保育園の卒園式に必要なアイテムとパパ・ママ・お子さまの服装

保育園の卒園式。愛する子どもの人生で最初の式典です。この大切な晴れの日にはどのような服装を着ればいいのでしょうか?保育園に制服があれば子どもの服装はそれでOKですが、ママやパパはどのような格好で卒園式に行けばいいのか心配になりますよね。

ここでは、

  • 保育園の卒園式で持参すべきアイテム
  • 保育園の卒園式の服装:お子さま編
  • 保育園の卒園式の服装:ママ編
  • 保育園の卒園式の服装:パパ編

についてまとめてみました。

保育園の卒園式で持参すべきアイテム


保育園の卒園式に持参すべきアイテムにはどのようなグッズがあるのでしょうか。先輩ママ、パパたちの経験が生かされた上履き、レースのついたハンカチ、ビデオカメラ、エコバッグなどグッズの持参が推奨されています。

上履き(スリッパ)

保育園の卒園式には上履きを忘れずに持参しましょう。ママもパパも服装はフォーマルなのでそれに合う上履きを選ぶことが大切です。黒っぽいシックな色のルームシューズなどが良いでしょう。卒園式では皆で記念写真を撮影するはずです。フォーマルな服でばっちりきまったママやパパの足元だけ思いっきり浮いていた、などということがないように上履きには注意しましょう。

レースの付いたハンカチ

いつまでも赤ちゃんだと思っていたわが子の成長を目の当たりにするのが卒園式です。感動のあまり思わず涙ぐんでしまう可能性は大です。保育園の卒園式には涙を拭くハンカチを忘れないようにしましょう。

卒園式に着ていくフォーマルな服装に合う、普段とは少し違うレースの付いた品のあるハンカチを用意しましょう。

ビデオカメラ


目に入れても痛くない可愛いわが子の卒園式です。ビデオカメラでばっちり撮影するようにしましょう。最近はスマホでビデオ撮影をする人が多いですが、卒園式の前の日にはスマホに問題がないかどうかチェックを忘れないようにしましょう。

電池が十分に残っていますか。念のために予備バッテリーもたっぷり充電しておきましょう。メモリは大丈夫でしょうか。知らない間にメモリがいっぱいになっていて、卒園式の肝心の場面でビデオがストップしてしまった、などということが起きないように。スマホの中の写真はパソコンに移した後消してしまい、長時間の撮影にも問題のないメモリを確保しておきましょう。

普段あまり使うことのないビデオカメラを使う場合は、使用方法を確認しておきましょう。本体、予備バッテリーの充電を忘れないようにしましょう。

エコバック

保育園の卒園式にはエコバッグを持っていくようにしましょう。卒園式では子どもが保育園で使っていた絵具や楽器、アルバム、卒園記念品などを持ち帰る必要がありますのでエコバッグがあると便利なのです。

なぜエコバッグかといいますと折り畳めますので持っていくのに便利ですし、広げるとかなりの大きさになるためたくさん収納できるからです。

フォーマルな服装にコーディネイトしてシックなデザイン、カラーのエコバッグを用意しておきましょう。

保育園の卒園式の服装:お子さま編


子どもにとって晴れの舞台の保育園の卒園式でどのような服を着せてあげたらいいのか。制服があるならいいのですが、制服がない場合は悩んでしまいますよね。卒園式に着せる服を選ぶポイントを紹介させていただきます。

園服があれば園服の一択

保育園に制服があれば、卒園式の時も制服を着ることがほとんどです。いつも着ている制服ですが、卒園式では写真やビデオを撮ったりします。きれいにクリーニングして、アイロンをかけて、新品のようにして一生に一度の晴れ舞台である卒園式に備えましょう。靴や上履きも忘れずにきれいにしてあげましょうね。

【男の子】シャツ・ズボンのフォーマルな組み合わせ

制服のない保育園の場合は、卒園式用の服を用意する必要があります。男の子の場合はシャツ、ズボン、ベストやブレザーなどのフォーマルな組み合わせが良いでしょう。

もし入学する予定の小学校に制服がないのであれば、小学校の入学式も想定して服装のデザインを決めましょう。七五三の時に購入したフォーマルな服があり、まだサイズ的に着ることが可能ならばそれを使うこともできます。

【女の子】ワンピースやブラウス・ブレザーとスカートの組み合わせ


女の子の場合はワンピースやブラウス、ブレザーとスカートのフォーマルな感じの組み合わせがおすすめです。入園式の時に比較し、ややシックな感じのデザイン、色になることが多いようです。ただし、他の子どもとあまりに違う雰囲気の服で卒園式で1人浮いてしまってもかわいそうですので、卒園式の前に仲のいいママ友達にどんな服で卒園式に出るか確認しておくと良いでしょう。

男の子は蝶ネクタイ・女の子はリボンなどがおしゃれ

制服のない保育園の卒園式では、基本的にフォーマルなデザインで落ち着いた色の服を子どもに着せることが多いようです。少し地味な感じになってしまうので、男の子なら蝶ネクタイ、女の子ならリボンをつけると色味がつきおしゃれになります。あまり派手な色だと目立ち過ぎてしまいますので薄めのピンクなどがおすすめです。

保育園の卒園式の服装:ママ編


愛するわが子の卒園式はママにとっても晴れの舞台です。いつもよりもさらにきれいなママになって卒園式に出てあげたいものですね。卒園式に着るママの服を選ぶポイントは「フォーマルでシンプル、上品であること」です。詳しく見てみましょう。

フォーマルな服装

卒園式でママが着る服装を選ぶ時には、フォーマルでシンプルな感じを出すことを重視しましょう。スーツやワンピース、ツーピースなどが卒園式に着るママの服としておすすめです。アイボリーやベージュ、ブラックのスーツも若々しいイメージで素敵ですし、上品で大人っぽい雰囲気の出せるワンピースドレスも魅力的です。ジャケットとタイトなスカートの組み合わせのツーピースもフォーマルで卒園式で着るのに向いています。

ダーク系の色味がおすすめ

ママが保育園の卒園式で着る服の色はシックなダーク系がおすすめです。入園式の際には華やかなパステル調の色のスーツなどが好まれるのですが、卒園式の時はブラックやグレーなど落ち着いた色の服を着るママが多いようです。入園式の時と違い、卒園式の時はおめでたい反面寂しいお別れの時でもあるからでしょうか。シックなダーク系の服にコサージュやパールのネックレスなどで華やかなポイントを加味すればよいでしょう。

真珠系のシンプルなアクセサリー


入園式や卒園式などの式典の場では真珠のアクセサリーを装用することが正式なマナーとなっています。真珠のアクセサリーとしてはネックレスやイヤリング、ピアスなどがありますが卒園式の場合は上品でシンプルなものを選び、あまり派手なデザインのものは避けるようにしましょう。小学校の入学式の時は、華やかなアクセサリーを身に付けても大丈夫です。

程よい高さのパンプス

程よい高さのパンプスなら、フォーマルな服装に合わすことができます。高すぎたり派手なデザインのパンプスは適切ではありません。卒園式当日は園内を移動することも多いので、その点も考慮に入れ歩きやすい程よい高さのパンプスを選ぶようにしましょう。

保育園の卒園式の服装:パパ編


保育園の卒園式にはパパはどのような服装で出席すればいいのでしょうか。卒園式は式典ですのでやはりフォーマルな服装を選ぶべきです。卒園式でパパが守るべき服装の基本ルールをみてみましょう。

スーツ・シャツ・ネクタイの三点セット

保育園の卒園式にパパが着ていく服は、スーツ、シャツ、ネクタイの三点セットが基本です。スーツの色はブラック、グレー、ネイビーなどダーク系を選ぶと間違いはないでしょう。ジーンズなどあまりにカジュアルな服装だと浮いてしまうことになるのでやめておくべきです。明るく華やかな入園式に比較し、卒園式にはやや厳粛な雰囲気が要求されると理解しましょう。

足元は革靴

スーツ、シャツ、ネクタイの三点セットでばっちりきめたら、足元は当然革靴です。革靴は卒園式の前にピカピカに磨き上げましょう。スーツにスニーカーなどカジュアルな靴を合わせるパパはほとんどいないと思いますが、卒園式でスニーカーを履くのはやめておきましょう。

ダーク系のスーツ


保育園の卒園式にパパが着ていくスーツの色はブラックやグレー、紺色などのダーク系がよいでしょう。特におすすめは紺色です。なぜなら紺色は信頼やまじめさ、爽やかさを相手の人に与える色だからです。パパがまじめで爽やかに見えればお子様やママもうれしいのではないでしょうか。紺色のスーツの場合シャツとネクタイの色を合わせやすいのもメリットの1つです。

ブラックのスーツはネクタイの色を間違えると喪服のように見えるので注意が必要です。特別おしゃれなデザインのスーツを選ぶ必要はなく、普通のビジネススーツでOKです。

ネクタイは明るめ

保育園の卒園式に出席するパパのネクタイはお祝いを演出する明るめの色を選びましょう。注意しなければならないのは、明るめであっても派手になってはいけないという点です。長年お世話になった保育士の方々への感謝を表す落ち着いた感じでなおかつ明るめのネクタイを選びましょう。例えば、紺色のスーツの場合は光沢のある明るいブルーなどが良いでしょう。くたびれ感のない、張りのある清潔なネクタイを使いましょう。

ストライプのスーツはNG

保育園の卒園式は厳かな式典です。式典におけるマナーを守り、卒園する園児のパパはフォーマルなスーツを着ることが大切です。はっきりとしたストライプはスマートに見えますが、主張が強くフォーマルな印象ではありません。卒園式ではストライプのスーツは避けた方が無難でしょう。

白い靴下はNG

保育園の卒園式に履いていく靴下には注意しましょう。なぜなら卒園式会場で椅子に座ると靴下が見えます。せっかくフォーマルなダークスーツで決めてきたのに足元に白い靴下が覗くとどうなるでしょうか。大変なミスマッチでそこだけがまるで高校生のように見え、残念な雰囲気を漂わせてしまうことになります。卒園式には黒いビジネスソックスを履いていきましょう

まとめ

卒園するお子様、そのママ、パパが卒園式でどのような服装を着ればいいのか。卒園式に持参した方がいいアイテムにはどのようなものがあるのか。詳しく見てきました。

いつもとは違うフォーマルなスタイルで卒園式を見守ってくれるママとパパを見て、お子様も感激することと思います。ぜひこの記事を参考に服を選び、すてきな卒園式をお楽しみください。

- 1 / 1ページ -