おうちで簡単ワンプレート◎「野菜たっぷり、ヘルシーガパオライス」

今日は、ヘルシーで美味しい「ガパオライス」のレシピを料理家の渋谷さんがご紹介。
ヘルシーな鶏むね肉を使っていたり、お野菜もたっぷり入っているため、ダイエット中の方にも美味しく食べていただける一皿レシピです。

「野菜たっぷり、ヘルシーガパオライス」

材料(2人分)

・鶏むね肉 …1/2枚
・玉ねぎ …1個
・ニンニク …1片
・ごぼう …1/3本
・蓮根 …50g
・ピーマン …1個
・赤パプリカ …1/4個
・バジル …4枚
・卵 …2個
◆砂糖 …大さじ1
◆醤油 …小さじ1と½
◆ナンプラー …大さじ1
◆オイスターソース …大さじ2

作り方

(1)ごぼう半月切りにする。

(2)蓮根を半月切りにする。

(3)ごぼうと蓮根を酢水にさらしておく。

渋谷奈都美さん
「酢水につけることで褐変を防ぐだけでなく、でんぷん質の働きが高まってシャキシャキ感がアップしますよ」

(4)玉ねぎを1cm角に切る

(5)ピーマンを1cm角に切る

(6)パプリカを1cm角に切る

(7)バジルを1cm角に切る

(8)ニンニクをみじん切りにする

(9)お肉は細かく切る。

(10)◆の調味料を合わせておく。

(11)油を敷いた、中火のフライパンで目玉焼きを作る。

渋谷奈都美さん
「 卵を1回ボウルに移す事で、綺麗な形の目玉焼きができます。一手間加えて、やってみてくださいね。」

(12)そのままのフライパンで、お肉を炒める。

(13)お肉の表面の色が変わってきたら、玉ねぎ、ニンニクを入れて炒める。

(14)しんなりしてきたら用意していた調味料を加え、水気がなくなるまでしっかり炒める。

(15)最後に残りの材料を入れて炒める

渋谷奈都美さん
「赤パプリカ、ピーマン、バジルを最後に入れる事で綺麗な色に仕上がります。炒め過ぎに注意しましょう。」

(16)器に盛り付けて、完成。

監修・レシピ担当:渋谷奈都美さん

今回お家で簡単にできるワンプレートレシピ「野菜たっぷり、ヘルシーガパオライス」をご紹介いただいたのは、渋谷奈都美さん。次回も渋谷さんには、おすすめのレシピをご紹介いただきます。

渋谷奈都美さん
「渋谷奈都美 料理家

作ること、食べることが大好き。普段はCAFEで楽しく働いています☺︎
「身近な材料」で「手軽に作れる」をモットーに、いつも作っているオリジナルレシピをご紹介していきます! 」

野菜でカラフルな彩りが作れて、見た目も嬉しい。シャキシャキ食感や、ちょこんと乗った目玉焼きの可愛さなど、嬉しいものがいっぱい詰まった「野菜たっぷり、ヘルシーガパオライス」、ぜひ作ってみてくださいね。

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