ヘチマ化粧水でスキンケア!化粧水の魅力とおすすめ商品7選

ドラッグストアなどでよく見かけるヘチマ化粧水。名前からも分かるように、ヘチマからできた化粧水で、江戸時代から使われているとも言われる歴史の長いスキンケアアイテムです。現在でも愛用している人が多いことからも、ヘチマ化粧水の効果は期待できるもの。

ここでは、

  • ヘチマ化粧水ってどんなもの?
  • 美容成分と期待できる効果とは?
  • ここをチェック!ヘチマ化粧水の選び方
  • おすすめヘチマ化粧水7選

についてまとめてみました。

ヘチマ化粧水ってどんなもの?


ヘチマ化粧水は原料がヘチマ、ということは分かりますがヘチマの何を使っているのでしょうか?ヘチマを使っていると肌が白くなると言われ、美人水とも言われてきました。そのようなヘチマ化粧水とはどういったものか、ヘチマ化粧水の特徴について見ていきましょう。

ヘチマ水を利用してつくられた化粧水

ヘチマ化粧水は、ヘチマの茎から取れる液体を濾してできるヘチマ水を利用して作られたものです。現在、ヘチマ化粧水と呼ばれるものは数多く出ていますが、ヘチマ水だけで作られているものや他の美肌成分を配合しているものなど、いろいろです。

「美人水」とも呼ばれ長く使われている

肌のくすみを改善するスキンケア方法
おばあちゃんがヘチマ水をずっと愛用している、という人も少なくないでしょう。ヘチマ化粧水の歴史は長く、室町時代とも江戸時代とも言われています。ヘチマ水を使っていると肌が白くなることから、「美人水」とも呼ばれ、多くの女性が使っていたようです。

さまざまな化粧水がある中、ヘチマ化粧水を選ぶ女性も少なくありません。それだけヘチマ化粧水は信頼されているということでしょう。

美容成分と期待できる効果とは?


長い歴史を持つヘチマ化粧水。それだけ肌にいい効果が期待できるというもの。ヘチマ化粧水に含まれる美容成分にはどういったものがあり、どのような効果が期待できるのか、見ていきましょう。

ペクチンとアミノ酸成分で保湿効果

ヘチマにはペクチンとアミノ酸が含まれ、保湿効果が期待できると言われています。ペクチンは皮膚の保護剤として医療現場でも使用されている成分。肌のうるおいを守ってくれる高い保湿効果が認められています。

また、アミノ酸は皮膚や髪の毛などの原料となる成分で、コラーゲンの構成成分でもあります。ヘチマに含まれるペクチンとアミノ酸が肌の保水効果を高め、弾力のある肌にしてくれる効果が期待できるのです、

サポニンで美白とアンチエイジング効果


ヘチマ水を使うと肌が白くなるのは、ヘチマに含まれるサポニンの効果と言えます。サポニンには肌細胞の老化の原因となる活性酸素を取り除き、肌の炎症を抑える作用があるのです。

サポニンには血行促進作用があり、そのため新陳代謝を促す効果が期待できます。肌の新陳代謝がよくなれば、シミやくすみの原因となるメラニンが排出されやすくなり、肌が白くなるということ。抗酸化作用もあるサポニンは、美白とアンチエイジング効果が期待できるというわけです。

ここをチェック!ヘチマ化粧水の選び方


ヘチマ化粧水は手頃な価格で、ドラッグストアなどで簡単に手に入る化粧水です。しかし、安易に選んでしまうと、肌トラブルの原因になりかねません。自然派化粧品と言えるヘチマ化粧水ですが、中には肌に刺激のある成分が配合されていることも。失敗しないヘチマ化粧水の選び方について確認しましょう。

原材料「ヘチマ水」の濃さ

そもそも肌に効果的と言われるヘチマの成分が配合されていなければ意味がありません。それも少しの量では、効果も期待できないでしょう。原材料であるヘチマ水の濃度がどれくらいかをチェックすることが大事です。中にはヘチマ化粧水と書いてあっても、ヘチマ水が入っていない、などといったものもありますので、注意しましょう。

添加物は要チェック!自分の肌に合うものを

注意したいのが添加物です。肌に刺激があるとされるアルコールや保存料、香料、パラベンなどが含まれているものがあります。無添加と書いてあっても、何が無添加なのかは化粧品によって異なるので、しっかりチェックして肌に安全なもの、自分の肌にトラブルが起こらないものを選びましょう。

ヘチマの品質・栽培方法もチェック

へちま水で憧れの透明肌♡へちま水の効果とおすすめアイテム
ヘチマ水が重要なヘチマ化粧水は、使用されているヘチマの品質にもこだわりたいもの。栽培環境はどうか、農薬などが使われていないか、などをチェックすることが大事です。オーガニックであれば安心ですが、信頼度の高いオーガニック認証を受けているものを選ぶといいでしょう。

ヘチマが濃い♡おすすめヘチマ化粧水

へちま水オススメアイテム5選
ヘチマの濃度が濃いものなら、ヘチマの美肌成分にも期待できるでしょう。ヘチマが濃いおすすめのヘチマ化粧水を紹介しましょう。

オーシマスキンローション ヘチマ水


栽培したままの100%ヘチマを使用した化粧水です。余分な成分を一切加えていないので、肌への刺激も少ないでしょう。さっぱりした使い心地も快適です。敏感肌の人でも安心して使えるヘチマ化粧水です。

ヘチマコロンの化粧水


天然ヘチマ水を利用した弱酸性化粧水です。大正時代からのロングセラー化粧水なので、信頼度も高いと言えます。使い続けるほど、肌のキメが整い、なめらかな肌に導いてくれます。子どもの肌にも安心して使えるのがメリットでしょう。

ナチュリエローションH


天然植物由来のヘチマエキスを配合しています。保湿成分のアロエエキスも配合し、ダブルで肌の保湿をしてくれます。サラリとした使い心地も魅力。さっぱりしすぎず、しっとりした質感もおすすめの理由です。無香料なのでニオイに敏感な人でも安心して使えるでしょう。

肌に優しい♡おすすめヘチマ化粧水

肌に刺激のある成分をできるだけ取り除いた化粧水なら、肌の弱い人でも安心して使えるでしょう。肌にやさしいのが特徴のおすすめヘチマ化粧水を紹介します。

TO-PLAN(トプラン) へちま化粧水


ヘチマエキスのほか、コラーゲンやローヤルゼリーを配合し、肌の保湿効果を高めます。植物性の弱酸性で、肌に刺激を与えません。脂性肌や敏感肌の人でも、使い続けることでツヤとうるおいのある肌を手に入れることができるでしょう。さっぱりしたテクスチャも快適です。

美人の館 ヘチマ化粧水


ヘチマに含まれている天然の保湿成分をしっかり配合。無香料で無着色といった肌への刺激となる成分を取り除いています。肌になじみやすく、使ったあと爽快感としっとり感を得られるのがメリットです。

実花草爽 ヘチマ化粧水


ヘチマ水のほか、50種類もの植物エキスを配合。シリコン・界面活性剤・ミネラルオイル・合成着色料・合成香料フリーで肌に安心のヘチマ化粧水です。

天然ヘチマで安心のおすすめヘチマ化粧水

天才肌と言われる人の性格
原材料のヘチマは安全なものであることが重要です。化学肥料などを使用されているヘチマは肌にもよくありません。天然ヘチマのおすすめ化粧水を紹介しましょう。

スエばあちゃんのへちま水 鹿児島県産・有機栽培(無農薬)


無農薬、有機栽培の完全無添加のヘチマ水。南鹿児島でヘチマ水の研究を続けてきた「ヘチマおばあちゃん」の化粧水。低刺激なので、肌トラブルが起こりやすい人でも安心して使えるでしょう。

2018年採取分 天然へちま水せの


自然豊かな山の中で育ったヘチマが原料。完全無農薬、無除草剤で育てられたヘチマを昔ながらの採取方法で、一滴一滴大切に採取してできたヘチマ化粧水です。太陽の光をいっぱいに浴びたヘチマには美肌成分もたっぷり。肌にやさしく、効果も期待できる化粧水です。さまざまな化粧水を試しても肌に合わなかった人は、こちらの商品を使ってみるといいでしょう。

ヘチマコロン ヘチマコロンの化粧水 ピュア


ヘチマ水を高濃度で配合したヘチマ化粧水です。無香料、無着色、弱酸性で肌にやさしいのが特徴。肌にしっかりと浸透していくのが分かり、肌がシャキッとするのが心地よいです。顔にも体にも、また頭にも使えるのも魅力。復刻版のレトロなかわいらしいボトルもオシャレ。化粧品特有のニオイもなく、ナチュラルな香りです。

まとめ

ヘチマには保湿効果が期待できるペクチンや美白効果が期待できるサポニンが含まれています。長年ヘチマ化粧水が愛用されているのは、そういった美肌成分が含まれているから。ヘチマ化粧水は肌にやさしいのが特徴です。高濃度でヘチマ水が含まれ、無農薬や無除草剤など環境にもこだわって育てたヘチマを使っているなど、安全なものを選びましょう。