ファンデーションのおすすめまとめ!プチプラファンデがいい感じ♡

コスパ重視でファンデーション選びをする女性は少なくありません。今は金額が安くても質の高いプチプラが多く販売されており、自分の肌に適したものを使えばデパコスに負けないくらいのメイクができます。

ここでは、

  • プチプラファンデーションの魅力
  • リキッドタイプ♡おすすめプラファンデーション
  • パウダータイプ♡おすすめのプチプラファンデーション
  • クリームタイプ♡おすすめのプチプラファンデーション

についてまとめてみました。

プチプラファンデーションの魅力


プチプラファンデーションは価格が手頃でも満足度が高く、透明感やカバー力が高い特徴があります。手頃な価格で試しやすいのも魅力です。ここでは、プチプラの魅力を紹介します。

価格はお手頃でも満足感が高い

プチプラファンデーションの魅力はお手頃価格で満足感が高いところです。デパコスに比べるとかなり安いですが、大手のコスメブランドが販売している質の高い商品もあります。

プチプラは進化を続けており、100均のプチプラだけでオシャレなメイクをしている女性も少なくありません。プチプラという言葉には、「安いのに可愛くておしゃれ」という意味や「安くてクオリティが高い」の意味が込められています。

透明感やカバー力が高い


透明感やカバー力が高いのも、プチプラファンデーションの魅力です。シミやくすみ、ソバカス、毛穴の目立ちなど、気になる肌の状態を改善する効果が期待できるでしょう。つや感や透明感を演出させることもできます。

プチプラ業界も競争が激化しており、安いだけでは売れなくなっています。そのため、ファンデーションに求める透明感やカバー力の高さを重視して質の高い商品を製造するコスメメーカーが増えているのです。

価格がお手頃なので試しやすい

プチプラファンデーションのメリットは、価格が手頃なので複数の商品を試しやすいことです。自分の肌に合っているファンデーションを見つけるためには、いくつか使ってみる必要があります。

金額が高いデパコスだと、複数のファンデーションを使って試すことはコスト的な負担が大きくなるでしょう。その点、プチプラならコスト的な負担をかけずに使用することができます。

リキッドタイプ♡おすすめプラファンデーション


リキッドタイプはカバー力や保湿力の高さが魅力です。ここでは、リキッドタイプのおすすめプチプラファンデーションを紹介します。

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ


毛穴の凹凸を均一化し、シミやくすみ、毛穴の目立ちをカバーしていきます。ひと塗りしてカバーしながら、厚塗り感のない肌になっていくでしょう。ハイカバー&スムース処方で肌と一体化するように密着します。

カラーバリエーションが豊富にあるので、自分の肌に適したものを選びましょう。紫外線カットの成分も含まれているので、日焼け対策の効果も期待できます。

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション


自分にぴったりの色で自然な仕上がりにしていきます。豊富なカラーバリエーションなので、妥協なしで自分に適した色が見つかるでしょう。

毛穴や色ムラをカバーするのにも、肌に溶け込むように馴染むのでナチュラルな感じになります。軽量カバーパウダーが配合されており、カバーしながらもファンデーションをつけてないような感じの仕上がりです。コスパが高く、リピーターも多くいます。

オルビス(ORBIS) パーフェクトUVリキッドファンデーション


さらさら美肌が長時間続く、高SPFのリキッドファンデーションです。汗や皮脂がファンデと混ざらずに、時間が経過しても崩れにくい特徴があります。軽やかにフィットし、毛穴やシミの目立ちが気になることもありません。

無油分、無香料で近赤外線カット成分が配合されています。ウォータープルーフタイプとなるため、夏場のように汗をかきやすい季節にもおすすめです。

パウダータイプ♡おすすめのプチプラファンデーション


つけ心地の良さや、携帯性に優れているのがパウダータイプです。ここでは、プチプラのパウダータイプのおすすめファンデーションを紹介していきます。

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション


マシュマロ肌に仕上がるファンデーションで、素肌感のあるメイクができます。SPF50と高い紫外線カット効果があるため、日差しの強い夏時期に使用するのもおすすめです。

粒子は細かくマットな仕上がりになるため、乾燥肌タイプの人はしっとりとした下地を使うとバランスが取れます。値段も質感もよく、コスパに優れている商品です。

モイストラボ BBミネラルファンデーション


100%ミネラル由来成分で、スキンケアしながら肌に優しいミネラルファンデーションです。この商品一つでスキンケア、化粧下地、UVカット、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシュパウダーの役目を果たします。

また、オイルやパラベン、紫外線吸収剤フリーなので敏感肌の人でも安心して使えるでしょう。自然な仕上がりを求める女性におすすめの商品です。

セザンヌ UVファンデーション EXプラス


透明感、崩れにくさ、うるおい効果に特化しているファンデーションです。皮脂固定化パウダーが配合されており、毛穴落ちを防ぐ効果が期待できます。長時間にわたってキレイなメイクがキープできるでしょう。

大手化粧品メーカーのセザンヌなので、メーカーへの信頼性もあります。高いUVカット効果もあるので、紫外線が気になる時期にもおすすめです。

クリームタイプ♡おすすめのプチプラファンデーション


高い保湿効果やUVカット機能があるのがクリームタイプです。ここでは、クリープタイプのプチプラでおすすめの商品について紹介します。

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション


小じわやくすみ、毛穴をカバーして肌年齢を感じないクリームファンデーションです。のびが良く、なめらかな使い心地でつややかな肌に仕上げていきます。

オールシーズン対応しており、肌が乾燥しやすい冬時期も使いやすいです。ほどよいカバー力で、厚塗り感がでません。ふわっとしたつけ心地で使用感もよく、自然な感じに仕上げることができます。

カネボウ media(メディア) クリームファンデーション


保湿美容成分が配合されているクリームファンデーションです。乾燥しやすい肌に潤いを与え、自然なつや感で美しい仕上がりをキープすることができます。

無香料タイプで、オールシーズン使うことが可能です。くずれを防ぐフィットパウダーの成分が配合されています。美容成分には海洋性コラーゲンが使用されており、肌の細部まで成分が浸透し、美肌効果が期待できるでしょう。

ミシャ シグネチャー BBクリーム


美容液効果、日焼け止め、ファンデーション、下地が一体化したBBクリームです。保水性に優れているイチョウ葉エキスや収れん作用のあるラベンダーエキス、角質層への浸透作用があるスクワラン成分が配合されています。みずみずしいテクスチャーが肌をカバーし、ハリのある肌を作るでしょう。

また、封水作用が大きく肌の乾燥から守ってくれます。冬や春のように空気の乾燥しやすい時期に使用するファンデーションとしてもおすすめです。

ヒロインメイク プロテクトUV ミネラルBBクリーム


紫外線から肌を守るUVカット、明るくきめ細かな透明美肌にブライトアップパウダーが使用されています。ひと塗りで毛穴を補正し、凹凸補正パウダーが滑らかな肌を作っていくでしょう。

伸びがよく、色もちょうどいい感じのクリームです。愛用者も多く、プチプラの良さが凝縮されています。肌に優しい成分で作られており、さまざまな肌質に対応しているので、脂性肌や敏感肌の人にもおすすめです。

モイストラボ BB エッセンス クリーム


1つ6役の効果が期待できるBBクリームです。カバー力が高く、色ムラやシミ、毛穴の汚れや黒ずみにも対応していきます。

汗や水に強いウォータープルーフタイプで、夏場の汗をかきやすい時期にもおすすめです。スキンケアからメイクまで、これ一つで完成します。高保湿なのに崩れにくいのも魅力です。

まとめ

プチプラのファンデーションには質が良くて金額が安い商品がたくさんあります。商品によって強みとする部分は異なるため、まずはファンデーションに求めることを考えましょう。その上で、自分の肌に合った商品を選んでいくことが大切です。