ファンデをプチプラに♡満足度の高いプチプラファンデを紹介します

プチプラファンデが人気を集めていますが、今のプチプラは質が高くカバー力や保湿力も申し分ありません。商品がたくさんあるので、自分に合ったプチプラファンデ探しが大切です。

ここでは、

  • プチプラファンデの魅力
  • プチプラで買える♡ファンデーションの種類
  • プチプラなパウダー・リキッド・クリームファンデーション

についてまとめてみました。

プチプラファンデの魅力


コンビニやドラッグストアで手頃な金額で手に入るのがプチプラファンデです。プチプラでも優れたカバー力があり、コスパがいいファンデもたくさんあります。ここでは、プチプラファンデの魅力をみていきましょう。

プチプラでも優れたカバー力あり

プチプラの魅力は、安くても優れたカバー力があることです。毛穴やクマ、そばかすなど気になる肌を隠してくれます。高級ファンデと同じくらいのカバー力を持つプチプラも少なくありません。

特にリキッド系のファンデは、プチプラでも高いカバー力を発揮します。保湿や美容成分も多く含まれているため、肌にかかる負担が小さいのも安心です。カバー力や保湿重視でファンデを選んでいる人にもよいでしょう。

コスパが良いファンデがたくさんある


プチプラのメリットはコスパに優れたファンデがたくさんあることです。コンビニやドラッグストアなどの身近なお店でも多く取扱いしているため、選ぶ楽しさもあります。2,000円以下で買える商品も多く、気に入ったファンデも手軽に買えるでしょう。

プチプラファンデだけを使っている女性も多く、安さだけでなく品質もどんどん向上しています。ブランドにこだわらないのであれば、プチプラメイクでも十分にキレイなメイクができるでしょう。

自分に合ったものをすぐに試すことができる

プチプラのメリットは金額が安いため、自分に合ったものをすぐに試せることです。商品を選ぶときに、高いとどれを選んでいいのか迷います。高いお金を払っても、後から自分に合ってないと感じて買い直すことになると勿体ないですよね。

安いプチプラなら気軽に買うことができるので、試すような感覚で買うことができます。ファンデは流行もあるので、そのときのトレンドをすぐに取り入れることができるのもメリットです。

プチプラで買える♡ファンデーションの種類


プチプラで買えるファンデーションは、パウダーファンデーションとリキッドファンデーションとクリームファンデーションの3つです。それぞれの種類で効果は異なるので、タイプ別に見て行きましょう。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションは、粉を油性成分でコーティングして作っています。プレスとタイプのものを指し、コンパクトなパッケージに収められているのが特徴です。持ち運びしやすく、いつでも手軽に使用できます。

使い方が簡単でテカリを抑えることも可能です。自然に肌悩みをカバーしやすく、化粧崩れがしにくいことや化粧もちがいいメリットがあります。携帯できるため、化粧直しに使いやすいのも魅力です。

リキッドファンデーション


リキッドファンデーションは粉と油と水が1:2:7で配合されているので、水分が多くうるおいが特徴です。カバー力と保湿力に優れており、肌への密着度が高くなっています。トレンドのツヤ肌を作ることやルースパウダーを用いることでマットな質感も表現できるでしょう。

うるおいが欲しい人や自然な素肌感を出したい人におすすめのタイプです。肌への保湿効果が高いため、乾燥肌や敏感肌の人も使いやすいでしょう。ルースパウダーを使ってマットな質感を表現することも可能です。

クリームファンデーション

クリームファンデーションは、粉と油と水が2:2:6の割合で配合されています。リキッドファンデーションと比較したときに水分が少なく、粉が多いことからテクスチャーは硬めです。

テクスチャーが硬いことから、カバー力が強く肌によく密着しやすいのが特徴になります。シミやソバカスを隠したい、しっかりメイクをしたい人に向いている商品です。紫外線対策成分が含まれているタイプが多いため、日焼けや日焼けが原因のシミやくすみが気になる人にも向いています。

プチプラなパウダーファンデ


プチプラのパウダーファンデはカバー力があり、肌の悩み解決のサポートをします。商品のバリエーションが多いので、予算や効果から選んでいきましょう。ここではプチプラなパウダーファンデーションを紹介します。

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション


ふわふわなマシュマロのような甘顔になるファンデーションです。マット肌に仕上がり、かさつきやテカリを防ぐことができます。粒子が細かくふわっと仕上がるため、秋や冬など気温が低い時期にも使いやすいでしょう。

べたべた感が少ないため、脂性肌の人も安心して使うことができます。化粧下地は必要ですが、洗顔料で十分に落とせるので手間がかかりません。リーズナブルな金額で買えてコスパの高いアイテムです。厚塗り感も少なく、ナチュラルな感じで塗ることができます。

セザンヌ UVファンデーション EXプラス


透明感と崩れにくさ、潤いの三つが揃っている万能タイプのファンデーションです。UVをカットする成分が含まれているため、紫外線の強い時期でも安心して使うことができます。製造販売しているのが大手化粧品のセザンヌであることも安心です。

潤い成分にはスーパーヒアルロン酸が配合されており、肌に優しい成分がしっかり肌の奥深くまで浸透していきます。色ムラをカバーし、血色を見せる色や毛穴の凹凸をなめらかに整えていくでしょう。

ポルトA つけてる感ゼロの使い心地 パウダーファンデーション


サラサラしたきめ細かい粒子が肌表面に密着し、つけてないような軽いつけ心地で毛穴や細いしわなどを埋めていきます。毛穴の隙間から余分な汗や皮脂が浮き上るようなこともありません。

オールシーズン使うことができて、サラサラした感触なので違和感なく使えます。リーズナブルな金額でありながら、ファンデーションとしての機能は十分に持ち合わせている商品です。

プチプラなリキッドファンデーション


リキッドファンデーションはカバー力があり、自然な感じの仕上がりになります。カバー力や保湿力の高さは商品によって異なるので、重視する効果から選びましょう。ここではプチプラなリキッドファンデーションを紹介します。

セザンヌUVリキッドファンデーション


崩れにくく、高いカバー力を持つサラサラタイプの液状ファンデーションです。カバー力があっても厚塗り感は少なく、自然な感じになっています。ウォータープルーフタイプなので、水や汗、皮脂に強く夏場にも活躍するでしょう。

カラーバリエーションも豊富にあり、自分の肌質や肌色に合ったファンデーションが見つかるでしょう。UVカット機能もあり、紫外線から日焼けや日焼けが原因で起こるシミ対策にもなります。

KOSE コーセー ノア ホワイト&モイスチュア リキッドファンデーション UV

シミやくすみをカバーして、うるおいのある透明感の高い仕上がりが長時間持続していきます。植物由来の保湿成分が含有されており、肌に優しく保湿効果を与えていくでしょう。オールシーズン使うことができるアイテムです。

紫外線カットの効果があり、日焼けや日焼けが原因で起こるシミやシワ対策にもつながります。リキッドファンデーションなので、潤いが出したい人やカバー力重視の人におすすめです。

エルシア プラチナム 明るさアップ リキッドファンデーション


ワントーン明るく仕上がるリキッドタイプのファンデーションです。美容成分にはコラーゲンやヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキスなどが配合されています。美白や保湿効果を与え、健康的な肌を作る効果も期待できるでしょう。

ふわっとやわらかなさわり心地でシミや色ムラも徹底カバーです。脂性肌や敏感肌、乾燥肌など、さまざまな肌質に対応しています。

プチプラなクリームファンデーション


プチプラなクリームファンデーションは、保湿力やカバー力に優れています。UVカット機能やコンシーラーの役割を担うタイプもおすすめです。ここでは、満足度の高いクリームタイプのファンデを紹介します。

カバーファクトリー BBクリームバー


化粧下地、ファンデーション、UVケア、コンシーラー、美容液、仕上げパウダーのすべての機能が揃っているアイテムです。上にすべらせて伸ばすことによって、素早くベースメイクを作っていきます。

なめらかなテクスチャーで凹凸やニキビ跡、毛穴をカバーしながらサラサラ肌を作っていくでしょう。伸びがよく、バーで簡単に使えるのも魅力です。カバー力の高さよりも自然なカバーを重視している商品になります。

ヒロインメイク プロテクトUV ミネラルBBクリーム 02 ナチュラル 30g (美白タイプ)


紫外線から肌を守る働きがあるUVカット機能があり、明るくきめ細かい透明美肌にフィットアップパウダーが配合されています。ひと塗りするだけで気になる毛穴の補正効果が期待できるでしょう。

肌が必要とする潤い成分が多く含有されており、使用されているのは乾燥肌や敏感肌の人が使用しても安心な天然成分です。肌にかかる負担が小さいので、肌トラブルが気になる人も安心して使うことができます。

ヒロインメイク プロテクトUV ミネラルBBクリーム

UVカット機能があるクリームファンデーションで、肌の凹凸を均一化する働きがある凹凸補正パウダーが配合されています。カバー力が高く、少しの量でもしっかり伸びてシワやシミ隠しの効果が期待できるでしょう。

コスパに優れており、コストの負担が小さいのも魅力です。肌に優しい成分が中心なので、肌が強くなくても使うことができます。オールシーズン対応型で、いつでも使えるのはメリットです。

カネボウ化粧品 メディア クリームファンデーション


保湿美容成分が配合されている、うるおい高保湿クリームファンデーションです。毛穴やくすみなど気になる肌のトラブルをカバーし、自然なツヤ美肌を作っていきます。乾燥しやすい肌に潤いを与えて、自然なツヤ感で仕上がりが持続するでしょう。

プチプラでありがちな粉を吹くようなこともなく、乾燥肌の人にもおすすめです。大手化粧品メーカーのカネボウが販売している商品とあって信頼感もあります。手頃な価格でカバー力や保湿力が高いファンデーションを探している人に向いています。

まとめ

プチプラファンデはコスパが高く、気軽に使える優れたアイテムです。大手化粧品メーカーが販売しているプチプラもあり、高いカバー力や保湿力も発揮します。ファンデ選びは、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。プチプラならいくつか試して使うことができますよね。まずは、自分に適したプチプラを見つけていきましょう。