹介しましょう。

ポールスミス ローズ EDP SP 100ml

バラ好きとしても知られるポール・スミス。奥さんがポール・スミスのために開発した新種のバラから採取した香りです。花の香りをそのまま抽出するという技法は特別なもので、フレッシュでモダンな香りが特徴です。

さわやかな香りからやさしい香り、さらに甘い香りへと変化していくローズの香りは優しさに満ち溢れています。上品で多くの人の心を奪う香りと言えるでしょう。

ティーローズ120mlオードトワレスプレー[パフューマーズワークショップ][PARFUMER’S WORKSHOP]

一度使ったら手離せなくなると言われるほど洗練されたローズの香りです。まるで摘みたてのような新鮮でみずみずしいローズの香りと品の良い甘さが魅力。清楚なバラの香りは時間立つとともに甘くやさしい香りに変化します。この香水をつけると、自然と女性らしく振舞えるでしょう。そんな気持ちにさせてくれる香水です。

クロエ ローズ ド クロエ オードトワレ 50mL

優しい香りが特徴のローズの香水です。新鮮でみずみずしい香りからさわやかで甘酸っぱいベルガモット、甘く優雅なダマスクローズへと変化します。香水のキツさがなく、自然なローズの香りが魅力です。やわらかい香りは女性の温かさを感じさせるでしょう。

ローズの香りを初めてまとうという人にもおすすめです。また、花の香りが得意ではない人でも嫌な気分にならないでしょう。

パルフェタムール オードトワレ クラシックローズ 50ML

穏やかで優雅な香りはぜいたくさを感じさせます。「幸せを奏でる香水」として誕生した香りは、香りをまとうだけで女性としての幸せを実感できるでしょう。ハンドベルのフォルムのボトルも優雅な印象で美しく、インテリアとしても飾っておきたくなるボトルデザインです。つけたては少女のような甘さがあり、時間の経過とともに女性の大人のやさしく甘い香りがします。

ばら園 オードパルファム RX 50mL

リラックス効果を期待するならこちらの商品がおすすめ。ローズの香水は、どれもリラックス効果が期待できますが、こちらの商品はみずみずしく清涼感があるのが特徴。優しい甘さの中に爽やかな香りが心を癒してくれるでしょう。天然ブルガリアンローズ、ティーローズ・リビングローズ配合。濃厚な甘さではなく、清楚な香りが特徴なので年齢問わず使えるでしょう。

ジバンシイ GIVENCHY オードモワゼル ローズ アラフォリ

トップノートがリンゴ飴、キャビアレモン、オーキッド、ミドルノートがローズ、グリーンティー、ロータスフラワー、ラストノートがトランスペアレントセダー、バンブーサップ、ムスク。最初は爽やかで華やかな香りに変化し最後はローズの甘い香りが特徴です。

作られた甘さではなくバラの花そのもののフレッシュな香りが魅力。正統派のバラの香りといってもいいでしょう。キツイ香水の嫌味がなくナチュラルに香るので日常的に使えるのもメリットでしょう。

サムライウーマン ホワイトローズ オードパルファム

奥深いバラの香りが魅力的です。気品にあふれ、やさしく清楚な香りが特徴のホワイトローズの香水。世界中で愛されている花の女王と言われローズの魅力をしっかり堪能できます。さわやかさのある女性らしい香りで、飽きのこない香りは長く愛用している人も少なくありません。甘さがしつこくないので、場所やシーンを選ばず使えるのも便利でしょう。

ウッズオブウィンザー トゥルーローズ オードトワレ

品のよい、洗練されたローズの香りです。イギリスのウィンザー城の近くにある、王室御用達の薬局の倉庫にあった秘伝のレシピを復活させてできたと言われる香水。発見されたのが1970年。バラそのものの香りはクリアで清楚、そして華やかさが魅力です。まるでバラの花に囲まれた庭園から抜け出てきたように、みずみずしい香りをまとえるのが魅力でしょう。

ジャンヌ・アルテス カッサンドラ ホワイトローズ

みずみずしいレモンのようなさわやかな香りから、上品でフレッシュなホワイトローズ、さらにサンダルウッドやピーチの甘い香りに変化します。優雅な中に、凛とした強さを感じさせる香りは、女性の励みにもなるでしょう。

ストレス解消にもなるとされるローズの香水ですが、こちらの商品は、やる気を出させてくれる効果も期待できます。香りをかぐと気分もスッキリするでしょう。クセがないので、初めてローズの香水を使う人にもおすすめです。つけすぎなければ、電車の中でもOK。

ロクシタン(L’OCCITANE) ローズ オードトワレ

ピュアで透明感のある清楚なプロヴァンスの朝積みローズの香りです。新鮮度が高く上品な香りになるのは当然。品質にこだわるロクシタンの、フレッシュで高品質なローズウォーターを使用しているオードトワレです。スッキリとしたシンプルなボトルデザインもオシャレです。

まとめ

優雅で可憐で華やかなローズの香水は女性なら誰でも憧れるものでしょう。男性にも人気の高いローズの香水は、さまざまなブランドから出ています。フレッシュな香り、甘く優しい香りなど好みに合わせて選ぶといいでしょう。また、ローズの香りはリラックス効果やストレス解消効果も期待できるので、疲れているときなどは香をかいで元気になるといいでしょう。

- 1 / 1ページ -