シリコン系の下地で滑らかな肌に♡おすすめアイテムまとめ

メイク下地の中でも毛穴の開きや黒ずみ、乾燥肌や脂性肌が気になる人におすすめするのがシリコン系の下地です。クリームタイプやリキッドタイプがあるので、それぞれの違いを理解して自分にあった商品を選びましょう。

今回は

  • シリコン系下地の効果と選び方
  • リキッドタイプシリコン系下地のおすすめ
  • クリームタイプシリコン系下地のおすすめ

をまとめてみました。

シリコン系下地の効果とは


シリコン系下地には毛穴を埋める働きや肌を滑らかにする効果が期待できます。ここではシリコン系下地の特徴や効果をみていきましょう。

毛穴を埋めてくれる

シリコン系下地は気になる毛穴を埋める効果が期待できます。シリコン下地に含有されているポリマーやシクロメチコンやジメチコンなどが毛穴の凹凸を塞いでくれるからです。また、皮脂がブロックすることによって朝仕上げたメイク崩れを防ぐこともできます。

毛穴を埋めても肌に悪影響が出ることはありません。クレンジングをすれば、毛穴に入っている成分を洗い流すことができます。

肌をなめらかにする効果がある

シリコン系下地には肌の凹凸を減らすことで、肌を滑らかにする効果が期待できます。肌が滑らかになることで、ファンデが肌にフィットしやすくなり、少量のファンデでも均等に伸ばして使えるでしょう。

肌が滑らかになることでツヤが出て健康的な肌に見えます。肌を健やかに保つためにも、化粧下地の使用は欠かせません。

シリコン系下地の選び方


シリコン系下地は大きくリキッドタイプとクリームタイプがあります。それぞれの特徴やメリットから、自分に合った下地選びをしましょう。

素肌感重視!ナチュラル派にはリキッドタイプ

素肌感を重視する場合は、リキッドタイプのシリコン系下地がおすすめです。リキッドファンデはメイク感が小さく、ナチュラル系に見せることができます。普段からナチュラルメイクを中心にしている女性なら違和感なく使えるでしょう。

リキッドタイプは毛穴の気になる凹凸も埋めてくれます。肌を滑らかにする効果も期待できるでしょう。自然な感じで毛穴隠しができるのはリキッドタイプの強みです。

しっかり保湿とカバー力♡崩れにくいクリームタイプ

シリコン系下地を使用する場合に、保湿とカバー力を重視で選ぶならクリームタイプがおすすめです。クリームタイプは油分も含まれているため、簡単に崩れることがありません。ほどよくツヤも出るので健康的な肌に見せることができます。

クリームタイプを選ぶときは、美容成分や保湿成分にも注目しましょう。乾燥肌や敏感肌の人は肌に優しい成分が使用されているものを選ぶことが大事です。

リキッドタイプ♡おすすめのシリコン系下地


リキッドタイプのシリコン系下地は、長持ち、使用感、仕上がり、肌質などから選びましょう。ここでは、リキッドタイプのおすすめ下地を紹介していきます。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地


化粧崩れの原因になりやすい皮脂を抱え込み、広げることがありません。汗や皮脂に強いタイプで、メイクを長持ちさせます。みずみずしい感触とサラサラしたつけ心地で違和感なく使えるでしょう。

夕方の小鼻のテカリが気になる人にもおすすめで、保湿成分には肌に優しい成分のカミツレエキスが使用されています。乾燥肌や敏感肌の人でも使いやすい化粧下地です。

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地


伸縮ジェルが含まれており、ジェルが毛穴を均一化していきます。毛穴の開きが気になる人や目立つ人にもおすすめです。皮脂吸着パウダーの効果で、メイクが長持ちします。ティアローズの心地よい香りが特徴的です。

汗や皮脂に強く、夏の暑い時期に使用する化粧下地としてもおすすめします。コスパもいいので、長期的に使用する化粧下地にしてもよいでしょう。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地


気になる皮脂のテカリを防止し、メイク崩れの原因となる皮脂を吸収していきます。べたつきがなく、サラサラした感触が特長です。ファンデーションの美しい仕上がりが続き、皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーします。

ウォータープルーフなので、水や汗の影響を受けにくく夏時期に使う下地としてもおすすめです。1000円を下回るコスパの高い商品で、リピーターも多くいます。

インテグレート スーパーキープベース


気になる皮脂を吸着して、テカリやヨレをブロックします。化粧もち効果が高い化粧下地で、ひと塗りで気になる毛穴も徹底的にカバーです。肌に優しい天然成分なので、乾燥が気になる人や敏感肌の人でも使えます。

無臭タイプなのでメイク特有のニオイが気になる人にもおすすめです。皮脂に強いため、夕方以降のテカリも気になりません。

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV


肌の水分バランスと皮脂をコントールするセンサーの働きがあり、美肌の印象を与えます。くずれのないサラッとした美しい肌が1日続き、テカリや皮脂崩れ、毛穴落ち、よれ、薄れなども気になりません。

パウダーは浮くことなく、ふわっとした感覚です。使用感が小さいため、ナチュラルな感じで使えるでしょう。

クリームタイプ♡おすすめのシリコン系下地


クリームタイプのシリコン系下地は長持ちし、保湿や美容成分が多く含まれているメリットがあります。商品を選ぶときは、予算や肌の状態、商品の特徴などから選んでいきましょう。ここではクリームタイプのおすすめシリコン系下地を紹介します。

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV


紫外線や乾燥から肌をブロックする働きがある化粧下地です。紫外線吸収剤を使用しないノンケミカルタイプとなっています。ごわついた肌にも馴染みやすく、肌色を美しく自然な明るさに補正してくれるでしょう。

美容や保湿成分には外的刺激から肌を守る機能がある9つのアミノ酸とキメやハリ、つや感を出してくれる2つのアミノ酸が使用されています。乾燥肌や敏感肌の人も安心して使える下地です。

クリアラスト 3Dくずれ防止下地


10時間続く化粧下地で、立体的なネット構造を持っているため、肌の凹凸や毛穴にもフィットして化粧崩れを防ぐ働きが期待できます。ネット構造は潤いを外部に逃がすのも防ぐため、肌の乾燥を防ぐことも可能です。
ピンク色の偏光パールで色ムラレス、そして皮脂吸着パウダーの働きによって余分な皮脂が吸着するのを防ぐことができます。毛穴までクリームがしっかり浸透するので、毛穴の凹凸もカバーしてくれるでしょう。

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB


濃密美容液のような化粧下地で、肌に潤いを与えながら毛穴や色ムラを自然にカバーしていきます。素肌から潤ったツヤ美肌に導いてくれるでしょう。UVカットの成分も含まれており、マルチな効果を発揮するアイテムです。

伸びの良さでも人気があり、少量でもしっかりメイクの下地を作ることができます。乾燥肌や敏感肌との相性もよく、脂性肌でも問題ありません。さまざまな肌質の人が使える化粧下地として人気を集めています。

中見出し>ビオレUV 化粧下地UV 皮脂テカリ防止タイプ


UVカットの機能が付随されている化粧下地になります。強力な紫外線から顔の肌をしっかり守り、汗にも強く夏時期にも問題なく使えるアイテムです。化粧崩れ防止機能があり、くずれの原因となる皮脂を吸うことで毛穴落ちを防いでくれます。

肌の悩みに合わせて3つのタイプから選ぶことが可能です。皮脂テカリ防止だけでなく、くすみ補正やシミ、毛穴カバーに特化したタイプもあるので、肌の状態から選びましょう。

オルナ オーガニック 化粧下地


色ムラから細かい肌の凹凸まで、自然にカバーしてきめ細かな肌を演出していく化粧下地です。美容液と同じくらいの保湿成分で化粧くずれや肌の乾燥を防いでいきます。くすみや赤みなどの気になる色ムラにも効果を発揮するでしょう。

日本人の肌に適したナチュラルベージュが使われており、血色のいい健康的な肌色を作ります。合成着色料や合成香料などは使用されておらず、品質にこだわっている安全な商品です。

まとめ

シリコン系の下地は肌の凹凸が気になる人や肌にツヤや潤いを出したい人におすすめです。下地の中にはUVカット機能やテカリ防止、皮脂崩れ防止などの機能があるタイプもあります。また、クリームタイプとパウダータイプがあるので、肌の状態や使いやすい方を選びましょう。