ポアプライマーで毛穴のお悩み解消!効果別おすすめ12選

メイクをしても毛穴が目立ってしまう・・そんな悩みを抱えている女性は少なくありません。実は、毛穴でお悩みの人におすすめの新感覚コスメ、ポアプライマーがにわかに人気になってきています。

ここでは、

  • ポアプライマーは求める効果別で選ぼう!
  • 部分用ポアプライマーおすすめ3選
  • 光をコントロールするポアプライマーおすすめ3選
  • 凸凹を修正するポアプライマーおすすめ3選
  • 保湿成分配合ポアプライマーおすすめ3選

についてまとめてみました。

ポアプライマーって?


ポアプライマーとは、毛穴に特化した化粧品、特にベースメイクのことです。いろいろなブランドから出されており、それ故に選択肢も多いです。毛穴やくすみをカバーする化粧下地はたくさんあるものの、ポアプライマーは毛穴に特化しているのでその高い効果が人気になっています。

ポアプライマーは毛穴カバーに特化した下地

ポアプライマーは、毛穴による肌の凹凸をカバーし、美しくなめらかな肌にすることに特化した化粧下地のことであり、多くのメーカーから世に出されています。

化粧下地といっても、ポアプライマーにはいろいろな種類があり、顔の部位ごとに毛穴レスにしてくれるのが魅力の一つです。ポアプライマーは、一つは持っておきたいアイテムのです。

ファンデーションの仕上がりを良くする

毛穴はベースメイクでカバーするのが基本です。なぜなら、毛穴が開いているところにファンデーションを塗ると、ファンデーションが毛穴に溜まってしまい余計目立つからです。

ポアプライマーを使えば、あらかじめ毛穴の凹凸をフラットにしてくれるので、ファンデーションが毛穴に詰まることはなく、なめらかにファンデーションをなじませることができます。ゆえに、メイクの仕上がりをワンランクアップさせてくれるのです。

ポアプライマーは求める効果別で選ぼう!


実は、ポアプライマーが普通の下地と違う点は、毛穴の凹凸をカバーしてくれるだけではありません。メイク下地であれば、顔全体に同じものを使うのが一般的ですが、ポアプライマーは種類があり、求める効果によって何を選ぶかが違います。ポアプライマーの種類と、どのように選べばよいか知っておきましょう。

鼻の周りなど毛穴が目立つところには部分用プライマー

鼻のまわりは、毛穴が大きいので特に目立ちます。鼻の毛穴を何とかしようと毛穴パックで汚れを取ろうとする人も少なくありません。しかし、そうすると余計に毛穴が開いてしまい、逆効果になることもあります。

そういった人には、鼻の周辺の大きな毛穴をカバーすることに特化した、部分用プライマーがおすすめです。鼻の周りだけでなく、毛穴が目立つTゾーンに使うのもよいです。

光の反射プライマーで毛穴だけじゃなくしわもカバー

光の反射プライマーには、光を拡散して肌の凹凸を目立たなくさせるパワーがあります。光の反射により、毛穴だけでなく、肌の小じわも目立たなくしてくれます。ただ毛穴を埋めるだけでなく、きらりとしたラメのような光を少し入れることで、しわもカバーできます。

凸凹をなくしてつるんとした美肌になるプライマー


美肌成分を効果的に配合したポアプライマーであれば、毛穴の凹凸をなくしてつるんとした美肌になります。メイクの仕上がりがワンランクアップしますし、一本持っておくだけで何かと役立つコスメになります。

乾燥からくる毛穴の開きに保湿成分配合のプライマー

カサカサ肌に悩みがちな乾燥肌の人は、毛穴が開きがちです。セラミドやヒアルロン酸、植物由来の保湿成分などが入っているプライマーであれば、乾燥からくる毛穴の開きを阻害できます。

部分用ポアプライマーおすすめ3選

鼻の周りやTゾーンなど、毛穴の開きが気になるところには、部分用ポアプライマーで目立つ毛穴を隠すようにしましょう。部分用ポアプライマーのおすすめについてみておきましょう。

リンメル マジカル ポア ミニマイザー

毛穴を消滅させ、つるりとした肌を一日中キープする、魔法の毛穴カバーです。テカリあぶら吸収パウダーが配合されているので、みずみずしくなめらかに広がります。スキンケアのあと、指先に少しとって気になる部分に塗るだけです。気になる部分をカバーし、さらさらな肌にすることできます。

マキアージュ フラットチェンジベース

毛穴やてかりが集中する部分に塗るだけで、透明感が高く肌をフラットな状態に整えます。目元や唇までのパーツまで際立つ美しい美肌にしてくれます。気になる部分にさっと塗ると、ファンデーションが毛穴落ちしません。

化粧下地を塗る前に、毛穴の気になる部分にひと塗りするだけで、つややかにカバーしてくれるのでお勧めです。

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース

Tゾーンやテカリなど化粧崩れの気になる部分、毛穴の気になる部分にそっと塗るだけで毛穴、テカリをカバーしてくれます。透明なベールを掛けたようにカバーするので、ファンデーションや化粧下地を気にしません。

下地の前にも、ファンデーションの前にも、最後の仕上げにも使えるポアプライマーで、特に皮脂に悩んでいる人におすすめです。

光をコントロールするポアプライマーおすすめ3選

光をコントロールするポアプライマーだったら、年齢とともに気になる小じわを光の力で隠すことができます。光をコントロールするポアプライマーについてみてみましょう。

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ラディアントタッチ ブラー プライマー

高級感のあるフォルムが印象的なポアプライマーですが、肌をマットに均一に整える効果と、光と艶を与える効果の2つを両立させているため、毛穴だけでなく小じわ、くすみをカバーすると期待されています。

付け心地もよく、ムースのようにエアリーなので、べたつかず心地よく使えます。

オルビス(ORBIS) スムースマットベース 毛穴カバー下地

小鼻やほほの気になる毛穴にさっと塗ったり、乾燥を感じたところに塗るだけで、ほほのたるみ、小鼻の毛穴など気になる悩みを一掃し、つるんとしたハリのある肌にしてくれます。

肌を引き締める成分が配合されており、小じわを目立たなくしたり、ファンデーションのノリも格段に良くなります。

レブロンフォトレディプライマー001

どんな光の下でも毛穴レスなツルスベ肌にしてくれるポアプライマーです。フォトクロマチック色素が配合され、光を屈折、そして反射して拡散することで小じわや毛穴など気になる部分を目立たなくします。

スルッと伸びて驚くほど軽い質感で使いやすく、肌の凹凸を整えてその後塗るファンデーションのノリを美しく均一にします。

凸凹を修正するポアプライマーおすすめ3選

毛穴やニキビ跡のぼこぼこが気になる人は、肌の凹凸を修正するためのポアプライマーがおすすめです。肌の凹凸にきくポアプライマーをみておきましょう。

コフレドール 化粧下地 毛穴つるんとカバー化粧もち下地

化粧下地が豊富なコフレドールの中で、毛穴に悩む人に一押しの下地であり、ロングセラーです。少しとろんとしたベージュ下地が毛穴に入り込んで、凹凸の酷い肌もするんと修復してくれます。

汗や皮脂をカバーするので、ファンデーションと相性も良く、メイクも長持ちします。

毛穴パテ職人 化粧下地 クリア

「職人」と言う名前の通り気になる毛穴の凹凸をつるっと変身してくれます。透き通るようにふわっと明るくなり、驚きの透明毛穴パテ効果がみられる補正下地です。

毛穴をぼかすので、塗りました、という感じもなくさりげなく凹凸を補修してくれます。

プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー 化粧下地

化粧下地で若々しく見せたいのであれば、プリマヴィスタがおすすめです。毛穴は勿論、しみやそばかす、くすみなどを目立たなくします。なめらかに毛穴の凹凸をカバーして、夕方まできれいな仕上がりを持続させます。

保湿成分配合ポアプライマーおすすめ3選

乾燥肌が気になる人には、保湿成分が配合されたポアプライマーがおすすめです。保湿成分配合のポアプライマーをみておきましょう。

フィス ホワイト 美白 BBクリーム 化粧下地

徹底美白をうたっており、シミそばかすを防ぐ美白成分をふんだんに配合しています。化粧中も美肌ケアを行えると定評です。もちろん、ポアプライマーとしての機能も整えられており特にニキビ、しわ、毛穴や皮脂テカリといった悩みに対応しています。

オルナ オーガニック 化粧下地 BBクリーム

肌が弱い人でも安心、オーガニックな植物成分の保湿成分を23種、美容成分を12種配合しています。ナチュラルベージュの自然なカラーで毛穴やくすみ、小じわをしっかりとカバーします。化粧崩れが気になる人にも最適です。

ポイントマジックPRO ポアカバー

毛穴レスで肌がきれいに見えるポアプライマーで、保湿成分が入っているので肌ケアもできます。日中の化粧直しができない時でも、ティッシュで少しテカリを抑えるだけで化粧崩れがしにくいです。肌の凹凸が消えてサラサラで、使い心地もよいです。

まとめ

毛穴や肌の凹凸が気になる人は、化粧下地の前にポアプライマーという専用の下地を使用するのがおすすめです。ポアプライマーは毛穴に悩む人のために開発された下地であり、部分用や保湿もできるものなどいろいろな種類があります。自分にあったものを選んで使ってみましょう。